• 締切済み

姉の過干渉

夫婦仲が上手くいっていない姉からのメールや電話が最近いっきに増えました。子育ての悩み等も含めて。私は独身なので共感もできないし、一人暮らしで自分の生活で精一杯です。30なかばで、独身で、今後の結婚や仕事や生活の不安でつぶれそうです。姉も大変だとは思いますが、私もうつ気味です。心配をして電話をかけてくれている部分もあるかと思うのですが、愚痴のはけ口でかけてきているような感じです。 見たところ、どうも姉もかなり参っているようなので、突き放す事もできません。しかし、不況の今私も契約社員で、いつ仕事がなくなるか不安で、姉の相談でエネルギーを吸い取られぎみでストレスを感じています。。。はっきり迷惑といえればいいのですが。。。

  • wopsa
  • お礼率48% (15/31)

みんなの回答

回答No.4

「反抗期」というものはありません。 あるのは、拒絶感に対する抵抗です。

wopsa
質問者

お礼

深いお言葉ですね。。 考えさせられました。 まさに、その通りだと思いました。 拒絶感(親がそう振舞っているつもりはなくとも結果として 子供がそう受けとった場合) に対しての抵抗。 DREAM3さん(短縮してすみません) の今回のご意見。本当に的を得ている。と思います。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

難しい問題ですね。 お互い立場が違うわけですから、簡単に共感もできませんし…。 No.3さんの言われる、「はっきり迷惑といえることが大事」というのは、私個人はどうかと思います。 だってこれは、『拒否』・『拒絶』ですから。。。 お姉さんからすれば、よりどころをいきなり断ち切られるようなものです。 精神的に不安定ならば自暴自棄になっても仕方がありません。最悪のケースも考えられます。 ですが、直接会って話を聞く(質問者様も言いたい事を言う)というのは賛成です。 面と向かって話さないと安心感は得られないかもしれないし、逆に伝わらないこともあります。 一度会われる事をお勧めします。 その際に、 「お姉ちゃんも大変なのはわかるけど、私は結婚もしていないからわからないことも多いんだ。それに、実は私も○○で精いっぱいで余裕が無いんだ…。  できる限り相談には乗ってあげたいけど、私の気持ちに余裕が無いときはキツイ事を言ってしまいそうで、お姉ちゃんの役には立てないかもしれない…」 という風に、とりあえずお姉さんの話(訴え)を受け止めつつ、「でもね…」って感じで質問者様の心情や胸の奥の苦しみをお話しすればよろしいかと。 簡単に言えば、『予防線を張る』というものです。 表現を変えれば、「悪いけど自分の事で精いっぱいだから、少しくらいなら聞くけどたくさんは無理だよ」って事です。 もちろん、上記はあくまでも例です。 お姉さんとの実際の関係性などによって変わってくるでしょう。 今現在の質問者様の心情を察すれば、ガツンと言ってしまいたいところでしょうが…。 大事な事は、直接会って話をする事です。 電話やメールでは見えてこない部分が多々ありますし、伝えきれない部分もあります。 第三者があれこれ書き連ねましたが、少しでも参考になれば幸いです。 あ、そうそう! 「頑張って」・「頑張ろうね」という言葉は、もしかしたら今のお姉さんにはきついかもしれません。 「お姉ちゃんが切羽詰まっているのがわかるから『頑張れ』とは言わないけど、お互いに負けないようにしようね」 って言えたらいいですね。

