• 締切済み

一周忌法要を欠席

叔父の一周忌法要が遠方である為私は欠席の連絡を入れ、出席する父にご仏前のみ預けようと思っていたところ忘れてしまい法要も終わってしまいました。 これからでも何か送ろうと思っているのですが、現金とお供えどちらがよいのでしょうか。 お供えの場合、具体的にはどういったものが喜ばれますか? また手紙も添えたいのですが、どういった文面がよいでしょうか。 冠婚葬祭のマナーに疎く具体的に教えてくださると助かります。 そもそも、先方からは「遠方なのでどうしますか?」と伺いがあってその上で出席をお断りしたのですが、やはり何かしら送った方がいいのでしようか。

みんなの回答

noname#32243
noname#32243
回答No.2

現金を送られる方もいますし、またお線香などを送られる方もあります。 またお手紙を添えられる場合、 大切な一周忌法要にでられなかった非礼をお詫びし、 些少ですが、叔父様の御仏前にお供えして頂きたい、というむねを書かれたらいいと思います。 また、日を改めて是非、お墓参りをさせて頂きますとも書かれたらいかがでしょう。 遠いと、いろいろ大変ですよね。

jakky009
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こういうことには不慣れで・・・でも遅くなればなるだけ気まずいし・・・ なんとなく現金を送るという事にも抵抗があったのですが、お線香は良いですね。 早速次の休みにでも準備して送りたいと思います。 どうもありがとうございました。

• zorro
回答No.1