• ベストアンサー

彼が鬱状態に! 私はどうしたら良いの?

今回、初めて利用させていただきます。 宜しくお願い致しますm(_ _)m 1カ月以上TELをかけても連絡の取れなかった彼。 先日ようやく連絡が取れ、どうしたのかと聞いたら ここ2ケ月以上鬱状態で、電話にも出たくない、 仕事以外の外出もしたくなかったとの答えが返ってきました。 TELに出てくれた時は 「この頃は話せるようになった」と言っていました。 本人は「仕事が原因ではない、自分の問題」と答えていましたが、 深夜にまでおよぶ激務が、彼の心を疲れさせている 原因の一つでもあるのではないかと 勝手に推測しています。 #うっ、私が原因だったらどうしよう…。 皆様にお伺いしたい事は、 パートナーが鬱状態になられた時、 一体、どの様な接し方をなさいましたか? TELやメイルは頻繁にされていましたか? (どの程度かも教えていただければ助かります) ご自分が鬱状態になっていた時、 パートナーの、どの様な態度や言葉が 一番有り難かったですか? また、パートナーの接し方について おすすめサイトを紹介して頂ければとても嬉しいです。 電話で少しずつ話す彼の言葉を聞いたときは ショックでしたし、 何も出来ない自分が情けなかったのですが、 今の私の考えとしては、 慌てず、騒がず、落ち着いて、 でも、それなりに連絡を取りたいと考えていますが う~ん、これが間違っているのか正しいのかも分かりません。ああ、情けなや…。 こんなあやふやな内容な上に 目一杯質問して恐縮ですが、 皆様のお力を拝借できたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は以前、「自律神経失調症」→「離人症」→「二重人格者」という経緯をたどった、精神病患者でした。  現在は、色々な人の協力と長期間に及ぶ治療により、何とか普通の生活を送っています。  Rai-jinさんの彼が2ヶ月以上鬱状態という事ですが、心療内科や精神科などの専門医の診察は受けてらっしゃいますか?  「鬱」というのは病気です。ですから、適切な治療を施せば改善してききます。 >仕事以外の外出もしたくなかった とありますが、質問文から推測するにあなたの彼は、仕事には行ける状態という事になりますよね。  もしかして、専門医の診断ではなく、自分で勝手に鬱と決めて引きこもっていただけではありませんか?  もしそうなら、専門医の診察を受けるようにそれとなく促してください。  厳しい意見ですが、専門医の診断でなければ病気ではありません。「鬱」と言い訳をして怠けているだけです。  もし、専門医の診察を受けて「鬱」と診断されたなら、残念ながらRai-jinさんが何もできなくて当然です。落ち込まないでください。  経験豊富な専門家ですら、手のつけられないケースがあるのですから。    繰り返しますが、「鬱」は病気です。しかも、デリケートな病気なので、風邪などのように家庭で治す事はできません。  ですから、絶対にあなたが彼を治療しようと思わないでください。  Rai-jinさんができるのは、彼のサポートです。  日本ではまだ、精神科に通う事が特別な事で、恥ずかし事であるという認識が根強く残っています。  少しでも、彼が治療しやすいように配慮してあげてください。    彼との接し方ですが、気軽に「頑張って」や「元気出して」の単語は口にしないでください。  彼は頑張りました。何もせずに「鬱」になったわけではありません。彼なりに努力して悩んで頑張って、その結果「鬱」になってしまったのです。  そして現在も悩み、生きる事に頑張っています。  だから、「頑張って」と言われても励ましにはなりません。逆にプレシャーをかけて落ち込ませるだけです。  「元気だして」も禁句です。彼は元気が出ないから悩み苦しんでいます。言葉をかけるだけで元気にはなれません。  つい、口癖のように考えもなく「元気だして」と言ってしまいますが、この言葉を言う度に彼が傷つくと思ってください。    あと、「病は気から」や「やる気があればできる」、「気持ちの持ちよう」などの言葉も避けてください。  落ち込んでいますが、上記のような言葉には気をつけながら、変に特別扱いしないで、普通に接してあげるのが一番良いではないでしょうか。  私の経験ですが、私に意見を押し付ける事無く、ちゃんと私の話を聞いてくれる人に救われました。  長くなりましたが、私の意見が参考になれば幸いです。  Rai-jinさんの彼が、よくなるように祈ってます。

