• ベストアンサー

姉に子供が生まれたら。

姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinamisan
  • ベストアンサー率31% (84/264)
回答No.7

当然です。 親子の情が一番強いです。 そうでないと子は育てられないです。 自分の子供は、誰よりも大切です。自分自身より大切です。 でも、それは子供以外の他者をないがしろにする、邪魔だと思う、嫌悪する、ということではありません。 逆に、他者にも自分の子供を好きになってほしい、大切に思ってほしい、という気持ちです。 >私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。 あなたのその気持ちもまた、当然だと思います。 家族って、そういうものです。 親だってそうです。 子供が結婚するということは、自分の子供が自分たちより大切なものを見つけて家族から出ていくことです。 結婚を祝福していても、親自身の心の奥深くには喪失感があります。 できれば永遠に、自分たち血縁の親子だけで「幸せな家族」をしていたい、という願いを心の奥底に秘めているのです。 でも人の命は有限であり、それは許されない願望なので、多くの人は自分の本心には気付かず、ニコニコと子供の結婚を祝福し幸福感に酔いしれるのです。 あなたが、寂しい、と感じるのは、あなたの本心です。だから感じていて当然だけど、 その気持ちを超えて、姉の子供を可愛がってください。 不妊治療をして授かった子供です、姉には何にも変えられない宝物です。 姉は心身ともに子供に捧げるでしょう。姉にとっては世界中で子供が一番、他者はすべて子供のあとです。 それが当然です。 あなたの両親も含めて、すべての親はそうやって子供を育てているんです。 姉弟で仲良しなのは麗しいことです。若い叔父さんとして姉の子供を愛してあげてください。 そしていつの日か、あなた自身、あらたな家族ができるといいいですね。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうでないと子供は育てられない。 そうですね。その言葉にしっくりきました。 親ってとんでもなく大きな仕事をしているんですね。 自らが望んでそんな大変な仕事を引き受ける。または望む。 私は親、姉に迷惑かけっぱなしでいつも悩みの種です。 そんな私でも愛されてる。不思議なかんじです。

その他の回答 (7)

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.8

子供のほうが大切になると思います。 でも、姉として弟の事は心配です。 それと同時に、自分の子供の『叔父』にあたるので、 自分の子供を大切に思ってくれる大切な人。となります。 父親とは違うけど、 時には父のように見守ってくれて、 時には兄のように優しくしてくれて、 時には先輩のように子供にアドバイスをしてくれる。 頼りにすると思いますよ。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 姉を頼りにしてきた弱っちい私なもので。 頼りにされることは想像できませんが。 いつまでも兄弟の情はなくなりませんよね。

回答No.6

私は子供が一番大事です。 兄弟も大事ですよ。幼少の頃から一緒に生活を共にしてきたので、他では繋がらないとても大切な存在です。 なぜ一番子供が大事かって、守らなければいけないからです。 自分も子供が生まれたら分かると思います。仮にそれでも分からないなら、ただのシスコンです。(笑)

mika_kobe123
質問者

お礼

守る。そうですね。特別な愛情がないとできないですよね。 当たり前のように特別な愛情を与えられていたのですね。 ありがとうございます。

noname#188222
noname#188222
回答No.5

自分の命よりも大切なのは子供だけです。

mika_kobe123
質問者

お礼

核心をついた御回答ありがとうございます。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2129/10800)
回答No.4

男性ですが、妻がその立場です。 弟との関係はそのままですが、 子供は、自分の一番大事な物です。 旦那よりも、大事です。 姉弟は、お互いが結婚して家庭を持てば、お互いの家族が一番大事になります。 その次が、自分の姉弟、親です。 だから、お姉さんから見て、一番大事なのが、子供、次が旦那、次が弟と親になります。 しかし、夫婦仲が悪くなったり、親子、姉弟、の仲が悪くなったりしする場合がありますので、順番が変る場合もあります。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 御主人の立場からわかりやすく教えていただきありがとうございます。 そういう感情は普遍的なものなんですね。

