彼氏の姉家族との旅行について

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の姉家族との旅行について悩んでいます。彼氏には結婚している姉がおり、彼女とその家族と一緒に旅行に行く予定です。しかし、彼氏が一緒に行く女性の執着が異常で、なぜ行きたくないのか不安です。
  • 彼氏と姉家族の旅行に不安を感じています。彼氏に結婚している姉がおり、その家族と一緒に旅行する予定ですが、一緒に行く女性の執着が気になっています。
  • 彼氏の姉家族との旅行について悩んでいます。彼氏の結婚している姉が行く予定で、彼女の後輩の女性も同行します。後輩の女性が彼氏に興味を持っており、不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と彼の姉家族との旅行について

今5歳年下の彼氏と付き合っています。 彼氏28歳・私33歳です。 お互い将来のことは考えており、諸事情により今すぐは無理ですが 来年の間には入籍をと考えております。 彼氏にはすでに結婚している姉が一人いるのですが、先日旅行に誘われた そうです。 何故か行きたくないと渋っているので、なぜか聞いてみたところ、 行くのは、姉、姉旦那、姉の後輩の女性、そして彼  とのことでした。 後輩の女性は、彼氏のことを大変気に入っていて、少し異常なほどの 執着があるようなのです。 家族だけで行くのでしたら、快く送り出しもしましたが 後輩の女性が来るのが理解出来ませんし、そんなに行きたくないなら ハッキリと断れば?と言いました。 ですが、彼氏が断るとこの計画自体を白紙にするけどそれでもいいの? 自分たちは子供が出来たらしばらく旅行も出来ないんだし思い出を作ろうよ・・・等 半ば脅しのようにも受け取れることを言われたようです。 元々今回の旅行は姉の旦那さんが計画したらしく、顔をつぶすのも・・・と 一応保留にしてもらったようなのですが・・・。 お姉さんが私のことを気にいっていないのも、何度かお会いした中で 態度や言動でわかっています。 私が彼氏には似合わない、うちの嫁には向いていないと言っていたり、 私抜きで食事をしたい等話しているのも・・・。 やはり、弟の彼女・嫁は自分より年下でかわいい子がいいな・・・と思う気持ちも 私にも弟がいますのでわかります。 気に入られていなくとも、この人と共にと決めたので、もう何を言われても平気ですし 誘われなくて当たり前と思っています。 ですが、今回のことはあまりにもバカにされていると思い 行きたくなったかもしれないけれど、私としては行ってほしくないと反対しました。 理由も伝えました。 ヤキモチを妬いているのだとは思いますが 別の女性がいて、しかも泊まりで・・・なんてありえないと思うんです。 こう思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか・・・? 快く送り出してあげるべきなんでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagaineko
回答No.2

向こうの魂胆は見え見えですよね。 後輩の女性と彼を何とかくっつけたい。 そしてあなたを排除したいんでしょうね。 そうじゃなければ、後輩の女性が絡む必然性が ありません。 考えられる方向性としては、2つでしょうか。 一つは、旅行には行かない。 なぜなら自分には結婚を考えている女性がいる。 純粋な家族旅行なら参加しやすいが、 彼女の手前もあり、そういう状況では 参加しにくいと、彼に言ってもらう。 お姉さんの気持ちもわかるけど、自分の気持ちは 変わらないんだ!という意思表示をする。 2つ目は、旅行にいく。 彼だって、あなたの事があるんだし、何かが起こることは ないでしょう。 もし起こったら姉さんの思うつぼだし、明るみにならないわけがない。 まあ、旅行に行っても、面白くも何ともないんで、行きたくは ないでしょうけどね・・・。 彼が、自分の口から、はっきりとお姉さんに物申せるのであれば、 きちんと話をするのが一番いいと思います。 でも、それをあなたが彼に強いるような感じになると、 なんだかそれも違うような感じがしますので、彼の 自主性に任せるしかないんでしょうかね。 ほんとは、それくらいの問題、彼自身で、ばしっ!と 片づけて欲しいっていうのが正直なところかな。 裏であなたが操ってるような空気が出ちゃうのは、 一番良くないと思います。 >こう思ってしまうのは、私の心が狭いのでしょうか・・・? そんなことないと思いますよ。 あなたの正直な気持ちだと思います。 >快く送り出してあげるべきなんでしょうか・・・? あなたの問題というより、彼の問題でしょう。 彼がこの問題をどう処理できるのか。 がんばってほしいですね。

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩の女性がいるので行かないと伝えたところ、 じゃあ誘わないと言っていたそうですが、実際のところは わかりませんよね。。。 彼はあまりお姉さんに口答え?をしたことがないらしく 自分の気持ちを言っても全て跳ねのけられて育ってきたそうで なかなかバシッとは言えないみたいです。 少しずつがんばってもらいたいなーと思います。

その他の回答 (7)

• sachiko23
回答No.8

そもそも質問者様が、許可するか反対するかって問題じゃない気がします。 その彼氏が、行きたくないなら行かなきゃいいだけのことだと思うんですけど…。 てか、彼女がいるって言うのに、 自分に他の女性をお膳立てされているような状況で、行きますか?普通。 彼が旅行に行かないことを、姉が納得するかしないかなんて関係ないですよね。 旅行に行くかどうかなんて、本人が決めることです。 姉を納得させないといけない理由なんてあるでしょうか。 断ったら、彼氏にとって何が困るんでしょうか。 何も困りませんよね。 文句言われても、自分には関係ないって突き放せばいいだけだし。 それとも、よっぽど気が弱いんでしょうか。 仮に、彼が行かないことで、家族旅行自体がなくなったとしても、別に彼のせいじゃないですよ。 彼がいなくたって行けるはずなのに、それを取りやめたならそれは姉の意志です。 だいたい、彼女持ちの男性に、他の女性との旅行を進めるなんて無神経ですよ。 それを断ったからって、姉の旦那さんの顔をつぶすなんてことになりません。 あなたが反対したら、彼は「彼女に反対されたから…」と、 断る口実をあなたのせいにするんでしょうね。 自分に嫌なことを無理強いするような人からの評価を気にして、はっきり断れないだけのくせに。

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 行きたくなければ、行かなくてもいいと私も思うのですが 何分、あちらのご家庭事情がそれを許さないようで・・・。 行きたくなくても、楽しいかもしれないし見聞も広がると思う、 と言われ、それでも断ると 私もあなたから旅立たないといけないね・・・。等、 とても大袈裟なことになっています。 家庭環境の違いってほんと大きいのだな・・・と実感しています。 恐らく違う理由を言ったり、私が何も言わずとも、私のせいにはなっているとは思うので そこは気にしていません。

回答No.7

彼が即行で断らなかった時点で、お二人の行く末危ういです。 これは家族旅行じゃない。 年上女との結婚をなんとしても阻止したい彼の一族総意で企画されたお見合いです。 彼だって、わかるはず。 自分の妻となる人は決まっているのであれば、こんなこと持ちかえらず、即行拒否でしょう。 持ちかえたら、あなたがいやがったということになり、あなたの立場が悪くなることくらいわかりませんかねえ。。。 旅行に行ったら、他人である女性がいた、、、じゃないですから。 初めからわかっているのですから。 今すぐにでも入籍しないと、、、来年なんていってもいる場合かなあ?

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お誘いがあった時点で、即お断りはしています。 ですが、なんで?行こうよ? と、なかなか納得してもらえないようで・・・。 たぶん、今以上に悪くなることはないと思うので どうしても無理なら、私がイヤがっていると言ってもいいと言いました。 イヤなら後輩を連れて行かないと言っていたようですが 実際どうなるのかわかりませんしね・・・。

noname#174933
noname#174933
回答No.6

その彼氏の姉も姉だけど、きちんと断れない彼氏も彼氏なんじゃない? その後輩の女性に、なんと自己紹介するの? え^、結婚予定の彼女がいます、って言わなきゃ「騙す」ことになるし、 言ったら言ったで、その人、私って何のために来たんだろう、馬鹿にして!!!ってことになるし。 あーなるほど、言えないタイプの男なのね。そんなこといってお姉さんの顔に泥は塗れないって思うのね。 だから、つけ込まれるのよ。 ここははっきり、お姉さんに行かないと言わせるか、行くなら、その女性に、婚約者がいるとちゃんと説明するから、それでお姉さんと後輩とが気まずくなっても知らないぞ、と。そう言わせなさいよ。 あーあ、年下男って、こういうのか。。。。手がかかるねぇ、、、、

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし、行くことになったらキチンと彼女がいると 伝えてもらうつもりです。 人の顔色がとても気になるようなので、ご指摘のとおり 言えないタイプですね。 私の彼氏がたまたまこういうタイプだったので、年下は・・・となるかも しれませんが、年下の方でもしっかりとした方はたくさんいるかと思います。 きっと世間的には、私の彼氏はダメ男でしょうしね^^; 自分の気持ちをキチンと伝えて、押し通す強さを 持ってもらいたいと思っています。

• K66_FUK
回答No.5

すべて考えすぎ たかが旅行程度で、顔つぶすとか、意味がわからん。 行かないなら適当な理由つけさせて行かなければいいだけ。 本人に主体性ないんですか? 兄弟といえど、妻帯者なんだから基本他人と同然。 あなたが恒久的にその夫婦に世話を受け続けるなら別ですが、そうじゃないでしょ? 断るなら断る、行くなら行く。 言っておきますが「彼氏」なんてものは法律上赤の他人であり、あなたがどうこう言う資格などありません。 他人である以上、彼氏が別の女性と旅行に行こうと勝手、法的に問題なし。 結婚していたら「貞操義務」が民法で発生しますのでダメですが。 しばりつけたかったら、今すぐ婚姻届を出しに行く事です。

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 考えすぎかもしれませんね。。。 本人に主体性が持てないような姉弟関係なようなので 反論しても無駄みたいな部分があるみたいです。 しばりつけたいとは思ってはいませんが 本人が行かないと言っているのに 脅しているような言葉を言ってきて、無理やり行かせようと しているような気がしたんです。 法的に・・・というより、婚約中なのにそれは 人としてどうなんだろう?とは思いますが。 今は事情があり入籍出来ていませんが、来年には入籍します。 それまでは我慢ですかね。。。

• kotako77
回答No.4

いやあ・・・ないわあ~。 彼氏を行かせるなんてとんでもないと思いますけど、 考えようによっては送り出すのもありです。 お泊り旅行までして弟がちらりとも動じなかったら もう彼姉も、後輩も諦めてくれるかもしれません。 最悪なのは彼が後輩とどうこうなっちゃうことですが、 これってあり得えますか?無いのではないかなあ~。 同室になるわけでも無し。いや、万が一ってことも・・・ 事前に部屋割りを確認させてもらったらどうでしょう? 後輩と同室だと言われたら「俺彼女いるからそりゃ無理だ」 と言ってもらったらいいと思います。至極当然! 「俺に来てほしいなら別々の部屋にして、当たり前のことだ」 ぐらい言ってもらわなくっちゃ。 一人部屋なら鍵かけて寝ればOK。 そして頻繁に電話してもらう!夜寝る前とか。 彼が行かなければ姉から「あの彼女が止めたんだネチネチ・・・」 と言われて、次の手をまた考えてくるかもしれません。 ここはひとつ懐の広いところを見せ付けるつもりで 送り出してはどうでしょう!?

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 後輩とどうにかなるというのは、あり得ないです。 万が一同室になったとしても、自分で別の部屋を取るかと思います。 おそらく、私が何もしなくとも行かないと言えば 彼女が・・・となるとは思います。 現状は、行ってほしくありませんが 送り出すというのも検討してみようと思います。

回答No.3

質問者さんの気持ちはとりあえず横に置いといて! 姉夫婦の旅行に弟を誘うなんてあり得ないです、目的は弟と別の女性をくっつけて、あなたを引き離すことですね。 そんなことなら白紙にしてもらった方が弟にとっても都合のいいことではないですか。 それを脅しと受け取る弟の気持ちも理解できません、またいくら姉弟仲がいいと言っても結婚している姉と旅行をしてまで親密な思い出を作る必要があるのでしょうか??? ということで、私から言わせればその弟さんであるあなたの彼氏の優柔不断な性格が理解出来ません。 私なら「何バカなこと言ってるんだ、なんで夫婦の旅行に自分が付き合わなければならないんだ」と軽くあしらいます。 あなたと結婚するということを決めているのに毅然とした態度が取れない彼との将来は不安だらけになりますよ。

kiiropiyo3
質問者

お礼

普段から仲のいい姉弟なので、よく食事に行ったり 2人で遊んだり、姉夫婦と遊んだりしているので、旅行もありえるのかなーと。 個人的にはありえないんですけどね。 そこは各々の家庭環境だと割り切りました。 姉や母親にはあまり強く言えないようです。 子供の頃から、上から押さえつけられて育ったようなので。 自分の意見を言えないところを直して欲しいと 伝えています。 これが経験となって改善されれば・・・と思います。 ご回答ありがとうございました。

• gokuu999
回答No.1

もし私があなたの立場だったら、相当不愉快に感じますよ。 彼氏姉は、その旅行で弟と後輩をくっつけようとしているのかもしれないし、 「企画したのは旦那」と言っても、わかりはしません。 旦那をダシにしているのでしょう。 「子供できたら旅行にもいけない」というなら、自分たちで勝手に行けばよいのです。 あなたに対する当て付けですよ。 あなたが不快に思うのは、妬いているのとは違いますよ。 行って欲しくないとしっかり気持ちを伝えて正解ですよ。 そうじゃないと今後もまた面倒なことに巻き込まれかねない。

kiiropiyo3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も後輩とくっつけようとしているんじゃ・・・との懸念もあり 反対しました。 なんとなくですが、企画は旦那さんかもしれませんが 誰を誘うのかなどは、お姉さんが決めているのだと思います。 今までも色々と巻きこまれましたが、ここまで露骨なのは 初めてなので、かなりびっくりしてしまいました。