Rai-jin
質問者

お礼

bad-money-drivesさん 都合によりお礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 こんなに遅くなっても 読んでくださっていれば嬉しいのですが。 幾つもの参考になる意見、感謝しております。 >ですから、絶対にあなたが彼を治療しようと思わないでください。 これは本当にそうですよね。 私はプロ(ドクター)でもないし、 逆の立場だったら、押しつけはイヤだもんなぁ(苦笑) >Rai-jinさんができるのは、彼のサポートです。 >日本ではまだ、精神科に通う事が特別な事で、恥ずかし  事であるという認識が根強く残っています。  少しでも、彼が治療しやすいように配慮してあげてくだ  さい 知人に不眠症から来る精神障害を抱えた人もおりまして、私はあまり偏見を持っていない方だと思っています。 彼が治療を望んだら、 さりげないサポートをしていきたいと考えています。 bad-money-drivesさん、 くれぐれもお体をご慈愛くださいませ。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• 45saori
回答No.9

No5の45saoriです。 私の調子まで、気遣ってくださりありがとうございます。 Rai-jinさんは、本当に優しい方なのですね。 本を沢山、読んで勉強なさって、なかなか出来る事ではないと思います。 私は、去年の4月に病院に通い初めてやっと光が、見えてきました。主人の理解、サポートのお陰と思っています。 自殺未遂も3回もしても、見放さず、いつも力になってくれました。 サポートする側はとても、根気がいります。でもRai-jinさんなら、大丈夫ですね。こんなに優しくて、頼もしい方なら・・・

Rai-jin
質問者

お礼

45saoriさんへ またまたのレス、ありがとうございました。 下記の方へのお礼にも書いたのですが、 皆さんからの返事だけでも嬉しかったのに、 遅くなったお礼を読んでレスまで頂戴して。 感謝いたしております。 >本を沢山、読んで勉強なさって、なかなか出来る事では ないと思います。 私の事です、身になっているかどうかがアヤしい(苦笑) でも、何事も知っていて損はないですから。 今、本を読んで知った事が要らなくなるほど 彼が早く治ってくれれば一番嬉しいのですけどね。 こればっかりは…。 >私は、去年の4月に病院に通い初めてやっと光が、見え てきました。主人の理解、サポートのお陰と思っていま す。 それは良うございました。 お優しいパートナーさんですね。 私も根気を持って、 45saoriさんのパートナーさんに一歩でも近づくような サポートが出来る努力をしたいと思っています。 本当にありがとうございました。

回答No.8

Rai-jinさん #7のluna-lunaです。お礼の記入ありがとうございます。(^^) それにしても、回答者が質問者に励ましてもらっちゃってていいんでしょうかねー。(^o^; 私が情けない実体験なんか書いたからか、恥ずかしーっ!(;^_^A って感じです。^^; でもRai-jinさんの優しさ、とても嬉しかったです。どうもありがとうございました。 >♪私、待つわ~ >なんて古い唄を気取るつもりは全然無いけど、 >とりあえず、スペースが空くまで待つつもりです。 Rai-jinさんはとてもしっかりされているから、私が書いた事など全く必要ないですね。(逆に私の方が見習わなくてはいけないくらい^^;) お相手の方が一日でも早く元気になることを祈ってますが、万が一長引いてしまってもいつまでも今のRai-jinさんの気持とスタンスで彼を見守ってあげて下さいね。

Rai-jin
質問者

お礼

luna-lunaさんへ またまたのレス、ありがとうございましたm(_ _)m あんなにお礼が遅くなったのに、 読んでいただいて本当に嬉しかったです。 #皆さんのレスがこんなに嬉しいものだと #初めて知りました。有り難や、OKWeb。 私を見習う!?それはお止めになった方が宜しいかと(笑) >お相手の方が一日でも早く元気になることを祈ってます が、万が一長引いてしまってもいつまでも今のRai-jinさ んの気持とスタンスで彼を見守ってあげて下さいね。 私も早く元気になってもらいたいです。 さっきもTELしましたが、繋がりませんでした。 でも、挫けませんよ。長期戦も覚悟の上です。 今、一番辛い思いをしているのは彼ですから。 本当にありがとうございました。

