• ベストアンサー

姉が妊娠しました。でも全く実感がわかないし、おめでたいとも思えません・・

姉(23)が妊娠しました。現在3ヶ月です。 姉は大学を出てすぐに保育士として働き始めましたが 主任と合わず、うつ病になりました。 良い子ちゃんで順調に行っていたのですが、色々我慢 して溜め込んでしまっていて、何かが崩れてしまい 仕事も辞めました。 姉には4年ほど付き合っていた彼がいたのですが、 遠距離で会えず寂しさのあまりナンパで知り合った 年下の子(現在の彼氏)と付き合い始め同棲をしだ しました。 (姉は実家から車で10分の場所に一人暮らしをしています) 4年間付き合った彼とはカタチ的には別れたのですが、 年下の彼に内緒で何度も浮気をしています。 年下の彼は17歳で社会に出て働いていますが、 性格が子供過ぎてイライラすると姉は言っています。 元彼は年上だから甘えさせてくれるし、大人だと・・・。 「じゃあなんで別れないの?」って今まで何度言っても、 その時は別れようって言いますが、結局は仲直りして 一緒に住んでいます。 なんかいつも周りを巻き込むだけ巻き込む感じです・・ 母は、長女だし今までいい子ちゃんを演じてて 今になって反抗期がきたのかもね・・と見守って いるんですが、あまりの自分勝手に私も疲れました。 年下の彼は私からみても子供だと思います。 でも年齢が年齢だし仕方ないと思うのですが、 今まで色々あって姉に対する信頼も彼に対する信頼も 全くないので、赤ちゃんが出来たと言われても全く 実感がわかないし、おめでたいと思わないです。 赤ちゃんは悪くないのは十分わかってます。 でもまだ受け入れることもできなくて・・ あと、姉が最近約束を全く守ってくれず、電話しても ちょっと気に障ったらすぐにキレるんですが、 妊娠中の情緒不安定だからでしょうか? 私の相談で不快な思いをさせてしまうと思いますが、 誰にも言えなくて悩んでいます。 本当にすみません。ごめんなさい。 なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuwawa-wa
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.4

こんばんは。 今まで色々なことがあったのですね。 だからこんなふうに悩まれているのですよね。 「なんで別れないの?」とお姉さんの相談にも乗って差し上げているよなので きっとお姉さんのことが大好きなのだろうなと思いました。 赤ちゃんができたことを受け入れられないのでしたら 今は誰が何を言っても受け入れられないのでは?と思いました。 ただ 「赤ちゃんは悪くない」 その気持ちだけは忘れずにいてあげてくださいね。 今はお姉さんのお腹の中で温もりに包まれて安心ている赤ちゃんは 本当に悪くないのですから。 それに今、質問者様がおめでたいと思えないことなんて パパとママさえ祝福してくれていれば 赤ちゃんには何も関係ないんです。 おめでたいって思えなければ、 今は無理に思わなくってもいいんじゃないですか? 第一、質問者様のお腹に赤ちゃんがいるわけでもないので 実感がないのは当然だと思います。 あまり気にしすぎないほうがいいと思いますよ。 それから妊娠中の情緒不安定ですが、わたしもそれはそれは色々ありました・・・。 もともとは約束を守ってくれるお姉さんだったとしたら きっと妊娠中だからかな?と思います。

その他の回答 (3)

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

私も過去に兄夫婦と色々ありまして、兄嫁とはこれまた色々ありまして、それでも兄嫁は小姑であります私に色々と助けを求めてきたことありました。兄嫁の性格らしく、その時だけでポ~ンと忘れる性格らしいんです。兄貴も兄貴だけど、嫁さんも嫁さんだよってこの頃は開き直ってます。 兄嫁が最初の子を妊娠中、兄が海外に長期出張に出てた時期があり、兄嫁は、情緒不安のようになってた時期がありました。その時、毎晩のように夜中に電話してくるんです。こっちは昼間働いて疲れて寝てるさなかにかけてくる、亭主に言えよって思ったけど、この人は私にしか言えないんだなって聞いてました。自分の実家の不満、出産に対する不安、その他諸々、毎日1時間近く一方的に話して、寝るわって一方的に切る、これを兄が出張の間、3か月見事やられました。正直、最後の頃は内心、コノヤロウって思ってましたが、こういう人だからなって聞いてました。 正直、兄は今でも嫌いなんです。その後も色々あったんで。適当に付き合ってはいますけどね。この夫婦はこういう奴だからって開き直ってですね。 ただね、甥や姪は可愛いんですよ。生まれた時なんて、本当に天使です。親なんてどうだっていいんです。#2の方もかいてらっしゃいますけど、赤ちゃんは、本当に可愛いです。見た瞬間、可愛いのなんのって。兄の所の子の一番上はいま大学生になりました。親に似なくて良かったねなんて時々冗談交じりに言うのですが、我が甥ながらしっかりした青年になって就活始めてます。 そっと見守るのもいいかと思いますよ。お姉さん夫婦も親になれば、また変化が出られるかもしれません。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なにかアドバイスいただければ嬉しいです。 いろいろと不愉快な点、行き届かない点はあるでしょうが、 それはそれとして、温かく見守ってあげることです。 思わなくても、口だけで、 「おめでとう」といっておきます。 産まれたら 「おめでとう」といってご祝い金だけ包んでおきます。 赤ちゃんはそりゃもうかわいいものです。(育てるのは大変ですが)

