• ベストアンサー

彼が、軽くシスコンです。不満を言うべき?

お久しぶりにお世話になります。 くだらない相談かもしれませんが、聞いてください。 彼とは付き合って5ヶ月ほどになります。 自他共に認める仲の良いカップルです。 ところが、私は彼にひとつだけ不満があります。 それは、「シスコン入ってるんじゃないの?」ってこと。どこからがシスコンでどこまでが「仲良しの姉弟」なのか基準が分からないので何とも言えませんが・・・。 とにかく彼は、1日1回は姉の話をします。 カップルのようにふたりで街で買い物をしたり、映画へ行ったり、本当に仲が良いらしいのです。そういった話を私にしてきます。そして私達ふたりの話をしているのに、「○○○(←姉の名前)と彼氏はねー、」というように、なにかと姉を絡めるのです。私にも兄が居て、たまに兄の話をしたりはするのですが、毎日はしません。 また、彼の部屋に姉の下着が収納してあります。 普通に見える位置にあるので、どうにかしてほしい・・・。 彼と彼の姉が仲がいいのは全く構いません。 ですが、それをわざわざ毎日話してほしくないのです。 ただの嫉妬なのかもしれませんが、キツく言えば「あんたの姉のことなんて興味ないよ」と内心思っています。正直なところ、マザコンとシスコンは嫌いです。 この不満、彼にぶつけるべきでしょうか。

noname#22245
noname#22245

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pinorin55
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.4

私の彼もシスコン・マザコンっぽいです!(^^ゞ 女性が多い家族に育てられてるせいか 彼の性格は優しいですね・・・ どっちかというとおねえちゃんは彼氏もいるのに わざわざ、私の家に泊まりにきてたり 会ってたりする事を知ってて メールを送ってきます~(^^ゞ お母さんの髪を染めてあげたりもしてます~(^^ゞ 付き合い初めのころは、ちょっとそんな彼に 退いてましたが、 お母さんは私にも優しいので (おねえちゃんからは、なんとなく静かな嫉妬をかんじますが(^^ゞ) 今はなれっこになってきてます(*^^) 所詮きょうだいだし!(笑) おねえちゃんの話がでても、私は軽く流してますね~ 「ふ~ん」「へ~」で終わらせる(笑) あと、違う話に流す(^^ゞ 不満ぶつけないほうがいいですよ~ 一度流せるようになる前、ちょっと言ったら かなりムっとされました(^^ゞ 誰でも、自分の家族への不満は言われたくないものですから・・・(^^ゞ

noname#22245
質問者

お礼

ああ~・・・すっごく共感できます!! 私の彼も、お姉さんの影響でか、優しい性格です。 喋り方とか仕草とか、すごく女っぽいんです。 まぁでも、そうですよね!所詮きょうだい!!笑 pinorin55さんは、軽く流してるんですかー。 私は、本音とは裏腹に、めちゃめちゃ食い付いてしまいます。 私のささやかな強がりです。笑 でも、軽く流した方がいいですよね! なにげなく彼も分かってくれる・・・はず!! 不満ぶつけないほうがいいですか!! そうですか・・・ではそうします!!笑 確かに、彼が以前お母さんのグチを私に言ったんですね。そのとき私は「私のお母さんはそんなことしない。そんなのありえない。」みたいなことを言ったら、彼、ムッとしてました。自分の家族の悪口ってやっぱり言われたくないものですもんね。自分は言うけど、他人には言われたくないし。 ありがとうございました♪ なんとか解決できるようにがんばります!!

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして。 私の元彼が自分の妹さん誉めていてウンザリしていました。 彼と会う度に妹さんの話が出てきてたので 「あまりそういう話ししないでくれる?」と伝えたら逆ギレされました。 彼にどれだけ言っても私の気持ちは理解してもらえず それからは妹さんの話が出ると聞き流してました。 多分、彼に不満をぶつけても逆ギレされますよ^^; でももし質問者さんが言いたいようでしたら 1度ガツンと言ってみるのもいいかもしれません。

noname#22245
質問者

お礼

言いたい!言いたいです!! 「あんまりそういう話しないでくれる?」って!! っていうか、もうその言葉が喉まで出てきてるけどなんとか我慢してる状態です^^; だけど、逆ギレ・・・されそう! でもガツンといってみたら少し大人しくなるかな? 考えてみます。 ありがとうございました!

