• ベストアンサー
  • 困ってます

テレビのHDMI出力画面を、プロジェクターに映像を

  • 質問No.9766376
  • 閲覧数70
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 17% (5/28)

テレビのHDMI出力画面を、プロジェクターに映像を流す方法について

テレビ映像を、プロジェクターに映す方法はご存知の方は多いと思います。テレビにチューナーやブルーレイディスクを経由すれば見られます。ところが、クロームキャストやファイアTVのように、HDMI端子に差し込んだ映像を、テレビではなくて、プロジェクターで流したいんですが、それは可能でしょうか?

直接プロジェクターにクロムキャストやfiretvをプロジェクターに繋げれば済む問題だと思うのですが実は私のテレビにはCECという機器間制御装置が付いておりましてクロムキャストやfiretv
に差し込んだ状態のままの状態で、テレビの映像をプロジェクターに流したいんです。(写真参照)

要は、クロムキャストやfiretvのTV映像をプロジェクターで見たいのですが、可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 44% (1061/2393)

テレビ カテゴリマスター
HDMI CECという機器間制御装置は テレビでHDMI1を選択するとHDMI1に接続した機器の電源が入ると言ったリンク機能なので今回の使用目的との関連は無いでしょう。
HDMI CECとは
https://hometheater-navi.com/cable/about-hdmi-cec.html

HDMI出力があるテレビを見たことがありませんが
テレビにHDMI出力があるならば
テレビのHDMI出力とプロジェクターのHDMI入力を接続すればテレビ映像をプロジェクターに流すことは可能でしょう。

HDMI出力の無い一般的なテレビの場合
クロムキャストやfiretvをテレビ、プロジェクターと繋ぎ変えせず
両方で利用が希望ならば
HDMI入出力各2系統以上の
HDMIセレクターを利用すればよいでしょう。
サンワサプライのHDMIマトリックスセレクター400-SW027はCEC対応ですが
テレビ、プロジェクターに同じ映像音声を同時に送ることができるようです。
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/400-SW027
音声出力もあるので
プジェクターで観賞する時の音声をサウンドバーやステレオアンプで楽しむことができそうです。
購入を検討する時はAmazonにユーザーの評価 カスタマーレビューがあるので参考に
https://amazon.co.jp/dp/B075L69WRR

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (1427/5039)

>テレビ映像を、プロジェクターに映す方法はご存知の方は多いと思います。テレビにチューナーやブルーレイディスクを経由すれば見られます。

ここはチューナーやブルーレイレコーダーの映像出力をプロジェクターで映し出しているのであって、
テレビの映像をチューナーやブルーレイレコーダーを経由してプロジェクターで映し出しているわけではないです。

>要は、クロムキャストやfiretvのTV映像をプロジェクターで見たいのですが、可能でしょうか?

可能かどうかでいえば可能です。
CECに対応した、HDMIスプリッターとHDMIセレクターを組み合わせたり、
両方の機能のある機器(HDMI出力が2つ以上あるAVアンプなど)を使用するとかすればできます。
相性問題等を考えるとおすすめはHDMI出力が2つ以上あるAVアンプですが、まぁそれなりの値段します(AVアンプのエントリーモデルにはまずないですし)