  • chokoita
  • ベストアンサー率19% (55/280)
回答No.3

旦那の事を書かないのは未婚の母という事なんでしょうか 子供は世界一の存在です 言い方は良くないですが、自分のものだし(弟は自分のものではない) 自分が守らねばという本能で一杯になっちゃいますね 喋りだすと特に可愛いですね。純粋無垢なので。 赤ちゃんの頃はここまで愛してなかったかも? それだけ、赤ちゃん時期は育てるのが大変だったので・・・; やっぱり、自分が作り上げた家族がどうしても最優先にはなります 責任がありますからね。妻の責任、母の責任。 なので、どうしてもそのことで一杯一杯にはなります でも生まれ育った家族も、かけがえのないもので 子供が生まれたからといって特別気持ちが変わるものではありません 弟は死ぬまで弟ですから。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供が世界一なんですね。親にならないと実感としてわからないのですかね。親の愛情に今更ながら感謝です。

回答No.2

こんばんわ 26の女です 私の考えですが、子供も弟も同じだけ大切です。 でも、弟は自分がいなくても生活は出来るし、生きていけます。 子供は自分が居なければ生活の前に生きていけませんよね??それは当たり前の事で、自分達も親にしてもらった事です。 お姉さんが主さんから離れるのではなく、当たり前ですが子供から離れられなくなるのです。 どちらが大事とゆう感覚とは少し違うと思います。 その質問はされたくないですが、「どちらが大事?」 と女性に聞いてしまえば、自分より子供、旦那様より子供、自分の兄弟より子供と答える方が多いでしょう。 だからといって、旦那様、兄弟が大事じゃない訳では無いです。 優先順位がどうしても子供が一番なだけ。 そこは主さんに理解していただきたい。 本当は決して天秤にかけたくない人であることは事実です。それほど兄弟は大事だと私は思っています。 寂しい気持ちも捨てきれないと思いますが、一緒に心から喜んであげて下さい。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。 愛情に順位をつけるのはナンセンスだとはわかってはいるのですが。 私も結婚すればなんとなくわかってくるのかとも思います。

