• ベストアンサー

夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

お世話になります。 私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。 子どもはおらず共働きをしています。 みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの 頻度で帰省されていますか? うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと 言われています。 また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する ように言われるのですが、どう思われますか? 私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを したら良いという考えです。 また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと 思っています。 というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社 からの許可が下りず私は欠席をしました。 そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて います。 みなさんは、どうされているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.7

神奈川県在住です。 父の実家が岡山、母の実家が浜松です。 子供の頃は お盆→浜松 正月→岡山 が通例でした。 それも小学生まで。中学校以降は部活動にいそしんでいたのもありほとんど行っていません。 実は私が小学校3年から6年間叔母(父の妹)一家が転勤で東京に来ていたのですが、この一家双方の実家が岡山にあるのに全然帰省しないんです。1年のうち1回も帰省しない年があってそれを見た母が「何だ、いい嫁して損しちゃった。実の娘が帰省しないのに無理して嫁が行くことないんだ(父抜きで帰省したこともありました)。」と言ってそれからガクっと帰省回数が減りましたね。 毎回結構な交通費で「帰省貧乏だわ~」と母はボヤいていましたよ。 >三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省するように言われるのですが さすがに共働きですし、どちらか1回にしてもらうよう旦那さんに働きかけてもらいましょう。 我が家も今年の夏、夫の父(お盆に亡くなったので一周忌も兼ねます)、父方の祖父、母方の祖母が初盆を迎えます。さすがに父方の実家から「お盆は来なくていいから一周忌(9月中旬)に来てね」と言われました。そのくらいの配慮はあって然るべきなのに、ちょっとご主人の実家は頭が固いようですね。どうしても両方来い!と主張するようなら往復1回分交通費を出してくれるなら…くらい条件をつけたらどうですか? 昨年10月に父方の祖父の四十九日に参加した時は往復交通費を父が、現地宿泊費を伯父が負担してくれました。それでも子供たち(3才と1才)を連れて行ったらそれはそれは感謝してくれましたよ。 >来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌があるそうですが これはご主人だけで十分なのでは?もしくはこれに夫婦で参加するならGWの帰省はなし…ということにしてもらっていいと思います。 法事に出るかどうかは関係の深さにもよると思いますし、家によっても大きく違ってくると思います。 私も義祖父(義母の父、5年前に亡くなっています)とは結婚前1回しか会ったことがないのですが、夫自身がものすごく思い入れの深い人なので法事は付き合うつもりでいます。 でも私の祖父母(父方も母方も)の法事には遠方なので孫の私ですら無理して出なくて良いと言われています。さすがに子供である両親・伯父・伯母とその配偶者は全員参加ですが。 親戚付き合いは難しいですが、旦那さんにもう少しうまく立ち回ってもらえるといいですね。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >「帰省貧乏だわ~」 この気持ち、すごく分かります! >さすがに共働きですし、どちらか1回にしてもらうよう旦那さんに働きかけてもらいましょう。 さっそく昨日、話してみました^^ 都合よく(?)、去年行った祖父の法事に主人が出席しなかった事を 思い出したので、その事を言うとすんなり分かってもらえました。 交通費もそうなのですが、私は月6日休みしかないので体力的に 辛いんです; この話の流れで、GWは二人で旅行・お盆は岡山・お正月は私の実家 にしようと話したところ、いいよ~と言ってくれました^^ >「お盆は来なくていいから一周忌(9月中旬)に来てね」と 言われました。そのくらいの配慮はあって然るべきなのに、 ちょっとご主人の実家は頭が固いようですね。 なんて羨ましい(T_T) 以前、お盆・お正月に加えてGWは東京に行くからと言われ、 慌てて主人に沖縄旅行を持ち掛けました;

その他の回答 (6)

