男性のやきもちについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 男性のやきもちについて教えてください。彼が私が他の男性の話をすると態度や言動がおかしくなります。彼は甘えたいタイプで独占欲も強く、やきもちをやいているのかもしれません。しかし、どう対処すればいいかわかりません。
  • 男性のやきもちについて教えてください。彼は私が他の男性の話をすると相手を見下した言い方をするようになります。彼は甘えたいタイプで、自己中心的な一面もあります。やきもちをやいているのかもしれませんが、どう対処すればいいかわかりません。
  • 男性のやきもちについて教えてください。私が他の男性の話をすると彼の態度や言動がおかしくなります。彼は男っぽい印象ですが、実は甘えたいタイプで独占欲も強いようです。やきもちをやいているのかもしれませんが、どう対処すればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性のやきもちについて教えてください。

私の彼は、私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが)明らかに態度や言動がおかしくなります。私は別にデートをしたとか仲良くしたなんていう話をしたわけではなく、ほんの世間話のなかで思い出したりちょっと接点があったようなことをいうだけなんですが、すごく相手の男性を見下した言い方をするようになります。いつもより口調が強くなったりも。 表面的には男っぽい男性ですが、たぶん本当は甘えたいタイプで、独占欲も強いような気がします。ちょっと自分中心なのかもしれません。決してしつこかったり、束縛したりはしないのですが。 なので、おそらく相手の男性を見下した言い方をするのは、やきもちなのではないか・・・と思っているのですが、それにどう対処したらいいのかわかりません。たぶん、「(相手の男性は)そんな人じゃないよ」と反論すれば、ますます攻撃的になってくるだけですし。やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。 こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか?また、いったん機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。

noname#161814
noname#161814

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leiposo
  • ベストアンサー率32% (57/173)
回答No.2

私の旦那みたいで思わず吹き出してしまいました。 うちの旦那も、他の男性の話題が出ると「だめだあいつは、これこれこんなところがイカンぐちぐち」とケチをつけるタイプです(たとえ私の付き合いの長い友人でも)。 でも「あの人はいい人だから、そんな人じゃないよ!」って言うのは逆効果みたいです。 自分がだれよりも一番で居たいんですよね。 だから、多分ちょっとわざとらしくても「まぁ、そうかもしれないねー、アンタに勝る人はそうそういないでしょー」とかって言ってもらった方が嬉しいはず(表面には出さないかもしれないけど)。 他人の男性の話を全くしないで過ごす、というのは人生を送る上でほぼ不可能なんじゃないかと思うので、彼氏以外の男性の話題になったらとりあえず彼氏のことを持ち上げておけばいいんじゃないかな、と。 サラっとでいいんです。 重たい発言をする必要はないです、「わたしはあなたがいいんだよー」って感じで。 それだけで機嫌が悪くなる率がグッと下がると思うのですが、いかがでしょうか? こういう素直じゃないひねくれ者の男性が面倒だなーと思うなら、多分今後も大変だと思います。 すんごいどうでもいいことで機嫌悪くしたり、「どうしたらいいのさ!」って思うようなことが起きたりするので…。 私はこういうひねくれたやきもち焼きなのを「かわいい!」と思う人間なのでむしろ歓迎なのですが。 焼きもちも焼かれずに無関心なほうが悲しいというか。。。

noname#161814
質問者

お礼

ありがとうございます。旦那様とよく似てるみたいですね(笑)。持ち上げられて、表面にはださないけど、ひそかに満足している、っていうのがよくわかる気がします。 もしかして、旦那様は甘えるのも上手ですか?こういう男性は、「かわいい」と思って楽しめるくらい余裕のある女性じゃないと付き合っていけなさそうですね。

その他の回答 (3)

  • wolfdad
  • ベストアンサー率22% (28/126)
回答No.4

はっきり言いますね。 貴女の彼氏はまだ「おこちゃま」ということでしょ。 まだまだ自分のアイデンティティというものを確立できていないのだと思います。 つまり、大人としてのゆとりというかどっしりと腰を落ち着けた感が感じられません。 でもそれはある程度人生経験を積んで行くに連れて、まともな人間なら 身についてゆくものですから、彼を愛しているなら信じて付き合ってみては?

