• ベストアンサー

印鑑について

現在、就職活動中です。以前、同じ姓氏の人からハンコ貸してと言われたことがあるのですが、これは問題ないのでしょうか?(そのときは持っていなかったので貸しませんでした。)もし良いとしたら、逆に自分が履歴書とかに同じ姓氏の人の印鑑を押しても問題ないことになります。印鑑を押しても薄くてごちゃごちゃしていて見づらいと思いますが、面接官は見破るのでしょうか?(2つ質問してすみません) 知っている方、お教えください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chakuro
回答No.5

結論から言うと通常大きな問題はありません。よほどイレギュラーな事情が後で生じますと、ちょっと煩わしいことにはなるかもしれません。 履歴書に押す印鑑(認印)は、インターネットで例えますと、丁度、一部のネット掲示板に見受けられるような「書き込み時に行う削除・訂正用のパスワードの設定」と同様の意味を持っているものです。 履歴書には、よく「修正液による削除・訂正は不可」という趣旨の印刷がしてあると思います。 では、削除・訂正はどうやってしろというのでしょうか? ひとつには、就職活動の履歴書ですから、提出前に書き損じがあった場合は、いちから書き直すのが常識かと思います。 問題は、いったん提出後に書き間違い等があった場合の削除・訂正のはずです。 削除・訂正したいのであれば、該当部分に二線を引いたうえで、そこに同じ印鑑が押印されていないと書類作成者による訂正・変更とは認めないという意味です(だから、砂消しゴムで削除・訂正するのもいけません) なぜかといえば、修正液や砂消しゴムによる削除・訂正では、書類作成者によって行われたものか、それとも第三者の改竄なのかわからなくなってしまうからです(だから「パスワード」の設定と同じというわけです)。 だから、もし、提出後に記載内容の誤りを指摘された場合に、認印の持ち主からまた借りることが出来ないのなら、いちから書き直さないといけなくなるかもしれませんが、逆に言えば、生じる不都合といえばその程度のことです。

その他の回答 (4)

• tokichim
回答No.4

認印(いわゆる三文判)は本人が契約の場で押す、または本人が持ってきた記名済み書類に押してあるからこそ意味があるのであって、ハンコ自体には意味がありません。 ですから、借りたハンコでも問題はありませんし、ハンコの違いも(名前が違ってなければ)とくに確認しません。 (本人の特定は本人同席とか、別の公的証明書などで補完します) ですが、安易に他人とハンコの貸し借りをしないクセを自分につけておくのは大事なことです。 自分が書類偽造の犯罪に遭うリスクをちょっぴり下げ、また誰かが犯罪を犯そうとするための心的しきいをちょっぴり上げます。

• ayzm
回答No.3

私は、履歴書を見る機会が多くなりましたが、ハンコなどは気にしたことがないですよ、それよりも今までの経歴などを大事にします。 私は、特によく見るのは免許・資格をよく見ます、と言ってもいっぱい資格などを持っているとかではなく、持っている資格や免許が繋がりがあるかどうかで、資格や免許の取るのが趣味みたいな人ははずします。 たとえば、簿記と建設機械の免許や設計の資格を持っている人などははずします。 建設機械の免許を持っている人が、鳶土工に関連した資格や建設に関係した免許や資格をいっぱい持っている人なら、採用を考えます。 私は、「あれも出来ますこれも出来ます」という人は止めて、これだけは自信がありますと言う人が私の会社に会えば採用を考えます。 貴方も、これならだれにも負けませんと言うことを、表に出せればいいと思います。

• tent-m8
回答No.2

たとえ同姓の人でも、印鑑は貸すべきではありません。 どうしても同姓の人に貸す必要があるのなら、悪用されることを防ぐため、あなた自身が貸す相手の書類に押してください。 シャチハタのような印鑑なら、同じものが出回っています。 ですから、履歴書に同じ印鑑が押されていても、問題はないでしょう。 最近は、押印不要の履歴書も多いですが・・・ 『印鑑を押しても薄くてごちゃごちゃしていて見づらい』 この意味が、わかりません。 朱肉が詰まっているのでしょうか。 それなら、掃除をして、鮮明に押印してください。

• takuya1663
回答No.1

たまたま人事などで採用関係を担当してきた者に過ぎません。 一般的には「誰が内容を確認や同意して」捺印したかが問題かと思います。 恐らく履歴書には捺印欄はないと思います。 入社承諾や誓約書や受領書や各届け書などでも同様ですが印鑑の照合などはしたことがありません。 それより肝心なことはご自身が見覚えのない書類などに捺印される、または他人の書類にご自身が捺印するかということかと思います。 常識的には他人に印鑑を貸すということによりどういった危険があるかということかと思います。 参考程度にでもなれば幸いです。