noname#190551
noname#190551
回答No.1

子供ができる以前に結婚した時点で弟より夫のほうが大切ですけど。

mika_kobe123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 姉が子供をおろしました

    長文になりますが、宜しくお願い致します。 3歳上の、30代半の姉のことで相談をさせて下さい。 姉はほとんど恋愛経験がなく、芸能人に本気で恋をしてしまうような 恋に恋する人間でした。 そんな姉に去年彼氏ができて、すごく嬉しかったのですが……。 相手は姉よりも10歳年上の、バツ2。前妻に引き取られた 子供が4人います。 お互いが好き合っているのであれば、歳は関係ないし、こんな時代ですから 離婚歴があっても、その話しだけで相手を判断するような事はしませんでした。 ところが、何度か会って、色々と話しを聞くうちに少し複雑な気持ちに なってきました。 姉は幼い頃からひどい喘息を患っているのですが、彼はそんな事 お構いなしに、姉の前で煙草を絶え間なくふかし、私達の実家に遊びに 来た時も、真昼間からお酒を飲み続けていました。 そして、常に「酒買ってきて」「煙草買ってこいよ」と、まるで姉をパシリの ように使います。 表面的には陽気な性格の人なので、冗談めかして言っている部分は あるのだと思います。 正直、それに「はい、はい」と嬉しそうに従っている姉の気持ちは微塵も 理解できませんが、それが二人の形なのでしょうから、そこに口を出す つもりは一切ありません。 その方は、5つの会社を経営しているので、仕事は出来るのだと思います。 また、独特の感性があり、確かに面白い人だと思う部分もありました。 両親も何度か彼に会ったことがあり、彼の煙草やお酒の呑みっぷりも 目の当たりにしていますが、煙草は控えて欲しい(と言うのも、父は医師なので) というところ以外は、“もういい大人なのだから、自分たちが口を出す ところじゃない”というスタンス。 姉の結婚を心の中でこっそりと願う両親ですから、若干の不安はあるものの、 彼の話しぶりから「姉のことをよく理解してくれている人」という認識で、 そんなに悪い印象ではないのだと思います。 そんな姉が、去年の暮れに帰省した際「子供ができた」と、私にだけ 打ち明けました。もちろん、子供は彼の子供です。 私は結婚しており、今現在、お腹に二人目の子供がいます。 それを母に聞いて、たまらず私に打ち明けたのだと思います。 その時点で“結婚”という言葉が出てきてもいいとも思うのですが、 姉の彼氏は未だに前妻との微妙な関係を絶ち切れずにいる為、 結婚は出来ないそうです。 前妻は精神的に不安定で、姉の彼氏(自分の元夫)に未練があるそうで、 彼に新しい彼女ができた気配を感じたり、冷たくされると、子供に 当たり散らし暴力ではないにしろ“虐待”に近い事をするそうです。 とはいえ、これも彼の言い分で、姉も詳しい事はわからないとの事で 本当かはわかりません。 姉が言うには、未だに週に何日も前妻と子供のいる家で一緒に 過ごしているらしいです。 とにかくそんな状態なので結婚は出来ないが「産むなら毎月養育費を払う」と 言っていたそうです。 ですから、姉もいつかの結婚を夢見て、最初の時点ではシングルマザーに なる決意をしていたのだと思います。 取りあえずその時はまだ二人の中での結論も出ていないし……と、何となく 「産まれたら同じ年のイトコだね」という感じで話しを終え、姉は帰って行きました。 ところが数日後、悪阻が酷そうだった姉の体が心配で電話をかけたら、 泣きながら「今回はダメかもしれない」と言われたのです。 私はお腹の子供のほかに、2歳の子供もいます。 今の子供がお腹に宿る前に、一度切迫流産を経験しました。 子供の可愛さも、命の尊さもすごく身近で感じているので、泣きじゃくる 姉の気持ちに胸を痛めながらも、姉と彼氏の無責任さとその言葉に、 激しい憤りを覚えました。 だって、その子には“今回”しかないんです。“次回”なんてないのに……。 理由を聞くと「経済的な理由で」との事。 彼は会社をいくつも経営しながら、4人の子供の養育費を毎月支払って いるそうです。 姉は契約社員で、関東圏で一人暮らしをしながら毎月手取り13万円程度で 暮らしています。 会社でいくら儲けているのかも私には分かりません。養育費でどれだけ 支払っているのかも知りません。だから、彼の“経済的な理由”が 本当なのかも当然知り得ません。 姉が傷付いているのは解っています。 でも、二人のバカみたいで無責任な行動によって、一人の子供が 殺されたという事実が、どうしても頭から離れません。 子供なんて、そう簡単に出来るものではない事を知っているから 尚更かもしれません。 