解決済み

エントリーシートの印鑑を押し忘れてしまったのですが

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7336971
  • 閲覧数7245
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 82% (19/23)

昨日、提出したエントリーシートの印を押す部分に印を押さずに提出してしまいました。
これでは落とされるだろうと思い、落ち込んでいたところまさかの書類選考通過の知らせが届きました。
次は、面接とのことなのですが、その時に印鑑を押し忘れてしまったことを企業側に伝えるべきでしょうか?それとも、知らないふりをしていたほうがいいのでしょうか?

率直な意見をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 43% (2674/6113)

まず問題になることではありません。
わざわざこちらからそれを謝罪することもないでしょう。
面接であるいは「印鑑がありませんね」と言う事が出るかもしれませんがその時はびっくりして「押してなかったですか」と言えば済むことです。そんなことはまずありえないと思いますが。

書類選考通過がとおたということはきほんはそれでOKということです。
あまり神経質にならないで、面接ではおおらかに自分を売り込むようにしたほうが良いですよ。
お礼コメント
rukamida

お礼率 82% (19/23)

貴重な意見ありがとうございます。

印鑑の話題がでたら「押すのを忘れました」と素直に謝ろうと思います。
yosifujiさんの回答のおかげで面接に集中することができそうです。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 11:50:17
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (319/1208)

押印が漏れていたのに、面接ですか。
おそらく、そんなことは書類選考にとって
枝葉末節のことなんでしょう。
面接の話の流れで、話題として出せるのなら
どう話すかを用意しときましょう。
その場の雰囲気ですね。
お礼コメント
rukamida

お礼率 82% (19/23)

貴重な意見ありがとうございます。

itouさんのおっしゃる通り、話題として出せるのならどう話すかを考えようと思います。

回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2012-03-02 11:53:34
  • 回答No.1

>率直な意見

採用者は気付いていても印鑑を押していないなど、意に介して
いないのでしょう。
ハンコ1個を押すことより、エントリーシートの内容の方が
どれほど大事か。

押していなくても通ったのだから、そんな瑣末な事を気にする
必要はないでしょう。
ただし、知らん顔を決め込むのは駄目です。本当に自分でも
気付いていないなら良いのですが、分かっているなら、
きちんと申し出ましょう。
「印鑑を押すのを忘れていたと思います。大変申し訳ございません。」と
頭を下げましょう。それで、マイナスになる事はあり得ません。

ミスをして、それを誤魔化そうとする態度はズル賢く、人間性を
疑われ、落とされるかもしれません。

個人的な意見です。
お礼コメント
rukamida

お礼率 82% (19/23)

率直な意見ありがとうございます。

inu-cyanさんのおっしゃる通り、印鑑を押すのを忘れていたと謝ろうと思います。

たしかにミスを誤魔化そうとする人間を採用したいとは思いませんよね。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 11:57:50