• 締切済み

履歴書のセールスポイントと頑張ったこと

私は就活中の大学3年です。履歴書に書くことで質問です。 「学業以外で頑張ったこと」の欄には2年続いている薬局のアルバイトを、強みは継続力と諦めないということにして、書こうと思っています。「セールスポイント」はバイトでこのような強みを得たので、このように生かしたい、というように書こうと思っていました。  以前添削してもらったら、「頑張ったこと」と「セールスポイント」は違う内容の方がいい(セールスポイントに2番目に頑張ったことを書く)と言われました。  セールスポイントに2番目に頑張ったことを書くのはちょっと違うような気がします。どのエピソードをどの欄に書けばいいのかわからなくなってしまいました。  皆さんはどのように書いていましたか?アドバイスお願いします。

みんなの回答

• kt1965
回答No.2

「履歴書」は、セールスポイントを書いてはいけません。 「職務経歴書」が、セールスポイントなどを記入します。 履歴書用紙を見れば分かりますが、セールスポイントを記入する欄はありません。「志望の動機」や「得意な科目」を書く欄はあります。また、本人希望欄があり、企業などへ入社を希望する時の、配属希望先などを書く欄はあります。 それに対して、職務経歴書では、あなたのセールスポイントを書きます。どこどこで、アルバイトでしたがXXXXなどでがんばったなど・・・。

• zorro
回答No.1

セールスポイントに2番目に頑張ったことを書くのはちょっと違うような気がします。 その通りです。 忍耐強い、健康、物事を冷静に判断できる。適応能力等を経験をもとに具体的に記入します。