wopsa
質問者

お礼

一度もお会いした事の無い通りすがりの私に対して、こんなに丁寧に慎重に一つ一つ言葉を選んで回答いただき心より感謝申し上げます。 {直接会う事が大事}これは確信を突いていると思いました。 現在東京~九州で離れてなかなか会う事が(契約社員で一人暮らしの私には交通費が大きく)頻繁にはできませんが、今年は極力、里帰りをして直接会ってこようと思います。 受け止めつつ、でもここまでよ、の線引きが、今まさに課題で、現在夫婦仲が険悪で、離婚も考えている位です。一緒に住んでいるかつて愛した人との愛情が冷える事のストレスは、独身の私が想像する以上に大きいようで、子供にも優しくできないようで、そして結果子供が反抗的になり、それがまたストレスになっているようです。 既に頑張りすぎてつぶれかけている姉に、{頑張って}と言うと、もう倒れてしまいそうなので、SHIMO1123様のいう{お互い負けないようにしようね}と言う言葉を使わせていただこうと思います。 家庭不和の苦悩は主婦にとっては計り知れないストレスのようです。 私も一人暮らしで、契約社員でこの不況、貯金もままならず、不安定な身の上で、病気も抱えており、不安でいっぱいです。 仕事の契約もいつ切れて収入が途絶えるのか、綱渡りの毎日です。 私からしたら、ご主人の収入も多く、子供に恵まれ、分譲マンションもあり、未婚、子供無し、賃貸暮らしの契約社員の自分と比べると、姉は不幸でもないようい見えるのですが、そんなに単純な事でもなく、姑との不仲、子供の反抗期と、苦悩しているようです。 異なる立場の悩みは、手探りで、想像するしかなく、お互いに相手の悩みがわからない現状です。 夫婦仲が良好になれば、姉も幸福になるのではないか、、と思いますが夫婦の溝は深いようです。 私には具体的にできる事がほとんどなく、不満を聞く事しかできず、そして私自身も今生活がしんどく、もがいてもいます。 苦しい時に、形が異なる苦しさを理解する事は、今の私にはしんどいけれど、拒絶のような事はできず、しかし、しんどい、、という気持ちです。 (結局単なる愚痴になってしまいました。長文で申し訳ありません。) まずは、直接会いにくことを実行したいと思います。 1123様も(短縮してすみません)ご健康であります事を、日々いろいろあるかと思いますが、全てが幸福に向います事をお祈りしております。

回答No.2

やはり、直接会って、こういうことは辛いんだと面をつき合わせて話し合うしかないですね。はっきり迷惑といえること、が大事です。

wopsa
質問者

お礼

心に染みます。有難うございます。。。。やっと、当初の目的にたどりつけました。(不真面目な回答者によって、違う方向にエネルギーを、、、)嫌いな人、義理も何も無い人になら言えますが、散々いろいろ日頃世話になってるからいいにくい面もありまして。。相当今までにに見たことがないくらい姉もいろいろ壁にぶつかり悩んでいる様子。しかし私ももう、死にかけです。どちらかが、元気がある状態ならば、いいんですが。dreamreve3さん、他にもいろいろ、私の気持ちをご親切に代弁してくださって本当に有難うございます。私の言いたい事が伝わって嬉しいです。心ない人もいれば、親切な人もいる。世の中捨てたもんじゃないですね。何か救われた気持ちです。大事な事は難しいし、痛みも伴う時もあり、なんとか回避できないか、、と思ってしまいます。。

  • uj74
  • ベストアンサー率13% (13/95)
回答No.1

なるほど。 ところで質問は何ですか??

wopsa
質問者

補足

姉は元々愚痴などをあまり言う性格ではないので、きっと今かなり姉なりに深刻に悩んでいるのだなと思うのです。 昔から面倒見もよく、いろいろ世話になって私は恩を感じています。 力になりたいとは思うのですが、私も今疲れ果てています。 正直メールや電話で姉の生活の不満を聞く事はかなりの私のストレスになっていますが、直球でそれを伝える事もためらわれます。