回答No.6

従兄弟さまのお嫁さんと比べられるなら、悪い嫁をアピールするチャンスです!義実家とのつきあいは長く、最初に良い嫁を演じてしまうと期待されて後が大変。ずっと演じ続けるのはストレス溜まりますよ。 私の義実家も近い地方ですが、時間の余りある地方のお年寄りと、都会で働く若い世代にはかなり生活の差があります。そして彼らは嫁というのは家の行事の際の手伝いのために存在すると考えています。(だから、遠方から嫁が来ると鼻高々)今はもう家族観や生活スタイルが変わってきている事を知ってもらうと後々お付き合いしやすくなるのではないでしょうか。不快感を感じながらのお付き合いはいずれ破綻します。 私の感覚では、結婚式とお葬式には出席、法事は故人との関係や死後の年数により検討、が基準かな。義祖父の十何回忌かに出席を求められたことがありますが、仕事があったので(休めなくはないけど休みたくなかったので)お供えだけで失礼したこともあります。お供えを贈ったり、ありがとうなど電話のやり取りだけでも義理は立っていると思います。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >義実家とのつきあいは長く、最初に良い嫁を演じてしまうと期待されて後が大変。ずっと演じ続けるのはストレス溜まりますよ。 そうですね。 私の亡くなった母は、良い嫁タイプで苦労しているのが分かりました ので、私はあんな風にはなるまいと思っていました。 義実家に気を使って命をすり減らすなんて、馬鹿げていますよね。 >不快感を感じながらのお付き合いはいずれ破綻します。 私もそう思います。 だから、丁度良い距離を保っていたいなと。 >お供えを贈ったり、ありがとうなど電話のやり取りだけでも義理は立っていると思います。 そう言っていただけて安心しました。 ありがとうございました!

  • celery29
  • ベストアンサー率19% (31/157)
回答No.5

これは、やはり地域性やそれぞれのご家庭の考え方があると思うので、 答えは見つからないかもしれませんね… でも、一応、どんな状況かと言いますと… 子供が生まれてからは、盆正月には帰省しています。 義祖父のお葬式には行きましたが、それ以降の法事には呼ばれませんでした。 義兄は知らせがあったのか、奥様は置いて行かれたようです。 子供たちのうち、一人行けば良い…と言う考えなのかな? また、実家の方はその辺を考慮して、5月後半に他界した父ですが、 法事はGWに、8月初めの父方の祖母はお盆に合わせています。 そういう配慮があればまだ、行きやすいでしょうが、 そういう融通は利かない?きっちりやるところも多いですから、 そういうのを求めても難しいのかもしれませんね… でも、家の親戚はそういうのはかなりいい加減な方だと思います。 叔父の法事に行けないから…と、その息子夫婦が変わりに…なんて話も 良く聞きます。 (叔父にとっては甥っ子の子供夫婦が来るわけです) なんとか、事情を理解してくれると良いですね…

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >実家の方はその辺を考慮して、5月後半に他界した父ですが、 法事はGWに、8月初めの父方の祖母はお盆に合わせています。 そういう配慮があると、本当に助かりますよね。 2週間おきに岡山へ行くのがどれだけ大変か、もう少し考えて いただきたいです; この質問をしながら、今年母の13回忌である事を思い出した のですが、例えば法事に主人が欠席したとしても『仕事なら 仕方ないな』で済んでしまうのになと思ってしまいました。 岡山を出た事のない人たちだから仕方がないのでしょうか…。

回答No.4

ここでは「その家に嫁いだのだから従わないと!」って意見が多いです。 でも、その回答者があなたの会社の上司にかけ合ってくれるわけでもないし、 交通費を往復出してくれるわけでもないので気にしないで下さいね。 なんだか年を取ったら兄弟が集まる理由が欲しいみたいですよ。 うちも夫の実家の方で「誰々の三回忌」や「誰々の17回忌」で呼び出しがかかります。 でも、私は夫だけ行かせます。 小学生の息子の行事(塾のテストとか)があることも断る理由ですけど。 実際、夫の従姉妹とかが出席していますけど、その配偶者は誰も出席していないのです。 (後日、送られてきた写真でわかりました。) それから私は出席していません。 年に何回も往復されるのも金銭的にも体力的にも大変でしょう? プラスお供えですからね。 お盆だけで良いのでは? 義母様が「うちの嫁は来るのよ!」って他の親戚に良い顔をしたいだけだと思いますけど? まあ、三回忌の法要に行けないかわりに「お供え」を送ると良いかもしれませんね。(5千円ぐらい?) 本当にお疲れ様です。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 >年に何回も往復されるのも金銭的にも体力的にも大変でしょう? おっしゃる通りです。 だったら、主人と2人で温泉でも行きたいなぁと思いますね。 >義母様が「うちの嫁は来るのよ!」って他の親戚に良い顔をしたいだけだと思いますけど? その可能性、大いにありますね! 主人には、2ヶ月違いで結婚した従兄弟がいるので、そこのお嫁さんと 比べられてるんだろうなと感じる事が多々あります。 主人も従兄弟と比べられて育ったみたいですし。 それを考えると余計に行きたくなくて…。