  • 10stmm30
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんにちは。はじめまして。まず思ったのは、質問者さまはどうしたいのでしょうか?お姉様に今の彼と別れ子供も産まないでほしいのですか?その17歳の彼はともかく、お姉様はもう大人ですから、今後どうするかはご自分で決めるはずです。ただ結婚となると二人だけの問題ではないので、ご家族でよく話しあったほうがいいと思いますよ。質問者さまも率直に思うことを伝えればいいと思います。私も長女ですから、なんとなくしっかりしなきゃ!とか、しっかりしてね!という風潮はありました。イイコだったかは?ですが、家族に甘えられない分、よそで甘えたり、だらしなくなっちゃうこともあるのでは?とも思います。 いずれにせよ、お姉様の人生はお姉様自身が選択するものです。だから質問者さまは「あーいうふうにはならないようにしよー」…って反面教師にすればいいのではないですかね?

関連するQ&A

  • 姉への苛立ち

    僕の家は今、 母 姉2 姉 姉夫 姉夫婦の子供(0才) 僕の5.5人で住んでます 問題は 姉と姉夫 まず姉なんですが 自己中で謝ることを知らないと言う… 母と姉2は夜勤なので 家事は姉がやっています ですが、 たまに洗濯物が多い と言う理由だけでブチギレします 家族の誰にでも八つ当たりしその日はみんな姉の顔を伺って生活することになります 八つ当たりする相手が僕達だけならいいですが、 1才にも満たない我が子にまで八つ当たりします… 姉夫も姉には反抗出来ないようです… 子供を妊娠中の時期は、 すこし気に入らない事があると家出を繰り返したり…家でめちゃくちゃに暴れたり…妊娠しているというのに… 僕も姉にトラウマを植え付けられてて口出し出来ない状態です なんとか性格を改善するように言える方法はないでしょうか… もう我慢出来ません

  • 姉が妊娠(><)

    こんにちは。今日姉から、今妊娠していると聞きました!びっくりしました。(2人目です) 今、1才4ヶ月の男の子がいるんですけどその子だけでも今大変で精一杯なのに…って感じです。。 最近妊娠していると気づいたらしいんですけど、出産するのはいつくらいか大体分かりますか?? 私は今年受験なのであまりうるさくしないでほしいです(ノ_`)

  • 妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気

    妻(姉)が妊娠中の義兄の浮気 義兄の浮気について相談させて下さい。現在私の実姉は妊娠5ヶ月目、結婚6年目にして初めての妊娠なので、姉も私達家族も子供の誕生を心から楽しみにしています。しかし、つい先日、義兄が身体の関係含めて浮気している事を、共通の友人経由で知ってしまいました。(友人も偶然目撃してしまったという事で、さすがに姉には言えず、ただ黙っている事も出来ずに私に伝えたとの事。) 実は、義兄は以前にも浮気が発覚し、姉が許して夫婦関係を続けている、という経緯があるのです。(その後も元浮気相手とメールのやり取りは続いていたようです。) 私としては、もし姉が義兄を信じ切っていて、彼は浮気なんかしない、と思っているようなら、あえて口出しする必要も無いのかも…とも思いますが、上のような経緯もあり、姉が義兄に対して完全に信じきれない状況にある事も手伝って、離婚を考えるように言うべきなのか悩んでいます。 ただ、伝えるにしても、今身重な事もあり、こんなに????な事を妊婦に伝えていいものなのか、躊躇する面もあります。本心としては、大好きな姉を何度も裏切っている義兄なんかに、可愛い子供を抱かせるのも嫌なので、今すぐにでも姉に言いたいのですが、やはり身体と赤ちゃんへの影響が心配で。 姉にこの事実を伝えるべきなのか否か、もし伝えた方が良いのなら、今すぐ言わない方が良いのか、皆様の考えを教えて頂けませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 妊娠希望、姉が死産

    妊娠希望の20代前半です。 3日前、姉が9ヶ月で死産しました。 その日は家族みんなで食事に行き、その後だったのでとてもショックで、私自身も放心状態でした。 家族みんなが悲しい現実に打ちのめされています。 お義兄さんもそれから仕事を休んで病院に泊まりこんでいます。 そこで相談です。 私は以前から妊娠希望で1月から婦人科へ通っていました。 もともと、明日に卵胞チェックに行きタイミング指導を受けようと思っていたのですが、それをやめようか悩んでいます。 もし今、妊娠することができても(簡単なことではないですが)私たち夫婦以外、喜ぶ人がいないのでは?と感じます… うちの両親も姉の赤ちゃんが初孫だったので、かなり落ち込んで泣いています。 なので、積極的な妊娠活動は控えたほうがいいのかなと…… 私も複雑な心境です。赤ちゃんが欲しくてその準備をしていたので… でも姉を思うと胸が痛いです。 今は積極的に妊娠するようなことを避けたほうがいいのかなと思いますし、姉と赤ちゃんのことが頭から離れません。 でも生理不順でいつできるかわからないので私が妊娠するのはいつになるのかなという不安?のような気持ちがあります。 アドバイスお願いします。

  • 姉に私のせいで鬱になったと言われました。

    私に姉がいます。 姉は病気のせいで子供は作らないようにしているそうです。 私はずっと不妊で悩んでいて、その時姉は快く応援してくれて、 「私が赤ちゃん出来たらやっぱいや?」 って聞いても、全然平気って言ってました。 最近妊娠が分かったんですが、医者に子宮外妊娠ですって言われて 泣きながら姉に報告したら、二度と出来ないわけじゃないんだから 元気出してと励ましたくれました。 でも結局排卵が遅れてただけで、子宮外妊娠じゃありませんでした。 そのことを報告したら「なんだ」 って言われたんです。 それがひっかかって最近連絡も途絶えてたんですが 先ほどメールで鬱になって病院に行ってると。 理由を聞いたら私が妊娠したらだと言われました。 どうしたらいいか分かりません。 いくら姉の鬱の原因でも、赤ちゃん産みたいんです。 せっかくの妊娠なのに姉にそのせいで鬱になったって言われた 私の気持ちも考えてよって思っちゃいます。 でも下手なこと言って鬱が悪化しても困るし。 せっかくのうれしい妊娠なのに、気が滅入ってしまいます。 やっぱり少し距離を置くしかないでしょうか? 二人きりの姉妹なのでこれで縁が切れたらどうしようかと すごく心配です。 今薬を飲んで治療してるって言ってましたが、治るものなんでしょうか? 原因の私がいる以上、治ることはないんでしょうか?

  • 姉の子供を預かってますが…(長文です)

    30代の子なし主婦です。姉が二人目の赤ちゃんを妊娠中で切迫流産で入院し、私が姉の息子10ヶ月を朝の7時から夜の9時位まで面倒見ています。まもなく1ヶ月経過しましたが、とても疲れてストレスがピークに!そして今朝オムツを替えるのを嫌がり、ついに…お尻と太ももをおもいっきり!叩いていました。。たぶん20回以上は叩いていました。赤ちゃんはとても肌が白く、弱いので真っ赤にただれたようになってしまいました…姉の旦那さんが迎えにきて 夜、お風呂に入れたら気付きますよね?いま、とても後悔の思いでいっぱいです。姉の入院が長引けば保育園に入れたいのですが、姉夫婦は子供が可哀想だから入れたくないと言っています。が、私はこれからも虐待しそうで自分が怖いです。。自分でも子供好きだと思っていて、子供が欲しいけど分からなくなりました。私はどうしたらいいのでしょうか??助けてください。