関連するQ&A

  • 「死にたい。あんたにはわからない」と言う姉。

    いつも姉に、「死にたい。あんたにはわからない」と言われます。 妹の私にも、死にたいと思うことぐらいあります。でも、誰かに「死にたい」と言う時は、「死にたい気分なの。説明できないから、今はそっとしておいてくれると嬉しい」と言います。 私には本当に、子供の頃から社会人になってもずっと、死にたくなるようなことがたくさんありました。幼い頃からずっと陰湿ないじめにあって来ましたが、友達関係のことで悩んでいたとしても、「低レベルなのよね、あんたの周りの子が」と言われたら、何も言えませんよね。勉強が出来ず、三流高校に通う私に家での居場所はありませんでした。何年もリストカットしたり、不登校になったりしました。そんな苦しみは姉は知りません。 姉は姉で、学生時代はものすごい勉強家で、一流の大学を出て高収入の仕事に就きました。大学生の頃はミスコンで優勝するぐらい美人で、才色兼備と言われていました。が、結婚1年目の夫の浮気ですっかり人格が変わってしまい、子育ても甘やかしと放任です。私から見ても姉の上の子は勉強は出来るけれど自分勝手で冷たいし、下の子は物凄く幼いです(不登校気味)。 でも下の子はまだ小学生ですし、私にもなついていて、「学校がつまらない。死にたくなる。助けて」などと聞くとほうっておけない気持ちになり、映画や買い物に連れて行きます。姉は、「うちの子の面倒を見ている、と思うぐらいならやらないでね。お礼を言うつもりはないから」と言います。 姉は、「死にたい」と私を見るたびに言います。何度も携帯に電話してきてはため息混じりに「生きていて幸せだったことは一度も無い。何やってもうまくいかない。死にたい。あんたにはわからない」と言います。 「何がつらいの?」と聞くと、「言ってもわからない」と言います。まるで、私に原因があるような言われ方に、いい気がしません。 姉の調子が悪いと、姉の子供たちにも影響大です。本当にかわいそうです。姉が独身なら「いい加減にして。勝手に死ねば?」ですが、姉の子供のことは可愛いので、どうしても姉と関係を切ることが出来ません。 姉は「ウツ」だと聞きました。 姉の状態が少しでもよくしたいのですが、、私はどうすればいいのでしょうか。 姉の夫はいないも同然で、他の親族もちょっと感覚的におかしく、助けは得られません。

  • 姉と絶縁

    姉の娘が出産し里帰りをしました。 ですが退院直後から姉は仕事に行き続けました。朝9時から夜8時~9時までです。 退院後、姉から電話がありました 心配していたとおり、姪はノイローゼ気味になっていました。 広い家に昼間誰もいないのですから・・・ これから行けるときに行ってほしいといわれました。 私は姉とは仲が良くありません むしろ嫌いです(姪はかわいいです、とても) なので なぜ自分がキチンと面倒を見ず私に頼むのだろう・・・と思いました 姉の言うとおり買い物をして姪のところへ行きました 姪はボロボロで愚痴を言います、でも「お母さんにいてほしい」と言っています これではいけないと思い 用事のついでに姉に電話をかけました 「仕事 休めない?そばにいてやってほしい」 しかし姉は「私は産後なんでも出来た。甘えている。あの子は別に何にもしてないのに」と怒り出しました これを聞いた私はもう諦め、電話を切りました 切ってからだんだんと腹が立ち始め それから姪と二人で姉の悪口になっていってしまいました (これが悪かった・・・) 翌日 姉と私が電話でケンカになり もう来るな言われました それでも姪は私が来ることを楽しみにしていたので 「姉とケンカになったのでもう行けない ごめんね」 と 電話をしました そこから姉の家では姉と姪がケンカになったようです もうアパートに帰るとまで言い出したそうで その後 すぐ姉から恨みの電話が掛かってきました 翌日姉は姪から私がいろいろ姉の悪口を言っていたことも聞いて激怒してウチにきました(しかし内容は事実です) そしてその日から仕事は休んだそうです そして 姪の出産祝いはいらないと言われました これでもう姉とのつきあいはなくなりそうです 最低限の付き合いだけはして行こうと思っていましたが・・・ 大人として私も反省すべき点は反省しています・・・後悔というか・・・ しかし自分の娘の出産、初孫の世話など喜んでしてやればいいものを (お金には一切困っていません、義兄もおりますし) 家の方も迎える準備など一切していない姉の冷たさには 驚きました (私は何度もそういう目に合っていますが) こうなってしまって どうしたらいいでしょうか もう仕方ないのでしょうか

  • うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。

    うつ病の姉の家庭のことで悩んでいます。 シングルマザーの姉には来年小学生になる娘がいます。父は単身赴任中で、次女である私は母親と住んでいて、すぐ近くに姉と姪が住んでいる状況です。 姉は離婚を期にうつ病になり、もう4年以上病院に通っていますが、良くなりません。働けないほど深刻では無いのですが、一人で子育てをしていくプレッシャーのせいか、いつも不機嫌で姪は子供とは思えないほど気を遣う子に育っています。働くので精一杯の様子で、母親が家事のほとんどをやってきましたが、母も若くはないので無理がたたって寝込むこともしばしばです。最近は離れて住んでいる祖父母の面倒も必要になり、今後小学生になった姪の面倒を見ていけるか不安に感じているようです。 また姉に小額ではありますが借金があることが判り、お金の管理にも頭が回らない状況の様です。 私は半年前に転職してフルタイムで働いていますが、結婚の予定も一切ない独身です。姉にお金を援助できるほどの収入はなく、かなりの薄給です。今は姪は保育園に行っているので7時ごろのお迎えになっていますが、来年小学生になったら学童保育に通うと思うのですが、それほど遅くまでは無理だと聞いています。 私は今の仕事はずっと続けていくつもりですが、家族の状況を考えると、このまま自分だけ好き勝手にしていて良いのかと悩んでいます。もし必要であれば生活を切り詰めて少し早く帰れるパートにして姪の面倒を見るべきなのかもと考えていますが、こんな理由で職場が融通してくれるのか不安で上司にも切り出せません。私の考えは非常識でしょうか?非常識でも必要であれば交渉すべきでしょうか?

  • 姉のうつと自分自身の状態

    姉との仲が悪くなり、困っています。また、姉の精神状態(合わせて自分も)も不安があります。 私は29歳、姉は33歳です。私は今年結婚し、実家から車で30分ほどのところに住んでいます。 姉のことなのですが、以前うつ病で会社をやめ、今は別のところで働いています。以前は比較的仲のよい姉妹だったと思うのですが、姉がうつになってから、しょっちゅう電話をしてきて愚痴を言い続けるようになりました。(学生時代も愚痴は言い続けでしたが…) 最近は愚痴だけでなく、私に対する批判も加わり、「あんたはいいよね」とか「結婚してから冷たくなった」とか「付き合いが悪くなった」とか「男には優しいんだ」とか、根拠のないことを電話してきます(時間を見つけては一緒に買い物に行ったり、電話に何時間も付き合ったりしています。私の都合と合わせるために出かけるときには事前に連絡してねと言ってあっても、自分の出かけたい直前にしか連絡してこず、私がその日の予定を変更して付き合うことのほうが多いです。) メールでも内容の分らないような短いメールや、背景が黒くて私を中傷するような内容のメールを送ってきます(そのメールが送られてきたときにはかなり怖かったです)。 姉は外の顔はよく、おとなしい性格の私からしてみれば社交的で誰からも好かれるタイプです。親戚からも好かれ、彼女は皆から話しかけられて楽しそうに話しているのですが、私は少し怪訝な目で見られます。親戚は姉の話はよく聞くので、私の愚痴を言うと信じてしまっているようです。 そんな人が私が結婚したからと言って「あんたはいいね」といわれるのがわかりません。話も聞き続けて出かけるのも付き合い、車で送ったりしているのに、周りには私の悪口。「仕事が辛いけど妹に電話をしても無視される」と言っているようです(おかしなメールがきてから電話に出ないようにしました)。 姉の状態ですが、仕事には行っていますが職場の愚痴ばかり。彼氏に何かしてもらっても文句ばかり。自分が買いたいものややりたいことがあっても一人ではやれないと言って誰かを誘い、断られるとそのままになり、「あれがしたいんだけど誰も付き合ってくれない」と言います。一緒に出かけると1~2時間くらいですごく静かになり、疲れているのかと気を使って休むと、気を遣われてるとも感じていないのか無神経なことを言ったりします。 一体どうしたらいいんでしょうか。何故私ばかり悪者になるんでしょうか。何故姉の評価だけ変わらず私だけおかしなことになるんでしょうか。 また、姉はまだうつが直っていないんでしょうか。それとも性格の問題なのでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 40歳独身パラサイトの姉に困っています