「責任が取れないくせに、どうしてそんな事したの? 子供じゃないんだから 避妊くらいできるでしょう?」と言った時の姉の様子を見ると、避妊もせずに 行為をしていたようです。 二人の責任だと思う気持ちはもちろん強くあります。 ですが、前妻とのゴタゴタも解消できないまま、姉との間に子供を作り、 結婚さえせず子供をおろすという提案をした彼氏を、心の底から恨んでいます。 「姉の家族とはいえ、姉とその子供を養う力は自分にはないし、言ってしまえば 自分は無関係。口を出す問題じゃない」と、そう思うので、この事は夫以外には 話していません。 私の話しを聞いた夫は「どっちも最悪だけど、結局その男にとってお腹の中の 子供は“産まれてないから自分の子供じゃない”って事でしょ。今いる4人の 子供とその子を秤にかけた時に、前妻との子供の方が大事だったんだろ」と 言いました。 本人に話したら否定するでしょうけれど、結局はそういう事だと私も思います。 姉が処置をする前に、両親に相談したいと何度も思いました。 しかし、姉が話さないつもりなのに、私はが言うのは間違えているのでは ないかと思うと言えませんでした。 それ以外の事も、たくさん考えました。 もしも両親が姉を実家に戻して、そこで子供を産んで育てる事になったら、 絶対に姉は経済的に両親に頼らざるを得ません。 せっかく子育てや家のローンから解放されで、二人で色々な所に旅行に 行き始めた両親の、これからの穏やかな老後を壊してしまうかもしれない。 姉と姉の子供の人生の責任を負えない私が、口を出してはいけないの かもしれない。 そんな事をずっとゴチャゴチャと考えていた、たった一週間ほどで、 小さな命は消されてしまいました。 それからはもう私の頭の中はグチャグチャです。 姉と彼氏の無責任さが許せない。 両親に話していたら助かったかもしれない命を、見殺しにしたのかもしれない。 そんな事ばかりを考え、両親が私の子供をすごく可愛がってくれるのを 見る度に「あの子だって、こうして可愛がってもらう権利があったのに」と、 人知れず涙を流しています。 これを書いている今も、涙が止まりません。 ですが、このままいつまでもいるワケにはいかないと、怒りも悲しみも 忘れようと気持ちを切り替えてきました。 そんな折、姉が休みが取れたからと再び帰省しました。 きっと、心を休めたかったのだと思います。 姉だって傷付いたのだから温かく迎えようと心に決め、姉を迎えに 駅まで行きました。 最初のうちは姉を気遣う気持ちから、いつも通り振る舞えていたのに……。 家に帰って、姉が無神経にもその彼氏から預かった大量のお土産を、 平気で私の娘に渡し始めた瞬間に、怒りがこみ上げ、その場に いられなくなり、他の部屋に移動してしまいました。 と言うのも、姉が母の前でそれを渡し始めたために、その場で怒りを 露わにするわけにはいかなかったからです。 それからはもう、姉とは目も合わせず、まともな会話もせずに3日間を 過ごしました。 子供をおろすと決めたという電話がかかって来た時、姉に「私はもう、あの オッサンには二度と会わないから。子供も会わせない」そう告げたのです。 それにも拘らず、平気でその男からの物を娘に渡す姉の無神経さに 愕然としました。 いつまでも引きずっていても仕方がないのはわかります。 もちろん、無理をしていたのだろうとは思います。 でも、まるであの時の自分たちの最低な行為がなかった事のように 振る舞う姉を、私はどうしても許せませんでした。 姉とは、当たり前ですが、これからも顔を合わせます。 もしかしたら、あの彼氏も平気な顔をして実家に遊びに来るかもしれません。 もちろん私は会いません。 しかし何も知らない両親は、裏切られている事も知らずに、彼を今まで通り 温かく迎えるでしょう。 そうなった時、私は自分の怒りを抑える自信がありません。 せっかくここまで押し殺してきた気持ちを、今更どうしようもないのに、全部 両親にぶちまけてしまいそうで怖いのです。 何でも話してきた弟もいるのですが、弟にまでこの重荷を背負わせる わけにはいかないと、相談したい気持ちをグッと我慢しています。 もちろん“姉の人生は、姉の人生だ”という事は解っている上での悩みです。 姉にもっと優しく接したいです。 あの話しを怒りにまかせて両親にしてしまい、両親と姉に悲しい思いを させたくないです。 自分の気持ちを切り替えるには、どうしたらいいのでしょうか? 最近は胃痛が酷くて仕方がないのに、妊娠中のため薬も飲めずにいます。 気持ちの整理が付けられず、分かりにくい文章で本当に申し訳ありませんが、 いいアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 子供のお金について

    子供のお金について 私の子供が今日、友達とカラオケへ行ったら財布から一万円がなくなっていたというんですがこういうのは警察で指紋取ってもらったりできますか? 修学旅行の際に余ったもので、帰りに銀行に預けようとしたらカラオケのお会計時になくなったのが気付いたらしいです。 子供は弟が盗ったというのですが、私は一緒にカラオケに行った子が怪しいと考えてます。 子供(姉 弟) 姉は朝3時頃起床し、朝6時頃に財布に一万円を入れたようです。 その時に弟が起きていて、それから財布を見てないので姉は弟を疑ってます。 しかし弟は否定し、大喧嘩になりました。 乱文ですみません こういうのは警察に言ったほうがいいでしょうか?

  • 無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方

    無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方について、どうしたら良いと思いますか? 私には姉(2歳年上)がいます。二人ともアラフォーです。 お互いに結婚していて、姉は実家の近く、私は離れた土地に住んでいるので、会うのは年に2,3回くらいです。 私はずっと不妊治療をしていますが、中々子供に恵まれず、婦人科系の持病を抱えている事もあり、最近では少し諦め気味です。 でも子供を欲しい気持ちは中々捨てられず、、ふと気持ちが落ち込んでしまったり、漠然と将来を不安に感じたりと、前向きに生きようとは思いつつも、つい無いものねだりをしてしまっています。 姉は優しく経済力のある旦那さんと子供二人に恵まれ、妹の私から見ても幸せな生活を送っていると思います。 私も姉が幸せなのは嬉しいですし、姉の二人の子供(甥と姪)もとても可愛く、二人が小さい頃は私も疑似子育てみたいな経験もさせてもらえたので感謝しています。 ただ、姉は子供のいない(出来ない)私の気持ちを逆なでする様な発言を多々します。 例えば姉の職場にいる50代の女性について「あの人、子供がいないから若い人達と上手くやっていけないんだよね~。私(姉)なら子供がいるから多少はしょうがないな~とか思える事も、あの人は許せないみたい、子供がいないから」とか、私に対しても「A子(私)は将来どうするの?子供がいないと介護だって誰もしてくれないし、死んだ後だってお葬式出してくれる人だっていないじゃない?うちは子供がいるから大丈夫だけど、ねえねえ、どうするの~?」と笑顔で聞いてきたりします。 姉は私が婦人病を患っている事も知っていますしが、不妊治療をしている事は知りません。あまり姉の発言が酷いと傍にいる母がたしなめたりしますが、私も周りも久しぶりに家族で集まっている場を楽しく過ごしたいので、姉に対して怒る事もせず、適当に流しています。 姉には悪気はないのだと思います。ただ自分が恵まれ過ぎていて、私の辛さや不安が分からないのでしょう。はっきり不妊治療の事を言わない私も悪いのでしょうが、言ったところで経験のない人に本当の辛さが分かるとも思えませんし、逆に「ねえねえ、不妊治療ってどんな事するの~?」とか笑顔で言われそうで・・・。 それ以外は良い姉だし、親や甥姪の事で姉には感謝しているし、出来れば私も仲良くもしたい。でも会話の端々に出る無神経な「子供がいないから・・・」発言が、最近は本当に耐えられません。 姉との距離の取り方、私の気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 彼氏と彼の姉家族との旅行について

    今5歳年下の彼氏と付き合っています。 彼氏28歳・私33歳です。 お互い将来のことは考えており、諸事情により今すぐは無理ですが 来年の間には入籍をと考えております。 彼氏にはすでに結婚している姉が一人いるのですが、先日旅行に誘われた そうです。 何故か行きたくないと渋っているので、なぜか聞いてみたところ、 行くのは、姉、姉旦那、姉の後輩の女性、そして彼  とのことでした。 後輩の女性は、彼氏のことを大変気に入っていて、少し異常なほどの 執着があるようなのです。 家族だけで行くのでしたら、快く送り出しもしましたが 後輩の女性が来るのが理解出来ませんし、そんなに行きたくないなら ハッキリと断れば?と言いました。 ですが、彼氏が断るとこの計画自体を白紙にするけどそれでもいいの? 自分たちは子供が出来たらしばらく旅行も出来ないんだし思い出を作ろうよ・・・等 半ば脅しのようにも受け取れることを言われたようです。 元々今回の旅行は姉の旦那さんが計画したらしく、顔をつぶすのも・・・と 一応保留にしてもらったようなのですが・・・。 お姉さんが私のことを気にいっていないのも、何度かお会いした中で 態度や言動でわかっています。 私が彼氏には似合わない、うちの嫁には向いていないと言っていたり、 私抜きで食事をしたい等話しているのも・・・。 やはり、弟の彼女・嫁は自分より年下でかわいい子がいいな・・・と思う気持ちも 私にも弟がいますのでわかります。 気に入られていなくとも、この人と共にと決めたので、もう何を言われても平気ですし 誘われなくて当たり前と思っています。 ですが、今回のことはあまりにもバカにされていると思い 行きたくなったかもしれないけれど、私としては行ってほしくないと反対しました。 理由も伝えました。 ヤキモチを妬いているのだとは思いますが 別の女性がいて、しかも泊まりで・・・なんてありえないと思うんです。 こう思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか・・・? 快く送り出してあげるべきなんでしょうか・・・?

