• ベストアンサー

姉が妊娠しました。でも全く実感がわかないし、おめでたいとも思えません・・

姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。 姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが 主任と合わず、うつ病になりました。 良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢 して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい 仕事も辞めました。 姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、 遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った 年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ しました。 (姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています) 4年間付き合った彼とはカタチ的には別れたのですが、 年下の彼に内緒で何度も浮気をしています。 年下の彼は17歳で社会に出て働いていますが、 性格が子供過ぎてイライラすると姉は言っています。 元彼は年上だから甘えさせてくれるし、大人だと・・・。 「じゃあなんで別れないの?」って今まで何度言っても、 その時は別れようって言いますが、結局は仲直りして 一緒に住んでいます。 なんかいつも周りを巻き込むだけ巻き込む感じです・・ 母は、長女だし今までいい子ちゃんを演じてて 今になって反抗期がきたのかもね・・と見守って いるんですが、あまりの自分勝手に私も疲れました。 年下の彼は私からみても子供だと思います。 でも年齢が年齢だし仕方ないと思うのですが、 今まで色々あって姉に対する信頼も彼に対する信頼も 全くないので、赤ちゃんが出来たと言われても全く 実感がわかないし、おめでたいと思わないです。 赤ちゃんは悪くないのは十分わかってます。 でもまだ受け入れることもできなくて・・ あと、姉が最近約束を全く守ってくれず、電話しても ちょっと気に障ったらすぐにキレるんですが、 妊娠中の情緒不安定だからでしょうか? 私の相談で不快な思いをさせてしまうと思いますが、 誰にも言えなくて悩んでいます。 本当にすみません。ごめんなさい。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuwawa-wa
回答No.4

こんばんは。 今まで色々なことがあったのですね。 だからこんなふうに悩まれているのですよね。 「なんで別れないの?」とお姉さんの相談にも乗って差し上げているよなので きっとお姉さんのことが大好きなのだろうなと思いました。 赤ちゃんができたことを受け入れられないのでしたら 今は誰が何を言っても受け入れられないのでは?と思いました。 ただ 「赤ちゃんは悪くない」 その気持ちだけは忘れずにいてあげてくださいね。 今はお姉さんのお腹の中で温もりに包まれて安心ている赤ちゃんは 本当に悪くないのですから。 それに今、質問者様がおめでたいと思えないことなんて パパとママさえ祝福してくれていれば 赤ちゃんには何も関係ないんです。 おめでたいって思えなければ、 今は無理に思わなくってもいいんじゃないですか? 第一、質問者様のお腹に赤ちゃんがいるわけでもないので 実感がないのは当然だと思います。 あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。 それから妊娠中の情緒不安定ですが、わたしもそれはそれは色々ありました・・・。 もともとは約束を守ってくれるお姉さんだったとしたら きっと妊娠中だからかな?と思います。

その他の回答 (3)

• sumiwaka
回答No.3

私も過去に兄夫婦と色々ありまして、兄嫁とはこれまた色々ありまして、それでも兄嫁は小姑であります私に色々と助けを求めてきたことありました。兄嫁の性格らしく、その時だけでポ~ンと忘れる性格らしいんです。兄貴も兄貴だけど、嫁さんも嫁さんだよってこの頃は開き直ってます。 兄嫁が最初の子を妊娠中、兄が海外に長期出張に出てた時期があり、兄嫁は、情緒不安のようになってた時期がありました。その時、毎晩のように夜中に電話してくるんです。こっちは昼間働いて疲れて寝てるさなかにかけてくる、亭主に言えよって思ったけど、この人は私にしか言えないんだなって聞いてました。自分の実家の不満、出産に対する不安、その他諸々、毎日1時間近く一方的に話して、寝るわって一方的に切る、これを兄が出張の間、3か月見事やられました。正直、最後の頃は内心、コノヤロウって思ってましたが、こういう人だからなって聞いてました。 正直、兄は今でも嫌いなんです。その後も色々あったんで。適当に付き合ってはいますけどね。この夫婦はこういう奴だからって開き直ってですね。 ただね、甥や姪は可愛いんですよ。生まれた時なんて、本当に天使です。親なんてどうだっていいんです。#2の方もかいてらっしゃいますけど、赤ちゃんは、本当に可愛いです。見た瞬間、可愛いのなんのって。兄の所の子の一番上はいま大学生になりました。親に似なくて良かったねなんて時々冗談交じりに言うのですが、我が甥ながらしっかりした青年になって就活始めてます。 そっと見守るのもいいかと思いますよ。お姉さん夫婦も親になれば、また変化が出られるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 いろいろと不愉快な点、行き届かない点はあるでしょうが、 それはそれとして、温かく見守ってあげることです。 思わなくても、口だけで、 「おめでとう」といっておきます。 産まれたら 「おめでとう」といってご祝い金だけ包んでおきます。 赤ちゃんはそりゃもうかわいいものです。(育てるのは大変ですが)

• 10stmm30
回答No.1

こんにちは。はじめまして。まず思ったのは、質問者さまはどうしたいのでしょうか?お姉様に今の彼と別れ子供も産まないでほしいのですか?その17歳の彼はともかく、お姉様はもう大人ですから、今後どうするかはご自分で決めるはずです。ただ結婚となると二人だけの問題ではないので、ご家族でよく話しあったほうがいいと思いますよ。質問者さまも率直に思うことを伝えればいいと思います。私も長女ですから、なんとなくしっかりしなきゃ!とか、しっかりしてね!という風潮はありました。イイコだったかは?ですが、家族に甘えられない分、よそで甘えたり、だらしなくなっちゃうこともあるのでは?とも思います。 いずれにせよ、お姉様の人生はお姉様自身が選択するものです。だから質問者さまは「あーいうふうにはならないようにしよー」…って反面教師にすればいいのではないですかね?