• ベストアンサー

印鑑を押してない履歴書が通った。

説明会の日に、履歴書を持参したのですが、印鑑を押し忘れました。 提出の時、人事の方にきちんと伝えて、渡すことができました。 その会社から、先ほど書類選考通過のお知らせをいただきました。 面接の際、 どのように対応すればよいのでしょう?? ◎はんこを持って行って、  「前回押し忘れたので、はんこを押させてください」 ◎新しく書き直した履歴書を持っていく (セールスポイントや、エピソードは同じ。文末ぐらいは変わるかも) ◎全く違うエピソードで、ポイントやまとめ方は同じ。 ◎全く違うエピソードで、全く違う自分をアピールする。 どれがいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

印鑑の有無ですが、履歴書の名前の横に押すとかそういうレベルの話ですか? だとしたら特に幼くても問題は無いですよ。特に最近は、情報保護の観点からむしろ「押さないほうがいい」っていう傾向にあると思います。私も今活動中ですが、書類郵送時のカバーレターに署名捺印する程度にしか使っていません。もちろん、履歴書にはんこが押されてないことで不利益になったこともないし、面接でそこに突込みが入ることもありませんでした。

sweet-suger
質問者

お礼

そうです。そのレベルの話です。 押さないほうが良いは初めて聞きました! 押さない人も居るんですね。 ありがとうございます。就職活動がんばりましょう!!

その他の回答 (3)

  • AthlonXP
  • ベストアンサー率20% (190/919)
回答No.4

印鑑は必須ではないですよ。 欄があれば押すべきですが。

sweet-suger
質問者

補足

欄があるんですね。 でもみなさんに必須じゃない!って言われてるんで、 そのままにしておきます!!

noname#78226
noname#78226
回答No.3

 何事もなかったようにして面接を受ければよいです.印鑑のことを訊かれたら忘れた旨を伝えれば結構です.  なお,一度受理された履歴書の訂正を求めることは,採用試験において他の応募者と不公平になりますからできません.もし面接で書き直しを求めたら即退場となる可能性があります.

sweet-suger
質問者

お礼

はい、一応持って行っておいて、 堂々と受けておきます☆

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.1

名前が自筆ならば捺印は無くてもかまわないのが普通ですが

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!自筆です。印鑑欄があったもので。

関連するQ&A

  • バイトの面接で印鑑持参って?

    書類選考が通過した、事務のバイトの面接に行く事になりました。 その際、印鑑と筆記用具持参と言われたのですが、 なぜ印鑑がいるのでしょうか?

  • エントリーシート、履歴書のどこを見る。

    エントリーシート、履歴書のどこを見る。 会社の人事の方、もしくは採用の選考に携わった経験のある方に質問です。 答えにくい質問かもしれませんが。。。 来年就職活動予定のものです。 毎年、何百、何千というエントリーシート、履歴書のなかから、 選考通過者を出すために、一番どこを重視しているのでしょうか。 (学歴は除いたとして…) 自己アピール、志望動機など。 また、惹かれるエントリーシート、履歴書とはどのようなものなのでしょうか。

  • 履歴書は持っていくのが普通ですか?

    書類選考を通過して、今月末に面接を控えている24歳女性です。 書類選考通過の旨は電話にて連絡をいただき、面接日程は後日メールをいただきました。 そのメールに対し、その日程でよろしくお願いしますと返信しました。 返信してしまったあとで気づいたのですが、転職サイトなどで面接ノウハウについて色々調べていると、「履歴書、筆記用具持参で」と書いてあるところが多いんです。 でも電話でもメールでも、持ち物については何も言われなかったし、ハローワークの募集要項・その会社のHPの求人の欄を見ても筆記試験の有無は書かれていません。履歴書については応募する際に郵送しているので面接先の手元にあると思うのですが・・・(それを見て書類選考しているわけですし・・・)この場合履歴書は持参した方がいいのでしょうか? また、持ち物についてメールで問い合わせる場合、「履歴書持参とかそんなの常識だろ・聞かなくてもわかるだろ」とか思われないでしょうか・・・。 初めての転職なので、わからないことだらけです。 よろしくお願いします。

  • エントリーシートの印鑑を押し忘れてしまったのですが

    昨日、提出したエントリーシートの印を押す部分に印を押さずに提出してしまいました。 これでは落とされるだろうと思い、落ち込んでいたところまさかの書類選考通過の知らせが届きました。 次は、面接とのことなのですが、その時に印鑑を押し忘れてしまったことを企業側に伝えるべきでしょうか?それとも、知らないふりをしていたほうがいいのでしょうか? 率直な意見をお願いします!

  • 履歴書のセールスポイントと頑張ったこと

    私は就活中の大学3年です。履歴書に書くことで質問です。 「学業以外で頑張ったこと」の欄には2年続いている薬局のアルバイトを、強みは継続力と諦めないということにして、書こうと思っています。「セールスポイント」はバイトでこのような強みを得たので、このように生かしたい、というように書こうと思っていました。  以前添削してもらったら、「頑張ったこと」と「セールスポイント」は違う内容の方がいい(セールスポイントに2番目に頑張ったことを書く)と言われました。  セールスポイントに2番目に頑張ったことを書くのはちょっと違うような気がします。どのエピソードをどの欄に書けばいいのかわからなくなってしまいました。  皆さんはどのように書いていましたか?アドバイスお願いします。

  • 履歴書の郵送について

    大手企業の求人広告に応募しました。 採用の流れはweb上で履歴書を提出し、書類通過の人は履歴書持参で筆記試験、面接という感じです。 webで履歴書を送ったばかりで書類選考の結果待ちですが、結果が出ていないうちから郵送で履歴書を送ってもいいものでしょうか?学歴など指定のフォーマットでは書き足りなかったところがあったので紙の履歴書で補足したいと思っています。しかし大手の会社で応募者も多いと思われるので、一連の採用の流れを乱すのも好ましくないかもとためらってしまいます。 似たような経験を持つ方、人事に詳しい方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

  • エントリーシートと履歴書の重複

    エントリーシートにも履歴書にも自己PRの欄があります。 これはどちらも全く同じことを書いた方が良い(一貫性がある)のでしょうか? それとも、違うことを書いた方が良い(アピールできることが増える)のでしょうか? 違うことを書く場合は、 アピールポイントは同じで、そのエピソードのみ違うことを書くべきでしょうか? それとも、アピールポイントも違うことを書くべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 履歴書選考について

    求人募集の広告で、『選考後、通過者のみ追ってご連絡を差し上げます』という文句がうたわれている場合、履歴書をポストに投函してから何日くらいの間までに連絡がなかったら選考に落ちたと考えるべきなのでしょか?皆様の経験談、または人事担当者の方がいらっしゃいましたらご意見を下さい。 また、履歴書郵送で気を使うこと(例えば添え状を加えるとか)がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 履歴書に こんなこと書いていいですか?

    転職活動中です。 今は 転職活動/生活資金を 短期のアルバイトや派遣をしながら転職活動を しています。あとはちょこっとお休みをとっています。 転職に際し、今日、とても魅力的な求人があったのですが 今週1週間は バイトが入っていて 来週1週間は小旅行(海外)に行ってしまうので 仮に履歴書が選考通過でも 面接に来週は行けないのですが 履歴書の隅に 「都合により 来週は面接に伺えないので 書類選考通過の際の 面接等は お日にちを少し遅めに設定して下さると幸いです」 と書いて良いのでしょうか。 採用する人事からしたら 人事の指定した日に面接に 来れないということをあらかじめ書いておくと 失礼にあたり→結局不採用 になると思ってしまったのですが どうしたら良いでしょうか。 諦めるべきでしょうか。

  • 履歴書送付か持参で迷っています。

    求人広告で、応募したい企業を見つけました。(正社員) 広告に、「履歴書郵送、又は持参下さい。 書類選考の上面接日通知致します。」と書いてあったので、 やる気をアピールするためにもここは持参にしよう、と思いました。 しかし1日、2日と経つうちに、わざわざ持っていくのは 先方にとって迷惑にはならないのか?と思うようになりました。 書いてあるのだから「迷惑」、ということもないかと思うのですが、 他にも持参する人はいるだろうし、先方が忙しい最中だったら、 ちょっと迷惑になるような気がするのです・・・。 みなさんだったら、上記のように書いてあった場合、 どちらの方法で履歴書をお渡ししますか? 宜しくお願い致します・・・。