裁判を起こす手紙が来ました。母のお兄さんが亡くなり、次男が裁判を起こすと言っています。対処法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 母のお兄さんが癌で亡くなり、次男が裁判を起こすと手紙を送ってきました。次男は問題のある人で生活保護を受けており、父親の財産を要求しているようです。しかし、実際には母のお兄さんにはほとんど財産がないため、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 次男は以前から問題を起こしており、精神科に通院していました。母は兄の病気や財産の管理に必死になってきましたが、次男はお金を浪費していたようです。また、次男は父親のキャッシュカードを勝手に使用し、警察に引き渡されたこともありました。
  • 母のお兄さんには財産がなく、次男が要求している財産は存在しません。母と父は年金暮らしであり、母も病気を抱えています。どう対処すべきか迷っているため、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

裁判を起こすという手紙が来ました。

母のお兄さんが今月癌で亡くなりました。 お兄さんには、妻と2人の息子がいましたが30年以上前に妻は長男だけを連れて家を出て行き音信不通の状態です。 次男が今回母と母の姉に対し裁判を起こすと手紙を送ってきました。 次男は、以前から精神科に通い自殺未遂を起こしたりと問題のある人で生活保護を受けるため母の兄とは別に暮らしていました。 2年ほど前に親子ケンカの末、母に「父の事はもう知らない。関係ない!そちらで面倒を見てくれ!」と言い出し母が何度も説得しましたが聞き入れずの状態でした。 70を越えた病気を持った兄をほっておく事も出来ず、母と母のお姉さんで必死に面倒を見て来ました。 次男は以前から謝金を作っては父親に払わせ、母がお兄さんから通帳を預かった際にはほとんどのお金が無くなっている状態でした。 母が管理をするようになってからもキャシュカードを使い多額のお金を頻繁に引き出し、このままでは病院費(お兄さんの)も払えなくなるとカードを使えなくしてもらいました。そして後日、警察が止めたカード の件で息子さんが使用していたと尋ねてくる事もありました。 本人は、家の前で拾ったと言ったそうですが郵便局の方が事情を知っていて使おうとした息子を警察に引き渡したそうです。 その後も口座番号を利用しネットオークションで多額の物を購入したりと大変な思いをして来ました。 母が連絡して来ない事に腹を立てたのか以前父親宛に「母と母のお姉さんがお前に財産は渡さない。父親から手を引けと脅されている」という訳の分からない内容の手紙を送ってきた事もあります。 母の所には、父親の面倒はみないという内容の手紙が何通も来ており保管しています。 正直、母のお兄さんに財産はありません。 これからお墓に入れたり、法要のために当てたいお金がわずかにあるだけです。母が死んでからお金が掛かるからと少しづつ貯めていた物です。 今回送られて来た手紙を見ても嘘が多く、自分の本籍が私の母の住所になっていたとか(お兄さんの住所は母の住所になっていますが本籍は変更していません。)自分は、手紙など出していない。あるなら持って裁判所に来い!とか書かれていますが実際に手紙は存在しますし、訴えたと書きながら弁護士や裁判所からの連絡もありません。 こうなるのでは・・・・と私も私の父も心配していましたが兄をほっておけないと頑張る母を支えて来ました。 私の母は糖尿病を持っており、母のお兄さんの息子の事で随分と悪化しています。 こういう場合、どう対処すべきなのでしょうか。 母も父も年金暮らしです。一生懸命がんばった母の事が心配でたまりません。 どうかアドバイスお願い致します。

• ygrie
  • お礼率54% (6/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

訴訟を起こされて裁判所から出頭要請がある場合、通常は『特別送達』という特殊な郵便により通知が届きます。  これは、書留より厳密な方法で配達されるものであり、必ず郵便局員が「特別送達です」と告げて手渡ししてくれることになっているはずです。こういう場合の郵便には、裁判所はハガキや通常の封書等は一切使用しません。  ですので、『特別送達郵便』がお手元に届かない限り、裁判など一切起こされていないと判断して問題ないはずです。  もし仮に『特別送達』が届いた場合には、できるだけ早めに弁護士等の専門家に相談なさることをオススメします。

ygrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『特別送達』 初めて聞きました。今の所の本人からの手紙しか来ておりません。 もし何かあったら弁護士さんに相談しようと色々調べています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• fire_bird
回答No.3

そもそも、訴えられる理由が何一つないですよね。 裁判所から連絡がないなら、訴えられていません。

ygrie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向こうは、相続の権利を訴えてきていますが送られて来た手紙には「観利」と書かれてありました。漢字もまともに書けないようです。 6月30日前後・・・とか書いていましたが誤字脱字が多く読めませんでした。 何か裁判所から連絡がきたら対処法を考えようと思います。 本当にありがとうございました。

• PPPOEVEN
回答No.2

まず、内容を整理しましょう。 どうもこの手の質問は、思いのたけを延々と書かれる方が多いのですが、ここはメンタル ヘルス系のカテゴリーではありませんので、主題と関係の無いことを延々と書かれてもよくわ かりません。 要点をまとめた方がよろしいでしょう。 結局、あなたの心情をぶちまけられただけで、何が問題であり、何を訴えるといっている のさっぱり分かりません。 要するにお話の起承転結が無いので、何を言いたいのか伝わらないのです。 私もガンで余命いくばく無い母親がいますので心中お察ししますが、もうすこし起承転結を つけて要点をまとめてください。 単に慰めて欲しいのならメンタルヘルス系のコーナーを行かれることをお勧めします。

• Cupper
回答No.1

ほっとけばOK 実際に裁判所からの出廷命令が来た時点で赴けばよし 吼えるだけで何もできませんから心配することはありません むしろこちらから訴えてはいかがでしょう お近くの弁護士会に相談してみてください

ygrie
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 こちらから訴えたいのですが相手は生活保護者ですし精神病を持っているので・・・・・・。 何か裁判所から通知なり来た際に弁護士さんに相談しようと思います。 本当にありがとうございました。