• ベストアンサー

印鑑を押してない履歴書が通った。

説明会の日に、履歴書を持参したのですが、印鑑を押し忘れました。 提出の時、人事の方にきちんと伝えて、渡すことができました。 その会社から、先ほど書類選考通過のお知らせをいただきました。 面接の際、 どのように対応すればよいのでしょう?? ◎はんこを持って行って、  「前回押し忘れたので、はんこを押させてください」 ◎新しく書き直した履歴書を持っていく (セールスポイントや、エピソードは同じ。文末ぐらいは変わるかも) ◎全く違うエピソードで、ポイントやまとめ方は同じ。 ◎全く違うエピソードで、全く違う自分をアピールする。 どれがいいのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

印鑑の有無ですが、履歴書の名前の横に押すとかそういうレベルの話ですか? だとしたら特に幼くても問題は無いですよ。特に最近は、情報保護の観点からむしろ「押さないほうがいい」っていう傾向にあると思います。私も今活動中ですが、書類郵送時のカバーレターに署名捺印する程度にしか使っていません。もちろん、履歴書にはんこが押されてないことで不利益になったこともないし、面接でそこに突込みが入ることもありませんでした。

sweet-suger
質問者

お礼

そうです。そのレベルの話です。 押さないほうが良いは初めて聞きました! 押さない人も居るんですね。 ありがとうございます。就職活動がんばりましょう!!

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.4

印鑑は必須ではないですよ。 欄があれば押すべきですが。

sweet-suger
質問者

補足

欄があるんですね。 でもみなさんに必須じゃない!って言われてるんで、 そのままにしておきます!!

noname#78226
noname#78226
回答No.3

何事もなかったようにして面接を受ければよいです.印鑑のことを訊かれたら忘れた旨を伝えれば結構です.  なお,一度受理された履歴書の訂正を求めることは,採用試験において他の応募者と不公平になりますからできません.もし面接で書き直しを求めたら即退場となる可能性があります.

sweet-suger
質問者

お礼

はい、一応持って行っておいて、 堂々と受けておきます☆

• outerlimit
回答No.1

名前が自筆ならば捺印は無くてもかまわないのが普通ですが

sweet-suger
質問者

お礼

ありがとうございます! そうなんですか!自筆です。印鑑欄があったもので。