-PR-
解決済み

印鑑登録変更後に伴う以前の印鑑の取り扱いは・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.604390
  • 閲覧数188
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (66/69)

以前印鑑登録してあった実印が古くなっていたため、新しい印鑑を購入しこれを変更登録しました。

恥ずかしい質問なのですが、
前に登録してあったハンコ(印鑑)は登録抹消された訳でありますが、このハンコで以前に契約書等を交わしたもので、例えば借金などの場合に返済が終了するまでこの旧登録印鑑は有効となるのでしょうか?

また、関係ないとすれば、必要でない場合には旧印鑑は廃棄しても差し支えないものでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (122/587)

 印鑑登録された証明の印影は常に最新のものが必要です
従って証明書発行日付けが記録され、市長印が捺印されます
 古い印鑑は実印ではなくなっていますから認め印又は銀行印にでも使って下さい
お礼コメント
n5150

お礼率 95% (66/69)

なんか、ずーっと不安で新しい印鑑はかなり前に作ってはいたんですが、変更手続きが遅れてました。
旧印鑑は、若干縁が欠けている所も見られますので、ご回答のように心配ないようなので廃棄しようかなと思ってます。ありかがとうございました!!
投稿日時 - 2003-07-18 18:03:54
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 36% (22/60)

こんにちは。

旧印鑑は、不要であれば廃棄して差し支えありません。
お礼コメント
n5150

お礼率 95% (66/69)

基本的な事も知らず恥ずかしい限りです!
ご回答ありがとうございました。また、何かの機会がありました時には、ヨロシクお願いします。
投稿日時 - 2003-07-18 18:06:59