  • delsole_d
  • ベストアンサー率20% (89/434)
回答No.3

旦那さんのご実家の事は旦那さんが出席すればいい話しだと思いますよ。 私の主人の母(義母)の母(おばあさん)の二十数回忌で呼ばれましたが、出席しませんでした。 ウチは都内に親戚がありますが、私は葬式だけ出席で十分だという考えです。 供養がしたいならその家を守る方が行えばいいことです。 はるばる遠方から出向いて、一泊もとんぼ返りもお金も体力的にも辛いです。 旦那さんの親・兄弟の法事なら一緒に行くかもしれませんが、それ以外はいきません。 私の親戚が京都にいますが、伯父が亡くなった時は行きましたが、伯母がなくなった時は 行きません。 manmaru_1976さんのおっしゃる通り「三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参り」で いいと私は思います。

manmaru_1976
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございます。 >旦那さんのご実家の事は旦那さんが出席すればいい話しだと思いますよ。 私もそう思います。 うちの祖父母の法事があった場合でも、主人に参加してもらう事は ないと思います。 >一泊もとんぼ返りもお金も体力的にも辛いです。 本当にその通りです。 翌日からの勤務が辛いです;

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.2

こんにちは。既婚男性です。 私は東京は新橋の生まれなので、私の方の一族は慶弔関連の行事についてそれ程厳格な考えを持っていません。法事についてはどの親戚も「そういえばしばらくやってないからたまにはやろうか」みたいな感覚で、不定期開催です。それも寺で仰々しくやらずに単にお食事会で数時間で終了とか、そんな感じで出欠も完全フリー状態です(これでよいのか悪いのかよく分かりませんが^^;)。 一方で家内の方の実家は岩手県なので、義理の両親の方ではいつもいろいろとやっているようです。が、何分遠方なので余程のこと(実際に誰かが死んだ)でない限りは、無理をしても来いという要求はありません。因みに家内の実家の方への通常の帰省は年一回、夏だけです。 manmaru_1976さんのご質問を見るにつけ、典型的な日本の地方のお家だったらそういう要求もあるかなと思います。私的には過大な帰省要求だと思います^^;。 一つにはご主人がきっぱりと「行かない」と意志表示をすればそれで納まる問題だとも感じますね。この場合には大切なのは、manmaru_1976さんが言ったからとか、そういう理由ではなくあくまでご主人の決断で行かないと言うことです。理由の中に一言でもmanmaru_1976さんの名前を登場させてはいけません。間違いなく折り合いが悪くなりますよ。ご主人が行かないから、manmaru_1976さんも主人を差し置いては行けないとするのがベストだと思います(あるいはご主人が「manmaru_1976さんも行かなくていい」と決断したとすることです)。実の息子からきっぱり言われれば、そう育てたのは親の責任、それ程大事にはなりません。 くれぐれもご主人から「行きたいけどmanmaru_1976が・・・・」みたいな言い訳をさせないように。これは絶対にダメです。 お役に立てば幸いです^^。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 不定期開催の法事、うらやましいです^^ 実は、私は寺の孫娘なのですが、祖父母の法事には 参加できる人は参加してくださいという感じですし、 従兄弟はもちろん、従兄弟の配偶者が参加しないのは 普通にある事です。 なので、飛行機に乗って法事に出掛けるというのが しっくりこなくて…。 私も過大な帰省要求だと思うので、主人を通して伝えて もらおうと思います。 ただ、主人は馬鹿が付くほど正直者なので、ボロが出ない ように練習してもらいます;

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.1

地域性やお家柄もあるので一概には言えないと思います。 が、どちらもご主人のおじい様ですよね? そのくらいの参加は常識の範囲だと思いますが。 正当な理由があって有休?でもそんなに休みの許可がおりない会社なのですか? あくまでもあなたは会社の歯車の1つに過ぎません。万が一これの積み重ねであなたの親戚付き合い、ひいてはご主人との関係にヒビが入ったとしても会社は何の補償もしてくれないのですよ? 一方ご主人の奥様はあなただけです。 結婚をしたのですから、親族もそういう目で見ています。 以前に欠席したのであれば尚更行くべきかと思います。

manmaru_1976
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 私も、近くに住んでいるのであれば迷わず参加 するのですが、飛行機や新幹線を利用しなければ ならない距離なので、時間的・費用的に厳しい のが正直な気持ちです。 >正当な理由があって有休?でもそんなに休みの許可がおりない会社なのですか? 結婚式などの祝い事については快く休みを頂ける のですが、法事に関しては良い顔をして頂けません。

