• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:姉のうつと自分自身の状態)

姉のうつと自分自身の状態

このQ&Aのポイント
  • 姉のうつと自分自身の状態について困っています。姉のうつ病による変化や愚痴、批判などの問題に悩んでいます。
  • 姉との仲が悪くなり、姉のうつ病による不安があります。愚痴や批判を含む電話やメールでのコミュニケーションが困っています。
  • 姉のうつ病による変化があり、姉との関係に悩んでいます。愚痴や批判を通じたコミュニケーションの調整に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは30代うつ病経験者の男です。 専門家ではないのですが、うつ病とはとても思えません。 買い物や電話なんて僕の時はそんな状態では無かったですから。 子供の頃は弟、妹を自分の手下のように考える時期もありましたが、 歳をとるにつれ姉や兄というのは、弟や妹のめんどうをみる立場だと変り最後には1人の大人と扱うものだと僕は思います。 少し表現が悪くなるとマイナス的考えなのでお許しを 質問拝見していると、すごーーーくワガママな外ズラいいタチの悪い性格の人を姉に持ちましたねというのと精神が壊れてしまっている状態かもしれないと二つ感じました。 愚痴聞いても聞かなくても、回りに貴女の悪口を言うのですから一切無視しても貴女にとって周りの評価は現状維持で姉から開放される分貴女にとっては気が楽になりますよ。 姉にとっても失って初めて大事なものに気付く事もあります。正常な人なら。 それも優しさだと思いませんか? あとひとつは、ご両親に相談されてみては? 姉の見方するようなら、もう嫁いだのですから距離置いて会うのも最低限にすればいいと思います。

twin_user
質問者

お礼

うつ体験の方からのご意見ありがとうございます。 私もうつの症状だとは少し考えにくかったので、病院へ行けとは言い出せませんでした。 言われて調べたところ、躁鬱かもしれないな…と思い当たりました。わがままなのには変わりなく、確信もないんですが… 両親は相談すると「ほっとけ」しか言わないので、ちょっと不安なんですよね… ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • marife
  • ベストアンサー率15% (38/248)
回答No.3

最近は何でもかんでも「うつ」という事になるのでいやですね、私の周りにも4・5人いてみな薬を飲んでいます。反対に「お前、ちょっとうつ入ってんじゃないか?」という奴ほど、「俺はうつじゃない!」といって認めません、変ですね。話がそれましたが自分から「うつ」と言って免罪符にしている様な人間は恐らく大した事は無いのではないかと・・・、医者は簡単に診断書を書きすぎているのではないかとおもいます。素人なのであなたのお姉さんがどうなのかの判断は出来ませんが、ひとつ言える事はこういうタイプは間違いなくアルツハイマー症候群になりやすいと言う事です。

twin_user
質問者

お礼

最近うつを免罪符にしている節があって、「それはうつじゃなくてあなたのわがままだ」と言い返したら「いじめないでください」と言われました… どこをどういじめだと捉えたのか悩みます。わがままを聞いてもらえないといじわるされたと思うなんてどれだけお子様なんでしょうか… アルツハイマーの姉はみたくありません。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

相手にしなければよいだけです。 着信拒否にするなど冷たくあしらいなさい。 姉妹で仲が悪いのは珍しくありません。 あきらかに相手の方が悪いのだから 同情は無用です。 相手をしてやっても姉の精神状態はよくはなりません。 あなたはもう結婚してあなたの一家があるのだから それでじゅうぶんでしょう。

twin_user
質問者

お礼

うつだったとするとほかって置くと悪くなりそうで怖いです。 父と母は働いており、家にいる時間が少なく、接する時間も少ないせいかあまり深刻でもなければ少し人事のところがあるので任せきると危ない気がしてしまうのです。 相手をしてやっても状態がよくならないのはその通りですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ(躁鬱?)の姉が親戚に悪口を言っている様子

    以前うつになった姉がわがまま放題で困っています。 わがままを言うので聞かないようにし、メールがくるとおかしなことを言ってくるので無視したり受信拒否にしたりしているのですが、 そのことを離れて住んでいる父方の親戚に相談したりしているようです。 「妹が連絡を無視する」と言っているのを親戚はそのまま受けとっているようでした。 また姉はミクシィにも入っており、そこで親戚と連絡を取ろうとしているのですが、そこでは日記に自分がうつだということが書いてあるようなのです。 親戚は姉とは仲がよく、私とは少し距離を置いている節があるので、私としては敵が出来てしまった気分です。父方の親戚は離れて住んでおり、また母は少し人見知りなので仲良くしているかといわれると少し自信がありません。姉とは仲の良い親戚が、姉がうつになったと聞いたら母の立場も悪くなりかねないのではと不安です。姉目線の情報しか行っていないとかなり誤解が生まれそうなのです。 どうしたらよいだろうか…と悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 他の質問もしているので参考にお願いします。 http://okwave.jp/qa5531083.html

  • 姉を怒らせてしまいました。

    私は今年の6月に結婚をしました。 去年の10月頃、彼が私の父親に挨拶にきてくれるという話に なり、実際挨拶にきてくれたのは11月中旬でした。 実家は母が10年程前に亡くなっていて、姉は15年程前にはもう 家を出て一人暮らしをしていました。 その間、私の仕事の都合で半年くらい姉の家にお世話になっていたこと もありましたし、以前には一緒に海外旅行に出かけたり、待ち合わせて 食事をしたりする普通の姉妹だったと思います。 ただ、姉は携帯電話をもっていなかったり、お互いマメな性格でも無い ので、長く連絡をしないときもありました。 それが結婚前1年位の間は随分、御無沙汰していました。 また私にとって姉はどこか怖い存在であり、筋の通っていないことや、甘い考えに対して厳しい考え方をもっているクールなかんじの人なのです。 そしてなぜか恋愛話は昔からどこかタブーという空気があり、私の結婚 の報告をするときは「きっちりと結婚が決まってから、お姉ちゃんに連絡したほうが良いだろう。」と思ったのです。 しかし、それが逆に姉を激怒させてしまいました。実際、姉に連絡をしたのは12月に入ってからでした。 その後、2、3回の電話で数時間、話をしましたが、その後、PCにメールをしても、電話をかけても一切返事がありません。 結婚前に休みの日を聞いていたのでメールをして姉の家に直接出掛けたのですが居留守だったようです。 そして、結婚後は車で3,4時間の所へ引越しています。 クールで生真面目なひとだからと、良かれと思ってしたことが姉を傷つけてしまいました。 また、父と姉は昔から仲が悪く、間にはいってもらうと逆効果な気が・・。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱の姉について

    私の実の姉が、軽い鬱と診断されました。 このサイトで鬱に関する質問やらをみて、姉に対し理解しようとしてきました。 姉は結婚し子供も2人います。旦那は出張が多く、ほとんどいません。 そのストレスから鬱になってしまったのかと、私も母も父も、姉の子供の面倒をみてきました。 軽い鬱と診断されたその日に、自宅でもらってきた安定剤を6~7錠のみ、そのままいなくなりました。 必死で探し、病院へ行きました。もらってきた薬は軽い安定剤で6~7錠では特に問題ないと、すぐに帰ることが出来ました。 軽い鬱と言われただけで、薬を飲むなんて!と思いました。姉は元看護士で、精神科に勤務してましたし、薬には詳しいし、鬱の症状も知ってます。演技をしているのかと、疑ってしまいましたが、このサイトをみて、考えを改め、その日以降協力できることはしてきたつもりです。 しかし、あれから1ヶ月くらいたちますが、どうも鬱の演技をしているんではないかと思ってしまうのです。24時間一緒にいるわけではないのですが、特に気分が落ち込んでいる様子もないし、おや?と思う行動もみられません。 軽い鬱だからでしょうか?症状がみられてこないことはいいことなのですが、どうも怠けているだけに思えるのです。 「私は病気だから」と平気で言ってしまう姉に腹が立つこともあります。 感謝の言葉のありません。すべて病気だからの一言で終わってしまいます。 悩んでいる方は皆さん謙虚な気持ちがみられます。 家族や周りの人に迷惑かけて申し訳ないという言葉もよくみます。 私の姉にはその言葉はありません。 鬱にも様々な症状があるそうですが、こんな姉は本当に欝なんですか? ただ、子供が言うことを聞かないことで、イライラしているだけに思えるんです。 その子供も、愛情不足でぐずっているようにもみえます。 私は、理解のない妹でしょうが・・・。

