• ベストアンサー

家族などに住んでる場所を知られないためには・・・

私は現在29歳で今年30歳になります 27歳まで北海道に住んでいて埼玉へ引っ越してきました 私の父(兄)と母(姉)は子連れ同士で再婚して私が生まれたのです 私が小学2年の時から兄とは暮らしていません 問題児だったので父の実家へ預けられていました それからなんども問題を起こして 兄のせいで何度か引越しをして 兄が仲間を引き連れて 引っ越した場所にお金をせびりにきて ドアや窓を割れそうなくらい叩いて お母さんが泣いてたことを覚えています 20歳に刑務所に入ったと聞いています その時に兄は戸籍を抜いたと聞いています 1年前に刑務所から 20年以上も連絡のない兄から手紙が来ました 手紙には『会いに来てくれ』と 私の住所を弁護士から聞いたと書いてありました 二回目の手紙にも 同じ内容で強く『会いに来てくれ』と書いてありました でも私は他人と思っているので返事は書きませんでした 今月になって又手紙が来ました 今度は私の父が倒産してお金を頼めないというから 私にお金を貸してくれと・・・・ 私にしたら大迷惑な話です それであと2年くらいして出所してから もしも私の家にきたりしたらと思うと 怖くて・・・・ もう二度と会いたくない人なのに・・・・ 家族だからって 私の居場所を知られたくないのです どうしたら知られなくて済みますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
回答No.5

弁護士さんに相談する場合ですが、地域の市区町村などの自治体で 無料法律相談の日があると思います。家族関係や金銭、刑事事件と 部門ごとに曜日別になっているはずですから、最初はそういうところに 相談されるのも手かと思います。 時間がとても短いので、要点を簡潔にまとめておくといいと思います。 後はインターネットや電話帳で弁護士さんを調べてに直接相談される 場合は、弁護士さんにもいろいろ専門というか得意分野があるみたい ですのでそのあたりを事前調査されたほうがいいと思います。 相談料は、一般的には最初の相談で30分程度5千円~一万円位が 家族関係のトラブルの相場なようです。 実際に依頼した場合の報酬は、その弁護士さんが提示する方法で かなり異なってくると思います。(お兄さんからお金がとれるわけでは ありませんから弁護士さんにとってはあまりメリットがない依頼かも しれませんね)最初の相談で相談者さん個人で対応できる方法を 教えてもらえる場合もあるかもしれませんし、断られるかもしれません し、弁護士さんの専門や性格によって対応が違うと思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

縁を切りたいのでしょうが 貴女にとって 何がどうであれ兄なのです。(戸籍は抜かれてはいますが。。。) 兄妹と言う事で 頼られてるのでしょう。 以前お兄さんが預けられていた(父方実家)や親戚等へも手紙を お兄さんは出してみえるのかもしれません。。。 貴女は 今の生活を守りたければ 兄から逃げててはいけません。 しっかり今現在のお気持ちを 手紙かお兄さんの弁護士に伝える事です。 はっきりお兄さんに悟らす事で 貴女自身の幸せも巡って来ると思うんです。 怨みを買われない為にも 自分自身が犯罪を犯した訳ではないので、 正々堂々と兄に対処すべきです。 相当な刑に服し更正され 出所されるのですよね。。。 家族親以外 兄弟姉妹・他親戚等は関わりたくないのが 本音でしょうが 親が出来なければ 兄弟姉妹しかないじゃないですか。。。 身内が見守らなくて 他人が金銭の工面や今後の引き取り手をする訳ないじゃないですか。。。 更正しても 身内にも受け入れられなく お兄さんが自暴自棄になり 同じ過ちを繰り返されたら・・・と考えた時 おのずと貴女のとられる行動(勿論一番は親・その次は貴女・姉・預けられていた親戚等)は わかりますよね。。。 私なりの考えで厳しい意見と感じられたかも?ですが 述べさせて頂きました。 貴女の心を拒否させる様な行動(過去の出来事等)をとり 務所暮らしの犯罪を犯した一番悪いのは お兄さんです。 ですが、切りたくても切れない 血を分けた兄妹ですよね。 心のうちを お兄さんに手紙を書きはっきりさせる事ですよ。 お兄さんが諦めるか・・・貴女にお兄さんが何度も困っていればお願いされるか・・・ 貴女は逃げてはダメですよ。。。 大変でしょうけれど、ご家族皆で出所後 お兄さんが生活安定されるまでは 見守るしかないのでは。。。 出所後の生活まで 国が援助する事はないのでしょうから。。。 お兄さんが(出所後)貴女を 脅かす事があれば、保護観察員さんや弁護士・行政に相談すれば良いのでは。。。その時はその時。。。

noname#183560
noname#183560
回答No.6

私でしたら無料相談の日に弁護士に相談にいきますね。 それと、お金もないし、 関わりたくないので今後一切連絡をやめて欲しい 旨の手紙を書くと思います。お兄さんは返事が無ければくるまで 手紙を書き続けると思いますよ。

回答No.4

以前、ストーカー対策で引越しした時に、現住所の居住地に転出届けのみ を出して引越しし、本当の転居先ではない住所に書類上転居し、しばらく してから本当の住所に手続きしなおしました。 そして、旧住所と新住所の双方で、本人以外に各種謄本を発行しないと いう手続きをとりました。 (ストーカー被害を届け出た警察に書類を発行してもらいました。) しかし、どうも相手が「弁護士」の場合は、例えば訴訟を起こすなどの理由 であれば住所をしらべられるようです。 現在刑務所にいるのであれば、あなたのお兄さんは今お金をかりる必要は ないような気がするのですが、お金というより仮出所できるとか出所の際の 身元引受人として相談者さんを探しているのではないでしょうか? 親子、兄弟などの血縁者であれば、お互いに扶養や援助をしあう「義務」が あるようです。お兄さんの弁護士さんはお兄さんの利益しか考えてないで しょうから、相談者さんの迷惑などは考えないと思いますし、そのお兄さん、 犯罪者というより精神破綻者といっていいくらい身勝手な人のように見受け られます。 お兄さんに生活をかき乱されないためには、住所をしられないようにすると いうよりも、相談者さんも弁護士さんを頼んで、お兄さんの弁護士さんと弁 護士同士で交渉してもらうしかないと思います。

lovelyboa
質問者

お礼

弁護士さんに相談する方が簡単なんでしょうか? お金はいくらくらいかかるものなのか知っていたら教えてください

• kotoby2003
回答No.3

こういうとき、どうしたらよいのでしょうね・・・。 役所にいって相談されたらいかがでしょうか。 誰にも転居先を教えない、という約束ができるかどうか。

lovelyboa
質問者

お礼

kotoby2003さん ありがとうございます そうですよね 役所に相談するのも手ですね なんでもしてみようと思います 二度と連絡とりたくない人なので自分なりにも考えています

• suekun
回答No.2

今現在、回答を書きながら不安を持っています。 もし、私ならって事で考えました。 私なら、自分は何も悪い事をしていないのに、誰かから逃げたり 怯えたりしながら暮らすのは嫌です。 ですから、一度だけはっきりと 「私は貴方とは今は縁もゆかりもありません。第一、親族だったと しても自分が暮らす事で手いっぱいで誰かに援助する余裕なんて まったくありません。ですから二度と手紙も寄こさないで下さい。 念の為に頂いたお手紙は警察に届けて相談してありますので 何かあればすぐに警察に伺う事になっております。」 とういう内容で手紙を返しますかね。 ただ、お兄様の人となりは私には判断しかねますので 本当に通りすがりのいち意見といて流して下さい。

lovelyboa
質問者

お礼

suekunさん ありがとうございます。 そうですね。 すごくありがたいです。 手紙を書くということはどこかで兄ということを認めてしまうと勘違いされるのではないと思い今まで手紙を書かないで居ました。

回答No.1

肉親なので、住民票を取り寄せられたら現住所は分かってしまいますよね・・・。 住民票を移さないで引っ越してしまうとか・・・ あちらからコンタクトを取ってきても無視し続けるしかないですね。 自分の生活で精一杯なのに、いくら兄弟でも無理にお金を貸す必要 はないです。

lovelyboa
質問者

お礼

greeeen-20さん ありがとうございます 今更兄面されてもって感じなんです それで妹にお金を借りようとする神経がわかりません だから絶対貸すつもりはありません 住民票を移さないで引っ越すのは 正社員にとったら難しいもんだいですよね・・・