  • MARIE611
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

私の彼氏もそんな感じです(><) ほんっとイヤですよね~…一緒に寝てたりするし…いい加減にして!って感じ。 私は「あたし、やきもち妬きだからお姉ちゃんにも嫉妬しちゃうよ!笑」みたいに冗談めかして言ってます。笑 そうすると彼はお姉ちゃんの話することは減りますね~。 たまにスネてみたり…でも、あんまりキツくは言わない方がいいと思います。 彼にとってお姉ちゃんと仲が良い事は彼女に話したいぐらい誇りであり いたって普通で、なんら悪い事ではないんです。 がんばってくださいね♪

noname#22245
質問者

お礼

一緒に寝てたりするんですか?! それは結構キツイですよね・・・。私の彼もやってる可能性大です。 確かに、悪い事ではないですもんね! きつくは言わない事にします。 冗談めかして言うのも効果的そうですね♪ ありがとうございました^^

回答No.1

彼にとっては姉との関係はごく普通の日常のことであり、話題やその振る舞いに出てしまうのでしょう。 ですが、一般的とはいえないでしょうね^^; そのあたりであなたと、ズレが生じているのだと思われます。 たぶんあなたがキツク怒っても「え?何で?」と思う可能性もあると思います。 彼にとっては意識をしていないことであり、彼の周りの環境でそうなってしまったのかもしれませんからね。 ですのであなたからは、その世間とのズレを教えるよう試みてはどうでしょう?怒るのではなく、幼子に教えるように、です。 それと姉の話ばかりというのは、彼にとって話題の引き出しが少ないか、あなたとの関係がまだ希薄であり、何を話していいか分からないということも考えられるでしょう。 そのあたりは共通項の話題や趣味を探して、「一緒に時間を共有できる」というスタイルを作っていくことが必要でしょうね。その上で彼を教育していくべきでしょう。 「彼女といるときに、姉であれ、ほかの女性の話はしないものなのよ」とね^^; まぁ彼は単にしらないだけであり、悪意などはないでしょう。 早めにあなたから上手にアプローチし、彼の視野を広げてあげてくださいね^-^

noname#22245
質問者

お礼

そうなんですよねー!彼にとっては普通の事であっても、私にとっては異常なことであり・・・。そこが難しいところです。 「教える」「教育する」ようにするというのがポイントですね!どんなふうに伝えるか、どう言ったら彼の気分を害さずに済むのか、いろいろ言葉を選んでみたいと思います。 「彼女といるときに、姉であれ、ほかの女性の話はしないものなのよ」というのも、そっくりそのまま彼に言ってみようと思います。彼、女友達も多いのでしょっちゅう女の子とのメールの内容とかも話したりするんですよね。女の子と撮った写真を見せられたり・・・。 もう少し、付き合う上で彼女を思いやる気持ちとか、そういうことを理解してもらえるようにがんばります。

関連するQ&A

  • シスコンについて。

    私の彼はシスコンです。 仲の良い兄弟は好きですし、私が一人っ子なのであこがれますが。。。 彼には姉が二人居ますが、3つ上の長女が大好きみたいです 次女の話は全くしませんし、長女以外の家族とはごく普通の仲。 彼が実家に帰るたびに長女に送ってもらって、ふたりでご飯食べたり 買い物したり。は、ただの仲良しなのですが。 彼が中学生のころの話をしててキニナル事を言ってました ・姉の胸をよく揉んでた ・姉によくチ○コをいじられてたから見られても恥ずかしくない ・姉は生理の時は毎回パンツを変えてる ・姉はCカップ。意外と胸が大きい とか、怪しいにおいがすることを言ってます。 そのほかにも ・姉はスゴイ。姉には誰も勝てない(喧嘩で) ・姉はおかしいくらい頭がいい とか、とにかく姉を自慢してきます。 なんだか、彼と長女が一緒に居るときの彼がニヤニヤでれでれしてて気持ち悪いって思います 周りの人間も「シスコンだ」って言います 共通の知り合いに「あの二人は姉弟じゃなかったら絶対結婚してるよw」とか言われます。 彼は言われて喜ぶと思いますが、婚約者としては『仕方の無い二番手』って感じでみじめな気持ちになります この姉弟は普通なんでしょうか 姉弟で体を触りあったりしますか? 姉の生理日を知って『生理でもパンツを代えてる』とか、胸の大きさとか覚えますか?

  • 僕はシスコンなのでしょうか?

    歳の離れた姉がいます。8歳上の25歳です。 小さな時からとても可愛がってもらってきました。 いつも姉と一緒にいたし、姉の言うことをきいてきました。 姉には逆らえないと言う感じで、今でもなんでも姉に相談してしまいます。 子供の頃はいじめられたり、悲しいことがあるといつも姉のべッドにもぐりこんでなぐさめてもらってました。それで今でも悲しいことがあると姉のべッドで話を聞いてもらったりしてしまいます。そうすると悲しくなくなるし、元気が出てくるんです。 僕は姉がとても好きなので、一緒に買い物とかよく行くし、この夏休みも二人で2泊の旅行に行きました。楽しかったし、恋人とかに間違えられるとちょっと嬉しかったりします。 だけど、このまま姉に甘えてると彼女なんか絶対出来ないと思うし、結婚も一生出来そうにありません。 やっぱり、僕はシスコンなのでしょうか? シスコンは治りますか?でも姉とはずっと仲良くしていたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼はシスコンでしょうか?

    彼は30代半ばです。 彼にはお姉さんがいるのですが、お姉さんと買い物に行ったり、お姉さんの子供(彼の甥と姪)をすごく可愛がっています。 最近彼は、もう結婚しないでずっとこの子達(甥や姪)に尽くしてくれたらいいのにって姉に笑いながら言われたと笑っていました。 彼は実家でお母さんと二人暮らしです。 お姉さんは実家の近くに家族で住んでいます。 彼は自分で会社を経営しているので、基本的に休みも仕事場に行く事が多く、私たちは曜日関係なくタイミングが合えば会うのですが、休みの日に私と会ってないときは、何しているのかと聞くと、早く仕事が終わったら、友達とご飯に行ったり、お姉さんの家に行ってご飯を食べてる事も多いみたいです。 家族と過ごすのが好きなように伺えます。 最初は不倫?と思いましたが、最近彼から、一度実家に来ないか?と聞かれたので、不倫ではないと思います。 結婚に関しては具体的な話はしてませんが、最近結婚や将来と言う単語をよく出してきます。 ちなみに付き合って一年半です。 お姉さんの旦那さんや、お姉さんも、彼の会社で働いているみたいなので、仕事の話をするためによく一緒にいるのかも知れませんが、、 マザコンやシスコン疑惑でよく聞く、母や姉と私を比較するような言葉は言ってきませんが、仲がいいだけなのか、マザコンやシスコンなのかわかりません。 彼のラインのサブトップ画面が、お母さんとお姉さんと彼の3ショットです。 会社関係の写メですが、最近それに変えてたので、ビックリして今回質問しました。 トップ画はふざけている写メなので、もしかしたらネタとして設定したのかも知れませんが、、 私は今まで、家庭環境が良くない人とばかり付き合っていて、親とは無縁だったり仲が悪い人ばかりだったので、こう言うタイプの人は初めてで、少し戸惑っています。 これだけだと、まだ身内を大切にする人止まりですか? それともシスコンに少し浸かっていますか?

  • シスコン過ぎる彼との将来

    彼のシスコンでお別れしたほうがいいのか悩んでいます。 私27彼は一つ下26彼の姉29です。彼の姉は結婚していて子供もいます。彼とは1年6ヶ月。 出会った時から、彼と彼の姉が仲が良いことは知っていました。毎日のLINE、彼の姉が仕事中でも彼に今なにしてる?とかたわいもない会話、毎日のFaceTime、姉が実家に毎週帰ってくるので、彼の部屋で寝るまでお喋り、二人きりで外食、映画、などです。 最初の頃は仲いい家族なんだなと思っていただけでしたが、だんだん腹がたってきました。 姉の旦那さんは給料が安いから子供がいるのに大変だと、彼は将来姉の金銭面で手助けできるようになるくらい金持ちになりたい。と夢を語ってきました。 正直私との将来は全然考えてないんだと幻滅しました。 私と旅行に行ってる時も、これお姉ちゃんが好きなやつだ、とか、今ここに居るよと写メつきでLINEをしまくっています。最近ディズニーに行ったら、姉へお土産に真剣に悩みダッフィーを1万ほど買い、私には何もなし。 来月私の誕生日なんですが、その日に姉が連休がとれたらしく、彼の姉と旦那と赤ちゃんで旅行に行くそうです。私も行くかと言われましたが、口だけの行くか?という感じだったし、すでにすべてホテルや計画が終わっていたところでした。私は仕事!と言いました。 誕生日に何か欲しいとかそういった事ではなく、こんな事は初めてだったので、腹が立ちました。 実家に遊びに行った時、あ、お姉ちゃん帰ってきたと言い、玄関の近くで待っている時の、私にみせる時とは違うなんとも言えない嬉しそうな表情を見た時、ほんとにあぁ、どうしようか。と考えさせられました。 そういった変な関係ではないのは分かっていますが、姉に対しての度が過ぎているように感じます。 もちろん血が繋がっている人とのほうが、特別だとは思いますが、今ムカつきすぎて距離をとっています。 この先やっていけますか。。文章がくしゃくしゃになり読みにくくすみませんm(_ _)m