  • 母と姉にうんざりです。

    40歳、既婚。子供もいてパートをしています。 3年前に、父が他界して1年前から 姉夫婦の家に母が同居をしています。 姉は、産後うつ病になり現在は再発防止の為に 心療内科に通っているようです。 姉とは、一年前から連絡をとっていないのですが 先日、メールアドレスを変更した事を 母に連絡したら、姉からメールがきてそう書いてありました。 姉には、私から一切何の連絡もしていません。 連絡を取り合っていない理由ですが 姉の話に共感しない事に腹を立てられて 電話を切られたのがきっかけです。 私は、姉と話すとストレスを感じますので 距離を置く事にしました。 その後、姉は直ぐに謝ってきたのですが 同じ事が何度もあったので 姉妹じゃなければ、縁を切りたいと思っているほどです。 この、私の行動が姉には理解できなく 私が一方的に悪いという事になっています。 先日、母から電話がきて姉と話をしてあげなさいと言われました。 姉と関わり合いたくない理由を母に話しましたが 理解してもらえなく じゃあ、私との付き合い方を考えなくてはいけない。と母が言い出しました。 母も、姉妹と仲が悪く現在も誰とも連絡を 取り合っていないので、それを言うと お母さんは、姉妹が多いからとわけのわからない 理由を言ってきて、私と姉とは仲良くしなさい とい感じでした。 母と、話した時に姉に関わり合いたくない理由を 姉に話してもらっても構わないと言いました。 その話を聞いた姉から、電話がきたのですが 出ませんでした。 その代わり、メールで何の用事ですか? と聞いたところ。 自分も愚痴を言うくせに、人の愚痴を聞きたくないなんて自分勝手ですねみたいな内容と もう、2度とこちらから連絡はしませんので お幸せに。。さようなら。 という内容でした。 わざわざ、こんな事を書いてくる姉のことを 姉らしいと思ったのと同時に やはり、今後付き合っていくのは無理だなと 強く思いました。 でも、母とは仲良くしたいと思っています。 私は、自分勝手でしょうか?

  • 姉の真意が分かりません・・・

    今月、出産を控えています。 姉は独身で私より2歳年上です。他に妹、弟がいます。 年齢も年齢だったので、姉より先に結婚する事になったのですが、 私が妊娠してから、連絡が多くなりました。 体調を気遣う内容から、愚痴だったり、親戚の入院話、両親の話など様々ですが、 臨月の私にはどうする事も出来ない話が多く、正直参ってしまう時があります。 今まではそんなに連絡もなかったです。 愚痴って人にうつると思っているので、私はなるべくなら聞いてもらうのは旦那くらいで、それ以上に溜め込まないようにしたいのですが、姉の両親に対しての愚痴などは他人ではないのでショックを受ける事もありました。(お父さんが初孫だけど、外孫だって気落ちしてるとか・・・) 今日は今日で親戚の叔父さんが入院した話を事細かに電話で話すのです。心配になるだけで、帰れる距離でも状態でもありません。両親は私の体を気遣って連絡してこないんだと思います。最後に『叔父さんの容態が急変したら連絡した方がいい?』と聞かれましたが『お父さんもお母さんも私の体を気遣って心配させないように連絡してこないんだと思うし、聞いたところで心配するだけで、どうする事も出来ないから、今はいいよ・・・』と答えました。(出産予定日まであと10日くらいです) 妊娠中の妹に愚痴を吐いたり、心配させるような話は私だったらしません。客観的に見て姉の真意というか、どんな気持ちか理解出来る方いらっしゃったら、ご意見下さい。

  • 彼が鬱状態に! 私はどうしたら良いの?

    今回、初めて利用させていただきます。 宜しくお願い致しますm(_ _)m 1カ月以上TELをかけても連絡の取れなかった彼。 先日ようやく連絡が取れ、どうしたのかと聞いたら ここ2ケ月以上鬱状態で、電話にも出たくない、 仕事以外の外出もしたくなかったとの答えが返ってきました。 TELに出てくれた時は 「この頃は話せるようになった」と言っていました。 本人は「仕事が原因ではない、自分の問題」と答えていましたが、 深夜にまでおよぶ激務が、彼の心を疲れさせている 原因の一つでもあるのではないかと 勝手に推測しています。 #うっ、私が原因だったらどうしよう…。 皆様にお伺いしたい事は、 パートナーが鬱状態になられた時、 一体、どの様な接し方をなさいましたか? TELやメイルは頻繁にされていましたか? (どの程度かも教えていただければ助かります) ご自分が鬱状態になっていた時、 パートナーの、どの様な態度や言葉が 一番有り難かったですか? また、パートナーの接し方について おすすめサイトを紹介して頂ければとても嬉しいです。 電話で少しずつ話す彼の言葉を聞いたときは ショックでしたし、 何も出来ない自分が情けなかったのですが、 今の私の考えとしては、 慌てず、騒がず、落ち着いて、 でも、それなりに連絡を取りたいと考えていますが う~ん、これが間違っているのか正しいのかも分かりません。ああ、情けなや…。 こんなあやふやな内容な上に 目一杯質問して恐縮ですが、 皆様のお力を拝借できたら嬉しいです。

  • 姉に私のせいで鬱になったと言われました。

    私に姉がいます。 姉は病気のせいで子供は作らないようにしているそうです。 私はずっと不妊で悩んでいて、その時姉は快く応援してくれて、 「私が赤ちゃん出来たらやっぱいや?」 って聞いても、全然平気って言ってました。 最近妊娠が分かったんですが、医者に子宮外妊娠ですって言われて 泣きながら姉に報告したら、二度と出来ないわけじゃないんだから 元気出してと励ましたくれました。 でも結局排卵が遅れてただけで、子宮外妊娠じゃありませんでした。 そのことを報告したら「なんだ」 って言われたんです。 それがひっかかって最近連絡も途絶えてたんですが 先ほどメールで鬱になって病院に行ってると。 理由を聞いたら私が妊娠したらだと言われました。 どうしたらいいか分かりません。 いくら姉の鬱の原因でも、赤ちゃん産みたいんです。 せっかくの妊娠なのに姉にそのせいで鬱になったって言われた 私の気持ちも考えてよって思っちゃいます。 でも下手なこと言って鬱が悪化しても困るし。 せっかくのうれしい妊娠なのに、気が滅入ってしまいます。 やっぱり少し距離を置くしかないでしょうか? 二人きりの姉妹なのでこれで縁が切れたらどうしようかと すごく心配です。 今薬を飲んで治療してるって言ってましたが、治るものなんでしょうか? 原因の私がいる以上、治ることはないんでしょうか?

  • 姉との関係について

    姉との関係についてご相談です。 共に20代後半です。 10代の頃は仲がよかったのですが、 大人になるにつれ疎遠になっていきました。 姉は自己中心的な部分があり、 LINEなども自分からしても自慢話などが多く連絡しなくなっていきました。 姉が結婚するようで、彼に絡めたことだけ連絡がくるようきなりました。 彼が家族がすごく仲がいいようで、ミーハーな為影響を受けていると思っています。 ただ年に1度も連絡してきません。 元気?とかもないし誕生日もないです。 なのにそういう時だけ姉妹として仲良いような感じにするのは違和感です。 急に彼の家族ぐるみでの旅行に誘われたのですが断りました。姉の彼とはお会いしたことありません。もちろんその家族とも。 姉とそこまで仲もよくないのに変じゃないですか? 姉とは仲良くできたらいいけど、今の姉の態度は好きになれません。このままこういった誘いを断り続けると家族の中で、孤立していくような気もします。 でも自分から歩み寄るのは違うと思います。性格や価値観の違いはあると思いますがどうしていったらいいでしょうか? 私は大人になるにつれ、角か取れてゆき色んな事を話せるようになるかなとおもっていました。大人になるにつれ、姉の嫌いな部分が強くなりより、幼稚な性格になっているようにも思います。 もう諦めるしかないのでしょうか。

