• 締切済み

熟年結婚後の姉弟との関係(義理の姉からの干渉で困っています)

50代の夫と60代の義理姉とのことで相談です。 結婚したばかりの40代の私の夫は兄と姉がともに独身を通しており、3人はとても仲が良い状況です。 今度夫が地方へ出張することになり、同じ県で一人暮らしの義理姉の所に宿泊することになりました。 その出張は義理姉からの電話で知りました。 正直、ぞっとしてしまいました。 兄弟が仲が良いのはいいことだとしても、それだけ独身の長かった姉弟が2人きりで夜を過ごすなんて普通でしょうか。 生理的に気持ちが悪いし、宿泊手当も出ることだし、結婚後の姉弟の適切な距離という意味でもやめてくれないかと夫に言いましたが、子供みたいなこと言わないでと一蹴されました。 条件的には申し分なく、優しくて経済的にも何の問題もありません。 こんな人が独身だったことに感謝して、初婚同士で喜んで結婚したんですが、ここがネックだったのだと愕然としています。 義理姉はとくに用事がなくても暇なので夜の御飯の支度の時間帯に限って頻繁に電話をしてきます。 これで旦那ともめると向こうの思うつぼだと思いますが、気持が悪くてどうしようもありません。

noname#81893

みんなの回答

回答No.6

>>記入しきれないところ 自分が欲しい回答を求めてはいけませんよ ここはあなたの書いた内容だけでしか判断できず あなたが書いた内容で判断すると、『気持ち悪いという意味がわからない』 が多数意見で客観的評価だという事です。 書いてない事で決定的な事があるなら書かないと。 また、意見を求めるサイトで自分が望まない意見が来た際に 理解していただけないと嘆くのは稚拙だと断じざるおえません。 あなたは自分の納得する意見が欲しいだけなのですか? それなら人に物を聞く必要はないのではないですか?

質問者

お礼

誰もが稚拙だということだと知りました。 理解していただけないと嘆くのは稚拙だと断じざるおえません。 お怒りのようですが、日本語の表記が。・・・

回答No.5

こんにちは。 文章の題名を拝見して、親が熟年結婚した後の義兄弟についての質問かと思いました。 旦那様のお姉さんは実際に血が繋がった姉弟と言う事でよろしいでしょうか? 私にも実際、弟がいるので気持ち悪いと言われるとちょっとどうかと逆に疑問を持ってしまいます。 いつまでも結婚しない・出来なかったとしてもそれは余り関係ないですし、兄弟仲が小さい頃から良ければそれはずっと続きます。 私の家系でもそうですが、お人よしと言うかなんと言うか男兄弟もしくは、従兄弟達は結婚相手に苦労させられています。 我儘な女性ばかりで、親を大切にしない・挨拶もしない・家事をしない・子供に触らせない等酷い人ばかりです。 私が弟と話をしていても、やきもちを焼いて訳の判らない事を言ってきたりします。しかも、してもいないことを噂で流されたりして大変困ったりしています。 親と同様、兄弟と言うのは結婚相手よりもずっと昔から一緒にいますし、血の繋がりがあるからこそ分かり合えることもあるのです。 多分今のfolifoli8さんに言っても通じないかもしれませんね。 folifoli8さんにはご兄弟はいらっしゃらないのではないでしょうか? もしくは、自分は別格だと考えていらっしゃるとか? 気持ち悪いなんて、心外だったので思わずコメしてしまいました。 No.2の方の意見がもっともだと思いますので、よく読まれたほうがいいと思います。

質問者

お礼

私の家系でもそうですが、お人よしと言うかなんと言うか男兄弟もしくは、従兄弟達は結婚相手に苦労させられています。 我儘な女性ばかりで、親を大切にしない・挨拶もしない・家事をしない・子供に触らせない等酷い人ばかりです。 祖母に提灯に釣り鐘はなし、と言われていたことを思い出しました。 とても勉強になりました。

• norika25
回答No.4

ここは、顔も何も解らない人達が、質問したり、回答したりしてるのですよ? >記入しきれないところがあり、ご理解いただけないようです。 記入しなければ、普通 理解は出来ないでしょうに? そちらの状況を何も記入しないで、理解しろ?!! そりゃぁ、無理っつうもんでしょう??? 顔も、状況も解らない人達に、回答を貰いたいのなら、ここを読まれる人達に 有る程度、理解出来るくらいの 情報はくれないと、、、。 答えようが無いでしょうに。。。。 私も、兄弟が 主張先の近所に住んでいたら、泊まると思うけど? それとも何? その姉さんと夫は、なにやら世間には あるまじき「怪しい関係」でもあるのでしょうか? もし、そうなら、結婚前に、調査不足だった 貴女にも責任があると思いますが? 結婚後にあれこれ言っても、もう、遅い?のか?

• kanpyo-1
回答No.3

何を思って「ぞっとしてしまいました」なのか、さっぱり分かりません??? 出張先の近くに姉弟の家があれば普通に立ち寄るし泊まる事もあるでしょう。ものすごく普通の事です。 旦那さんからすれば、お姉さんは離れて住んでいるんだし、一人暮しならなおさら心配じゃないですか? 質問者さんには、姉妹とか御両親とかいませんか? 自分が、その方達の近くに行く機会があれば会いに行きませんか? そんな事気にするなんて、すごく変ですよ

質問者

お礼

記入しきれないところがあり、ご理解いただけないようです。

• marimarim
回答No.2

普通だと思います。  別に一緒に風呂に入ったりするわけじゃああるまいし。  逆にその年齢だからこそ、気持ち悪くありません、私なら。   話もあるだろうし、ご飯だって一緒のほうがおいしいし、  やっすいビジネスホテルに泊まるくらいなら兄弟の家に  とまったほうが、体も楽でしょうしね。  向こうの思うつぼだと>失礼な言い方になってしましますが  貴女、考え方がすこし狭いと思います。    そんなだと、ご主人が可哀そうですよ。    とはいえ、貴女も気分が悪いでしょうから    夜の御飯の電話に関しては     今食事の支度中(食事中)なので必要なでんわなら   あとでかけ直します。といえばいいのです。    それでいいのです。    お姉さんだって心配なんですよ。それは家族を思う気持ち   なのです。  ここがネックだったのだと愕然>ここが貴女がいままで  独身だった理由の一つかもしれません。    お互い、40、50代になるとそれぞれの生活パターンが  なかなか変えられないようになっていると思います。   それはお互い様ですよ。    今度、ご夫婦でお姉さまのところに泊まりにいってみては?   で、自分で確認すればいいじゃないですか?

質問者

お礼

今度、ご夫婦でお姉さまのところに泊まりにいってみては?   で、自分で確認すればいいじゃないですか? ということですが、到底できません。 理由を細かくは書けませんが。 ここが貴女がいままで  独身だった理由の一つかもしれません。 などと、書かれることはいかがなものでしょうか。 ご自身はどうなんでしょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

兄弟や姉弟、親子の距離がものすごく近い家族は結構ありますね。 お嫁さんのあなたからすると不快極まりないかもしれませんが 家族のあり方としては「あり」なんじゃないかと思います。 実際姉弟が独身で長く過ごしてきていることも理由としてあるんじゃないかと思います。 >結婚後の姉弟の適切な距離という意味 年齢的にも年数的にも姉弟のそういう関係がいまさら大きく変わるとは思えないのであなた自身がそれを消化できるかどうかでしょうね。 本人に変えるつもりが全くないようですしどうしても生理的に無理だとしたら重大な判断をするしかないんじゃないですか?

質問者

お礼

書けない事情もありお分かりいただけないようです。 実際姉弟が独身で長く過ごしてきていることも理由としてあるんじゃないかと思います。  というご意見、なるほどなと思いました。