• 締切済み

熟年結婚後の姉弟との関係(義理の姉からの干渉で困っています)

50代の夫と60代の義理姉とのことで相談です。 結婚したばかりの40代の私の夫は兄と姉がともに独身を通しており、3人はとても仲が良い状況です。 今度夫が地方へ出張することになり、同じ県で一人暮らしの義理姉の所に宿泊することになりました。 その出張は義理姉からの電話で知りました。 正直、ぞっとしてしまいました。 兄弟が仲が良いのはいいことだとしても、それだけ独身の長かった姉弟が2人きりで夜を過ごすなんて普通でしょうか。 生理的に気持ちが悪いし、宿泊手当も出ることだし、結婚後の姉弟の適切な距離という意味でもやめてくれないかと夫に言いましたが、子供みたいなこと言わないでと一蹴されました。 条件的には申し分なく、優しくて経済的にも何の問題もありません。 こんな人が独身だったことに感謝して、初婚同士で喜んで結婚したんですが、ここがネックだったのだと愕然としています。 義理姉はとくに用事がなくても暇なので夜の御飯の支度の時間帯に限って頻繁に電話をしてきます。 これで旦那ともめると向こうの思うつぼだと思いますが、気持が悪くてどうしようもありません。

noname#81893
noname#81893

みんなの回答

回答No.6

>>記入しきれないところ 自分が欲しい回答を求めてはいけませんよ ここはあなたの書いた内容だけでしか判断できず あなたが書いた内容で判断すると、『気持ち悪いという意味がわからない』 が多数意見で客観的評価だという事です。 書いてない事で決定的な事があるなら書かないと。 また、意見を求めるサイトで自分が望まない意見が来た際に 理解していただけないと嘆くのは稚拙だと断じざるおえません。 あなたは自分の納得する意見が欲しいだけなのですか? それなら人に物を聞く必要はないのではないですか?

noname#81893
質問者

お礼

誰もが稚拙だということだと知りました。 理解していただけないと嘆くのは稚拙だと断じざるおえません。 お怒りのようですが、日本語の表記が。・・・

回答No.5

こんにちは。 文章の題名を拝見して、親が熟年結婚した後の義兄弟についての質問かと思いました。 旦那様のお姉さんは実際に血が繋がった姉弟と言う事でよろしいでしょうか? 私にも実際、弟がいるので気持ち悪いと言われるとちょっとどうかと逆に疑問を持ってしまいます。 いつまでも結婚しない・出来なかったとしてもそれは余り関係ないですし、兄弟仲が小さい頃から良ければそれはずっと続きます。 私の家系でもそうですが、お人よしと言うかなんと言うか男兄弟もしくは、従兄弟達は結婚相手に苦労させられています。 我儘な女性ばかりで、親を大切にしない・挨拶もしない・家事をしない・子供に触らせない等酷い人ばかりです。 私が弟と話をしていても、やきもちを焼いて訳の判らない事を言ってきたりします。しかも、してもいないことを噂で流されたりして大変困ったりしています。 親と同様、兄弟と言うのは結婚相手よりもずっと昔から一緒にいますし、血の繋がりがあるからこそ分かり合えることもあるのです。 多分今のfolifoli8さんに言っても通じないかもしれませんね。 folifoli8さんにはご兄弟はいらっしゃらないのではないでしょうか? もしくは、自分は別格だと考えていらっしゃるとか? 気持ち悪いなんて、心外だったので思わずコメしてしまいました。 No.2の方の意見がもっともだと思いますので、よく読まれたほうがいいと思います。

noname#81893
質問者

お礼

私の家系でもそうですが、お人よしと言うかなんと言うか男兄弟もしくは、従兄弟達は結婚相手に苦労させられています。 我儘な女性ばかりで、親を大切にしない・挨拶もしない・家事をしない・子供に触らせない等酷い人ばかりです。 祖母に提灯に釣り鐘はなし、と言われていたことを思い出しました。 とても勉強になりました。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.4

ここは、顔も何も解らない人達が、質問したり、回答したりしてるのですよ? >記入しきれないところがあり、ご理解いただけないようです。 記入しなければ、普通 理解は出来ないでしょうに? そちらの状況を何も記入しないで、理解しろ?!! そりゃぁ、無理っつうもんでしょう??? 顔も、状況も解らない人達に、回答を貰いたいのなら、ここを読まれる人達に 有る程度、理解出来るくらいの 情報はくれないと、、、。 答えようが無いでしょうに。。。。 私も、兄弟が 主張先の近所に住んでいたら、泊まると思うけど? それとも何? その姉さんと夫は、なにやら世間には あるまじき「怪しい関係」でもあるのでしょうか? もし、そうなら、結婚前に、調査不足だった 貴女にも責任があると思いますが? 結婚後にあれこれ言っても、もう、遅い?のか?