    現在姉は40歳、独身で彼氏なし、自宅にパラサイト、仕事は長続きせず現在は派遣、同居する父がほとんどの家事をこなし姉は気が向けば手伝う程度・・・といった状況です。 私は12年前に結婚して実家近くに住んでいます。何かと顔は出すのですが、姉のわがままにはいい加減呆れる次第です。 私が高校生で姉が大学生の時に母が病気で他界して、父が仕事をしながら私たちを育ててくれたので、もう高齢の父にはゆっくりしてもらいたいのですが・・・。 姉はプライドだけは高く、いつも自分のことしか考えず、いざ将来のことやら真面目な話になると、「どうせ私は皆のお荷物ですよ」「私が悪いの?」的なことしか言いません。姉の好きな言葉は「あなたは悪くないよ。」だけです。 そして仕事や人間関係で上手くいかないことがあると夜中だろうがなんだろうが、父の寝ている部屋で大声でわめいたり。又は私の家に電話をしてきて、こちらの都合も構わず泣きわめくのです。 子供時代にいじめられたことがあり、若い頃からウツ気味でカウンセリングにも色々通っているようですし、本人も全く努力していないわけではないのでしょうが、あまりにも何を言わせてもやらせても世間知らず過ぎて話しになりません。情けないです。 最近姉は男性アイドルに夢中になっているのでご機嫌はいいのですが、将来を思うと、もう姉も父も年齢が年齢なので一刻も早くこの状態を改善させたいのです。父も不安でしょうがないようです。私もこの姉を何度も見捨てたいと思いましたが、自分も歳をとったので向き合っていかなくてはと考えたりしています。 どうしたらこんな姉に自覚を促すことができるでしょうか。 どなたか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 姉と私をどうすればいい

    幼い頃からずっと一緒の3上の姉。幼い頃は親は私をかわいがるので、私のが悪人でしょうが、いまは違います。 まさしく雑用です。朝、朝食を姉のためにつくる。姉はベットから一歩もうごかず物は私がとる。飲み物は私がもってくる。布団を引きなおす、読みたい本がかぶったら姉から。嫌な仕事は全て私へ。これをたぶん13年はすでに繰り返しています。 普段は仲いいですよ。風呂も一緒に入り、寝るもの一緒。異常といわれてもおかしくないくらいですね。 ですがときどき衝突するわけです。でも150%悪くないと姉は謝らない。なので人生のうちに私に謝った数は10回超えればいいほうでしょう。 とにかく折れない。しかも、姉のが「優秀」なため、そのぶんのイライラ(いまは就職活動。前は簿記一級のイライラ)は全部私にきます。 大半私が謝ります。ケンカによりますが「ペナルティー」はだいたい部屋の掃除とかアイスを買うとかを自主的にやることで「誠意」をみせること。自分の考えをいうと余計加算されます。 姉からの恩恵は、あまりにも化粧に疎い私に化粧指導。姉の方がスキルが何でも上なので困ったときの微妙な手助け。将来的に二人暮らしするときにお金の援助(予定)だそうです。 しかし、そろそろ疲れてきました。今日もケンカで謝りましたが許してくれないようです。いつまで続くんですか?この生活。 ほとんど二人の生活がセットで1つになっています。服も半額払いあったり、物も全て1つの部屋に揃っています。 「すこし姉離れすれば?」とアドバイスをいただいたことがありますが、別の部屋ですごすことは空気を読んでいわないと「絶縁宣言」にひとしく、また雑用のさいに移動の回数が増えるだけです。雑用をやらないのも「絶縁宣言」に等しいです。 もう一つ、つらいのは愚痴を言える相手がいないこと。大親友に愚痴っていたら、3回目で「なに?また愚痴」と言われました。よほど迷惑だったらしいです。 極端な解決法ばかりではなく(それも欲しいですが)私が少しでも楽になれる方法さえあれば、いいなと思っています。 ほぼ愚痴みたいになってすみませんでした。思いつく限りでいいのでよろしくおねがいします。

  • だらしがない姉を追い出したい

    私には姉がいます。 姉は昔から多方面だらしがない人で、家族に迷惑をかけてばかりです。 できちゃった婚をして実家に寄生していましたが離婚、そのまま居座り現在に至るのですが… ●働いてもお金を家に入れない ●姉の子供達(働ける年齢)も遊びこけている 生活は両親がどうにかしているような状態です。実家は生活がギリギリなので困っているみたいです。 私も姉が原因で昔摂食障害を起こし 死にかけた事があり、今も後遺症があります。 私は結婚して実家にはいないのですが しょっちゅう家族から愚痴の電話やメールがきて 正直迷惑なんです。 法的にどうにかできるのでしょうか? そういう家族関係を得意とする弁護士さんはいるのでしょうか? 助言いただければと思います。

  • 姉の真意が分かりません・・・

    今月、出産を控えています。 姉は独身で私より2歳年上です。他に妹、弟がいます。 年齢も年齢だったので、姉より先に結婚する事になったのですが、 私が妊娠してから、連絡が多くなりました。 体調を気遣う内容から、愚痴だったり、親戚の入院話、両親の話など様々ですが、 臨月の私にはどうする事も出来ない話が多く、正直参ってしまう時があります。 今まではそんなに連絡もなかったです。 愚痴って人にうつると思っているので、私はなるべくなら聞いてもらうのは旦那くらいで、それ以上に溜め込まないようにしたいのですが、姉の両親に対しての愚痴などは他人ではないのでショックを受ける事もありました。(お父さんが初孫だけど、外孫だって気落ちしてるとか・・・) 今日は今日で親戚の叔父さんが入院した話を事細かに電話で話すのです。心配になるだけで、帰れる距離でも状態でもありません。両親は私の体を気遣って連絡してこないんだと思います。最後に『叔父さんの容態が急変したら連絡した方がいい?』と聞かれましたが『お父さんもお母さんも私の体を気遣って心配させないように連絡してこないんだと思うし、聞いたところで心配するだけで、どうする事も出来ないから、今はいいよ・・・』と答えました。(出産予定日まであと10日くらいです) 妊娠中の妹に愚痴を吐いたり、心配させるような話は私だったらしません。客観的に見て姉の真意というか、どんな気持ちか理解出来る方いらっしゃったら、ご意見下さい。

  • 姉への接し方について

    都内の病院で勤務している30代の男です。 姉への接し方について悩んでおります。 姉はとにかく会話ができない人間です。人の意見を聞かず、威圧的な話し方をしています。 素面でもそうなのですが、酒を飲むと覚えていないような言動や行動をとります。 私は、昨年、結婚したのですが、今までも私や妻への暴言も目に余るものがありました。 私たちが交際している時に、酒を飲んでいたようで、夜中に私や彼女の勤務先へ、あいつは最低だ、どういった社員をやとっているんだといったような嫌がらせの電話をしてきました。 勤務先はこのことを公にせず、自分たちにだけ知らせてくれたので大事には至りませんでしたが、威力業務妨害で訴えようか本気で悩みました。 結婚してからも、あの女は最低だと、お前は結婚したことを数年後には後悔するといったような電話をかけてくることがあります。 母親に相談していましたが、姉には私に電話をかけるなといった類のことだけで、根本的な解決には至りませんでした。 そんな中、先日母は他界し、父親だけが残っている状態です。 お盆が終わればしばらく顔を合わせる必要はなくなりますが、時折、非常識な電話がかかってきます。他人から言われたことが気になり、それが正しいことなのかどうかの判断をすることなく、お前はおかしいといったことを言ってきます。 あまりにもひどいので着信拒否をしていたこともありますが、葬儀等のこともあり、必要最低限の話をしなければならないときがでてきたので、仕方なく電話で最低限のことだけ話をしようといっても、「お前はいつからそうなったんだ?」と怒鳴られたり、自分の子育てやPTAの愚痴をこぼしたり、とにかく不安定です。 できることなら、縁を切りたいと思っていますが、残された父親(地方在住)のため、そうもいかないのかと悩んでいます。 そこで相談です。 皆さまの兄弟や親族にこういった類の方がいらっしゃれば、どういった付き合い方をされているのでしょうか。うまく付き合うにはどうすればよいでしょうか。 御意見を頂戴できれば幸いです。

専門家に質問してみよう