• ベストアンサー

義父の法事と実家の出席について

義父(主人の父)の法事(三回忌)に私の実家の両親が呼ばれました。 一周忌までの法事には出席していましたが、実の親族でもないしということで、三回忌は欠席しました。 今回出席しなかったことについて、義母はよく思っていなかったようですが。 そこでお聞きしたいのですが、義父の法事に嫁(私)の実家が呼ばれるのは一般的なのでしょうか? 主人の実家は本家でもなくごく普通の家ですが、義母は法事を盛大にやりたいようです。 盛大な法事は、呼ぶ側にも呼ばれる側にとってもかなりの負担になると思うので、出席しなかった私の両親の気持ちも理解できます。 実際、出席された親戚の方々のほとんどが年金生活なのですが、それでも盛大な法事は必要なのでしょうか? 私は、法事はお寺さんと家族だけでもいいのではと思っています。 ご存知の方、おられましたらよろしくお願いします。

  • kuma12
  • お礼率95% (105/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miya0316
  • ベストアンサー率37% (86/232)
回答No.2

うちの場合は祖母(母方)なんですが、先日7回忌をやりました。 集まったのは親族ですが、どこも義両親までは来てなかったですね。 うちの場合両親が離婚してるので例にならないのですが 親戚の伯父・伯母の義両親というのは姿は見なかったし お葬式にはもしかしたら来ていたかもしれませんが(知らないですが) 3回忌でも来ていなかったと思います。 そういう意味では、あまり義両親まで法事に呼ばれるのは一般的ではないかな。。と思います。 ただ、こればかりは宗派やその家の考え方などによりますから 「一般的かどうか」だけでは判断できないと思います。 また「お寺さんと家族だけ」っていうのは違うかなという気もします。 毎年の盆などは家族とお寺さんだけで済ませると思いますが 3回忌や7回忌のような節目の法事は、親族は集まるものだと思います。 どこまでが「盛大」なのかはよくわかりませんが、 うちの場合は伯父(長男)の自宅でお経を上げてもらい その後みんなで食事をする程度でした。 ちなみに、従姉も亡くなっているのですが 彼女の3回忌も親戚は集まりました。 その時は、お寺でお経を上げてもらって その後みんなで食事をしました。 きっとお義母さまにとっては、あなたのご両親も 「親戚」だと思ってらっしゃるのでしょうね。 だから来て貰えなかった事が寂しかったのではないでしょうか。 自分の旦那様の法事ですすね。 法事って毎年あるものでもないし、次は七回忌、その次は十三回忌までないのですし、 数年に一度のことなので、お義母さまのやりたいように させてあげてはいかがでしょうか?

kuma12
質問者

お礼

ご丁寧な回答をありがとうございました。 私自身、実家は仏壇のない家でしたのでお寺さんとも関わりはなく、お盆やお彼岸にご先祖様のお墓参りをする程度で法事の経験もほとんどなく、親戚づきあいや法事の重要度(?)がよくわかっていません。 義父母方の親戚づきあいは私も苦手ですし、できれば避けたいくらいです。 でも、義母は私の両親も親戚だと思ってくれていたんですね。私の実家と義母の考え方には温度差があったのでしょう。 確かに、毎年のことではないですし、義母のやりたいようにさせてあげるのがいいと思い始めました。 過ぎたことは仕方ないので、これからの参考にしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)
回答No.4

土地柄も関係すると思いますが・・・ 私の住む地域では当然のこととなっています。 長男(跡取り)の嫁の実家はとても大切に扱われますし 法事などはずっと(死ぬまで)呼ばれます。 田舎や代々続いた家などでは特にそうだと思います。

kuma12
質問者

お礼

ありがとうございました。 長男の嫁の実家がそんなに大切にされるところもあるのですね! 知りませんでした。 結婚してからも双方の実家が行き来するなんて、思っても見ませんでしたから…。 反対に、主人の実家は田舎でも代々続いた家でもないので、別にそこまでしなくても…と思ってしまったわけですが。 とても参考になりました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.3