  • kanpyo-1
  • ベストアンサー率22% (23/102)
回答No.3

何を思って「ぞっとしてしまいました」なのか、さっぱり分かりません??? 出張先の近くに姉弟の家があれば普通に立ち寄るし泊まる事もあるでしょう。ものすごく普通の事です。 旦那さんからすれば、お姉さんは離れて住んでいるんだし、一人暮しならなおさら心配じゃないですか? 質問者さんには、姉妹とか御両親とかいませんか? 自分が、その方達の近くに行く機会があれば会いに行きませんか? そんな事気にするなんて、すごく変ですよ

noname#81893
質問者

お礼

記入しきれないところがあり、ご理解いただけないようです。

  • marimarim
  • ベストアンサー率25% (112/434)
回答No.2

普通だと思います。  別に一緒に風呂に入ったりするわけじゃああるまいし。  逆にその年齢だからこそ、気持ち悪くありません、私なら。   話もあるだろうし、ご飯だって一緒のほうがおいしいし、  やっすいビジネスホテルに泊まるくらいなら兄弟の家に  とまったほうが、体も楽でしょうしね。  向こうの思うつぼだと>失礼な言い方になってしましますが  貴女、考え方がすこし狭いと思います。    そんなだと、ご主人が可哀そうですよ。    とはいえ、貴女も気分が悪いでしょうから    夜の御飯の電話に関しては     今食事の支度中(食事中)なので必要なでんわなら   あとでかけ直します。といえばいいのです。    それでいいのです。    お姉さんだって心配なんですよ。それは家族を思う気持ち   なのです。  ここがネックだったのだと愕然>ここが貴女がいままで  独身だった理由の一つかもしれません。    お互い、40、50代になるとそれぞれの生活パターンが  なかなか変えられないようになっていると思います。   それはお互い様ですよ。    今度、ご夫婦でお姉さまのところに泊まりにいってみては?   で、自分で確認すればいいじゃないですか?

noname#81893
質問者

お礼

今度、ご夫婦でお姉さまのところに泊まりにいってみては?   で、自分で確認すればいいじゃないですか? ということですが、到底できません。 理由を細かくは書けませんが。 ここが貴女がいままで  独身だった理由の一つかもしれません。 などと、書かれることはいかがなものでしょうか。 ご自身はどうなんでしょう。

noname#248727
noname#248727
回答No.1

兄弟や姉弟、親子の距離がものすごく近い家族は結構ありますね。 お嫁さんのあなたからすると不快極まりないかもしれませんが 家族のあり方としては「あり」なんじゃないかと思います。 実際姉弟が独身で長く過ごしてきていることも理由としてあるんじゃないかと思います。 >結婚後の姉弟の適切な距離という意味 年齢的にも年数的にも姉弟のそういう関係がいまさら大きく変わるとは思えないのであなた自身がそれを消化できるかどうかでしょうね。 本人に変えるつもりが全くないようですしどうしても生理的に無理だとしたら重大な判断をするしかないんじゃないですか?

noname#81893
質問者

お礼

書けない事情もありお分かりいただけないようです。 実際姉弟が独身で長く過ごしてきていることも理由としてあるんじゃないかと思います。  というご意見、なるほどなと思いました。

関連するQ&A

  • 義理の姉との付き合い方に困っています

     私は結婚して2年目で23歳の主婦です。現在夫の両親、祖母、夫と子どもの6人で住んでいます。2ヶ月ほど前までは夫の姉夫婦と子どもも一緒に生活していました。義理の姉夫婦は結婚するまえから実家で一緒に住んでいたそうです。私たちが結婚したらすぐに出て行くと言っていたのが、それから1年たっても何かと理由をつけて(子どもができたから、車を買ってお金がないなど)居候し続けました。義理の姉は嫁に出た人間であるにもかかわらず、自分の実家だからと好き勝手をし、家族に甘えて何でもしてもらっていました。もちろん家事はしないのでみんなのご飯(姉夫婦の分も)を作るのも妊婦だった私がしていました。  それを見かねて私の両親が2ヶ月ほど前夫の両親に話をしにきてくれました。私たちが結婚するときに義理の姉夫婦を出て行かせるという約束だったのはどうなっているのか、あまりに跡継ぎである私たち夫婦が肩身の狭い思いをして、義理の姉夫婦がいることで私が大変な思いをしているということを伝えてくれました。本当にそこまで両親にさせてしまって申しわけないと思いましたが、そこまでして変わるものならということで両親も意を決して話してくれました。  その結果義理の姉夫婦は出て行ったのですが、今度は義理の姉が毎日朝から家に来るようになりました。そして夜8時頃までいます。これでは何も変わっていません。しばらくはとりあえず家からは出て行ったしと思い我慢しましたが、もう限界です。夫の母に相談すると実家だからいくら来たっていいでしょと言われました。私はもう来るなとは言いませんが、もう少し嫁に出たという立場をわきまえて、せめて家に来るのを少しは抑えて欲しいと思うのですがこれは私のわがままなのでしょうか?私は義理の姉がこのまま毎日来るようでは義理の姉とはうまく付き合えないし、もう家にはいられません。どうすれば義理の姉とうまくやっていけるのでしょうか? 長くなって読みづらい文章になってしまいましたが、是非いろいろな意見を聞かせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 義理の姉妹、どちらが姉

