彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が私の家族にヤキモチを焼いてしまう問題について相談です。
  • 彼氏が私の家族に対してヤキモチを焼く傾向があります。具体的な行動や対応策についてアドバイスをお願いします。
  • 彼氏が私の家族に対して嫉妬心を持っているようで、不安定な態度を取ることがあります。どのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

こんにちは、私の問題はタイトルの通りです。彼氏がよく私の家族にやきもちを焼きます。どう対応したらいいでしょうか。 彼と付き合って約9ヶ月を経ちました。最初はそんなに彼の嫉妬を気づきませんが、最近は強くなってきたと気がしました。例えば、父親が作った料理は上手いとか、美味しいとか言ったら、彼はイライラになったり、俺だって作れるとかを言う。さらに、私の父親を批判したり攻撃的になったりする。これはやきもちを焼いてると言えるのでしょうか。(ちなみに、彼も料理を作るのが好きらしいです) それから、私には姉が1人います。とても仲が良くて、2人もシスコンくらい言えるの仲です。偶に姉の話しをして、久しぶりに会いたいとか言ったら(2人は別々の国に住んでいますので)、彼は不機嫌になったり、俺だってできるみたいな話をする。これもやきもちと言えるのでしょうか。 彼は嫉妬深い人だと思ったが、私の家族に対するしかそんな表現をしません。どう対応したらいいでしょうか。やっぱり家族についてあまり言わない方が良いでしょうか。(そもそもそれはヤキモチを焼くと言えるのでしょうか)皆様の意見を伺いたいです、もし教えて頂いたら感謝致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.4

今は順応期間と考えてみたら? これで交際歴3年で、 未だにその態度&口調なら問題もあるけれど・・・ まだ交際歴1年未満のひよこ衆。 どう対応したら? ⇒その時の貴方が出来る範囲の対応で良い。 嫉妬というよりも、 彼は貴方が思っている程自分に自信が無い人。 だからこそ、 どんな人であれ(間柄であれ) 自分より上回る(貴方からの評価がある、近い) そう感じる相手に凄く敏感に反応してしまう。 すんなり認めたら、 自分がその「下」になってしまうような気がして。 それに対する危機感や嫌悪感が人一倍強い。 彼は、 貴方から見て常に一目置かれる存在でいたい。 大袈裟に言えば、 貴方からあらゆる部分で評価されていたい。 歴代の中でもベストな位置にいたい。 今彼女である貴方を悩ませている時点で、 彼は普通の彼氏よりも不器用なんだけれど・・・ 彼は対貴方(彼女)には万能でいたい(ありたい) そんな心の弱さが、 つい反発系(相手への否定&自分を持ち出し張り合う) そういう対応になってしまうんだと思う。 でもそれは、 未だ二人の歴史が浅いから。 貴方は今、 付き合う前にはそこまで自覚が無かった、 彼の「弱さ」と交際を通じて向き合っている。 そう考えてみれば良い。 確かに彼の態度は残念だし、 いきなり持ち出されると扱い難い部分もある。 でも・・・ それ「以外」は良い彼氏なんでしょ? だからこそ、 余計に彼のその部分が棘のように、 突起物のように違和感を感じてしまうだけ。 ずっと同じような態度を続けていくか? 恐らく変わってくる。 急に褒めたり認めたりもしないけれど、 変に否定に走ったり、自分を被せたりしなくなる。 それは、 貴方との交際歴(の積み重ね)がそうさせる。 貴方はそう考えれば良い。 彼は凄く弱いんだよ、そして敏感なんだよ。 だからといって、 そんな彼を過保護に扱う必要は無い。 貴方は何の加害もしていないから。 別に彼と比べている訳でも無い。 今の貴方を作り上げている歴史として、 家族であり身内の話が出てくるのは自然。 ただ、 彼は(まだ)貴方の身内じゃない。 貴方が持つ感覚とは別の肌感覚を持っている。 違いがある同士として、 ありのままを聞ける(感じられる)人もいる。 貴方の彼は、 そこに至る過程で1or2段階必要な人。 最初は否定的な態度を取ったり、 余計な張り合いをしてみたり。 勝手に天秤に乗ってイライラしてみたり。 そういう過程を経て、 彼は彼なりに馴染んでいくんだと思う。 貴方はそう考えてみたら? 気になる部分ではあるけれど、 四六時中貴方と彼の交際に影響が出ている訳じゃない。 家族との話を敢えて持ち出さなくても、 二人の交際自体には特に影響もない。 変に言わないように的な気負いも要らないけれど、 彼の不器用さに貴方も慣れながら付き合っていく。 不器用度合いは、 今後の付き合いの中で変化していく(角が取れていく) そう思えてこそ、 貴方はこれからもストレスを溜めずに、 彼の「彼女」で居続けられる。 もう少し長い目で、 そして優しい目で彼との交際に臨んでみる事。 大切にしてみて☆

kudoushin426
質問者

お礼

なるほどですね!意見ありがとうございます!確かに今まで私は彼の不器用さのところあまり気付きませんでした。彼は自信がある人だとずっと思い込んでいました。これからはおっしゃったように彼と交際してみます!本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• zabusakura
回答No.3

そんなことに嫉妬するなんて・・・別れた方がいいと思う。 何だか気分、悪くなってきませんか?家族の話をするたびに、そんな反応・・・。

質問者

お礼

意見ありがとうございます!そこまで気持ち悪くなるじゃないですが、たまに彼のいきなりの攻撃な態度に困惑を感じます。別れることについてまだ考えたことがありませんが、それを含めて色々な選択を考え直すつもりです!

• okkainan
回答No.2

本当に嫉妬ですか? 家族の話ばっかりするからウザいだけじゃ有りませんか。 読んでいて彼女ではないものの、仲の良い女友達を思い出しました。 親しくなるに連れて家族自慢ばかりしてる女性でした。 但し、本人は自慢しているつもりは無いのですが、凄い、上手い、選ばれると家族の事を褒め称えています。 当初は合わせて、凄いねと言っていましたが、それが気持ち良いのかその手の話が増えてきました。 半年か一年ほど聞かされ続けたある日、貴方の家族の自慢話は聞き飽きた、もう十分だら止めてくれる! と話しそれ以降家族自慢は無くなりました。 嫉妬と受け取ったかどうかは知りませんがわたしは平和です。 貴方は自分の知らない人の話を自慢げにされて苦痛じゃ無いですか。 わたしは、自分の知らない人の話を何度も聞かされるのは苦痛です。

質問者

お礼

そうなんですね!元々自慢するつもりはないですが、周りから見てそうじゃないかもしれませんね!今までそんなこと全然気づきませんでした。指摘してくれてありがとうございます!恋愛関係だけじゃなく、人間関係にも参考になります。

• kaitara1
回答No.1

あなたの家族の一員になりたいのかなと思いました。あるいは自分の家系とくらべていつも思っていることがあるのかも。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。確かにそうかもしれないですね!思い出してみたら、自分の家族ではあまり平和じゃないと彼は言ったことあります。もっと気を遣うべきでした!ありがとうございます!