noname#161814
質問者

お礼

はい。ありがとうございます。

  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.3

おじさんです。 >私が自分以外の男性の話を少ししただけで、(はっきり言うわけではありませんが) 明らかに態度や言動がおかしくなります。 ヤキモチですよね。相手の男を悪くいうのは、ヤキモチからの裏返しです。 こういう場合の対処は、貴方が一番だよと、常に言わなければ 収まらない男です。貴女が疲れてしまうでしょうけどね。 >やきもちを焼くということはいちおう愛情があるということだと思うので、 悪いばかりではないのですが、なかなか素直じゃないので難しいです。 愛情と独占欲は、比例する場合もあるし、愛情よりか独占欲のほうが強いので それが愛情だと錯覚する場合もあるし、必ずしも愛情とは限らないのですよ。 ここいらが難しいところですけどね。 >こういう男性の前では、少しでもほかの男性の話をしないようにしなければならないのでしょうか? しないほうが良いのではないですか。だって、したことで明らかに機嫌を悪くしたり その話の中の男を悪く言うのですから。 >機嫌が悪くなったら、おさまるのを静かに待つしかないのでしょうか?よろしくお願いします。 こういうケースは弁解したりすると、かえってまた悪いほうにいきますので 静かに待つしかないでしょう。あるいは、さらっと違う話題にするかです。 ほんのり妬く、ヤキモチは恋愛にはスパイスのひとつになりますが ヤキモチも度が過ぎると、病的なものになってしまいます。 今は貴女が彼が好きで、いろいろと気を遣う努力もするのでしょうが こういうことが常になっていくと、あちこち気遣うことに疲れ 自分というものが出せない、普通の何気ない会話ができなくなるので 極端なヤキモチ妬きと付き合うことが必然的に無理になっていくと 思います。 窮屈な付き合いは望まなくなると思いますよ。 こういう、ちょっとしたことで機嫌が悪くなる男でいいのかという ことになります。 話に出てくる男を見下すのは、自信のない証拠です。 から元気で言っているのですよ。 貴女からみて、自分が何よりも一番だと思っていてほしいからですよ。 こういう男こそ、とてもわかりやすく扱いやすいのですけどね。 貴方が一番だよと、常にもちあげていればいいのですから。反論など絶対にしないこと。 そして、私の気持ちは、貴方以外にないのよと言っていればいいのですから。 そして、他の男のちょっとした話も会話のなかに出さなければいいのですから。 疲れないですか? 相手の顔色ばかりみている付き合いは長くは続かないけどね。 こういう回答です。

noname#161814
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。たしかに、とてもわかりやすく扱いやすいというのはわかるような気がします。自分が疲れない程度につきあってみたいと思います。

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.1

私も男性ですが、凄くヤキモチやきです・・・ でもそれだけ、相手の女性を愛しているわけですから、全く反省は しておりません・・・・・・・・・・・・

noname#161814
質問者

お礼

わかりました(笑)。

関連するQ&A

  • ヤキモチを焼くのを治したいです。

    職場が一緒の彼氏が他の女の子と2人きりで仲良く話しているのを見るのが辛いです。 休憩室などで仲良く2人きりでご飯を食べてるのとか想像するだけで、しんどくなります。 こんな小さい自分は嫌だし、どんと構えたいのにモヤモヤしてしまいます。 彼にとても大切にしてもらっているのにそんな風にヤキモチを焼いてしまう自分が情けないです。 きっとその子と仲良くなったら、、とか私には不安な気持ちがあるんだと思います。 でも、彼には自由でいて欲しいとゆう気持ちに嘘はありません。好きだからこそ束縛はしたくないです。彼のことを尊重したいです。 だからこそ、こんな私が少しでも彼とその子の時間を受け入れられる様、ポジティブなアドバイスを頂きたいです。 独占欲やヤキモチと上手く付き合う方法を教えて欲しいです。

  • 嫉妬、ヤキモチ

    嫉妬やヤキモチって、どうしたら無くせるんでしょうか? 相手の事を好きであればあるほど、ちょっとした事にヤキモチやいてしまいます。 それがすごく辛くて、こんなに好きじゃなければもっと楽になれるのかなぁとか、無意味な事を考えてしまいます。 自分に自信がないから、あらぬ事を想像して不安になってしまいます。 結局のところこんな気持ちは独占欲で、見返りを求めない愛だったら嫉妬心は湧かないものでしょうか? 相手の事がとても好きだけど、嫉妬・ヤキモチなんて感情はないという人っていますか?

  • やきもちですか?

    私がでかけてるタイミングで電話するといつも機嫌が悪くなるのか次の日には ケンカっぽくなります。 わたし的には拗ねた感じに受け止めてるんですが 彼は別れるくらいまでの話をします。 男の人はどのくらいやきもち妬いたりするのですか? 独占欲は強いですか?

  • やきもちで苦しいです。(男のやきもち)

    24歳の男です。 彼女がいるのですが、やきもちをやきすぎて苦しいです。 ちょっとほかの男と話していたり、男が混じった団体で楽しそうにしているのをみるとたまらなく苦しくなります。 もちろん束縛するわけにはいかないので何も相手には言いませんが、いつまでたっても相当苦しいです。 やきもちをやくことに何もいいことはないと思うのですが、やめられません。 本当に苦しいんです。どうしたらいいでしょうか。 やきもちをやめたいです。

  • 男性の方に質問です。

    今、遠距離の彼女(3年弱付き合ってる)がいる人と お付き合いをしています。 半年後に彼女は、帰ってくる予定です。 4年以内には、結婚も考えていると言っていました。 友達のときは、ごはんのときとかに よく彼女の話を聞いたりしてました。 ですが最近話してくれなくなりました。 そして、独占欲かヤキモチかわかりませんが 束縛もそこそこされます。 この前ごはん食べてるときに、 束縛の話しをしてたら 『本気で好きになったらダメなんやもんな』って 言われました。 そして、『お前は信用できる』と言われました。 私は、やはり2番目止まりでしょか? それとも、略奪できますか? 男性の方、束縛するのは、所有物的なものでしょか? 本気で好きになったらって 好きになりかけてるとゆうことでしょか? ハッキリ教えてください。

  • 男性の方!! やきもち、独占欲について

    20代の♀です。 男性の方に質問です。 1:職場で片思い中の好きな子が他の男性と親しそうな内容の会話していたら、たとえその男性が既婚者でもやきもちや、嫉妬したりしますか? 2:やきもちを焼いた後、その片思いの子に対してどのような行動に出ますか?(例えば、そっけない態度や逆に積極的に話しかけるなど) 3:男性の独占欲の生物的なメカニズムは過去の質問などを閲覧して理解したつもりですが、日常生活では、どんな時に現れるものなのですか??片思いの相手にも起こりますか? よろしくお願いします。

  • 彼女でもないのにヤキモチをやいてしまいます・・

    現在職場で気になっている一つ年下の女性がいます。 その女性と付き合っているわけでもないのですが、 その女性が親しげに男性と話しているとヤキモチを妬いてしまい、 気持ちが動揺してしまいます。 既婚者の男性など、明らかに発展はないだろうという 人と話しているのは全く気にならないのですが、 今まで接点のなかった他部署の男性と話しをして、 徐々に打ち解けてくる様子を見ていると、 表情や態度には出していないのですが、 なんだか快くない気持ちになってしまいます。 これって異常でしょうか? 付き合ってもいないのに勝手にヤキモチをやいて、 勝手に憂鬱になってしまう自分に ホトホトあきれてしまいます。

  • 男性のヤキモチについて

    男性もヤキモチを妬くと思うのですが、どんな相手に対しても妬くものなんでしょうか?基本的には好きな相手に対して妬くものですか? 参考までに、自分ならこんな態度になる~等ありましたら 教えてください! 例)相手が旅行に行くと言っているけど、誰と行くとは言っていない。「誰と行くの?」と聞いたら格好悪いしもしかしたら男と行くのかも…なんて思ううちに面白くなくなって相手が話す旅行の話をさっさと終わらせるような話し方をする。 他の男の名前が出た時点で声のトーンが下がる。 等々… 男性の方が、あまり感情を言葉にしないので私には良くわからなくて。 宜しくお願いします★

