• ベストアンサー

新婦の手紙むずかいしいです

3日後に結婚を控えている、porikanです。どうぞ、よろしくおねがいします。新婦の手紙を準備したのですが、不安でしかたありません。みなさん添削して下さい。私は、小さい時両親を亡くしておりません。親代わりの、育ててくれたおじちゃんおばあちゃんも、最近亡くなりおりません。姉夫婦が、披露宴では親代わりをしてくれます。 お兄さん、お姉さん、今日まで本当に有難うございました。 改めて言葉にすると照れくさいし、ずっとどうしようかと考えていましたが、 今この時しか伝えられない事もあると思い こうしてお手紙を書くことにしました。 短大は姉の借りているアパートに、居候させてもらい無事卒業できました。 短大卒業後、就職先を大阪に決めた時も、温かく送り出してくれましたね。 お二人の愛情のお陰で今の私があると実感しています。 30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。いつも素直になれなくて本当にごめんなさい。 結婚する気持ちになれたのも、今日こうして、○○さんの横にいれるのも、この披露宴にお集まりいただいた皆様から、いただいたご縁に感謝します。本当にありがとうございます。 親代わりに育ててくれた、おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう。空からみてくれていますか? 私は今日○○さんと結婚します。 温かい家庭を目標に力をあわせて頑張って行きます。 新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。 最後に○○さんのお父さんお母さん、式までの準備尽力いただき、本当にありがとうございました。 何にも出来ないふつつかな嫁ですが、 これからもご指導のほど宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snow_ryka
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 私は新婦さんの手紙は気持ちがこもっていれば良いと思っているので(本番になったら泣いてちゃんと読めなかった、なんていうこともありますし)、基本的には上記の内容で良いと思いますが、気づいた点をちょっとだけアドバイスさせて頂きます。 ・お姉さま夫婦に対し「お二人の愛情のお陰で・・・」とあるので、お兄様への感謝の気持ち、エピソードなども一文加えてみてはいかがでしょう。 ・「30を過ぎても、結婚のけの字もでてこないわたしにきっとまわりのみなさんは、内心ハラハラ気をもんで心配させていたと思います。」  国語の話になりますが、「心配させていた」のは(これにかかる主語は)「周りの皆さん」ではないので、「~心配されていたと思います」のほうが良いと思います。 ・「親代わりに育ててくれた」の前に、ご両親のお名前も差し支えなければ・・・。 ・「尽力」は目下の人に使うイメージがあるので(勘違いでしたらすみません)、ここは「お力添えいただき」とか「何かと助けてくださり」等の方が良いかと思います。 いろいろ細かくてすみませんが、少しでも参考になれば幸いです。 お幸せに(^-^)

porikan
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。細かい分析大歓迎です。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 ご結婚おめでとうございます!  気付いた範囲でですが…参考になれば幸いです。 >新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思うけど、これからも宜しくお願いします。  直前は天国のおじい様、おばあ様へあてた文面なので特に問題ないと思うのですが、その後の上記文章がおじい様・おばあ様へあてた時のペースのままの文面になっているような気がします。(それまでは比較的丁寧語がベースなだけに) 「新米の夫婦だからまだまだ沢山みなさんに迷惑をかけると思いますが、これからも宜しくお願い致しします。」 >お二人の愛情~  #1さんも書いてますが、直前がお姉さまへのエピソードのみですので少し不自然さが感じられました。お兄様へのエピソードもそれとなくあると良いかと思います。  または「お二人の愛情~」を「お兄さん、お姉さん、お二人の愛情のおかげで~」にすると突然「お二人」と言われて「お姉さんと誰?」という疑問が多少拭えます。 >親代わりの、育ててくれた~  「の」ではなく「に」の方が良いかと思います。  「親代わりに育ててくれた~」  素敵な結婚式になると良いですね。  末永くお幸せに(^-^)

porikan
質問者

お礼

アドバイス有難うございますmm 自分ではどこを直せばいいのか、あせるばかりでわからなくなっていました。参考にさせて頂きます。

  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます(^o^) 披露宴の配膳のバイトをしていますが、新婦の 手紙はジーンと感動させられるのが多いですね。 たまに涙がポロってなるときもあります。 で、大変失礼ではございますが、あと少し亡く なったご両親の事を書かれてはどうかな!と思 いました。 porikanさんが何歳の時にご両親がお亡くなり になられたのかにもよりますが、思い出がある なら、もっと触れてみた方が天国にいるご両親 も喜んでくれるのでは?と勝手に思ってしまい ました。 思い出に残るような結婚式になるといいですね♪

porikan
質問者

お礼

ありがとうございます。両親への記憶はないので、書きようがないのですが、しめっぽくならないか心配で、具体的に書くのを心配してます。もう少し、おじいちゃんやおばあちゃんの思い出にふれて、書こうとおもいます。有難うございました。。

