• 締切済み

履歴書に こんなこと書いていいですか?

転職活動中です。 今は 転職活動/生活資金を 短期のアルバイトや派遣をしながら転職活動を しています。あとはちょこっとお休みをとっています。 転職に際し、今日、とても魅力的な求人があったのですが 今週1週間は バイトが入っていて 来週1週間は小旅行(海外)に行ってしまうので 仮に履歴書が選考通過でも 面接に来週は行けないのですが 履歴書の隅に 「都合により 来週は面接に伺えないので 書類選考通過の際の 面接等は お日にちを少し遅めに設定して下さると幸いです」 と書いて良いのでしょうか。 採用する人事からしたら 人事の指定した日に面接に 来れないということをあらかじめ書いておくと 失礼にあたり→結局不採用 になると思ってしまったのですが どうしたら良いでしょうか。 諦めるべきでしょうか。

• 転職

みんなの回答

• osmanthus
回答No.6

客観的に見るとあまり意欲が見られないと取られるんじゃないかと。。。 「都合により」が他社の面接だと思われる場合もあるでしょう。 旅行だバイトだと説明しても、そっちの方が大事で面接は2の次だと取られます。 旅行やバイトの調整ができないならば、その応募はあきらめた方がいいと思います。 よほどその企業がほしくなるほどの人材ならば待ってもらうこともできるかと思いますが、どうですか? そうでない場合、企業の都合のいい日時にきてくれた合格の人を雇うでしょう。待つほどの義理はないですから。

回答No.5

「甘い」といえばそれまでかも知れませんが、 現実的な対応法を・・・ 履歴書は採用担当者が面接時に見るものです。 そのようなメモが書いてあると常識点でマイナスです。 添付書など別の書類として提出しましょう。 バイトは休んで受けましょう。目先の5千円より将来の2億円です。 海外旅行分は、冠婚葬祭や部活&ゼミ旅行として休みましょう。

• kirinmino
回答No.4

こんばんは 私も年末からの仕事探しをしていまして、 先週問い合わせをしたところ、週明けに担当者から連絡あり、 『できたら明日・・・』と言われたのですが 仕事があるため明後日明々後日であれば・・・と話をし 先方に調整してもらいました。 私のパターンと質問者さまとでは違いますが、既に予定がわかっていることですから前もってきちんと伝えておけば問題ないと思いますよ。 反対に言ってしまえば 判ってることを言わずに旅行に行かれ、 その間に連絡あり連絡つかないと先方に良い印象にうつらないでしょう。 転職活動頑張ってくださいね!! 旅行も気をつけて行って楽しんできてくださいね~♪

noname#131426
noname#131426
回答No.3

その仕事は、バイトや旅行よりも魅力のない仕事なんでしょう。 ならば不採用でも問題ないじゃないか。

回答No.2

別に書いても構いませんが人事担当者の気分を害する事になりますね。 今回は見送った方が良いかと思います。 まだ先は長いですよ。

• zorro
回答No.1

書いてかまいません。決定する前はコチラの都合もあります。都合を優先してください。