  • 姉の子供と同い年の子供になります。良いのか悪いのか??

    子供が欲しくてたまらないのですが、現在姉が妊娠中で、今年4月に出産予定です。私も今年中に妊娠したいと思い病院に通う等してタイミングを狙っていました。が、今妊娠すると姉の産まれてくる子と同い年、同級生になる訳です。近所に住んでいるので一緒に育児をする楽しい面もあるとは思いますが、先々学校に通い出す頃には受験や成績など色々と比べられる事が多くなり、苦痛が伴うのではないかな、と危惧しています。ましてや私は第一子で姉は三人目。姉の子と自分の子の成長を比べ、焦ったり一喜一憂する自分を想像してしまいます。それならちょっと妊娠計画を先延ばしにしようかな、とも思いますが年をとって行く自分もいます。悩む所です。実際にそのような立場の方がいらっしゃいましたら是非経験談をお聞かせ頂ければと思いました。よろしくお願い致します。

  • 姉は幸せなんでしょうか?

    姉がとても好きで25歳で結婚した義兄が、不倫をしていることがわかり、大分もめています。 相手と別れるから、家庭再生したいというのが義兄の言い分です。姉によると40歳も近くなり、最後の望みをかけて不妊治療中だったそうで、最中に義兄が不倫していました。相手とは関係が深くなっていて、義兄は中絶を相手にさせていたようです。義兄もそこに関してはあまりはっきり答えないそうなので、よほど苦渋の選択で中絶を決めたようです。ですので相手への思いも一塩なのだそうです。姉は丁度、顕微鏡手術で妊娠した時に、全てを知り、結局流産しました。子供を泣き崩れる姉に対し、義兄は、何も言わなかったそうです。相手の女性には「僕は不妊治療は本当は望んでいない。今のままで十分」と話していたそうです。 子供が既に一人いるので、離婚できないと言いますが、こんな義兄と一緒で姉は幸せなんでしょうか?もちろん、義兄が外に行った原因も少なからず姉にあると思います。でも、中絶させる時に、相手への愛情があったから義兄は苦渋の選択をしたんですよね?相手のことを愛していたのではないでしょうか? 発覚したことで、姉が崩れ、義兄と相手には別れていただきましたが、たぶん互いに好きなままで別れていると思います。この先、二人が会えば再燃する可能性もあると思います。別れる修羅場においても、義兄は姉に相手を訴えないよう必至で説得したそうです。悪いのは俺だと。 私は、姉と姪っ子が離婚し、辛い思いをして生きていくのは耐えられませんが、なんとなく、義兄が愛しているのは相手の女性だと感じます。 家庭に戻ったところで、心の中には相手が消えないでしょう。罪悪感や、愛情や、色々です。女の直感で、(中絶に関し口を割らない→正しい結果だと義兄が感じていない ことと 訴訟から相手を守ったこと)義兄は間違いなく相手を愛していると思います。遊びなんかじゃなく純愛のようだ、と姉も言っています。 姉にとって、このさき義兄と生きていくことが幸せなのでしょうか?

  • 義理の姉

    私と義理の姉は同じ年です。メールしたり、お互いの家を 行き来し合ったりする仲です。 つい最近、義理の姉が妊娠していることがわかりました。 (第二子)それで私もとても嬉しかったんです。 ・・・実は義姉は不妊治療に通ってたらしく、その事実を 私は知ってしまいました。別にそれは個人のことなので どうでもいいのですが、そのことを私には言いたくない、また今後、私にはその話しはしない。と、義理の母に話していたんです。ものすごくショックでした。 私に不妊治療のこと、どうしてそこまで知られたくないのか?生まれて来た子供の事を、そういう目で見られたくないからかな?と思うのですが・・・。 皆さんだったらどう思われますか?

  • 姉が妊娠しました。でも全く実感がわかないし、おめでたいとも思えません・・

    姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。 姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが 主任と合わず、うつ病になりました。 良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢 して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい 仕事も辞めました。 姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、 遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った 年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ しました。 (姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています) 4年間付き合った彼とはカタチ的には別れたのですが、 年下の彼に内緒で何度も浮気をしています。 年下の彼は17歳で社会に出て働いていますが、 性格が子供過ぎてイライラすると姉は言っています。 元彼は年上だから甘えさせてくれるし、大人だと・・・。 「じゃあなんで別れないの?」って今まで何度言っても、 その時は別れようって言いますが、結局は仲直りして 一緒に住んでいます。 なんかいつも周りを巻き込むだけ巻き込む感じです・・ 母は、長女だし今までいい子ちゃんを演じてて 今になって反抗期がきたのかもね・・と見守って いるんですが、あまりの自分勝手に私も疲れました。 年下の彼は私からみても子供だと思います。 でも年齢が年齢だし仕方ないと思うのですが、 今まで色々あって姉に対する信頼も彼に対する信頼も 全くないので、赤ちゃんが出来たと言われても全く 実感がわかないし、おめでたいと思わないです。 赤ちゃんは悪くないのは十分わかってます。 でもまだ受け入れることもできなくて・・ あと、姉が最近約束を全く守ってくれず、電話しても ちょっと気に障ったらすぐにキレるんですが、 妊娠中の情緒不安定だからでしょうか? 私の相談で不快な思いをさせてしまうと思いますが、 誰にも言えなくて悩んでいます。 本当にすみません。ごめんなさい。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”

    “姉” と “姉と彼氏を別れさせたい両親”について質問です。 少し長くなりますが、より多くの方に読んでもらいアドバイス頂ければと思います。 わたし(24歳)には姉(30歳)がいます。 姉には以前から付き合っている彼氏(43歳)がいます。 まず両親が姉とその彼氏を別れさせたい理由です。 ・43歳にもなってきちんとした仕事に就いていない ・約4年前、姉が妊娠したときに実家に来たのだが、『娘さんの大事な身体を・・・』と言うことも無く、 『結婚させてください』の言葉も無く、ただ酒を飲みただ食べタバコを吸っていた。 (この後、両親は結婚も猛反対し姉に子を堕ろさせ別れさせました) ・とにかくそんな男に姉を任せられない ・その男が姉の前に付き合っていた女性とは、13年も付き合い結婚せず終わっている (ヒモのような関係だったのではないか?と思う) ・家賃1万円のアパートに住んでいる(収入も無いのでは?と思う) 両親は本当に心から結婚を反対し、泣く泣く子供をおろさせ、別れさせたと思っていたのですが・・・ 姉は遠くで一人暮らししていることをいいことに、 私たち家族には嘘をついてその男と付き合っていることが最近発覚しました。 姉は『絶対に反対されると思っていたから言わなかった』と言い、家族総出で反対しているのに、 『なぜ反対されているのかが分からない』とも言います。 何か悪い霊にとり憑かれているのではないかとも思うのです・・・。 両親も、『私たちは子供までおろさせて・・・何か間違っていたのか?何が正しいのだろう?』 と悩んでいます。 ですが姉がその男と一緒になるなら『縁を切る』とも言っています。 私から見て、親は学歴などで人を判断する人達ではないし、 その男がきちんと仕事をし、人並みの収入があれば姉の結婚も受け入れた、と言っていました。 ダメ男と結婚したい姉、そして姉とは縁を切りたくないが男と別れさせたい両親を見て、 私もどうしてよいのか分かりません。 できれば姉に両親の思いを知ってもらって別れてもらえれば・・・とも思うのですが、 その男のどこがいいの?と聞いてみると、『優しいし、一緒にいると安心する』と言っているので、 姉の人生は姉の好きなように・・・と思う点もあるのです。 ただあんな男と一緒になって姉の将来に明るい未来が待っているなんて、 今はそんなこと到底考えられません。 両親と姉の関係を円滑にするにはどうしたら良いのでしょうか? もう姉と縁を切るしか無いのでしょうか? 最後までお読み頂き、本当にありがとうございました。 回答をお待ちしています。