回答No.7

Rai-jinさん、こんばんは。 彼が鬱状態とのこと、心配ですね。早く良くなる事祈ってます。(^^) 私の彼も鬱(現在も通院中)なので、Rai-jinさん同様私も自分がどのようにしていけばいいのか色々悩みました。 >一体、どの様な接し方をなさいましたか? この質問からは少しはずれてしまうのかもしれませんが、同じ経験者としてひとつだけ。 それは、彼の態度に左右されず、Rai-jinさん自身の彼への気持(愛情)を信じて揺るがないことです。 誰でも気持が落ち込むと考えも後ろ向きになってしまうじゃないですか。彼がそんな気持になった時、例えば「もう愛してない」「別れよう」「会いたくない」等々言うかもしれません。そんな風に言われたら悲しいし、不安になってしまうと思うんです。 でも気弱になった自分の心に負けて彼に不満を言ったり甘えるのはよくないです。鬱状態の彼には・・・。 今の彼は自分のことで目いっぱいで、他の事まで手が(気持が)回らないのですから。 Rai-jinさんが辛くなってもそういう彼の状態を忘れずに頑張らないといけないんです。 彼の状態が良くなれば、きっといつも近くで見守ってくれていたRai-jinさんの所へ戻ってきてくれると思いますよ。(^^) ごめんなさい、すごく偉そうなことを書いて。 でも、実は私は↑に書いたことが出来ず、彼を失なおうとしているのです。いえ、もう失っているのかも・・・。 頭では色々判っているつもりだったのに、感情に流されて結局彼を追い詰めてしまいました。そこまでいってようやく自分の至らなさに気付いたのですが、もう後の祭りかも。どれだけ後悔しても反省しても、もう戻れないのかもしれません。本当に辛いです。(ごめんなさい。自分のことばかりですね、これじゃ^^;) Rai-jinさんには私と同じ過ちを犯して欲しくないです。頑張ってくださいね。(^^)

Rai-jin
質問者

お礼

luna-lunaさん、お礼が遅くなり申し訳ありません。 読んで下さっていれば嬉しいのですが。 >でも、実は私は↑に書いたことが出来ず、彼を失なおうとしているのです。いえ、もう失っているのかも・・・。 頭では色々判っているつもりだったのに、感情に流されて結局彼を追い詰めてしまいました。そこまでいってようやく自分の至らなさに気付いたのですが、もう後の祭りかも。どれだけ後悔しても反省しても、もう戻れないのかもしれません。本当に辛いです。(ごめんなさい。自分のことばかりですね、これじゃ^^;) あまりご自分を責めないで下さいね。 本当は期待を持たせる書き方をするのが良くない事は分かっていますが、 本当にもう戻れないのでしょうか? 私の質問に一生懸命レスして下さったluna-lunaさんが 辛い思いをされておられるのは忍びないです。 私の彼も今、こころの引き出しがいっぱいで 私が入るスペースがありません。 「逢える?」と聞いても「分からへん」しか答えません。 ♪私、待つわ~ なんて古い唄を気取るつもりは全然無いけど、 とりあえず、スペースが空くまで待つつもりです。 やっぱり好きですから。 #おっと、これはノロケか!?(笑) 彼氏さんの、こころの状態が早く良くなりますように。 ありがとうございました。

noname#3930
noname#3930
回答No.6

今まで以上に鬱に関する勉強をして、彼にあなたが、彼がどんな状態にあるのか理解しようと努力していることを示すのはどうでしょうか。 それを強調するのはよくないとしても彼が重要視している情報をあなたも持っていることは大事です。 話を聞いてあげようとしても、情報を共有していないと、理解できずイライラするだけでしょう。

Rai-jin
質問者

お礼

Kounosukeさん お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 ご気分悪くなさらないでくださいね。 読んでくださっていれば嬉しいのですが。 彼の事を聞いて、翌日、早速図書館に行って 借りられる限度の冊数分だけ こころに関する本を借りてた私です(笑) >話を聞いてあげようとしても、情報を共有していない  と、理解できずイライラするだけでしょう。 以前から少しずつこころに関する本などを読んでいましたが、 今回初めて知った事もたくさんあります。 何事も、理解不足が人を一番傷つけますからね。 良い機会ですから、少しでも知識を付けたいと思います。 ありがとうございました。

• 45saori
回答No.5

私は今うつ病で、通院中です。 彼は病院には行かれているのでしょうか? 文面からして、まだのように感じますが、 早めに心療内科、精神科に行かれる事を お勧めします。 そして、お仕事も長期休暇をとる事をお勧めします。 心身ともに休む事が大切です。 うつ病も、早期発見、早期治療が大切です。 うつ病を病んだ側としては、そっとしておいて 欲しいです。無理に、気分転換の外出などは、 勧めないで、彼がしたいようにさせてあげて ください。 でも、自殺をする事もありえますので、 「私はあなたの味方よ。」などと彼の事を大切に、 思っている事を言葉に出して、伝えてください。 彼に共感してください。 「大変だったでしょう。もう、無理しないでいいのよ。」 と肩や背中をさすってあげるだけでも、落ち着きます。

参考URL:
http://www.ohhori.com/depression/depression.htm
Rai-jin
質問者

お礼

45saoriさん、大変遅いお礼になり申し訳ありません。 このお礼を読んで頂けていれば、嬉しいのですが。 彼が病院に行っているかは定かではありません。 この前のTELで何で聞けなかったんだろうな。 明日or明後日に聞いてみます。あまり無理なく。 >うつ病を病んだ側としては、そっとしておいて  欲しいです。無理に、気分転換の外出などは、  勧めないで、彼がしたいようにさせてあげて  ください。 この前「出掛ける気分はある?」と尋ねたら 「分からへん」と答えていました。 多分、無理強いはして欲しくなかったんでしょう。 45saoriさんが仰るとおり、彼が出掛ける気になったら 一緒に出掛けようと思います。 >彼に共感してください。  「大変だったでしょう。もう、無理しないでいいのよ。」  と肩や背中をさすってあげるだけでも、落ち着きます。 さするだけで落ち着くなら、なんぼでも(笑) “なんぼでも”は冗談ですが、 目一杯共感しているつもりなので そのことを素直に口に出してみます。 その後の心の具合は如何ですか? ご自愛くださいましね。 ありがとうございました。

• asukayan
回答No.4

こんばんわ。 去年彼が軽い鬱状態になり半年近く連絡が 途絶えました。 その間は2~3週間に1度くらいのメールを こちらから送るのみでした。 鬱状態だったとしったのは半年後連絡が再開 されてからでした。 今はお休みの日に気分転換的なデートなど考えて 出かけたりしています。 先日「あるある大百科」でも「軽うつ」を 取り上げていました。 5月18日放送分チェックしてみてください。 http://www.ktv.co.jp/ARUARU/ みなさん言ってますが決して励まさないことです。 「仕事頑張って」は禁句です。 もう十分過ぎるほど頑張ってますので・・・。

参考URL:
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
Rai-jin
質問者

お礼

asukayanさん、大変遅いお礼になり失礼をしております。 読んで下さっていれば嬉しいのですが…。 その後、彼氏さんの具合はいかがですか? 私の彼氏は激務で帰宅が遅く、平日のTELができないので 今、彼がどういう気持ちでいるのか 分からない所が歯がゆいです。 asukayanさん、彼氏さんと連絡が取れなかったときの お気持ちはどうでしたか? 「あるある大辞典」も、都合で見逃していたんです。 だから、アドレス記入は嬉しかったです。 一回HPの方に行ってみます。 ありがとうございました。

• kenken22
回答No.2

No1の方に先を越されてしまいましたが、本当に「頑張って」は禁句です。私には鬱病になった友人が3人位いますが、彼らに共通する事は仕事に責任感があって、自分にこれと言った趣味が無く、考えこむ性格をしている人に多く見られました。また、仕事の帰りが極端に遅い人や、極端に早い人に見られました。  私は精神科医でも何でもないので、個人的な考えですが、よく休日に釣りやらボーリングやら色々な事に誘ってあげて、忙しい状態にしてあげたら症状が軽くなった様な気がしておりました。気持ち良く疲れさせてあげたら、夜ぐっすり眠る事もでき、症状が軽くなるのではないでしょうか?

Rai-jin
質問者

お礼

kenken22さん、こちらも素早いレスに感謝しております。 彼もkenken22さんのお友達さん同様、 責任感が強く、考え込む性格です。 #ま、そこが良い所なんですが。えへへ。 彼が出掛けたい気分になった時、 私が一緒に出掛けられたら良いな~と思っています。 ありがとうございました。

• Singollo
回答No.1

とりあえず『頑張って』は禁句です

参考URL:
http://www.utu-net.com/
Rai-jin
質問者

お礼

Singolloさん、素早いレスに感謝しています。 タイム見て、ビックリしちゃいました。 「頑張って」は厳禁ですよね。 彼はとても真面目で 頑張って頑張って疲れたんですから。 ありがとうございました。