  • 姉弟の同居

    私は今、姉と一緒に住んでいます。 実家にいたときは、そんなに仲が良くなかったのですが、姉と同居するようになってからは、仲が良くなり、会話するようになり、休日は一緒に買い物に出かけるようになりました。 また、同居するようになってからは同じ部屋で一緒に着替えるようになり、よくお互いの下着姿を見せ合ったり、下着の話をするようになりました。 姉と一緒に住むようになってから、姉と仲良くなって良かったと思います。 ここで質問です。 (1)姉弟(兄妹)で同居することは良いことでしょうか? (2)一緒に住むようになってから、仲が良くなりましたか? (3)姉弟で同居してからは着替えは目の前でしましたか?それとも、別々でしたか?

  • 聞き手の不満

    中学三年生です。 家族が話を聞いてくれません。 兄と父が仕事なので姉や母と一緒にいる事が多いのですが、喋るのは決まって姉もしくは母です。 私も喋ろうとするのですが、すぐに姉か母が自分の話に変えてしまい、話せなかった事が欲求不満となって胸がむかむかします。 学校では話し手に回るのと聞き手に回るのが半々くらいなので楽しいのですが、家での会話は全く楽しくありません。 学校の話とか聞いてほしいのに、話すばかりで聞いてくれない…と会話の中で不満がどんどん育っていくのです。 父も兄も同じ。しかも兄の話は母や姉が聞かないのでいつも私が聞いています。すごく嫌ってわけじゃないですけど、苦痛です。 家族の事は好きなのに、最近は受験もあってか苛々してしまいます。同時に悲しくなります。 苛々するのも苛々してしまう自分も嫌です。 話し手、聞き手というのはやっぱり性格なのでしょうか? 解決策はないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 男性のマザコン、シスコンについて

    お聞きしたいおともいます。 私には1人暮らしの彼(26歳)がいます。 電車で40分くらいの所に彼の妹(23歳)が住んでいます。 新幹線で移動する距離に彼の実家があります。 そんな条件なのですが、彼の母親は月1回位、妹の所に遊びにきて、彼の所にもやってきます。 そして、3人で一緒に食事に行ったり買い物に行ったり・・・ まあ、それはいいのですが・・・(家族ですし) 妹と二人で出かけたりもするのですが(つまり母親なし)、これって普通なのでしょうか? 私にも彼の妹と同じ年の弟がいますが、絶対に2人でなんか出かけません。(家族でなら別な話かもしれませんが) ・・・で、彼の口からは、しょっちゅう妹の話、お母さんの話が出てきます。(特に妹の方が会話の登場が多いと思います) そんな彼を時々、シスコン?マザコン?と思ってしまうことがあります。 これってどうなんでしょう? 仲がいいだけ?私の思い込み? 時々、そっち優先にされてしまい悲しいときもありますが家族を大切にする彼なんだな~と思ってるので私は一歩引いている所もあります。 実は彼の実家の近くに私のイトコが住んでまして、この夏に彼の帰省にあわせて私もイトコの家に遊びに行くことにしました。 実際彼の母親は、彼と私が付き合ってることは知ってますが、お互い顔を合わせたことがないのでこの夏に、紹介してもらえれば嬉しいな~なんて思ってますが、 こちらから「お母さんに紹介して!!」 ていうのも何だか変だな~と思ってるのですが、私としてははやく紹介してもらって私の存在を知ってもらいたいなと思います。 彼は今の所紹介する気はなさそうなのですが、何かそのような方向に持っていくいい方法はないでしょうか? 長文になってしまいましたがヨロシクお願いします。

  • シスコン(過保護?)な兄に困っています。

    大学生の女です。 年の離れた兄(28)がシスコンというか、過保護?で、困っています…。 父は私に彼氏がいる事もずっと前から知ってるし顔も見たことがあり、 気に入っているようです。 ですが兄はそのことを最近までずっと知らず、 こないだ兄が家に来た時に父がその話をして知ったそうです。 「なんで彼氏なんて作るんだ!変な奴だったらどうする」 と、兄に何故か怒られ、会う度に説教めいたことをされるので どうすれば納得してくれるのかと困っています。 心配してくれるのはありがたいというか、嬉しいのですが 正直面倒くさいです…;; 年が離れているので小さい時から面倒を見てもらってきました。 抱きついてきたり、一緒に寝たり… 恥ずかしかったけど、嫌がったら傷付くかなと思い、 ずっとそんな兄を受け入れてきました。 兄が結婚してから、家に来ることは少なくなったものの、 嫁さんの目の前で抱きついてきたりするのはさすがにどうかなあと思います。 兄の奥さんと私はすごく仲がよくて、 あまり気にしてないみたいなんですが、 それでも結婚している30間近の男がこんな感じでいいのかなあ…と思ってしまいます。 いつになったら妹離れしてくれるのでしょうか…。 さすがにもう子供じゃないんだから、 抱きついたりキスしたりはやめてほしいです。 それに、自分も女の人と付き合って結婚してるんだから、 私の彼氏のことにもいちいち怒らないでほしいです。会う度に 「紹介しろ、顔も知らない男がお前とべたべたするなんて俺は認めない!」 と、ドラマに出てくる頑固親父みたいなことを言ってくるので、 困っています。 結婚するわけでもないんだし、そんな大げさな…。と思うんですが。 どうすればいいんでしょうか…。 この際だし、いい加減妹離れしてほしいです。 何か納得させる方法はないんでしょうか? 皆さん、良ければ回答お願いします。

  • 姉弟で温泉旅行に行くのは変でしょうか

    私(26歳)には3つ上の姉がおり、昔からとても仲が良いです。 年に一度は二人で温泉にも行ったりします。 先日、彼女にその事を聞かれたので正直に答えたら、 シスコンとか、ありえない、ちょっと気持ち悪いと散々な言われようでした。 仲が良いといっても、メールだってほとんどしないし、 彼女といる時は姉の話はしません。 年に2、3回会う程度のことです。 特に女性の方に伺いたいのですが、 やっぱり彼が姉と旅行に行くのは、気持ち悪いのでしょうか? もちろん姉に変な気持ちなんて一切ないし、 ただ仲がいいだけで、それ自体は悪いことではないと思います。 確かに、二人で旅行というのは周りを見てもあまりいませんが・・・ 姉は独身で、今彼氏はいません。 何か意見をもらえたらうれしいです。

  • 彼氏が妹と一緒に寝ています。シスコンなのでしょうか?

    20歳の大学生です。彼氏は22歳の社会人で、今は遠距離恋愛をしています。付き合って7ヶ月ほどで、実家暮らしの彼は月に2・3回、一人暮らしをしている私のところに会いに来てくれています。 メール・電話は2日に一回はしていて、順調につきあっていると思います。ですが、彼氏の妹のことでちょっと気になることがあります。 彼には高校生の妹がいるのですが、二人で遊びに行くなどとても仲がよいらしく、二人で話していてもたびたび話にでてきます。そのこと自体はなんとも思っていませんし、むしろ家族想いでいいと思っていました。 ですが、今日、彼氏が電話で「昨日へこむ夢を見た」というので聞いてみると、「私と一緒に寝ている夢を見ていて夢の中では幸せだったけど、朝起きると隣で寝ていたのは妹でがっかりした」という内容でした。 いくら兄妹でも、この歳で一緒に寝ているのか!と、私は正直引いてしまいました・・・なんでも冷房が彼氏の部屋にしかなく、暑い日は妹が部屋に寝にくるそうです。 これまでも、妹は俺をクッション代わりにする、とか、妹に全身マッサージをしてもらう、とか聞いてきましたが、まさか寝る時も一緒だなんてしんじられませんでした。むかし、「(彼氏が)上半身裸で妹と寝ていて、朝お母さんにあきれられた」という話を聞いたのですが、冗談だと思って聞き流していました。しかもその話だとひとつのふとんで二人で、という意味だったので多分今回もそうなんだと思います。 彼氏はシスコンなのでしょうか?高校生の妹と一緒に寝るって普通のことなのでしょうか? 私にも二つ上の兄がいますが、絶対にそんなことできませんし、させてもくれません。 彼のことは本当に好きですが、さすがに参ってしまいました。 できれば一緒に寝るのはやめてほしいのですが、しょせん兄妹だし、考えすぎなのでしょうか?でも私にはどうしても理解できません。 どなたかアドバイスよろしくおねがいいたします。