関連するQ&A

  • 旦那の実家の法事。

    旦那の実家の法事。 私は1年と少し前に結婚した、長男の嫁です。 7月の3連休に祖父の33回忌?と祖母の23回忌?(うる覚えです・・・。) を法要を行う会館でするそうです。 私たちは旦那の実家から電車と新幹線で3時間半くらいのところに住んでいます。 車だと500キロ弱、二人で休憩・交代しながら6~7時間かかります。 ゴールデンウイークやお盆には車で帰ってますが、 それ以外で旦那の実家に帰る時は新幹線を使って4万5千円ほどかけて帰ってます。 (財布にだいぶ厳しいです。。。) お義母さんは「×○(旦那)が忙しいなら○△ちゃんだけでもいいのよ。」と言ってます。 私は結婚前、自分の実家の法事には出ていました。 なので当然旦那の実家の法事には出るつもりでいます。 ですが、遠いし一人ではちょっと・・・。 というのが本音です。 長男の嫁のみなさん、もし私の立場なら行きますか? アドバイスお願いします。

  • 夫の実家の法事を欠席するのですが・・・。

    夫の実家の法事を欠席するのですが・・・。 私は1年前に結婚した長男の嫁です。 お盆の翌週に夫の祖父の33回忌と祖母の23?25回忌の法事が行われます。 私たち夫婦は夫の実家から新幹線や電車を利用して4時間ほどのところに住んでおり 行きません・・・。というか、行けないのです・・・。 (法事に参加すべき立場なのは重々承知してます。) お盆の翌週という日取りなので、おそらくお盆に夫に実家に帰ると思うので また翌週帰るとなると、体力的にも金銭的にもしんどいです。 (夫の実家も私たちが住んでいるところもニュースで熱中症の人が多数でている地域なのです。) それに法事の翌日は夫の業務上、必要な検定試験(年に2回しかない)があるのです。 お義母さんも「無理しなくていいからね。」と言ってくれてるし、 夫もこの間、実家に帰った時に「法事には行けないよ。」と話してくれてます。 と、前置きが長くなりましたが、夫の実家の法事行かない・行けない場合、 お供えをおくるだけでいいのでしょうか・・・?? 母に聞いたら「長男で、後継ぎなんだからお金を送る必要はないよ。」と言われました。 マナーに詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 遠方の身内の法事にでるべきか迷っています。

    横浜在住のものですが、この度関西で、 主人の祖母の3回忌法要と、叔母の7回忌法要が同時にあり、 その案内はがきが送られてきました。 私は妊婦ということで今回出席はいたしません。 別居はしていますが、同じく横浜在住の主人の母(主人の父はなくなっています)は出席いたします。 今年は出産やら住宅購入予定のため、お金の面で厳しいため、 主人は今回の法事に出席するかを迷っています。 お香典に加え、交通費でかなりかかってしまいます。 今まで関西での法事の際は、 私達夫婦が出席するようにしていたのですが(主人の母も行くと出費がかさむし、義母にとっては義父の実家なのであまり行きたくない…)、 今回は主人の母がどうしても出席したいということで、 それなら主人は行かなくてもいいかなー、という話になったのです。 よろしかったらアドバイスお願い致します。 また、行くべきだという場合、 お香典は、祖母のものと叔母のもの両方別々にお包みするべきだと思うのですが、おいくらぐらいずつが良いのでしょうか?

  • 義父の法事と実家の出席について

    義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • 2年目の盆でも遠方の実家に帰省しなくてはならないのでしょうか。

    私は2人姉妹の次女で九州在住で実家は関東(田舎です)です。夫の実家は九州です。 今年の盆は母が他界し2回目の盆になります。帰省すべきなのか困っています。 ここ3年程は、母の具合が悪いと言われればすぐに私だけ帰省するなど、距離を感じさせない程頻繁に帰省していました。夫もよく許してくれたと思っています。しかし、一回忌も済みこれからは自分たちの生活を大切にしようと決めました。 今年の盆についてこ新盆でないし、一ヶ月前まで主人の出張で関東におり頻繁に帰省していたので、生活に余裕があるわけではないし高い旅費を出してわざわざ帰省する必要はないと私たちは思っています。 父と姉に「これからは原則正式な法事にしか参加しない。つい最近まで関東にいたし、今年は新盆ではないから帰省しない」と伝えました。すると「2,3回目の盆は揃って賑やかに迎えてあげたい。足りない旅費は出す(しかし実家も貧乏)。母が帰ってくるのだから。子どもが母を迎えるのが常識。結婚していようが関係ない」などと言われ、それでも断ると「皆の笑いものだ」「もう連絡しないでくれ」と怒ってしまいました。 私は「母が帰ってくる」などという発想もないのでお盆の重要性がわかっていないのかもしれませんが、他界して2回目の盆でも帰省するべきなのでしょうか。これからも3回忌等あるので次の帰省に備えるべきと思うのですが間違っているのでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。