    私の夫は5歳年下です。夫の姉は私より年下です。 こういう場合年下の義理の姉ということでいいのでしょうか? 結婚して義理の家族になって年上だから姉? 夫の姉だから自分にも姉? なぜそういうか説明もお願いします。

  • 出産を控えての義理姉の発言

    私、現在妊娠中(6か月)です。 昨日、夫の母・姉・夫・私で食事しました。 出産に控え、色々義理母にお願いしてたところ、(帝王切開になるため退院後の家事など) 義理姉(40代・独身同居・フリーター)までもが、家に来て私の面倒見る気満々みたいです。 こんな言い方は偏見なのかもしれませんが、義理姉が来たところでなにが出来るのかと? 義理母は子供のこととか、安心して頼れるのですが。。。 ちょっと義理姉は苦手で(1人でずっーと話してる等)すごく気を使います。。。 義理母でさえ多少気遣うのに、義理姉まで来ることを考えると滅入ってしまいます。 身内のことを悪く言われるのは、嫌でしょうから夫には言ってないのですが、 正直、義理姉には来てほしくないです。 本人に直接伝えるのは、今後に差し支えると思うのですが、なんとかこちらの意思を 伝えられるいい方法はないでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願いします。

  • 義理の姉との今後の関係について

    夫は三人兄弟の真ん中です。結婚当初は夫は義理父が経営する会社で、義理兄と夫は働いていましたが、私との結婚を境に、会社から出て行く方向にさせられました。義理の姉の強い希望でした。「兄弟は一緒に働かないで、次男をみんな出すみたいよ」と義理の母や私に言っていました。もちろんいる事など出来ないので、出て行きました。 そんな中、義理母が倒れ、再び交流をとる事になりました。「手伝える事があったら言ってください」っと言っていたら、義理母の面倒を見るのは、長男の嫁の仕事!っとメールで書かれてしまいました。 無視したいのですが、それでは大人げないと思うのです。どうしたらよいでしょうか?

  • 姉の過干渉

    夫婦仲が上手くいっていない姉からのメールや電話が最近いっきに増えました。子育ての悩み等も含めて。私は独身なので共感もできないし、一人暮らしで自分の生活で精一杯です。30なかばで、独身で、今後の結婚や仕事や生活の不安でつぶれそうです。姉も大変だとは思いますが、私もうつ気味です。心配をして電話をかけてくれている部分もあるかと思うのですが、愚痴のはけ口でかけてきているような感じです。 見たところ、どうも姉もかなり参っているようなので、突き放す事もできません。しかし、不況の今私も契約社員で、いつ仕事がなくなるか不安で、姉の相談でエネルギーを吸い取られぎみでストレスを感じています。。。はっきり迷惑といえればいいのですが。。。

  • 義理の姉のゆくすえ

    主人の姉(40代・独身)の将来のことで悩んでます…。 主人は3人兄弟の末っ子で、1番上に姉・兄といます。問題は1番上の姉です。 40代で独身はいいのですが、現在の仕事はフリーター…。特に仕事をバリバリしていて婚期を逃したとかではなく、何も考えずに生きてきちゃったんだなぁ…。って感じの人です(汗 義理の母を食事に誘う度、誘ってもいないのについて来て(母が誘ってるのかも知れません)お金はすべて、こちら持ち…。一度も「私の分は出す」など言ったことないです。 私の知人に話したところ「義理母と一緒に老後面倒見て!とかなっちゃうんじゃないのぉ?」と、脅してきました(泣 義理母は、嫁いで来た身なので介護するつもりですが、義理姉まではちょっと…。 知人は「老後(姉の)のこと聞いてみたら?保険とか貯金とか」って言うんですが、さすがにそこまで突っ込んで聞けないですよね? ちなみに、主人は「姉貴は知らない」と冷たくいい放ちました(苦 だらしない姉に愛想尽かしているみたいです。 義理姉に「老後は自分でお願いします」をやんわり伝えたいのですが、いいアドバイスがあったら教えてほしいです!

  • 義理姉の借金

    はじめまして、今大変悩んでいるので教えて頂きたいです。 私は既婚者で二人の子供と夫と暮らしています。 同じ敷地に夫の母親が住んでおり、夫の姉は結婚はしていないのですが 同棲している人がいるのでこの家にはすんでいません。 しかし、結婚はしていないので籍はもちろんこちらにあり、郵便物なども全てこちらに届きます。 義理姉はお金にしっかりしていない人で、金融会社(アプラス・オリコ・イオオンジャスコカード・国金・ニッセンマジカルクラブ・他)からの郵便がたくさん届きます。いろんなところからお金を借りているみたいで、なかなか返せず督促もしょっちゅう届いています。 旦那は私よりもかなり年上なのでもちろん義理姉もさらに年上です。 もし、義理姉になにかあったときは私たちがその借金を返済しなければならないのでしょうか? なにかわかれば助けてください。

  • 義理姉の意図は?

    同じ時期に結婚した義理姉がいます。 母の日に、義理母にプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私もそれに倣わなくてはと贈りました。 父の日にもプレゼントを贈ると知らせてきたので、 私も倣いました。 その後の義理母の誕生日にも、義理父の誕生日も同様でした。 で、義理姉の誕生日が近づいてきて、私と夫で義理姉夫婦に贈り物をしました。 が、その後の私と私の夫の誕生日にはおめでとうメールだけ。 これは・・・・どういうことでしょう? 次回からは義理姉ご夫婦に誕生日プレゼントは不要ということで解釈して問題ないと思いますか??

  • 義理姉について。

    私は結婚して3年。1歳になる息子がいて、ダンナの両親と二世帯で同居しています。 ダンナには姉がいて、その姉には4歳の娘がいるのですが、もうすぐ離婚します。 姉は車で20分ほど離れたアパートに娘と住んでいるのですが、娘は私の家(義理姉にしたら実家)の近くの保育園に通っています。 義理姉が働いているため、残業がある日などは義母が迎えに行っています。 私が悩んでいるのは、義理姉とその娘が毎日のように家に来ていることです。 しかも、夜遅くまで居て、晩ご飯を食べていっているようです。 二世帯なので、顔を合わすことは少ないのですが、来ているだけで気分が悪いです。 「また来ている」「何しているんだろう」と余計なことを考えてしまうし。 義理の両親は私に対して、『長男の嫁なんだから』とか、『○○家の嫁なんだから』と言うのに、自分らの娘には嫁に出したという意識がないようで、それも腹が立って仕方ありません。 ダンナは毎日、仕事で帰りも遅いため、姉が毎日のように来ていることは知りません。 私の実母に話すと『気にしないこと』と言われます。 確かに気にしないのが一番なのでしょうが、私には無理なんです。 いっそのこと『そんなに家に入り浸りたいのなら、あんたらが実家に戻って、私らは家を出て行く!!』と言ってやりたいです。 が、怖くて言えません。。。 義理の両親や、義理姉に思い知らしたいのですが、何かいい方法がありますでしょうか。

  • 独身の義理姉 結婚出来ると思いますか

    気が強くプライドが高い義理姉がいます。批判的で嫉妬深い。 こだわりが強い。 姉御肌気質で文句をいいながらも人に頼られるのは好き。 40代前半、体型はかなり太めです。(見た目80kg以上) 肌綺麗め。 痩せたら顔は綺麗かも?という感じです。 独り暮らしの正社員。 ズボラだが、料理や掃除は少しは出来る。 無神経でキツイ一言を平気でいってしまう性格ですが、本人には悪気は全くないようです。 彼氏は何年もおらず、結婚意思は一応ありますが焦ってはいない。 全体的に見て結婚出来る可能性は少しでもありますか? どうしても結婚してほしいです。 どのようにしたら結婚出来ると思いますか。嫁の立場から何か出来ることはありませんか。 将来が不安で仕方ありません。 いつか、両親や義理両親の老後の世話は見るという覚悟はしています。 でも義理姉が病気などになったらお金の援助や介護など面倒は絶対に出来ないです。 したくありません。 性格もキツイので今の状態でいられるといつか縁を切りそうです。 家庭に収まって相手を思いやれる事が出来るとわかれば少しは義理姉を好きになれるかもしれません。 批判回答はなしでお願いします。 切実です。よろしくお願いします。