• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうにも対処ができない)

生活保護を受けている私が市役所での対応に困惑

このQ&Aのポイント
  • 生活保護を受けている私が市役所で受給金を受け取った際、担当者の態度に困惑しました。
  • 面接やハンコの記入など、就職活動の記録を提出しても担当者からの批判的な指摘がありました。
  • さらに、副職について公務員の規約違反ではないかとの疑問もあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.9

No.8です。 どうも質問者さんは誤解に誤解を重ねるタイプのようです。 >そうですよ、弁護士さんには間に立ってもらって色々と取り成し をお願いしました。 そしてどうなったのでしょうか? 大事な部分の記載がなく、これをどう判断していいのかわかりません。 >等級が上の方が医療費の全額と生活の面倒を見て くれるそうです。それ以外は診断書の二万円は無駄になると 言われました。 等級とは何の等級とはなんでしょう? それにだから診断書を出さない?これはありえません。 誤解を解くために、診断書は必要です。 また、診断書2万というのは聞いたことがなく、お話としても信じられません。 こういう部分が作り話と言われる所以ではないですかね。 こうなると、診断書を出せないのではないか、嘘なのではないかと思われ=ハローワークの判子だけじゃ駄目だという話なのではないですか。 最初は判子の数ではなく就職活動の質について指導されていると思いました。 しかし・・・ >自分の為にやるという信念があるので、今まではハンコも自分から用紙を出す こともなく、押さないこともありましたね。 これも自分の主義主張でですので、役所の方針とはむきません。 生活保護でなければご自由にというところですが、生活保護をもらっているのであれば、役所のルールに沿い判子を貰う、診断書を出すということをしたほうがいいのではないでしょうかね。 病気の診断書もない人が生活保護である。 よって書面の出ない人=健康な人に対する就労指導なのかによっても随分違うのではないですか? とにかくどうにもこうにも2万掛かろうが診断書が先のはずです。 こういう独自の主義主張や曖昧かつ思い込みな言葉が役所の人、こういったネットでの人様の誤解を与えると考えたほうがいいでしょう。 最初の質問から経緯を比べると随分話が違ってしまっていますし、読むほうはあれれ?という疑問を隠せないのです。 わかりやすく、真実のみを書く。 文章にいたってもわかりにくい場所を直されたほうがいいでしょう。 細かくうるさく書くようですが,わかりやすい文章、事実を端的に書くというのは質問をする上で正しい回答を得るために必要です。 この質問の総論として、 >男の担当の人の扱いがあまりにもひどくなって対処に困りました。 この経緯に至るまでshojiayuturiさんと役所の積み重なった誤解があると思われます。 誤解を解くには正式な検査を受けそして診断書を出す、という経過が必要です。 等級という問題ではなくです。 また2万という法外な診断書料をとる病院ではない病院にかかることをお勧めします。 具体的には国立の病院,市立の市民病院などです。 高級私立病院とされる聖路加病院でさえ、診断書の文書代金は3,550円です。 どれだけ2万という数字が異常かおわかりでしょうか? 診断書を書くための医療費は生活保護でまかなえるはず。 文書代金で2万は異常だということがおわかりでしょうか? 本当にどうにかしたいなら、過去に見聞きした情報を更新してください。 より良い対策を選んでください。 僕はshojiayuturiさんが病気だろうとそうじゃなかろうとどっちでも構いません。 ただ、誤解される行動を取り続けるということで、周囲に味方が居なくなるのはshojiayuturiさんにとって得策ではないというだけです。

shojiayuturi
質問者

お礼

すみません、弁護士さんにはきつく市役所の担当に言って もらって支給を再開させてもらったのですが、それからまた 今回のことがあって、何の改善も見られない担当に困惑 しているわけです。 市役所の障害福祉給付金担当の方に聞いてもらいましたが、 等級は障害者の要介護の等級のことで病気のことではあり ません。それは歩行に関してのことであり、生活に関しての ことです。 つまり寝たきりになれば要介護は5になり、国の支援が受け られることになりますね。 おそらく2年前に私が体験しためまいで体が支えられない状 態での倒れこみによる骨折や内臓損傷による寝たきりに なった場合が当てはまるのだと思います。 私は幸か不幸か、なんとか体を支えて、というより壁に捕まっ てトイレに行ったりして倒れこむことはありませんでした。 とても普通の精神力では、あのめまいは耐えられるものではな いですね。自分で言うのもおかしいですが、よくあの地獄から 生還できたとおもいます。 普通に立って歩けることがどれほど幸福か、それを実感でき ないから平気で他人を貶めたりできるのです。 そういう人間が障害者をバカにしたり、病気で苦しんだりしてい る人を鼻で笑ったりできるのです。 許せないですね。あの苦しみを与えてやりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#209521
noname#209521
回答No.8

役所の対応が気に入らないという話なのでしょうかね? そもそも、病気なのか、診断書がきちんと出てそれを役所が認めているのか。 そこが大前提ですがそれについては何故にきちんとした記述がないのでしょうか? 全身性エリテマトーデスという病気の診断書が出ているのか、出てないのか? はっきりさせては? 難病指定の病気の人に働けってあまりききません。(働いている方はいますよ、僕の会社にもいます) 思い込みであるという回答が多いようですが、診断書をきちんと出しているのなら役所も就労指導をしないはずです。また、まともな職員ならそのような言葉を使うはずがない。 ここでも過去多数の質問をなさっているようですが、質問として疑わしいことは事実です。 なので一度締め切りしっかり事実のみを書いて再度質問してはどうですか? 公務員の副業は禁じられているけども副業ではなく個人の不要物を売ることが副業になるとは思いません。 又、そのような発言をするのであれば、録音なり証拠をとってきちんと適正にいうことです。 過去質問をみても何度も同じようなことをされているのなら、何故に証拠を取らないのか?ということです。 どうにも対処ができない と書いておられるがこれでは無理でしょう。 病気の診断書も出ない、職員の暴言に何度もあいながら証拠も取らない。 これでは思い込み、妄想と書かれてもしょうがありません。 実際にひどい職員もいるのでしょうが、それでしたら弁護士なり、市民派の議員などに協力を青いではどうでしょうか。 ですがこのように、外から見える証拠がなに1つない場合ですと誰も協力できない。 書くのは結構ですが、こういう書き方をすると余計に信用を落とすだけになります。

shojiayuturi
質問者

お礼

そうですよ、弁護士さんには間に立ってもらって色々と取り成し をお願いしました。それに私は就職はあくまで自分の為にやる という信念があるので、今まではハンコも自分から用紙を出す こともなく、押さないこともありましたね。 10月はハローワークの記録で押したのでかなりの数になりまし たが、それでも多いとは思いません。ハンコが欲しくてハローワ ークに通っていたんじゃないですから。 それが市役所の担当にはかなりの怒りを誘ったようですがね。 病気の事は別の窓口の型に聞きましたが、症状によって段階 があり、等級が上の方が医療費の全額と生活の面倒を見て くれるそうです。それ以外は診断書の二万円は無駄になると 言われました。 まぁこれは進行が遅い、早いの違いがありますから、一概に すぐ死ぬ病気でもありませんし。脚の付け根にできてる紅斑と 腕関節の紅斑くらいが今は気になる程度です。あとおでこが 腫れていましたが今は沈静化しています。 段々と重い物が持てなくなるのが辛いですね。あと月に何回か の下痢が下血に変わらないかが心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.7

私はいつでもエリテマトーデスによる難病医療券を提示できますよ!! 貴方こそ、証拠をだしたらどうですか? おまけに、この病気は今ではすでにメジャー病気です。 治療法も山ほど書いています!! 嘘をつくのはやめなさい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.6

国が多大な借金や年金問題など多くの課題を抱えている中で この質問者のような潜在的寄生虫(乞食は頭を下げる分まだいい です)を納税者は一所懸命働いて養っているのです。 >9月、10月は大変でしたよ。保護費が支給されなくて 生活保護を打ち切るといわれると「訴える」などと騒ぐし、 大した理由もなく働いていないにもかかわらず、↑こういう ことを平気で言えるわけですよ。 自分自身は社会に寄生しながら、何食わぬ顔で以下のような ことを抜かしつつ、弱者・被害者のふりして人の善意と同情を 食い物にして生きているヤツが沢山いますから皆さんも注意 しましょう。 ↓以下、コイツはこんな発言もしています。 http://okwave.jp/qa/q8384358.html http://okwave.jp/qa/q8365061.html http://okwave.jp/qa/q8358280.html http://okwave.jp/qa/q8343530.html http://okwave.jp/qa/q8260284.html http://okwave.jp/qa/q8327958.html http://okwave.jp/qa/q8269172.html http://okwave.jp/qa/q8156390.html http://okwave.jp/qa/q8133461.html http://okwave.jp/qa/q8198151.html http://okwave.jp/qa/q8368806.html 教えてgooはホントに勉強になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189779
noname#189779
回答No.5

No.4様の回答でようやくわかりました!! shojiayuturiさんは全身性エリトマトーデスを変に誤解?誇大広告していると思ってましたが、単なる詐病でしたか。 やはり!!という気持ちで一杯です。 ネットで知った浅はかな知識をフル回転して自分はエリテマトーデスと叫ぶ。 どうみてもおかしいですし、本物のエリテマトーデス患者としては迷惑極まりない。 思い込みで書いているから診断書も出ないし、就労してくださいといわれるんです。 これは精神や心の病気ですから、精神科や心療内科に行かれては? 当然、診断書も出ないから働けといわれるし、その対応をネットに悪しき様に書き込んで鬱憤を晴らすようにネットを使う。 間違ってると思いませんか? 役所はshojiayuturiさんが病気とは思ってない、だって思い込みだから。 だから働けという。 当たり前のことです。 それともshojiayuturiさんは働かないためにエリテマトーデスという難病を【欲しい】のですか? 自分を病気だと信じて疑わない精神疾患「心気症」の特徴とは http://matome.naver.jp/odai/2136799609515141201 これに合致しますので、よく読んでください。 20代でSLEだと診断されたとか書いてますけど、嘘もここまでくれば、呆れます。 20代で診断されていて、何も治療をしてなかったらとっくに死んでますよ!!!!! 生活保護を貰うこともなくです。 病気については いい加減なことを書かないでください。 妄想は病気なんでしょうがないですね。

shojiayuturi
質問者

お礼

偽者はあなたです。この病気の詳しい説明はネットでは書い ていません。どうもおかしな書き込みをする人が時々出ます が、いいかげんにしてください。 何も治療をしていないということでしたが、治療は対処療法 によるものでステロイドの投薬治療と点滴と輸血も必要でした。 私の場合、血液が大量に出て行ってしまいましたから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pagopago
  • ベストアンサー率18% (27/144)
回答No.4

今年はあまり熱心に就活されているようでもありませんね。 だけどPCもっててネット環境は維持しながら生活保護を受けて生活していると…。 http://okwave.jp/qa/q8078090.html?pg=1 http://okwave.jp/qa/q8136130.html 全身性エリトマトーデスというのはご自身の勝手な判断であり医者からはそのような 診断はなされていませんよね? もう50代なんだし弟さんではなく、ご自身について反省される必要があると思いますよ。 http://okwave.jp/qa/q8088622.html 以下の話題とは少し内容が異なりますが、生活保護受給者についても偽物が多くて 社会的問題になっていますよね? http://okwave.jp/qa/q7972259.html 結局、ゴネ得で生活保護は再開されているようですし、自室で心霊ビデオ見ながら ネットするようなヒマがあるのなら、世間に寄生してないで働きませんか? 沼津市もホントに困っていると思いますよ。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに生活保護で生活費を賄って いる以上、大きなことは言えませんし声を上げることも憚れる こともありますね。 しかし9月、10月は大変でしたよ。保護費が支給されなくて、そ れでネットオークションや近所のリサイクルショップで私物を売る 生活で、苦しかったですね。 それでも就職活動は続けていました。徒歩で片道20Km程歩い て往復したことも度々ありましたね。季節が良かったせいか歩け ました。 その時は食事も一日ラーメン一杯とかは常でしたが、そこでの 極貧のレシピがラーメンプロジェクトで地域賞に選ばれたのには 驚きましたね。一昨日、賞品が送られてきました。 ラーメン丼とレンゲ、そしてラーメン10食が送られてきて少し助か りました。 まぁ、先が短いのに諦めが悪いのが私ですので、それが嫌われる 原因かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#188369
noname#188369
回答No.3

> どうおもいます。 http://okwave.jp/qa/q8348005.html こちらでも同様の質問をされてますが・・・ 失礼を承知で、shojiayuturiさんの心の問題だと思います。 生活保護で、副業オークションはまずいです。 また、活動記録も毎度注意されるなら、注意される理由がきちんとあるはずです。 僕はこちらの書いてある理由は、相手の言葉を局所的にとらえた言葉であると思っています。 ここだけ書いたら役所に問題があります。 しかし前の質問をみると、shojiayuturiさんにも問題があるように見えます。 役所を悪く言うのは結構ですが、生活保護を脱してからにしてください。 民意として、生活保護でオークションはないと思います。

shojiayuturi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まぁネットオークションは保護費が 支給されなかった9月から始めたので問題はないと思います。 その売上金を計上すれば運用金として使うことは可能です。 また全身性エリトマトーデス二十歳代の時に病院で診察された 結果であり、症状がでたのは不可抗力のようなものです。 まぁ47最の頃にひどい下血で入院したときも原因は分から ないと説明されましたが、実際は家族には命の保障はない 覚悟はしておいてくれ。と言われたそうですが。 家族でない人にそういう説明は無いと思いますが、それを疑う のも勝手です。ただこれ以上は自分のことに未来があるとか ウソをついて生活するのもどうもね。 諦めが悪いから生きる気力があるとか誤解されるかもしれな いが、実際はそんなものではないですね。 血を吐いて死ぬのが運命かとも思うけれど、そうまで頑張って 生きるのもどうかとおもいます。 とっちかを選べと選択すればどっちですかね。 他人に質問するのもどうかと思いますが。実際に突き詰められ たことですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 生活保護の切り捨てが問題になっています。  一度、市議会の議員控室に相談に行ってはどうでしょうか。  選挙の時に相談者が入れた政党でなくても、構いません。  生保についての意見を言っている政党があると思います。  もしくは全部の政党で相談をしてみてはいかがでしょうか。  そういう対応が本当に正しいのか聞いてみてはいかがでしょうか。  市議さんの中には、相談者の怒りがわかってくれるところがあると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.1

こういうおかしな公務員には、逆に質問をしてやっつけるしかなさそうです。 例えば、「あなたが生活保護受給者として、電話で断られないように、実演してみて下さい」「人に見せられる恥ずかしくない活動記録とはどういうものか、具体的に示してください」 「恥ずかしいという評価は、何かの法律に基づいた客観的な判断ですか?それともあなたの主観ですか?主観だったら、それはどの程度確信が持てるものですか?」 「他の担当者や自治体に同じ活動記録を見せて、見解が違っていたらどうしますか?」・・・みたいなことです。 ネットオークションの件ですが、単に不用品を売る目的であれば副業規定には抵触しません。 ただ、利益を得ることを目的にしたものは抵触する可能性がありますが、その線引きは難しいです。 一方、本業を超える収入となる場合やドロップシッピングは副業となるので違反です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人間として恥ずかしい

    私は二ヶ月前に生活保護を打ち切られました。その理由が 就職活動を真面目にやらないからということでしたが。 しかし、私が去年提出した活動記録は二枚に渡り十二、三 回のハンコを押していました。それでも足りないという担当者 の言葉と一緒に提出した他人の活動記録は一枚で六個の ハンコに私の頭は爆発してしまいました。 今年に入って脳萎縮で病院に行き、それが原因かわかりませ んが、持病の全身性エリトマトーデスが発症し、全身どこに 現れるか分からない紅斑におびえる毎日です。 それが引鉄になって外出は控えるようになり、歩くのも不安定 になって大変な毎日でした。 それが就職活動をしないという評価になり、生活保護を打ち切 られたのですが。 現在は10月の過ごしやすい季節もあって就職活動もできるよう になって、その記録を提出したところ今月からまた生活保護が 再開しました。 問題はその間、私は何もやっていなかった訳でもなく、ネットオー クションで私物を売ることをやっていました。 担当はそれも気に入らないらしく、ネットオークションなどは売れる わけがないということで生活保護打ち切りの理由の一つとして 上げたのです。 それが今月再開のめどが立ち話を聞くと、ネットオークションで売 れたら収入報告書に売り上げを書けという。 どこのバカがこんな人間として恥ずかしいことを言うのか。 どう思います。

  • 志望動機

    会社の面接は試験ではなく、相談なので入ってもいない会社の志望動機を聞くのはおかしいと思います。私が面接担当者だったら、求職者にどういうことができるか聞き、労れ働条件や給料などを相談すると思います。再チャレンジと言うのであれば公務員試験の年齢制限を無くして欲しいです。政府も失業者を減らすために、会社に気に入らない人でも採用するのを義務化して欲しいです。また、私はうつ病で普通の就職活動ができません。病気が治らなければ就職活動はできないかもしれません。

  • 公務員面接の合否は運による部分も大きいって本当?

    公務員採用試験の二次試験(口述試験)は、担当した面接官との相性などの運によって決まる部分も大きいと、某ネット掲示板で噂されていました。 これって本当ですか?そんなに公務員試験の面接っていい加減なものなのでしょうか?

  • 面接突破にはどうすればいい?

    私は公務員試験断念し、現在就職活動していますが、 全て一次面接で落ちています。 ハローワークの担当者に模擬面接を受けてもらった結果、 「喋り方が不自然。聞き手の不信感を招く話し方」と指摘されました。 物心ついたときから力を込めた喋り方で過ごしてきたのですが、 印象を良くするためにはどうすればいいでしょうか?

  • 人事の経験のある方に質問です。

    就職の面接についての疑問点を書き込みます。 私はとてもスラスラ話せるタイプで、表情も豊かな タイプです。しかし、どういうわけか就職活動では 非常に苦戦し、結局一社しか内定がとれませんでし た。本命は公務員なので、この先の面接のために、 なぜ自分が面接に苦戦したのか知る必要があると考 えています。 民間・公務員を問わずもはや日課となった不祥事や デモシカという言葉が、面接の中身のなさを物語っ ていますよね。ウソであろうと口先だけの志望動機 であろうと受かる人は受かるし、どんなにその仕事 に適正や熱意があっても受からない人は受からない わけで。 そこで質問なのですが、人事担当者の方は、一体、 どのような視点で受験者をみて、合否の判定を下し ているのでしょうか。面接・合格のコツを知りたい と思います。 宜しくお願いします。

  • どのような団体でしょうか

    たまに駅前で黒い車に少し変わった日の丸の人達が演説をしています。平日活動も演説をしているので、会社勤めや公務員の方ではないと思うのですか。 1.どこかの政党でしょうか 2.黒という色は何かの象徴なのでしょうか 3.給料はどこから得ているのでしょうか 4.どのような主張なのでしょうか

  • 高齢職歴なしフリーターなのですが、こんな私に明るい未来はあるんでしょうか?

    こんにちは、就職活動してる者です。 人生終わったかもしれないという不安とともに毎日夜も寝れずに悶々としている者です。 今まで市役所の仕事に就きたいがために公務員の採用試験の勉強を独学しておりました。アルバイト兼用で。 しかし何度やっても失敗。私ってダメなやつなんですね。 結局20代も後半になってしまいました。正社員として働いたことはないです。同級生はいい企業でもポストにいますし、この職歴を活かし転職とか言ってるやつもまあいます。それなのに、私には公務員試験に無様にも敗北した経験があるだけです。 就職活動しようにも 「今まで公務員目指してた人がうち(民間)に来られてもねぇ~」 とか言われる始末。「だったら(面接に)呼ぶなよ」って内心思います。目指してたのを隠すと「ただの惰性で生きてたフリーターな時期」になるだけです。 20代後半で社会性もありませんし、絶望感でいっぱいで、今後生きていくうえで公務員をうらやましく思いながら生きていくでしょう。また、私は何度も試験に失敗した敗北者であるという自己否定感とともに生きていくのかもしれません。人よりも就職が遅れてしまったことでもひけめを感じるでしょう。 「人生おそすぎることはない」という根拠のない言葉を聞いても受け入れられません。 就職しようにももっとも向いてない「飛び込みノルマ営業」かしか残ってないようです・・・男性なので。この歳では。 内向的な私にとって土台無理な話。なので就職活動で企業も私が営業に向いてないことを見切ってます。 私はどうやって生きていけばいいでしょうか? 終わったかもしれません・・・。シビアなアドバイスでも結構です。 お願いします。大卒20代後半男性です。 不得意なこと;コミュニケーション。 (なのに面接では「営業に興味がある」とか言わなきゃならない始末)

  • 印鑑について

    現在、就職活動中です。以前、同じ姓氏の人からハンコ貸してと言われたことがあるのですが、これは問題ないのでしょうか?(そのときは持っていなかったので貸しませんでした。)もし良いとしたら、逆に自分が履歴書とかに同じ姓氏の人の印鑑を押しても問題ないことになります。印鑑を押しても薄くてごちゃごちゃしていて見づらいと思いますが、面接官は見破るのでしょうか?(2つ質問してすみません) 知っている方、お教えください。お願いします。

  • 以前、話したんですけど・・・への対処法

    今の会社に入って2週間程度、経過しました。 仕事の支持を出してくる方と噛み合っていません。 どうすれば誤解を与えず、気分を害されずにある程度、自分の気持ちも伝えられますか。 まずは、こんなことが入社1、2日でありました。 入社前の面接で、聞かされていない内容の話を、私に仕事を指導する方が 「面接でも話しましたけど」と言うのです。 どんなことかと言うと、面接では、「書類に書かれている内容をパソコン入力してください」と話されていたとします。入社してみたら、「○○のための業務のため、今は、当社ではこのような書類をユーザーから提出していただいています。○月には、郵送で書面を送付しており、最近、書類が返送されてきました。その入力をしてください」みたいな感じでした。かなり面接のときは説明が割愛されており 入力という点は一緒ですが、具体的な話は入社して初めて聞いたのに すでに話している、というようなことを言ってこられたんです。 そんな話はきいてない、と思いましたが本人は話したつもりになっているようなので 敢えてそんな話は聞いてません、とは言いませんでした。 しかし、先週、こんなことがありました。「記録とってください」と言われ、何の、という部分がすごく抜けているんです。てっきり今までの業務の流れで、これを記録するんだろうな、という点をメモを皆にわかるように書いておけばよいと思っていたら、少し違ったようです。結果的には、指導をする人も「伝わってないようでしたね」と言われましたが、今まで、ここまで仕事で話がかみ合わない人はいませんでしたので困っています。 そして別の日には、仕事ですぐに質問するのはよくないからと会社のシステムの検索の仕方を教わっていたので、それにならって調べていたら「履歴が残るって言いましたよね?検索したのはまずかった」と言われたんです。履歴が残ることは知っていましたが、履歴が残るから、必要なこと以外ではシステム検索しないでください、とは言われていませんでした。そもそも、別の業務をするときに、履歴が残るどうこうを過剰に気にかけるようにも言われていませんでした。履歴を手掛かりに仕事をするから、履歴が残る作業は普段はしないようにしています、という話もありませんでした。すべての社員にパスワードが個別に与えられているためシステムは全員、自由に閲覧できます。 すると、今日、その方が「昨日いいましたよね?忘れましたか?そんなことをしていたらわからなくなりますよ」と言い始めたのです。何のことかといいますと。。。 昨日の時点では、「Aという書類は各担当者が持っているので、その書類を見ずに勝手に処理するのはまずいね。間違うといけないから。明日、担当者が出勤してからにしましょう」と言われたんです。そして、今日、担当者が出勤してきたので「Aとい書類をもらっておいたほうがいいですか?」と聞くと「必要ないです」と言われました。そして、「昨日、いいましたよね?忘れましたか?」というくだりになるんです。 忘れるわけないです。。。 しかも、「忘れたんですか?」だのなんだのの言葉を聞いた近くの席の人はどう思っているんだろうか?とすごく気になりました。学習能力がないんじゃないの?とかすごくマイナスイメージになるんではないかと気がかりです。 私は、言った言わないでもめる気はありません。なので、何も言いませんでしたが、 いつものことながら、この人、説明が不足しているし言ったつもりになっているからこんなことが多いな、と思っています。 もし、次にこんなことがあったら皆様ならどう切り返しますか? あと1、2か月しかこの業務はしないのでこの人とは縁は切れますが、 何かあるごとに、言った言ったといわれたり、周りに人がいるときに「忘れたんですか?」だのなんだの言われるのは迷惑なんです。しまいには、今から先のことを話しても忘れるといけないから、またその時、都度、説明します、と言われました。 そういう問題じゃないんですけど・・・と思っています。 かなり会話がかみ合いません。こんなことは今までの会社員生活ではありませんでした。

  • 公務員試験2次面接について

    はじめて質問させていただきます。よろしくお願いします。 私は現在福祉系大学4年で就職活動中の者です。 夏前に一般企業を受験しておりましたが、生まれ育った故郷での就職をしたいと考え、地方公務員 上級行政職の試験を受験しました。 1次の筆記試験を奇跡的に合格することが出来、現在2次試験(面接・集団討論)へ向けて勉強中です。 これまでも受験や就職活動などで面接試験は受けてまいりましたが、生の自分を見ていただけるという意味で、面接試験自体は好きで、自信を持って望んでおりました。しかし、自分の将来を決定付ける今回の試験に対し、試験直前になってこれまでにない程の緊張を感じています。   長くなりましたが、公務員試験での面接の傾向や質問に対して準備しておくべき応答内容などありましたらご指導ください。 面接・集団討論に臨むにあたっての注意点や緊張を解く方法など、初心に返って皆さんのアドバイスをいただきたく質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう