• ベストアンサー

実家の法事について

私は 結婚して家を出ているのですが... 仕事もしています。 うちの実家から祖父の27回忌の法事があるから、仕事を休めないか?(仕事をしているのですが....)と連絡がきました。 前に話を聞いた事があるのですが..嫁にとついだら実家から家をでているのだから 法事には出ないでいいと聞いた事があります。 皆さんはどうしていますか?教えて下さい m(_ _)m 

noname#56385

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon00
回答No.2

27回忌ということは、法事をかなりきちんとされる地域性もしくは家風のところだと思われます。 かくいう私も、父方の祖父の27・33回忌に出席しました。 来年には、37回忌を迎えます。(既に日程は決定済み) 私自身も結婚し、仕事をしていますが、祖父の法事・祖母の法事には かかさず出席しています。 施主である伯父が土曜日に設定してくれるので、出席しやすいこともありますが、 田舎の法事なので、なにかと女手が必要なのが大きな理由です。 (伯父のところには女手がないので) 盆・正月の帰省時にはお墓参り、仏壇参りを欠かしたことがないので 私にとっては、法事も半ば「習慣」のようなものですが。 ただ、私と妹以外のいとこ(祖父母にとっては孫)は、ほとんど来ません。 場所的に遠いところに住んでいるいとこもいますが、 私と同じくらいの距離のいとこも1度来たきりです。 質問者さんはこれまでの法事はどうされていたのでしょうか。 私のところみたいに、女性は裏方で何かとやることがある場合は、 そういうのを期待されている、ということはありませんか。 (私の場合でも、父母・伯父は「忙しかったら無理しなくてもよい」と 言ってくれてますが、それでは多分回らないだろうと思います。) 今までは法事に出ていなくて、今回改めて、ということであれば、 「弔い上げ」として、最後の法要にされようとしているのかもしれませんね。 (通常は33回忌・50回忌が多いらしいですが) どちらにしろ、「正しい」というのはないと思いますので、 質問者さんのお気持ちで決められたらよいと思います。

質問者

お礼

実家に居た頃は 仕事の都合があれば行ってました。 まだ結婚して2年なので 結婚してからは初めての法事なもので よくわかりませんでした...。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

私(男ですが)ならば実家を出た立場であっても行っているかもしれません。 小さい頃から知っているお爺ちゃんの法事となるならば尚更。 知らない顔の祖父なら行かないでしょうけど(^^ 質問者様が行きたいか、行きたくないか。それに限ると思うのですがどうでしょうか?

質問者

お礼

質問させては頂きましたが 法事へは行く予定です。 皆様から 家を出たからいかなくていい。ということは無いと聞き安心しました。 嫁に出たとしても 家族ですからね。 

• teinen
回答No.3

>前に話を聞いた事があるのですが..嫁にとついだら実家から家をでているのだから 法事には出ないでいいと聞いた事があります。    これは地域性でしょうか,私の住む地域ではそのような話を聞いたことがありません。  他家に嫁いでいようが,養子に行っていようが,直系尊属の法事に出なくても良いという話は聞いたことがありません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 奥さんの実家に旦那がお墓参りに行ってはいけないような事を某占い師が言っていましたよね? お墓の問題って ちゃんとした知識がなくて...

noname#36201
noname#36201
回答No.1

どうしても仕事や用事があれば仕方がないですが、実家の方で呼んで頂いているのだったら、出席すべきだと思いますよ。27回忌というと、多分そんなに沢山の親戚の方を呼ぶ事はないでしょうし、御実家ではだから余計に身内だけ、というお考えなのかもしれませんよ。 結婚したから出ないで良いという慣習なんてないですし、実家のほうにしたら、婚家に気兼ねなく娘を呼べるチャンスでもあるんですし。 もし貴方の婚家の方で法事があって、お嫁に行った御姉妹は呼ばなくても良い、って貴方が言ったら、御義両親に気を悪くされますよ。 それぞれ家の御事情もあるでしょうから、行く行かないはどちらでも良いですが、 嫁に行ったら実家の法事には出なくて良いという事は聞いた事がありません。

質問者

お礼

早々にありがとうございます。 今回は 父と伯母と兄の出席です。 うちは親戚が少ないので....。 嫁にいったら行かなくていいというのは、ガセ??なんですね。