  • やきもちをやかせる彼と全く妬かない私

    付き合って1カ月の彼氏がいます。 彼はやきもちを焼いてもらいたいタイプで 嫌て言わないんやったら今から女の子と遊ぶで とか色々いうのですが、何を言われても全く妬きません。 というのも私は昔は束縛ややきもちをかなり妬きタイプだったのですが、やきもちも妬く自分はとても辛くしんどく楽しくないのを経験し、逆にとても束縛されやきもちを妬かれる経験をしたときに、めんどくさいと感じ、束縛されると逆に逃げたくなるような気持ちになった経験があり、それ以来やきもちを全く妬かないタイプになりました。色々な人をみてきて 浮気しないで といっても する人はするし、しない人はしない というのもわかっているので自分がどうこう言っても仕方ないと思っています。 でも今の彼はSっ気がとても強く(sな人は好きですが) いやだ とか してほしくないとか言う子が好きなようで なにも言わない私に、お前とは合わない など言ってきます。(幼稚ですよね) なので 合わないなら別れてほしいと言えば? とか彼がとてもモテる人なのも知っているので  それならやきもち妬いてくれる子なんていっぱいいるのになんで私なの? と聞きます。そしたら じゃあ別れる?とは言うんですが 別れたいとは言ってきません。 で なんで私なの? と聞くとフィーリングで感じた と言ってきます。 彼のことは好きですし、実際女の子と仲良くしたりしてるのを目の当たりにしたら私もやきもちは妬きますが、電話でいわれても全くで 逆にやきもちやいてあげたいくらいです。笑 そんな幼稚なとこあるとこは好きじゃないですが、仕事ではトップな彼を尊敬してますし、そんなとこ以外は優しくて好きなのでまだ別れようとは思いませんが、こんな彼とうまくいかせるためにはどうしたらいいですか?それとも合わないんでしょうか? 従順な彼女がいいみたいですが、それも私はま逆です。 こういうことされると余計やきもちやけないんですよね。 8こ上なんで上から言われるのは嫌いらしいです。 やきもち妬いてほしいのに全く妬かない相手とうまくいっている方とかいませんか?

  • ヤキモチってすごく自分勝手な感情ですよね?

    最近よく男女の「付き合う」って何だろって考えます。自分が、一緒にいたいと思った人が、同じように自分と一緒にいたいと思ってくれたら、その人と一緒にいる。それが「付き合う」って事ですよね?なのに、束縛したりっておかしくありませんか?男と女がいれば惹かれ合ってしまうのはある意味当然なのに、彼氏がいたら他の男の人を好きになってはいけないとか、他に好きな人ができたからって別れると、ひどい!と批判されたり、ありますよね。私も友達がそうやって振られた時はその彼氏を批判してしまいまいした(^^;)でもよく考えるとそういうのっておかしくないですか? 私も独占欲が強いので、彼氏や好きな人が他の女の人と遊んだりするのはもちろん嫌ですが「他の女の子と遊ばばないで」と言う権利はないと思っています。(言ってしまう時もありますが…)自分が勝手にその人を好きなのであって、(例え付き合っていたとしても)その人が他の人と遊びたいと思うのなら、それはその人の自由ですよね? 私は、付き合っている相手でも、俺以外の人と遊ぶな、とか言われると「今好きなのはあなただけど、誰と遊ぼうが私の自由だし、あなたを好きになったように他の人を好きになるのも自由じゃん」と思ってしまうから、自分も相手を束縛したい気持ちはあるけど束縛できないのだと思います。 好きな人に自分だけ見てほしいという気持ちはわかるのですが、それはあくまで自分の独占欲ですよね?それを相手に押し付けるのはおかしくありませんか?世間では浮気をした方が悪者になりますよね。なんで自分の独占欲を満たすことが、あまりにもみんなに認められてるのか、最近不思議に思っています。なぜ彼氏と彼女になると相手が異性と遊んだりするのを制限する事ができるのでしょうか? わかりにくいうえに長文でごめんなさいm(--)mどんな意見でもよいので、ぜひみなさんの回答をきかせてください。