  • 実家の法事について

    私は 結婚して家を出ているのですが... 仕事もしています。 うちの実家から祖父の27回忌の法事があるから、仕事を休めないか?(仕事をしているのですが....)と連絡がきました。 前に話を聞いた事があるのですが..嫁にとついだら実家から家をでているのだから 法事には出ないでいいと聞いた事があります。 皆さんはどうしていますか?教えて下さい m(_ _)m 

  • 夫の祖父、祖母の法事がありますが欠席をするつもりです。

    夫の祖父、祖母の法事がありますが欠席をするつもりです。 私は1年半前に結婚した、長男の嫁です。 8月のお盆の翌週末に夫の祖父の33回忌と祖母の23回忌 をセレモニーホールでするそうです。 私たちは夫の実家から電車と新幹線で3時間半くらいのところに住んでいます。 5月、お義姉さんの結婚式の時に お義母さんから「7月か8月に法事するかも・・・×○(夫)が忙しいなら○△ちゃん(私)だけでもいいのよ。」と言われました。 先日、夫が地元で同窓会があったので1人で帰ってたのですがお義母さんに法事の日時を聞いたのですが、夫は法事の翌日に仕事関係の試験があるので行けないことが判明。 お義母さんは夫に「無理しなくてもいい。」と言ってるし、 夫は自分も行かないのだから私も行かなくていいという考えです。 夫の地元は本音を言わない地域だそうです。 だから「無理しなくていい。」の裏を読むと 「嫁だから無理してでも来い。」と私は考えてしまいます。 5月に「○△ちゃんだけでもいい。」って言われてるし・・・。 お盆に帰るのなら断っても角が立たないと思うのですが 夫はお盆休みは高速道路も渋滞ばかりで疲れるから帰らないつもりのようです。 なので角が立たないためにも私一人で法事に行くのがいいと思うけど やっぱりちょっと・・・。 長男の嫁のみなさんは私のような状況の場合、無理してでも法事に行きますか? お義母さんの立場の方からも回答をもらえると助かります。

  • 法事のおつつみ

    実父の命日の日に法事が執り行われます。 その日は土曜日なのですが、主人は仕事がお休みがとれないので 欠席せざるおえません。 私が一人で出席となりますが、いくらお金を包めばよろしいのでしょうか。父は七回忌ですが、その日に祖父の2?回忌、祖母の3?回忌も 一緒にやるので、母にお塔婆を3つ出すようにいわれました。 お塔婆だけで9,000円です。 法要の後、お寺でお食事をします。 お食事代として一万円でお経の分等にも別に包んだ方が宜しい のでしょうか。 主人も欠席するのでお金を送ったりした方がいいのでしょうか。 正直、私の実家とはトラブルがあってから不仲なので 逢っても笑顔になれません。 今回も、主人は土曜日が仕事だって言ってあったのに、命日にするのが当たり前でしょ。休みを取っていなかったあんたが悪い!って言われました。父にはお墓参りしたり、自分なりに想っているので、私も 欠席しようと思う事もありましたが、やはり私が出席しない訳には 行かないと思いますので、私一人で出席の予定です。 どうかご教授下さい。

  • 実家の併修時の金額について

    実家の父の三回忌、祖母の十三回忌、祖祖父の五十回忌がちょうど同じ年になるので一緒に法事を行うと母から連絡がありました。 私、主人、長男(17)、義母で出席予定です。 この場合金額はいくら、どの様に包めばよいのでしょうか?

  • 遠方へ引越し後、法事をどこでするべきか

    再来月に両親の3回忌の法要を行いたいと思っております。 先月、お墓がある田舎から上京してきました。 引っ越し前にお付き合いがあったお寺で法要をするべきなのか、それとも今住んでいる付近の お寺さんに来てもらってお経をあげてもらえばいいのか、よくわかりません。 ●仏壇はあります。(引越しの時に持ってきました) ●田舎にあるお墓は父と母の遺骨のみで市が管轄する霊園にあります。 ●田舎にいた頃のお寺さんとのお付き合いはお盆に来て読経して頂くくらいでした。 ●法事は同じく田舎に住んでいる母方のおじいちゃんおばあちゃんが体調が良ければ来るかも? ・・・といった感じで親戚などは来ません。もしかしたら今回は私ひとりかもしれません。 ●私ひとりの場合はお経をあげてもらう意味はあるのでしょうか?? たった一人で法事をするというのもなんか変な感じです・・・。 私もまだ20代で仏事に関してはさっぱりなので、どうするべきなのか教えて頂けると幸いです。