距離があること、残った義父の方が体調不良だったこともあって、うちは一周忌からご遠慮の形をとりました。あまり盛大にはしたくないようだったので。 ですが、地元である夫の方の親族はたくさん集まっていました。 実家には遠方ということもあり、おもてなしもできないのでと最初からお断りがあったため、お願いしてお盛り物とご仏前をすこし多めにお包みし、渡しました。ご仏前だけだと他の方に通じない(言い方は悪いですが、どうして?となるので)果物の盛りカゴをさせて頂きました。 おつきあい次第ですが、なにもしないのはちょっと冷たく思われるかもしれませんね。遠忌と呼ばれる七回忌・十三回忌以降であればそれもいいですけれど。お義母様が派手にやりたいというよりは、他の親類の手前……というのもあるかもしれません。 お招きの声をかけて頂いて直接参加しないなら、参列の代わりになるなにかを、しておかれたらよかったかと思います。

kuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、どちらにもカドがたたないように気を使うのは大変ですね。 特に親戚の手前…というのは(私は全く気にならないのですが)、義母はとても気にするタイプなので気に障ったのかもしれません。 ご仏前だけはしたのですが、それも気に入らなかった感じでした。 親戚付き合いは難しいですね。

  • n34156
  • ベストアンサー率15% (53/352)
回答No.1

一般的と言えるかどうか分かりませんが、私たちは行きました。基本的には、家と家のつきあいの深さだと思います。双方が遠い距離にあったり、普段は疎遠だったら、話は別です。要は、人の気持ち。それで義理お母様の気持ちが収まるのなら、行ってあげた方がいいかもしれませんね。盛大にする必要はありませんが・・・。

kuma12
質問者

お礼

ありがとうございます。 結局は「家と家のつきあいの深さ」なんですね。 双方はそう遠い距離にはありませんが、母が義母を苦手としていて、できれば深く関わりたくないと思っているようです。 たぶん、もう義母からお声がかかることはないと思いますが(笑)、もし今後何かあれば行ってあげてほしいと伝えてみます。

関連するQ&A

  • 義祖父母の法事の出席は?

    7月に夫の祖父の七回忌があります。私たち夫婦は、祖父母の家から、新幹線と特急で4時間ほどの場所へ住んでいるのですが、この法事に嫁の私も出席すべきでしょうか? (ちなみにこの義祖父と私はお会いしたことがありません。) 本家の親族方は特に細かい方はいないのですが、問題なのは義母がいろいろ言ってくるので悩んでいます。 実は半年ほど前に、義祖母の49日法要があり、私も出席したのですが、その時の親族の集まりの中で、孫の嫁が出席していたのは私だけでした。さらにその前の通夜と葬儀でも、孫の嫁が出席していたのは、私だけでした…。それどころか、従兄弟達も全員集まりませんでした。(私達以外の従兄弟達は、義祖父母と同じ市内に住んでいます) 前回そのような事があったので、義母には今回は私は欠席しようかと思いますと伝えたのですが、「ウチはそういうのにはきちんと出席しないと、周りの親族がうるさいから」と言って、出席するのは当然と言われてしまいました。しかし、夫と私の考えでは、出席しない事を一番気にしているのは義母で、実際、周りの親族の方達はそんなに細かいことは言っていないと思うのです。 法事絡みの事は今後も続くと思います。出席したくないというワケではないのですが、毎回毎回、私が付いて行くのは、出しゃばり嫁…のような気がしてしまいます。 なんとか上手く義母を説得する方法はないでしょうか?

  • 案内のない法事への出席について

    教えてください。 昨年、義父がなくなり、もうすぐ一周忌法要があります。 喪主は義母でしたので、法事も義母が主催です。 (義母とは遠く離れて住んでいます。) 昨年末に義母と電話で話した時に法事はいつがいいかきかれましたが、 お義母さんの決めた日に合わせるので、日時が決まったらすぐ教えて欲しいと伝えました。 先日、義母から所要で電話があった際、私が電話を取り話をしました。用件を聞いた後、お義母さんが主人の事をイロイロ聞いてきて電話を代わって欲しそうにしたので主人と代わりました。すると、主人に法事の案内をしたようなのですが、私には案内はなく、また主人にも私と一緒にとも言わなかったということです。 先に話は私には案内せずです。 要は、法事の案内は主人にのみありました。 私の生まれ育った地域では、法事などは案内された人のみが出席します。なので、私には案内がなかったので私は出席しなくても良いということと取ったのですが、主人は納得してくれません。 こういう場合はどうなのでしょうか? 案内がなくとも義父の法事なので出席するべきなのでしょうか? お義母さんに聞くべきなのでしょうか?(聞きにくいですが。。)

  • 両親の法事に義父母を呼ばないことについて。

    ご意見聞かせて下さい。 4月に父の三回忌と母の一周忌を兼ねた法事を実家でするのですが その法事に主人の両親を呼ばないのはおかしいでしょうか。 法事は生前両親が住んでいた今は空き家になっている実家でするのですが 田舎の風習で、お寺さんに家に来てもらいお斎もそのまま家でします。 土地柄的には接待的な面はお嫁さんが仕切るのですが (祖父母の法事の時も嫁である母が中心になっていて娘である伯母達は 人手がいる時には手伝ってましたがお客さん的な感じで和気あいあいでした) 弟が独身なため姉である私が中心になり準備やお茶出し、食器の準備 仕出しが届けば膳の準備をしないといけません。 ずっと台所作業に追われ義両親は放りっ放しになってしまいます。 施主である弟は父の兄弟達と話をするので義両親は孤立する感じです。 父の兄弟達はいつもなかなか帰らないため車が出せず義両親は帰りたいと 思ってから1時間以上も帰れなかったりとかもありました。 それでも今まで(父の49日や一周忌や母の49日)は主人にフォローして もらってたのですが今回は主人が法事に出席できません。 もしもお嫁さんがいて分担できたり、お斎を家でしないのであれば 私の作業も少なくて済むので主人の両親にも気を遣えるのですが 今の状況だと呼んでおいてあの対応って?と疑問な感じなので いっそのこと声をかけない方が‥と思うのです。 それとも私が疑問に思うだけで実家の法事の際には招いた主人の両親への 応対がおざなりになっても仕方ないものなのでしょうか。 何だか気の毒というか迷惑をかけている気分になるのですが‥。 そして一番に思うのは、記憶では祖父母の法事に伯母さん達の旦那さんの 親は出席されてなかった気がするということです。 それなら別に主人の両親は呼ばなくてもいいのでは?と主人と話してます。 主人の両親と私の両親が会ったのは4、5回くらいで法事で来ていただく 距離は車で1時間半くらいです。 皆さんのご意見を聞かせていただけますでしょうか。

  • 主人の実家の法事

    今度主人の実家の法事があります。 主人の祖母の3回忌と義父の祖父の33回忌をまとめて行う法事になります。 昨年結婚をしたすぐ後に祖母の1周忌をした際、私は初めての世間知らずで自分の両親にお供えの用意の話もせず恥ずかしい思いをしたので、今回は前もって両親に法事がある旨を伝えておきました。 奈良の田舎でそこそこ風習はあるものの、とてつもなく厳しいというわけではないので、私の両親はお供え物を贈るだけで列席はしません。 ただ、このお供え物について、少し疑問に思ったのですが、主人の実家の法事関係ではどのような物をお供えすればいいのかと義母に聞いたら、 『菓子折り(メーカーは指定されました)を15セット、外熨斗で』との事。 言われたとおりにするのが無難だと思いそのまま用意したのですが・・・ 「この指定って参列の15世帯分の引き物ではないか?」と思ったのですが、引き物を用意するのは私の両親ではないのでは・・・? 昨年の1周忌の記憶でも、色々な家庭から何セット分か用意されてお供えされていたのを覚えています。 正しい法事のマナーや習慣を熟知しているわけではありませんが、15セット用意するのは主人の両親が粗供養として用意する、または主人の兄弟の各世帯までで、私の両親や他の親族が用意するのは純粋にご先祖様に対してのお供えだと思うのですが、これって一般的なのでしょうか? ネットで調べると、最近はお金をお供えとして包むのが一般的と書かれているのを読んだり、友人にいくらぐらいの菓子詰めを送るという話を耳にするので、主人の家庭の風習が独特なのではと思うのです。 私の両親が『お供えを送らせてもらおうと思うのですが・・・』というのに対して、 主人の両親が『では15セット用意してください』というのは・・・ 少し非常識ではないかと身内心に思ってしまいます。 このような風習は古い土地柄だとよくあることなのでしょうか?

  • 子連れの法事出席について教えてください

    長男の嫁で、4ヶ月の息子がいます。 4月に旦那の母親方の祖母の7回忌があり、出席します。 義父は、義母の兄弟がみんななくなっているため、養子ではありませんが母方の家に入っているような形です。 質問なんですが、法事に子連れで行く場合、子供の面倒は旦那もしくは法事に来ている方などに見てもらって、お手伝いを優先するものでしょうか。 それとも、子供を見ていればいいのでしょうか? それと、これは地域性もあって答えにくいかもわかりませんが、私の実両親が誘われたのですが、そういうものなんでしょうか。 調べると、「七回忌以降は遺族のみで行う」と書いてあるので、実両親は行く必要がないと思うのですが・・。 (その祖母とは、私自身も面識がありません。) 子供のお宮参りでさえお誘いがなかったので、「なんで法事なんか行かないといけないの??」と、実両親が怒っており、はさみうちで困っています。 教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 義父の法事

    義父の法事  近々義父(主人の父)の7回忌があります。 招待されてませんが、私実家からお供え(現金・お菓子等)をするべきでしょうか?  ☆ 去年結婚したので、義父とは面識は有りません。  ☆ 私は両親共に他界しているのでお供えは私の兄からという事になります。    (私の両親とは主人は面識ありません。)  ☆ 今回の法事は義父の兄弟達の身内ばかりで10数人程度で行います。    (義父の兄弟の方達は割と田舎の方達です。)  上記の事を踏まえて、するべきか何かアドバスお願い致します。  両親もいませんし、こう言う仏事に関する知識が無いので、どうか宜しくお願いします!!

  • 義祖母の法事(27回忌)に私の両親が呼ばれました。

    結婚して3年目、旦那の祖父・両親と敷地内同居をしています。 今回、義祖母の27回忌を行う事となり、私の両親が呼ばれました。 御仏前は辞退、お参りと食事をする予定だそうです。 私は旦那の祖父や両親ならまだしも、義祖母の27回忌なので 私の両親がよばれる事は普通ないのでは?と思うし、私の両親も 会った事のない方の法事で、旦那の親族の中食事をするのは遠慮したいと言っています。 旦那は「呼ぶ必要はない」と義父に言ってくれたのですが、 義父から「近い親戚なので親戚づきあいとして出て欲しい」と言われました。 説明するとややこしいのですが、義父と義母は血縁関係のない 親族にあたる為、義父と義母の親族は深く付き合いをしています。 義父はその事もあって嫁の実家を重視しているのではないかと思います。 義妹の結婚式にも私の両親は呼ばれ出席しました。 世間的に私の両親を呼ばないのが常識、と分かれば断れるのですが、 私の考えが違うのかもと思うと、なかなか断りきれません。 義父母とも良い人なので、言えば分かってくれると思うし、 私の両親もお願いすれば出席はしてくれると思います。 私はどうしたら良いのでしょう。ご意見下さい。

  • 法事ってどこまで出席するものなのでしょうか?

    今年結婚したばかりの者です。 実家は親戚付き合いは淡白だし、今まで身内が亡くなったことがないので、ほぼ法事とは無縁の生活でした。 なので、非常識かもしれませんが法事のことでとまどっています。 結婚して旦那の実家がとても親密に親戚付き合いをしていることと義父の兄弟が10人もいるので、今年一年で法事が3回あります。義父の兄、義父の姉、義母の母になります。 どこまで出席するものなのでしょうか?この先、ずっと義父の兄弟の法事とか行かなくてはいけないのでしょうか?

  • 夫の実家へ行く頻度(遠方)と法事について

    お世話になります。 私たち夫婦は都内在住、主人の実家は岡山県です。 子どもはおらず共働きをしています。 みなさんは、ご主人の実家が遠方の場合どのくらいの 頻度で帰省されていますか? うちの場合は、お盆と正月には必ず帰省するようにと 言われています。 また、一昨年の8月に義祖父(義母の父)が亡くなったの ですが、三回忌の法要(8月初旬)に出てお盆にも帰省する ように言われるのですが、どう思われますか? 私と主人は、三回忌の法要には出席せずお盆にお墓参りを したら良いという考えです。 また、来年の4月にも義祖父(義父の父)の13回忌がある そうですが、GW前に会社を休んで行くのはどうかなと 思っています。 というのも、義祖父(義母の父)の四十九日法要の際、会社 からの許可が下りず私は欠席をしました。 そういう経緯もあって、法事にどの程度参加すべきか考えて います。 みなさんは、どうされているのか教えてください。

  • 法事出席時のマナーについて

    法事に出席することになりました。 子供のとき以来初めてで、しかも主人の祖父ということでかなり緊張しています。  ・主人の祖父の50回忌  ・施主:義父  ・法事後、会食(でいいんでしたっけ)あり 私が長男の嫁ということも踏まえ、、気をつけなくてはならないことなどありましたらどんな小さなことでも結構ですので教えてください。 また、一般的なマナーも心もとないのであわせて教えていただけましたら幸いです。 それと主人にご仏前を用意しなくていいのかたずねたら「家ではお葬式にいただいたお香典で全部賄うということで今までやってきたから用意しなくてもいい」といっていたのですが、本当にいいのでしょうか? とにかくわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう