• 締切済み

無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方

無神経な発言の姉と私(不妊)の付き合い方について、どうしたら良いと思いますか? 私には姉(2歳年上)がいます。二人ともアラフォーです。 お互いに結婚していて、姉は実家の近く、私は離れた土地に住んでいるので、会うのは年に2,3回くらいです。 私はずっと不妊治療をしていますが、中々子供に恵まれず、婦人科系の持病を抱えている事もあり、最近では少し諦め気味です。 でも子供を欲しい気持ちは中々捨てられず、、ふと気持ちが落ち込んでしまったり、漠然と将来を不安に感じたりと、前向きに生きようとは思いつつも、つい無いものねだりをしてしまっています。 姉は優しく経済力のある旦那さんと子供二人に恵まれ、妹の私から見ても幸せな生活を送っていると思います。 私も姉が幸せなのは嬉しいですし、姉の二人の子供(甥と姪)もとても可愛く、二人が小さい頃は私も疑似子育てみたいな経験もさせてもらえたので感謝しています。 ただ、姉は子供のいない(出来ない)私の気持ちを逆なでする様な発言を多々します。 例えば姉の職場にいる50代の女性について「あの人、子供がいないから若い人達と上手くやっていけないんだよね~。私(姉)なら子供がいるから多少はしょうがないな~とか思える事も、あの人は許せないみたい、子供がいないから」とか、私に対しても「A子(私)は将来どうするの?子供がいないと介護だって誰もしてくれないし、死んだ後だってお葬式出してくれる人だっていないじゃない?うちは子供がいるから大丈夫だけど、ねえねえ、どうするの~?」と笑顔で聞いてきたりします。 姉は私が婦人病を患っている事も知っていますしが、不妊治療をしている事は知りません。あまり姉の発言が酷いと傍にいる母がたしなめたりしますが、私も周りも久しぶりに家族で集まっている場を楽しく過ごしたいので、姉に対して怒る事もせず、適当に流しています。 姉には悪気はないのだと思います。ただ自分が恵まれ過ぎていて、私の辛さや不安が分からないのでしょう。はっきり不妊治療の事を言わない私も悪いのでしょうが、言ったところで経験のない人に本当の辛さが分かるとも思えませんし、逆に「ねえねえ、不妊治療ってどんな事するの~?」とか笑顔で言われそうで・・・。 それ以外は良い姉だし、親や甥姪の事で姉には感謝しているし、出来れば私も仲良くもしたい。でも会話の端々に出る無神経な「子供がいないから・・・」発言が、最近は本当に耐えられません。 姉との距離の取り方、私の気持ちの持ち方など、宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.6

私も不妊治療で子供を授かりました。 興味本位できいてくる人ってタチが悪い事に、悪い人じゃないんです。 ただ、人の痛みを感じられないんです。 自分が簡単にできるから。 私は包み隠さず話しました。 兄嫁なんですが採卵のときは、採卵で1日入院するから、あとよろしくねとか。 中々できないから辛いなというと、察知してくれましたよ。 なので私は不妊治療していることを話すことをお勧めします。 知らないから無邪気に傷つけてしまうんですよ。 悪い姉じゃないのなら思い切って話してはどうでしょうか?

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と夫が不妊治療をしている事は、ほぼ誰にも言っていません。別に恥ずかしい事ではないのですが、私の中でそれは親や姉妹や友人にも立ち入って欲しくない部分なのです。言い換えるとそれだけ追い詰められてるとも言えます(笑)。あと、以前ある友人(子持ち)に「不妊治療とかしてないの?」聞かれ、「う~ん、まあね」みたいに返したら、その後別の友人(子持ち)から「聞いたよ。不妊治療してるんだって」と言われ、ちょっと懲りてしまったのです。親しい関係だからこそデリケートな部分を不用意に傷つけて欲しくないという気持ちが強いんです。どうでも良い人からであれば、本当にどうでも良いのですが。やっぱ気にし過ぎですかねぇ(笑)。

• 1210y
回答No.5

きっとお姉さん、外では嫌われてる確立高しですよ‥。 あなたに対して何も考えずにバシバシ発言。きっとお友達や職場でも、相手がどう思うか?も考えずにバシバシ発言しまくってるんでしょうね。女の世界じゃ嫌われる女ですよ。 自分が知らないだけで、お姉さんの言葉で傷ついてる人、いるはずです。 姉妹なんだから姉をたしなめてみては? 「姉ちゃんはいつも言いたい事気にせずに言ってるけど、姉ちゃんの言葉で傷ついる人もいると思うよ。私もその1人、姉妹だから我慢できる部分もある。でも外でもそうなら気を付けた方が良いね。私は姉ちゃんが誰かを傷つけてないか、裏では嫌われたりしてないかそれが心配だよ。」 と、言ってやりましょう。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですねぇ。良く言えば天真爛漫なので友達は多いようですが、きっと周りの方が大人なのでしょう。妹だからこそキチンというべきですね。

noname#182666
noname#182666
回答No.4

子どもがいたって、介護やお葬式が安心とはかぎりませんよ。 お姉さんのことをお母さんがたしなめるくらいだから、 ひとからみてもあんまりなんだとおもいます。 お姉さんは、もっと自分でいろいろ気づかなくちゃいけません。 そんなことを自分の友達やよその人に言ってたら、いっきに距離をとられちゃいますよ。 人によっては口きいてもらえないかも。 妹で、お姉さんのことが悪気ないってわかっているからがまんしてくれるんです。 こう言ったらあいてはどう思うだろうかという想像力が足りないんですよ。 そういうタイプの人は、いくら口で言ってもむだで、 自分で気づかないとわからないんじゃないでしょうか。 お姉さんがふゆかいなことを言い始めたら その辺にある食べ物でも口につっこんでみたらどうでしょう。 案外、一緒に食べ物を口につっこんでくれる人がまわりにいたりして。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。良くも悪くも鈍感力があるというか。 私からすると、逆に羨ましいくらいです。 姉妹でも違うんですよね。 まんじゅうでもつっこみますか(笑)? 案外、「このまんじゅう美味しい~」とか言われちゃったりして・・・(笑)。

noname#181117
noname#181117
回答No.3

少しは自分でも気づいている感じがするのですが、sushiroboさんは過敏気味です。 どうしてって、お姉さまを結構良く言ってますよね? 悪気がないからと流すことができない自分に、困っていらっしゃるんじゃないでしょうか? 本当は。 不妊治療を続けてもなかなか恵まれないと、誰でもそんな風に陥ります。 それがこの治療の難しさです。 カウンセラーの手を借りたいところですが、病院では紹介されていないのでしょうか?

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。今さら姉の性格をどうこうしようとは思ってはいません。どちらかというと、私側の対応の仕方とか心の持ち方とかをどうしたら良いかと思い質問させて頂きました。 確かに過敏にはなっていると思います。カウンセリングは受けた事はありません。

• zz400n
回答No.2

知らないことを分かってくれと頼まれても、難しいと思いますよ。 例えば貴女に子供がいたとして、友達同士で子供の話になり、素晴らしさを語ったとします。 なにも聞かないで、回りに不妊治療をしている人がいるかなんてわかります? エスパーでもないんだし、わかりませんよ。 やっかみを出す前に、しっかりと伝えましょう。 血を分けた姉でしょう? やらないで諦めないでやってみましょう。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに不妊治療の事を言わない私も悪いのですが、全くの状況を知らない他人ではなく、年齢や 病気の事や、結婚してからの年数からして少しは察してくれればなぁ、と思ってしまっていました。やはり一方通行の期待だった様です。言わなきゃ分からない、そうですね。

• aki-la
回答No.1

本当に幸せで心にゆとりがあれば、そんな発言、いくら無神経とか 馬鹿とかでも、ないと思います。 満たされない部分が何かしらあって、人を落とすのでは。 幾つかの意味で、恵まれてないと思いますよ。 子供の時に、貴方の方が学業優秀だったとか、モテたとか、 周りの人があなたの方を可愛がったとか、ないでしょうか。 もし思い当たる節があったら、その反動だと心に収めて スルーするとか。

sushirobo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 姉は子供の頃から、私よりも何でも出来る子供でした。あまり挫折もなく来ているので、裏表のない良い人なのですが、少々人の痛みを察する事が出来ない様に思います。どちらにしても、今さら性格は変えられないので、やはりおっしゃる様にスルーするしかないのでしょうね。