• ベストアンサー

家族に手紙

私が困っていた時に兄夫婦が助けてくれました。 『ありがとう』を兄には伝えましたがお嫁さんには逢っていないので 伝わっているかわかりません。 今日逢ってお嫁さんに直接伝えようと思いましたが仕事でこれないとのことで 会えませんでした。 手紙を書こうかと思っていますが反対に迷惑でしょうか? 重いと思われるでしょうか? 至急アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmcqcq
  • ベストアンサー率4% (8/173)
回答No.1

ありがとうの手紙を貰って嫌な気持ちになる方はごくごく少数だと思います。 気持ちが伝わるといいですね

その他の回答 (28)

  • KING-AI
  • ベストアンサー率0% (1/159)
回答No.29

手紙でお礼を書くのはすばらしい事だと思います。 迷惑ではないと思いますので、 作成したあと誤字がないか確認して 郵送すればよいと思います。

  • askksj
  • ベストアンサー率4% (2/43)
回答No.28

手紙は普段口にできないことを表現できるいい手段と思います。 ただし、書いたあと、翌日にでも一度読み返して、そして送ってください。 よろこばれると思います

回答No.27

素晴らしい事だと思います。 すごく気持ちが伝わると思いますヨ。

回答No.26

重くありません。あなたが本当に助かったんだなと気持ちが伝わります。 お礼の品も添えてくださいね。

回答No.25

手紙は素晴らしいですね。 電話に簡単に済ませるよりも、凄く伝わると思います。

回答No.24

迷惑ではないと思いますよ。 気持ち、しっかり手紙に込めて渡されたら良いと思います。 きっと義姉さんは喜ばれると思います。

回答No.23

直接言えないことを手紙で伝えるのは良いことだと思います。

  • mina0418
  • ベストアンサー率7% (20/265)
回答No.22

手紙で十分伝わると思います(^^)

  • teddykun
  • ベストアンサー率1% (1/67)
回答No.21

ありがとうに迷惑なんてないと思います。重いなんてことはないと思います(#^.^#)

  • efuyama
  • ベストアンサー率1% (14/843)
回答No.20

迷惑ではないと思います。 手紙をもらったら喜びます。

関連するQ&A

  • 手紙の例文を教えてください

    先日、主人のお姉さんの四十九日法要がありましたが、私達夫婦は仕事と遠方の為、欠席しました。 (告別式から初七日までは、仕事を休みお手伝いもさせていただきました。) 次回はお盆に行く予定ですが、色々と兄夫婦に任せてしまったので、お礼の気持ちにお菓子でも贈りたいと思っています。 かしこまり過ぎない程度に手紙も付けたいと思っていますが、あまり手紙を書く機会がなく、困っています。例文を教えてください。ちなみに、私達は去年入籍しましたが式を挙げていないので、兄夫婦には、まだ一度しか会っていません。 よろしくお願いします。

  • 嫁からの憎い手紙。 許せないが。。。

    私には40になる息子が二人おり、一人は独身で一緒に住んでいます。 その息子に対してもう一人の息子の嫁が、挨拶ひとつ出来ない、母親に頼りぱなしの息子を突き放せ、今の愛情は間違っているとの手紙をよこしました。 私は今までの私の育て方を否定されたようで腹がたち、その気持ちを嫁に話しました。 しかし、嫁は、実家に来るたび、挨拶も会話もろくにできず、何か言うと切れてあばれ、母親に頼りまくって上げ膳、据え膳でいる息子を見るたびとてもイライラして不快だった。 あなた(私)の腹がたったや、悲しかったなど、自分の思いばかり言わないでほしい、あの手紙は将来、みんなが幸せにやっていくための手紙だといって、嫁は、謝ろともせず毅然としています。 その手紙は嫁夫婦が同居するかしないかの時にもらったので、それ以降、嫁夫婦は遠くに、家を構えて、あまり来なくなりました。 そして、孫にもあまり会えません。 しかし、嫁への手紙が許せません。私は間違っていますか? 私の気持ちを分かってくださる方、私はどうしていったらいいでしょうか?

  • 親への手紙、同居のきょうだいへは?

    引越しで実家から遠くなってしまいました。今までのようにそうそう帰省できないので、実家の父に季節ごとの手紙を書こうと思っています。 ただ、実家では父親は隠居しているような格好で(母はおりません)、同居の長兄夫婦が実質上の世帯主のようになっています。 兄はともかく、義姉を差し置いて宛名を父だけにして手紙を出すのもどうなのかと思います。かといって連名にすると(自分宛じゃないのかと拗ねて)読まない父です。 あまり親しくないので大袈裟な感じになりますが、やはり兄夫婦にも別に手紙を書いたほうがいいでしょうか。それとも義姉にはメールくらいでよいでしょうか。 ご主人の親御さんと同居されている方で、ご主人のご兄弟か姉妹から手紙があった時、親御さん宛てだけだと不快感がありますか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 彼氏のご家族へのお手紙について

    彼氏のご家族へのお手紙について悩んでおります。今度7月に彼氏のお誕生日があるので、本人には内緒で寄せ書きの一部にご家族の皆さんからもメッセージを書いて頂きたく、SNSを通じてお兄様にご連絡をとらせていただき、有り難いことにご協力頂けることになりました。ご家族と私は面識がなく、彼女であるとも知られてはおりません。同僚とだけお伝えしてあります。ただ、お兄様がうすうす感づいている、彼女がいること自体はご家族も知っていらっしゃるのでもしかしたら気づくかもしれないです。ここ数年、ご家族からプレゼントは一切もらっていないと本人がいっていたこと、ご家族から過去にもらった寄せ書きや写真を独り暮しの部屋に飾って大切にしていることから、今回ご家族からもメッセージをいただこうと考えました。 友人間で回し書きしている寄せ書きボードを送るのは難しいので、ご家族分は書いていただいたものを貼り付けられるように、私からカードと返信用の切手のついた封筒をご実家に郵送する段取りとなっております。この際、簡単なお礼のお手紙も同封したいのですが、お手紙の宛名をどうしたらよいか悩んでおります。封筒の宛名はお兄様のお名前でお願いしますと言われておりますので問題ないのですが、ご協力いただくのはご家族皆様なので、手紙自体の宛名はお兄様のみではなく、ご家族の皆様にしたほうがよいでしょうか?また、ご協力頂くお礼になにかお菓子等の品物もお贈りしたほうがよいでしょうか?お贈りするとしたら、書いていただくカードをお送りする段階でなのか、カードに記入していただいて返信用の封筒が到着してから改めて郵送のほうがいいのか、悩んでおります。 今までお付き合いしてきた男性で、ご家族と関わるのは初めてで、ましてや誕生日サプライズにご協力いただくことなどなかったので、どうしたらよいか非情に悩んでおります。アドバイス戴けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 家族などに住んでる場所を知られないためには・・・

    私は現在29歳で今年30歳になります 27歳まで北海道に住んでいて埼玉へ引っ越してきました 私の父(兄)と母(姉)は子連れ同士で再婚して私が生まれたのです 私が小学2年の時から兄とは暮らしていません 問題児だったので父の実家へ預けられていました それからなんども問題を起こして 兄のせいで何度か引越しをして 兄が仲間を引き連れて 引っ越した場所にお金をせびりにきて ドアや窓を割れそうなくらい叩いて お母さんが泣いてたことを覚えています 20歳に刑務所に入ったと聞いています その時に兄は戸籍を抜いたと聞いています 1年前に刑務所から 20年以上も連絡のない兄から手紙が来ました 手紙には『会いに来てくれ』と 私の住所を弁護士から聞いたと書いてありました 二回目の手紙にも 同じ内容で強く『会いに来てくれ』と書いてありました でも私は他人と思っているので返事は書きませんでした 今月になって又手紙が来ました 今度は私の父が倒産してお金を頼めないというから 私にお金を貸してくれと・・・・ 私にしたら大迷惑な話です それであと2年くらいして出所してから もしも私の家にきたりしたらと思うと 怖くて・・・・ もう二度と会いたくない人なのに・・・・ 家族だからって 私の居場所を知られたくないのです どうしたら知られなくて済みますでしょうか?

  • 手紙を渡しました!

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1121614 こちらで質問して回答をいただいた者です。 バレンタインに実行しようと思ったのですが相手が3年生だと1月から学校がないので早めに ということで昨日手紙を渡してきました。内容はこんな感じです。 「初めまして突然お手紙ごめんなさい。そしてこの前はいきなりアドレスを教えて下さいなんて驚かせてしまってごめんなさい。私は高校二年の●●(本名)と言います。私と似ているようなところがあるなぁ~と気付けばあなたを探していました。(笑)迷惑でなかったらメール交換して戴けませんか?もし宜しければお暇な時に・・@・・(自分の)アドレスまでメール送って下さい。お願いします!この手紙を読んでくれてありがとうございます。私は今風邪を引いて体調を崩してます。(笑)寒くなってきたので体調に気をつけて下さい!」 こんな内容の手紙を渡してきました。二度目だったので受け取ってくれるか心配でしたが これ読んで下さい!って渡したら「はい」って受け取ってくれました。 ですが、返事はまだ来ていません。昨日の今日なのでまだわからないのですが… その人は遅い電車で来る時と私が待ってる時間内に来る時があるようで今日は遅い電車だったみたいで会いませんでした。 返事は最低何日くらい待つべきなのでしょうか?その日に来なかったってことは送る気がないってことでもう来ないのでしょうか? 明日から相手も自分も学校が休みに入ってしまうので当分会えないのでどうしたらいいか困ってます。(ノ△・。) 体験談やアドバイスお願いします!!

  • 手紙の書き方について

    困っています。 去年、私たち夫婦共にお世話になったご夫婦のお子さんが亡くなられました。 違う友達から不幸の知らせを聞きました。 直接そのご夫婦から聞いたわけじゃないから少し落ち着いてから行った方がいいと主人の親に言われ、すぐにお線香をあげに行きませんでした。 その二週間後位に私は出産の為入院してしまい、主人だけお線香をあげに行く事になったのですが、出産してすぐに主人は仕事が変わるため暫くの間遠方に行く事になり、私が退院して、主人が戻ってきたらすぐに引っ越しする事になってしまいました。 短期間でしかも産後すぐだったのもあり主人がほぼ一人で引っ越し準備をする事になり忙しく毎日が過ぎ、土地を離れる前に連絡してお線香をあげて行こうと思ったのですが、メルアドしか知らず、メールをしたらアドレスを変えたようで連絡がつきませんでした。 亡くなったお子さんは産まれてまだ3ヶ月程で、お母様はノイローゼ気味になってると聞いたので、産まれたばかりの子供を連れて行くのは切ないのかなとか、アドレスを変更したのに知らせて貰ってないと言う事は会いたくないのかなとかいろいろ考え、連絡先を調べる事もせず引っ越ししてきてしまいました。 もうすぐ一周忌なのですが、その時に住所を友達か誰かに聞いて、手紙を添えてお香典を郵送で送ろうと思っているのですが、迷惑がられるでしょうか… もし、大丈夫なら、手紙の書き方をどのように書いたらいいのか色々調べましたが、こうゆう場合のお手紙の書き方が全然わからず、困ってます。マナーや、出来れば例文を教えて頂けないでしょうか…。 宜しくお願いします。

  • 花嫁の手紙にアドバイスください!

    〈至急〉お願いします! 来週結婚式を控えています! 花嫁の手紙を読むつもりでいる んですが、文才が全くないため 、まとまらずごちゃごちゃです( ToT) お直しと、アドバイスお願いし たいで す。 以下が、考えてみた文です。 お父さんお母さん、24年間大切 に育ててくれて、ありがとうご ざいました。 お父さん、小さい頃はお父さん っ子でいつもお父さんにくっつ いていたね。でも、思春期にな り会話も減っていきました。話 すタイミングがわからず、今日まで きてしまいました。 私がすごく落ち込んでいた時、 お父さんが自分で選んで買って きてくれた、プレゼント、とて もうれしくて、私はすごく愛さ れているんだなと感じました。 そんな事でしか気づけなくてご めんね。いつも、私の事を考え ていてくれてありがとう。 お母さん、お母さんはいつも優 しくて、私の友達が、○○のお 母さんみたいなお母さんがほし い。と言ってくれるよ。お母さ んの娘でとても誇らしいしうれ しいです。 お母さんは、私の少しの変化に すぐ気付いて、話を聞いてくれ たり、買い物に連れて行ってく れたり、私が元気になるようし てくれました。 私はわがままばかりで、お母さ んにひどい事を言ったり傷つけ てばかりだったね。本当にごめ んなさい。 お父さんとお母さんはいつも仲 良しで、そんな2人を見ている のがとても好きだったよ。いつ までも仲良しな夫婦でいてくだ さい。 私も、○○さんと2人のような 夫婦になりたいです。 ○○家のみなさん、まだまだ至 らないところの多い嫁ですが、 これからよろしくお願いします 。 このような感じですがアドバイ スお願いします(・_・、)(ハード)

  • 両親の手紙と彼の両親への手紙について

    今月末に結婚式が控えているのですが、両親への手紙で悩んでいます。 10年前に、父が他界したので、今まで支えてもらった兄と、彼のご両親にも一言、お礼の言葉も考えてはいるのですが、それで良いのか悩んでいます。 内容的に、母7割・兄2割・相手のご両親1割くらいです。 ネットで、読み終わった後に、ご両親に手紙を渡されると書いてあるので、母と兄と彼の両親に、それぞれの封筒を作り渡すのか、母親の手紙に全て入れて渡すのかが分かりません。 母親の手紙に、彼の両親への言葉が入ってるのを貰っても、あまり良い気がしない様な事が書いてありました。 彼のご両親に別に渡すとなれば、あまりにも文章が短かすぎるので、どうしたらいいでしょうか? 彼のご両親へ、お手紙を渡さなかったら気を悪くされてしまうのでしょうか? あと両親への手紙なので、兄の文章は入れない方がいいでしょうか? 封筒と便箋は、自分の両親と、彼のご両親と同じデザインで渡した方がよいのでしょうか? どうぞアドバイスを宜しくお願いします!!

  • 新婦の手紙むずかいしいです

    3日後に結婚を控えている、porikanです。どうぞ、よろしくおねがいします。新婦の手紙を準備したのですが、不安でしかたありません。みなさん添削して下さい。私は、小さい時両親を亡くしておりません。親代わりの、育ててくれたおじちゃんおばあちゃんも、最近亡くなりおりません。姉夫婦が、披露宴では親代わりをしてくれます。 お兄さん、お姉さん、今日まで本当に有難うございました。 改めて言葉にすると照れくさいし、ずっとどうしようかと考えていましたが、 今この時しか伝えられない事もあると思い こうしてお手紙を書くことにしました。 短大は姉の借りているアパートに、居候させてもらい無事卒業できました。 短大卒業後、就職先を大阪に決めた時も、温かく送り出してくれましたね。 お二人の愛情のお陰で今の私があると実感しています。 30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。いつも素直になれなくて本当にごめんなさい。 結婚する気持ちになれたのも、今日こうして、○○さんの横にいれるのも、この披露宴にお集まりいただいた皆様から、いただいたご縁に感謝します。本当にありがとうございます。 親代わりに育ててくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。空からみてくれていますか? 私は今日○○さんと結婚します。 温かい家庭を目標に力をあわせて頑張って行きます。 新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。 最後に○○さんのお父さんお母さん、式までの準備尽力いただき、本当にありがとうございました。 何にも出来ないふつつかな嫁ですが、 これからもご指導のほど宜しくお願い致します。