関連するQ&A

  • 新婦からの手紙

    披露宴の終盤の新婦からの手紙って必要なのでしょうか? やっと結婚が決まったのですが私はいい歳(30代前半)なので正直、人前で『今まで育ててくれてありがとう』とかって読むのがとても恥ずかしいです。両親には別の形で感謝の気持ちを表すつもりですが手紙がないとがっかりしますかね??

  • 花嫁の手紙について

    来月に披露宴を控えている者です。 披露宴の際「花嫁の手紙」を読む事になっています。 私は幼い時に父親を亡くしており、母親と多くの兄弟に育てて貰いました。 私の場合、母親は勿論ですが、兄や姉等兄弟にもかなり世話をかけて貰ったので、家族全員に対しての感謝の手紙・・・と構想しているのですが、披露宴の時は「親」に対してのみの感謝の手紙としておいた方が良いのでしょうか? 家族全員が私の育ての親でもあるので伝えたい思いがあるのですが、どうも文章をイメージすると、披露宴の最後が暗く湿っぽくなってしまう感があり迷っています。 (貧乏時代等辛かった時期が長かったのと、ダークな?過去を新郎側親族が知らないため) 当たり障りの無い感謝の手紙にするべきなのか、周りの反応を気にする事なく本当の気持ちを込めて書くべきなのか・・・ 皆さん、教えて下さい。

  • 代理でのお手紙

    代理でのお手紙 友人から結婚祝いが届いたんですが、その中に添えられていたお手紙が代理でした。 「子どもは仕事が忙しいので、代わりに私が書きました」と、親御さんが書かれたお祝い?のお手紙が入っていました。 ちなみに、親御さんとは面識は一切ありません。 文面には、子どもが多忙で直接手紙を書けなかった理由がつらつらと・・・・。 私へのお祝いのお手紙なのか、友人が直接書けなかった言い訳のお手紙なのか、よくわかりませんでした。 仕事が忙しいと、手紙を書く暇もないものでしょうか。 それは仕方が無いとして、親に書いてもらうことなのでしょうか。 正直、このような代理でのお手紙を一度ももらったことがないので、愕然としています。 私の親や旦那は、怒ってます・・・。 私は、お手紙をもし書いてくださるのなら、一言でいいから、本人からのメッセージが欲しかったです・・・。 いただいたのは、700円のカップを2つ。(内祝いを半返しするために値段調べました。間違い無いです。) 熨斗もかけられていませんでした。 おまけに、別の友人の披露宴の写真が数枚、添えられていました。 私も出席した披露宴です・・・同じ写真、一緒に撮りました。 正直、「恨まれることでも、何か、した??」と考えてしまいました。 到着時、お礼の電話を一本入れた時は、いつも通りな様子で、「どういたしまして!内祝いも待ってる!」と嬉しそうに言われました。 私を含め、自分の親、旦那には、とても失礼な行為に思えます。 私だったら、1つ700円のカップはとても結婚祝いとして送れませんし(誕生日プレゼントなら有りかと思いますが)、もし送るとしてもお返しはいらないとはっきり言うと思います。 それに、どんなに忙しくても、お祝いのメッセージは自分で書きます。 その人の結婚祝いに、他人の披露宴の写真なんか添えません。 皆さんどう思われますか?

  • 新婦が両親へ読む手紙

    現在、結婚式の準備をしているのですが、手紙で悩んでいます。 結婚式時に、私は妊娠6ヶ月で、両親は共働きで私は小学生まで、おばあちゃん(近所に住んでいる)に育てられていました。 上手に感謝の気持ちを伝えたいのですが、どのように伝えればいいのか、考えれば考えるほど分からなくなってきてしまいました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 結婚式・結婚披露宴で新婦が両親への手紙を読み上げる

    結婚式や結婚披露宴で、新婦がマイクの前に立って両親への手紙を読み上げるというのは、どの結婚式や結婚披露宴でもやっていることなのでしょうか? 誰かがそうするようにと新婦に指導しているのでしょうか?