  • 姉の過干渉

    夫婦仲が上手くいっていない姉からのメールや電話が最近いっきに増えました。子育ての悩み等も含めて。私は独身なので共感もできないし、一人暮らしで自分の生活で精一杯です。30なかばで、独身で、今後の結婚や仕事や生活の不安でつぶれそうです。姉も大変だとは思いますが、私もうつ気味です。心配をして電話をかけてくれている部分もあるかと思うのですが、愚痴のはけ口でかけてきているような感じです。 見たところ、どうも姉もかなり参っているようなので、突き放す事もできません。しかし、不況の今私も契約社員で、いつ仕事がなくなるか不安で、姉の相談でエネルギーを吸い取られぎみでストレスを感じています。。。はっきり迷惑といえればいいのですが。。。

  • 姉とどうしたらいいでしょうか?

    親の車を現在使用している21歳の学生です。 家族が住む県の隣県におり、車は私のもとにあります。 姉は、都内でシステムエンジニアをしている29歳の社会人です。 数日前から、この車のことで姉ともめています。 家族のことで周りにあまり相談できず…にいます。 年始に姉と「車を使いたいときは私が貸す」と約束したのですが、車の一部がさびていて修理する状態です。見積もりをとることや早く保険屋さんに写真を撮影してもらうこと(保険屋はできる限り傷が増えない状況にしたい)があります。 そこで昨日、姉から 「くるまはどうなってるの?」 「値段が安くなくてもいいから早く修理に出して」 と連絡がありました。 私は、まだ無理だとのことを伝えました。保険屋さんや見積もり、そして、今回の目的である私が保険や車の修理について、調べることができていないからでした。 もちろん、保険や修理について調べることは父にも伝え、報告することで父も喜んで了承してくれています。 ところが、この調べることや車の錆について話すと、姉が、 「明日スキーに行きたいから修理してきて」 と言い出しました。 いったん断りましたが、私にも授業やサークルもあり電話に出れない状況が続きました。 その間に何十件も着信があり、最後にはメールで、 「あなたの説明がわからない!」 「社会で通用しないよ!」 「詳しく報告しなさい」 「約束や破るの?」 などなど、びっくりする内容でした。 実は先週姉は「さびは急いで修理した方がよい、修理優先で!」と言っていました。 しかし、父にも「妹が約束を守らない」といいつけ父から電話もありました。 先週には「修理優先で!錆は一刻も早く直した方がいい」と言っていた姉ですが、 さび止めで何とかなるとか話が変わってきています。 詳しく報告すると…○○すればよいと言い、 その方法は、今車を自分で使うための方法ばかりでした。 姉の車を使いたい気持ちはわかりますし、さび対策もあると姉は言うのですが、家族のことを考えずお金があるから使おうとする姉の姿勢にも不信感が出てしまいました。これは愚痴です。 ただ、保険屋さんとのこともあり伝えているはずなのですが、一向に電話やメールがおさまりません。 最後のメールは 「電話に出ないならば、それなりの対応をします。」 「明日必ず、工場に出して持ってきなさい」 と脅す始末。 どう対処したらよいかお願いします。 あなたが悪い、さび止めでよいのでは、 姉は車がほしいんだよ、あなたの説明が足りない、父が情けない というような内容はここではなしでお願いします。 私としては、姉の気持ちはわかり、協力もしたいのですが車の状況を考えて、無理だよと伝えているのですが、なんとか妹の私を丸め込もうとしている様子が見てとれます。 これについては、少し残念ですが、姉の気持ちは理解しているつもりです。 私が知りたいことは、 自分のしたいことの都合で報告を求め、私に約束破りのレッテルを貼ったり、命令しそれを破る、あるいは、私の知らない理論を並べたりと必死にコントロールをしようとするもの(姉)にどう対処し、 今後、先が長いのどうしていけばよいかわかりません。 よろしくお願いします。 ちなみに父は、そんなこと俺に言ってくるなと面倒臭いという感じです。