彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の家族にヤキモチを焼いてしまう問題について相談です。
  • 彼氏が私の家族に対してヤキモチを焼く傾向があります。具体的な行動や対応策についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が私の家族に対して嫉妬心を持っているようで、不安定な態度を取ることがあります。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

こんにちは、私の問題はタイトルの通りです。彼氏がよく私の家族にやきもちを焼きます。どう対応したらいいでしょうか。 彼と付き合って約9ヶ月を経ちました。最初はそんなに彼の嫉妬を気づきませんが、最近は強くなってきたと気がしました。例えば、父親が作った料理は上手いとか、美味しいとか言ったら、彼はイライラになったり、俺だって作れるとかを言う。さらに、私の父親を批判したり攻撃的になったりする。これはやきもちを焼いてると言えるのでしょうか。(ちなみに、彼も料理を作るのが好きらしいです) それから、私には姉が1人います。とても仲が良くて、2人もシスコンくらい言えるの仲です。偶に姉の話しをして、久しぶりに会いたいとか言ったら(2人は別々の国に住んでいますので)、彼は不機嫌になったり、俺だってできるみたいな話をする。これもやきもちと言えるのでしょうか。 彼は嫉妬深い人だと思ったが、私の家族に対するしかそんな表現をしません。どう対応したらいいでしょうか。やっぱり家族についてあまり言わない方が良いでしょうか。(そもそもそれはヤキモチを焼くと言えるのでしょうか)皆様の意見を伺いたいです、もし教えて頂いたら感謝致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.4

今は順応期間と考えてみたら? これで交際歴3年で、 未だにその態度&口調なら問題もあるけれど・・・ まだ交際歴1年未満のひよこ衆。 どう対応したら? ⇒その時の貴方が出来る範囲の対応で良い。 嫉妬というよりも、 彼は貴方が思っている程自分に自信が無い人。 だからこそ、 どんな人であれ(間柄であれ) 自分より上回る(貴方からの評価がある、近い) そう感じる相手に凄く敏感に反応してしまう。 すんなり認めたら、 自分がその「下」になってしまうような気がして。 それに対する危機感や嫌悪感が人一倍強い。 彼は、 貴方から見て常に一目置かれる存在でいたい。 大袈裟に言えば、 貴方からあらゆる部分で評価されていたい。 歴代の中でもベストな位置にいたい。 今彼女である貴方を悩ませている時点で、 彼は普通の彼氏よりも不器用なんだけれど・・・ 彼は対貴方(彼女)には万能でいたい(ありたい) そんな心の弱さが、 つい反発系(相手への否定&自分を持ち出し張り合う) そういう対応になってしまうんだと思う。 でもそれは、 未だ二人の歴史が浅いから。 貴方は今、 付き合う前にはそこまで自覚が無かった、 彼の「弱さ」と交際を通じて向き合っている。 そう考えてみれば良い。 確かに彼の態度は残念だし、 いきなり持ち出されると扱い難い部分もある。 でも・・・ それ「以外」は良い彼氏なんでしょ? だからこそ、 余計に彼のその部分が棘のように、 突起物のように違和感を感じてしまうだけ。 ずっと同じような態度を続けていくか? 恐らく変わってくる。 急に褒めたり認めたりもしないけれど、 変に否定に走ったり、自分を被せたりしなくなる。 それは、 貴方との交際歴(の積み重ね)がそうさせる。 貴方はそう考えれば良い。 彼は凄く弱いんだよ、そして敏感なんだよ。 だからといって、 そんな彼を過保護に扱う必要は無い。 貴方は何の加害もしていないから。 別に彼と比べている訳でも無い。 今の貴方を作り上げている歴史として、 家族であり身内の話が出てくるのは自然。 ただ、 彼は(まだ)貴方の身内じゃない。 貴方が持つ感覚とは別の肌感覚を持っている。 違いがある同士として、 ありのままを聞ける(感じられる)人もいる。 貴方の彼は、 そこに至る過程で1or2段階必要な人。 最初は否定的な態度を取ったり、 余計な張り合いをしてみたり。 勝手に天秤に乗ってイライラしてみたり。 そういう過程を経て、 彼は彼なりに馴染んでいくんだと思う。 貴方はそう考えてみたら? 気になる部分ではあるけれど、 四六時中貴方と彼の交際に影響が出ている訳じゃない。 家族との話を敢えて持ち出さなくても、 二人の交際自体には特に影響もない。 変に言わないように的な気負いも要らないけれど、 彼の不器用さに貴方も慣れながら付き合っていく。 不器用度合いは、 今後の付き合いの中で変化していく(角が取れていく) そう思えてこそ、 貴方はこれからもストレスを溜めずに、 彼の「彼女」で居続けられる。 もう少し長い目で、 そして優しい目で彼との交際に臨んでみる事。 大切にしてみて☆

kudoushin426
質問者

お礼

なるほどですね!意見ありがとうございます!確かに今まで私は彼の不器用さのところあまり気付きませんでした。彼は自信がある人だとずっと思い込んでいました。これからはおっしゃったように彼と交際してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.3

そんなことに嫉妬するなんて・・・別れた方がいいと思う。 何だか気分、悪くなってきませんか?家族の話をするたびに、そんな反応・・・。

kudoushin426
質問者

お礼

意見ありがとうございます!そこまで気持ち悪くなるじゃないですが、たまに彼のいきなりの攻撃な態度に困惑を感じます。別れることについてまだ考えたことがありませんが、それを含めて色々な選択を考え直すつもりです!

  • okkainan
  • ベストアンサー率16% (32/191)
回答No.2

本当に嫉妬ですか? 家族の話ばっかりするからウザいだけじゃ有りませんか。 読んでいて彼女ではないものの、仲の良い女友達を思い出しました。 親しくなるに連れて家族自慢ばかりしてる女性でした。 但し、本人は自慢しているつもりは無いのですが、凄い、上手い、選ばれると家族の事を褒め称えています。 当初は合わせて、凄いねと言っていましたが、それが気持ち良いのかその手の話が増えてきました。 半年か一年ほど聞かされ続けたある日、貴方の家族の自慢話は聞き飽きた、もう十分だら止めてくれる! と話しそれ以降家族自慢は無くなりました。 嫉妬と受け取ったかどうかは知りませんがわたしは平和です。 貴方は自分の知らない人の話を自慢げにされて苦痛じゃ無いですか。 わたしは、自分の知らない人の話を何度も聞かされるのは苦痛です。

kudoushin426
質問者

お礼

そうなんですね!元々自慢するつもりはないですが、周りから見てそうじゃないかもしれませんね!今までそんなこと全然気づきませんでした。指摘してくれてありがとうございます!恋愛関係だけじゃなく、人間関係にも参考になります。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8887)
回答No.1

あなたの家族の一員になりたいのかなと思いました。あるいは自分の家系とくらべていつも思っていることがあるのかも。

kudoushin426
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにそうかもしれないですね!思い出してみたら、自分の家族ではあまり平和じゃないと彼は言ったことあります。もっと気を遣うべきでした!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼が、軽くシスコンです。不満を言うべき?

    お久しぶりにお世話になります。 くだらない相談かもしれませんが、聞いてください。 彼とは付き合って5ヶ月ほどになります。 自他共に認める仲の良いカップルです。 ところが、私は彼にひとつだけ不満があります。 それは、「シスコン入ってるんじゃないの?」ってこと。どこからがシスコンでどこまでが「仲良しの姉弟」なのか基準が分からないので何とも言えませんが・・・。 とにかく彼は、1日1回は姉の話をします。 カップルのようにふたりで街で買い物をしたり、映画へ行ったり、本当に仲が良いらしいのです。そういった話を私にしてきます。そして私達ふたりの話をしているのに、「○○○(←姉の名前)と彼氏はねー、」というように、なにかと姉を絡めるのです。私にも兄が居て、たまに兄の話をしたりはするのですが、毎日はしません。 また、彼の部屋に姉の下着が収納してあります。 普通に見える位置にあるので、どうにかしてほしい・・・。 彼と彼の姉が仲がいいのは全く構いません。 ですが、それをわざわざ毎日話してほしくないのです。 ただの嫉妬なのかもしれませんが、キツく言えば「あんたの姉のことなんて興味ないよ」と内心思っています。正直なところ、マザコンとシスコンは嫌いです。 この不満、彼にぶつけるべきでしょうか。

  • 気のない人にもやきもちってやきますか?

    好きな人がいまして2ヶ月前告白しましたが返事はないんです。 でも、まだ好きなので私からメールと電話をたまにしています。 この間電話で話していて、「この間花火行ってネ」と話をしたら彼は男性と行った と思ったらしく機嫌が悪くなってしまいました。(一緒に行ったのは女性です) あと彼の仲良しの既婚同僚に頼みごとがあり、二人で一緒に帰った時、不機嫌になり「なんてずうずうしい」等色々言われました・・・。 これって嫉妬?やきもち?ですか? だとしたら気の無い女性にも男性ってやきもちってやくんでしょうか?

  • 彼の家族と比べられる

    大学生女です。 彼氏のことが許せません。 彼には地下アイドル、メイドなどをしていた可愛い姉、優しい母がいるらしいです。 彼氏は母と姉の話をすることが多くて、はっきり言うとマザコンシスコンだと思います。 でも彼から家庭に複雑な過去があって、聞いていたので最初は家族と仲悪いよりいいかな?くらいに思っていました。 でも、私が料理をしていると「お母さんはこうしてた」とか、私が慣れないネイルをすると「下手くそ笑姉は上手くて~」と私が行動することと家族を結び付けて、比べて発言してきました。それが会った一日に何回もありました。 2人でいる時も家族LINEで話していたり。 家族の写真をたくさん保存していたり、引いてしまいました。 私が怪しい男性に話しかけられストーカー疑惑が出た時も最初に出た言葉が「お姉ちゃんも可愛いから~」でした。 お母さんのことも細くてモテてた、とか。 でも私のことは褒めることは滅多にありません。 私もそれなりに「色白で小顔」「お人形さんみたいで可愛い」と褒められることがあります。 高校では私が写った写真を買われそうになったり、男子の集団から電話がきたり、先生に目をつけられたり。 褒められることは嬉しいですがそれ以上に嫌なことがたくさんありました。 それなのに、彼には全くと言っていいほど褒められず、褒めるのは家族のことばっかり。 私も無意識に彼の家族と自分を比べるようになってしまい、写真で映っていたお姉さんの目は大きく、私は普通なのですごく気にしてしまいます。(カラコン入れてる?とは言われますが..) 約1年我慢してやめて欲しい、と伝え彼もほとんど家族の話をしないようになりました。 しかし、1年分我慢したのが悪かったのか、テレビで彼のお姉さんっぽい人を見るとイライラして気分が悪くなったり。 自分の容姿なんてあまり気にしなかったのに急に色んなところが嫌になったり。 彼と会うのも思い出して辛くなり、暫く会っていません。 本音を彼に打ち明けたとき、素直に誤り「恥ずかしくて褒められなかった。1番可愛いのは〇〇(私)だと思ってる」と言われましたが、なんだか信じられません。 彼がそこまで深い理由で言ってきた訳じゃない、というのは分かりますが、私の記憶には残っていてどうしても悩んでしまいます。 彼のことは好きで自分に自信が無い私でも彼といる時の自分が好きだな、と思います。 でも悩みを思い出すと、どうしても彼と会うと自分が惨めになり辛くなります。 彼の家庭の事情は、昔彼が母親からストレスで暴力を受けてた。 姉は愛情不足で男友達と平気で...。不良とつるむ、など しかしその話を聞いたのは最近です。 父親のことはマイナスに聞いていましたが、2人のことはいい所しか聞いてなかったので驚きました。嘘をつかれてたところもあったのでショックでした。 比べられてきた2人のイメージがより悪くなってしまい、「なんでそんな2人に」と思ってしまいます。 別れたい。別れたくない。ふたつの気持ちがあります。どっちに行っても辛い気がして前に進めません。

  • やきもち

    こんばんは。20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って2ヶ月です。 彼はよく気がつく人で、友人やその奥さん又は彼女を立てることができます。 以前から特に仲のいい友人の奥さんのことを話の中で「俺○○ちゃん好きだけどなぁ」と言っていたり何かと気にかけたりしていて、何でそんなに気にするんだろう。という思い、何か他の女性とは違うのではという思いをしばらく引きずっていました。 やきもちを伝えるのは良いことじゃないと思いましたが、私に不安なことがあると受け入れてくれる彼なので、軽めに伝えようと思って「○○ちゃん○○ちゃんって言うからやきもち妬く。」と言いました。 すると笑って流してくれると思ったのに、少し不機嫌になり「話さないわけにはいかないんだから。」と言ったので、ごめんと謝って、もう言わないことにしようと思いました。 確かに、私の疑いすぎではあったと思います。私の事を大事にしてくれているので、藪から棒のような話を聞かされて腹が立ったのかもしれません。やきもちは、負の想像から生まれると言いますし、私の醜い感情だったと思います。 でも、そんなことないよ、大丈夫だよと言って欲しかったのはわがままなのでしょうか。 自分に自信を持ってやきもちをやかなくなるように努力はしていくつもりです。 それでもやきもちをやいてしまった時は、自分で処理するしかないのでしょうか。

  • やきもちをやいた時

    こんばんは。20代後半女性です。30代前半の彼と付き合って2ヶ月です。 彼はよく気がつく人で、友人やその奥さん又は彼女を立てることができます。 以前から特に仲のいい友人の奥さんのことを話の中で「俺○○ちゃん好きだけどなぁ」と言っていたり何かと気にかけたりしていて、何でそんなに気にするんだろう。という思い、何か他の女性とは違うのではという思いをしばらく引きずっていました。 やきもちを伝えるのは良いことじゃないと思いましたが、私に不安なことがあると受け入れてくれる彼なので、軽めに伝えようと思って「○○ちゃん○○ちゃんって言うからやきもち妬く。」と言いました。 すると笑って流してくれると思ったのに、少し不機嫌になり「話さないわけにはいかないんだから。」と言ったので、ごめんと謝って、もう言わないことにしようと思いました。 確かに、私の疑いすぎではあったと思います。私の事を大事にしてくれているので、藪から棒のような話を聞かされて腹が立ったのかもしれません。 でも、そんなことないよ、大丈夫だよと言って欲しかったのはわがままなのでしょうか。 自分に自信を持ってやきもちをやかなくなるように努力はしていくつもりです。 それでもやきもちをやいてしまった時は、自分で処理するしかないのでしょうか。

  • 夫のヤキモチ?

    夫が、ヤキモチやきで困ってます。 もの凄く私の事を愛してくれてるのは嬉しいのですが、私が他の男性(旦那も知ってる友達)とただ普通の話でも楽しそうに話してると機嫌が悪くなります。私のほうが、割と気が多いので心配なのもあるのかもしれないと反省して、貴方だけだって伝えているし、友人の前とかでもイチャイチャ(2人で見つめ合ったり、キスしたりいろいろ)してることが多いので友人たちは私たちがイチャついてても見慣れちゃってるくらいなので、夫が心配するようなことはないのですが、どうしたらヤキモチやかないようにしてもらえると思いますか? ちなみに、結婚して1年で、私は22歳、夫は26歳です。

  • 男性のやきもちについて教えてください。

    私の彼は、私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)明らかに態度や言動がおかしくなります。私は別にデートをしたとか仲良くしたなんていう話をしたわけではなく、ほんの世間話のなかで思い出したりちょっと接点があったようなことをいうだけなんですが、すごく相手の男性を見下した言い方をするようになります。いつもより口調が強くなったりも。 表面的には男っぽい男性ですが、たぶん本当は甘えたいタイプで、独占欲も強いような気がします。ちょっと自分中心なのかもしれません。決してしつこかったり、束縛したりはしないのですが。 なので、おそらく相手の男性を見下した言い方をするのは、やきもちなのではないか・・・と思っているのですが、それにどう対処したらいいのかわかりません。たぶん、「(相手の男性は)そんな人じゃないよ」と反論すれば、ますます攻撃的になってくるだけですし。やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。 こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?また、いったん機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ヤキモチは言うべき?

    「嫉妬」と書くとなんか怖いので「ヤキモチ」にしました。 29歳女、付き合って半年の彼氏がいます。 彼はいわゆるモテるタイプで、大阪人(偏見かもしれませんが)でノリがよく、聞き上手で社交的です。 先日、2人である交流イベントに参加し、そこで意気投合した女の子と2人で食事に行くみたいです。 その子は私が彼女であることを知らないので、女の子に罪はないです。 色々共通点があるので、女の子が「お話聞きたいです!」って感じのノリで食事に行くことになったと思われます。 当然、私は嫉妬します。目の前で番号交換してましたから・・・笑 ちょっと悩んで周りの友だちに聞くと、「嫉妬したら素直に"嫌"という気持ちを伝えた方がいい」と言いますが、 皆様どう思われますか? そんなことより、自分を磨いて、自分自身に自信を持って、軽く「いってらっしゃい」とか いえるような余裕を持った大人の女性を目指してもいいでしょうか? 正解はないと思いますし、相手によるとは思うのですが、「嫉妬したら言って欲しい」などの 男性意見、ほかにも女性のご意見、お待ちしています。

  • 彼氏がシスコン

    こんにちは。 私は大学生なのですが、 大学生で2歳年上の彼氏と付き合っています。 そんな彼なんですが、シスコンなんです。 彼と出会ってから今まであったことなんですが、 ・妹の写メを友達に自慢そうに見せびらかしてた。 ・妹と二人で買い物に行くのは普通だと言ってた。 (一緒に服選んだりするらしい) ・初めて二人で食事した時に、「妹みたい」って言われ、 妹の話を長々としてきた。 ・携帯の中に妹と撮った2ショット写メがたくさんある。 ・妹とは電話、メールをよくしている。 ・私があげた誕生日プレゼントより、妹からもらった 誕生日プレゼントにかなり喜んでた。 など、たくさんあるのですが、皆さんはシスコンだと思いますか? 私は、兄弟がいるますがほとんど話したりもしません。 なので、余計シスコンだと思ってしまい、本人に問いただしたところ、 「俺はシスコンじゃない。」って言われました。 おかしくないですか? 何かにしろ「妹」というワードが出てきます。 付きあって最近に至るまでたくさん妹さんに嫉妬もしましたが、 もう嫉妬どころか悲しくなってきている程です。 ・・・別れようかと本気で考えています。 彼に伝えたところ「気をつけようと思う」って言われました。 今まで何回かはっきり伝えたこともあったのですが、 言う度にこの言葉。 もう信じれなくなってきました。 皆さんはどう思われますか?

  • ヤキモチやかれたら…

    私には、幼馴染で気心知れた男友達がいます(数名)。それとは別で学生時代から仲の良い女友達がいます。幼馴染の中のひとりと女友達が付き合いました。私も純粋に応援していて、ふたりがつきあった時はとても嬉しかったのを覚えています。 …が。 はじめの内は全然そんなそぶりを見せなかった彼女がだんだんと私を避けるようになりました。私は以前にもすごくヤキモチ焼きの女友達が付き合うまで協力させておいて付き合ったら 「ずっと前から友達だったのは分かるけど、もう私の彼氏なんだから(彼氏と)友達やめて。」 …という事を言ってきた経験があるので今回もそれだと思って今は幼馴染のほうを避けています(彼女の嫉妬を避けるために一時的に) 飲み会の席で会っても挨拶だけ。もちろん席は一番遠くに座る。電話やメールは用事があっても避ける。彼女がいない時に私も参加している飲み会に幼馴染がくるようなら別の友達を介して彼女の方も誘ってもらう。彼女の気がおさまれば…と思っての事ですが 彼女の気は収まるどころかエスカレートしてきて今では飲み会の席で私と顔を合わせても挨拶すらしない。私から彼女へのメールは用事のメールでも5回に1回返ってくればいいほうです。最近では直接的には言わないものの嫌味を言ってくるようになってきました。 ちなみに彼氏の方とは本当に仲は良いですが私も相手も恋愛対象になったことすらありません。ただの幼馴染です。 幼馴染、女友達どちらも仲が良いだけに複雑です。 でもいくらヤキモチとは言え、友達を無視するまで…?と私にはあまり理解できません。やっぱりヤキモチしてる内は周りが見えにくくなっちゃうものなのかな…?そしてヤキモチやくといくら仲良かった人でも嫌いになっちゃうんですか??幼馴染と私が縁を切るくらいじゃないと収まらないですか?とは言っても私がそこまでする必要あるのかな…とも思うけれど(一度は言われるがまま疎遠になって後悔したこともあるし) ヤキモチやきの方の意見やヤキモチやかれて大変だった体験談やその行く末など知りたいです。 正直、もう譲れる限りはしている気がするので…自分では行き止まり気味です。