  • 新婦手紙朗読時の親の立ち位置は

    結婚披露宴について調べています。 ほとんど出席経験がありませんので、 皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。 新婦が親に手紙を読む場合、親は(一般的に) どこにいるものでしょうか。 うろ覚えですが、過去に出席した2回の披露宴ではどちらも ご両親が前へ出て、新婦の近くで聞いていたように記憶しています。 が、ネットで調べていたところ、 末席(移動せずそのままの位置)で聞く、もしくは 新婦のほうが末席まで移動してくる場合もある という解説を見つけました。 こちらのほうがよくあるのでしょうか? また、席で聞く場合は座ったまま聞きますか? 100人弱の式を想定しています。 よろしくおねがいします。

  • もうすぐ結婚する37歳です。それで、わたくし(新婦)の手紙について。。

    新婦の手紙について。 わたしもうすぐ結婚するのですが。。。 37歳です。 それで、父は私が中学時代に他界し、母の手でここまで育ててきてくれました。 一人暮らしはしたことがありません。 とっても厳しい母でした。 37年間大切に育ててくれて本当にありがとうございました。。 と読み上げるのが気恥ずかしいのです。。。 20代の若い子が感動の手紙を読み上げると皆も感動するけど、 いい年したババアが何書いてるんだ。。とおかしく思われないでしょうか 涙もでねーよ。と心で思うでしょう。 どのように書けばいいでしょうか?

  • 結婚式の新婦の手紙について

    来週結婚式を挙げるものです。 披露宴で読む新婦の手紙を作成したのですが、 いまいちしっくりきていません。 アドバイス・添削をお願いします。 ↓↓↓ お父さん、お母さん、25年間育ててくれてありがとうございました。 皆様に祝福していただきながら、こうして結婚式を挙げることができたのも、二人のおかげです。いつもは恥ずかしくて言えないけど今日は娘として、今のわたしの気持ちを伝えます。 お母さん、いま私も家事をするようになって、当たり前の様にしてもらっていたことの大変さを改めて感じています。毎日ご飯を作ること、大変だったと思います。夜遅くに帰ってきてもご飯を用意してくれていたこと、本当に感謝しています。反抗期にはわがままをたくさん言って困らせたこともありました。それでも変わらず育ててくれてありがとうございました。とてもキレイ好きで家がいつもキレイなのが自慢でした。 お父さん、小さいころいろんなところに遊びに連れて行ってくれましたね。朝早くから夜遅くまで働いて大変だったのに休みの日に遊んでくれたこととても感謝しています。社会人になって働くこと、続けることの大変さがわかりました。40年以上働き続けて育ててくれたこと尊敬しています。いつも夜帰るバスがなくなると電話して迎えに来てくれたこと感謝しています。 私たちを育ててくれた両親をはじめ、これまでに出会いお世話になった方々には、本当に感謝しています。まだまだ未熟者の二人ですがどうぞよろしくお願いします。 最後に〇〇さんのお父さん、お母さん、〇〇さんを優しい人に育ててくださってありがとうございました。〇〇さんの穏やかな性格に助けられることばかりです。これから二人で一緒にがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくおねがいいたします。 今日は本当にありがとうございました。 ↑↑↑ よろしくお願いします。

  • 母親への手紙の代わりに・・・。

    披露宴の最後に、花嫁からの手紙を読むのは、 はずかしいのと、ちょっと違った感じにしたいので、 手紙の代わりに歌を歌おうと思っています。 父親は、出席しないので母へのみなのですが。 ぴったりの曲があれば、アドバイスしてもらいたいです。 よろしくお願いします。

  • 新婦の両親・親戚がいません

    11月に結婚を控えており,その準備に忙しく動いています。 実は,新婦に両親がおらず,親戚づきあいもほとんどなかったため,式及び披露宴とも新婦側は友人しか招待していません。 (私のほうは両親及び親戚をあわせて6人招待しています) 式には付き物の以下のことをどうしようか悩んでいます。 (1)バージンロードを歩いて新婦登場 (2)両親への花束,手紙等 式及び披露宴の進行を,まだ調整していないので,ほかにも「どうしよう」というのがあるかもしれませんが, とりあえず,上記2点で困っています。 私としては,(2)については,しなくてもいいかと思っていますが,(1)はさっぱり思いつきません。 皆様のご意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう