• 締切済み

手紙の例文を教えてください

先日、主人のお姉さんの四十九日法要がありましたが、私達夫婦は仕事と遠方の為、欠席しました。 (告別式から初七日までは、仕事を休みお手伝いもさせていただきました。) 次回はお盆に行く予定ですが、色々と兄夫婦に任せてしまったので、お礼の気持ちにお菓子でも贈りたいと思っています。 かしこまり過ぎない程度に手紙も付けたいと思っていますが、あまり手紙を書く機会がなく、困っています。例文を教えてください。ちなみに、私達は去年入籍しましたが式を挙げていないので、兄夫婦には、まだ一度しか会っていません。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• iktmth
回答No.1

次のような感じでどうでしょうか。  先日の亡きお姉さまの初七日の法要では勝手をいたしまして申し訳ありませんでした。  告別式の時にお兄様ご夫婦には初めてお目にかかりましたが、いろいろ教えていただくことばかりでありがとうございました。  その際、私と同じで○○がお好きとお伺いしていましたが、ちょうど近所で見かけましたので、○○さんにもぜひ召し上がっていただきたく、少しばかりですがお送りします。  お盆にはお参りに行かせていただこうと主人とも話しておりますので、よろしくお願いいたします。 なお、郵便局のHPに次の例文が記載されています。ほかにもいろいろあるので参考にされてはどうでしょうか。  このたびは亡き叔母様の○回忌の法要にお招きくださいまして、ありがとうございます。早いもので、叔母様が亡くなられてもう○年になるのですね。今もなお鮮やかに、叔母様のお優しい笑顔が思い出されます。生前叔母様には、大変可愛がっていただき、昔編んでいただいたセーターを今も大切に着させてもらっております。  さて、お招きいただいた法要の件ですが、あいにく当日は沖縄への出張が決まっており、お伺いすることができません。ぜひとも御仏前にお参りしたいと存じましたのに、大変残念です。どうかお許しください。  なお、同封のものは心ばかりのお香料です。どうぞ御仏前にお供えくださいますようお願い申し上げます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/main.html
coco53
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。早速、書いてみます。