  • 姉を  してしまいそうになります。助けてください。

    24歳、事務職の女性です。 2歳上の姉を しそうになりたまらないです。助けてください 姉は小学校の特別支援学級の教員であり、長女で、先入観のみで物を見てきたような女性で、 良い子、でいることでポジションを守ってきたタイプの女性です。 自分が反抗期のころ(といっても幼い頃から反抗してきましたが)には 私の悪いこと、ワガママを見つけると鬼の首を取ったように両親に報告する人で、母も弱いので姉にベッタリでした。それがさらに嫌で反抗していたのですが・・・ 私も悪い部分は悪いと認めるようになったのですが、 問題なのは母と姉がまだベッタリで、自分と親との問題に口を挟んで良い子のポジションで入り込んでこようとするところです。 まるで子供のように、ずるい母親の見方をするし、こちらが傷つくと思って言わないようにしているようなことを神経逆なでする言葉でふっかけてきます。とにかく憎たらしいです。 自分は心療内科に通っており、この文章を書いている現在でも、まだ歪んだ見方をしているかもしれないとは思っていますが、友達に対してきちんと愛情をもった誠意を持てなくて、つらいです。武器になっていた反骨精神も今は自分の自然や動物への愛情の根拠(言いたいことをきちんと言えない自分に重ねていたため。しかし自分の存在・考え自体に疑問を持ってしまいました)に自信が持てなくなってしまい、八方塞がりです。 3人兄弟で上が器が狭いと、真ん中は排他的になるとはよく聞くのですが、未だ憎々しさが消えません。 未だ、家事も身だしなみも自分できちんとできず、自分を守るための、自分たちが弱いからの受動的攻撃、正義感、鈍さ、教育に恨みがつのります。 どのようにしたらよいでしょうか。

  • 姉に子供が生まれたら。

    姉に子供ができました。私は3つ年下の弟です。姉は不妊治療を長くしていて子供ができて私も嬉しいのですが、なぜか私から遠くに離れていってしまうような寂しい感覚があります。幼い頃から姉と 私はいつも一緒でしたから。 弟のいる女性にお聞きします。 やはり、自分の子供ができたら弟よりも大切になるのでしょうか? 比べることに意味はないのもわかっています。ただ、子を持った女性の心を知りたいとも思います。 シンプルで率直な御意見お聞かせください。

  • 妊娠・出産のことで姉とトラブル(長文です)

    お恥ずかしいのですが、姉との仲に悩んでいるので聞いて下さい。 姉とは年子です。今はお盆と正月に実家で顔を合わせるくらいです。 姉は結婚3年目ですが子供はいません。結婚してから旦那が子供を望めないような病気があると知って、子供が欲しくても無理なので諦めたようです。うちの両親には、姉は「仕事に夢中だからいらない」と嘘を言って隠しています。両親をがっかりさせたくないか、両親はちょっと変わっているので、姉を責めるからだと思います。 私は今年結婚して、近い将来、妊娠・出産を希望しています。 先日、姉が遊びに来た時に将来の話になったので、私は自分の気持ちを正直に話してしまいました。それから姉から簡単に連絡とることができなくなりました。 偶然に、某サイトで姉らしき掲示板を発見してしまいました。(住まいや職業などが同じなのでおそらく姉です)そこで、自分のことを「妊婦や子供ネタに敏感」と書いてあり、そこには姉の友達グループで姉以外の既婚者全員に妊娠が発覚して、彼女らから報告・経過メールが届いてムカつくからアドレス変えたとか、妹も結婚したと思ったら子供の話をし出してうんざりしたとか、街でベビーカーを見て腹立たしくなったなど悪口をたくさん書いています。 姉はプライドが高く、負けず嫌いです。姉の立場になって気持ちを考えると分からない訳ではないですが、度が過ぎてきているので怖くなってきました。 そこで悩んでいるのは下記のことです。 1.姉にも妊娠報告をした方がいいのか、知られるまで待つか 2.将来、姉に私の子供を見せてもいいと思うか(今のままじゃ何をされるか分からないので) 3.子供の話抜きで仲良くなるのは無理なのでしょうか みなさまのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠を知った彼の気持ちがわかりません。

    私は43歳のバツイチ子ありです。 6歳年下の彼と交際していて、以前から将来は一緒に生活していこうと話していました。 暮れに思いがけず妊娠が判り、彼に相談すると、最初は「今は自分にとって、子供を作る時期ではない」と言いました。 私は愛する彼の子ですし、年齢的にもこれが子供を授かる、最後のチャンスだと思い、一人でも産みたいと言いました。 彼は、最後のチャンスなら、後悔しないように、花道で飾ろうと言ってくれました。 母子手帳の父親欄にも、彼が自筆で名前を書いてくれました。 彼が会社に報告することに同意してくれたので、会社にも妊娠の報告をしました。 ところが、昨日義理の妹に妊娠のことが判ったようだから、親姉妹にも全てを話さなければならないと言ったところ、急に「子供をおろすことはできないか?」と言われ、とまどっています。 出産するにあたっては、入院時の私の子供の世話などで、身内には話さなくてはならなくなるということは、前々から話してありました。 こういう時、一度決心したことでも、男の人って怖気づいてしまうものなのでしょうか? 彼の本当の気持ちを確かめるにはどうしたらいいでしょうか? 第三者に間に入ってもらったりしたら、男の人って傷つきますか? 赤ちゃんは日々大きくなって行きます。 早急にアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう