• 締切済み

彼が半ウツ状態で別れました。

以前もこちらで相談させていただきましたが、まだ迷いがあり、どうしていいのか分からないのでお願いします。 知り合って4年。 3年付き合っていた彼と別れました。 原因は、彼が半ウツ状態であること・・・です。 彼は、毎日朝方まで仕事に追われ、精神的にも肉体的にも限界に達していました。 もちろん、私も彼のそんな状況を理解し、配慮してきました。自分で言うのもなんですが、彼がきつかったこの数ヶ月、私は不満や不安を飲み込み、客観的に見てもほぼパーフェクトに振舞ってきました。 「こんな駄目な自分が嫌だ。そのことで、ゆきえ(私)に不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない。忙しさにかまけて、彼氏らしいことは最近できていないし、その余裕もない。いつも愚痴を言ったり頼ってばかりで、このままではいけないと思う。少し一人になりたい」と言われました。 私はいくらでも待つつもりでいたのですが、「冷却期間など中途半端ではいけないと思う。ゆきえを待たせるのも申し訳ない。きちんとケジメをつけたほうがいい」と、別れを切り出されました。 私のことはまだ好きなのだそうです。 好きだけれど、愛しているか・・・と言われると、分からなくなってしまったのだと言われました。 彼は、彼自身のあり方と私への気持ちを見つめなおしたいのだと思い、彼の気持ちを尊重し、泣く泣く身を引きました。 これで良かったのでしょうか? 今後、何かできることはあるでしょうか? しばらくは、彼の気持ちを尊重し、連絡しないつもりでしたが、半うつ状態の彼を放っておくべきではないのでは?とも思います。 どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

• 5reia22
回答No.5

こんにちは。仲の良かった友人を思い出し、書き込ませていただきます。 まず、はじめに、「鬱病」は脳の神経伝達機構の障害によっておこる病気です。症状としては、落ち着きがない、悲観的になる、だるい、頭痛、物事を正しく決められない、などが挙げられます。特徴として、常にこの症状が現れているわけでなく、波があります。律儀で責任感の強い人や完璧主義者などがかかることが多いようです。 さて、本題に入りたいと思います。おそらく彼は病気なのではないでしょうか。まずは、悩みをなくすために病院(神経科)に行くことをお勧めします。病院ではカウンセリングをしてくれます。それによって、神経科を継続するか、心療内科になるかが決まります。もし、あなたが彼のことを愛しているなら、少し待ってみてはどうでしょうか?カウンセリングやお薬で彼の気持ちは楽になるはずです。脳の病気は時間がかかる病気なので、待つのなら彼と長い目で付き合ってください。「頑張れ」という言葉は彼には言わないでくださいね。頑張りすぎたので、病気になったのだと思います。 また、残酷ではありますが、このまま別れる、というのも一つの選択肢です。私の友人は彼氏が「鬱病」になりました。そのため、別れては付き合い、付き合っては別れ、を繰り返していました。彼は病院に行くのを嫌がりました。代わりに彼女は一生懸命、彼を受け入れようとしていました。私を含め、見ていた友人たちは別れることを勧めました。でも、彼女は彼を愛しているから、と聞く耳を持ちませんでした。結果として、彼女も鬱になりました。今は彼と別れ、仕事をやめて実家から病院に通っているそうです。恋人の病気は相手を巻き込むことがあります。 forhappyさんには彼女のようになっては欲しくない、という気持ちもあります。しかし、彼がちゃんと病気に向き合い、病院に通うなら一緒に病気と闘うのも良いかもしれません。 どちらともいえない文章ですみません。少しでも参考になると嬉しいです。まずは、自分の幸せを考えてください。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 すごく悪い言い方をすると、彼にとって質問者さんは邪魔なんじゃないかなと思います。本当に悪く言うと。。。です。 やはり、恋人という存在は仕事で精神的にも体力的にも疲れていてもやはり理屈抜きで癒されますし、そういうことが出来るからこそ恋人だったり夫婦だったりするんだと思うんです。 ですが、今質問者さんの気持ちは彼にとっては重いんだと思うんです。 仕事でも疲れ、プライベートでも疲れ・・・・。  これが今の彼の現状だと思うんです。 別にプライベートで疲れるっていうのは悪い意味で言っているわけではありませんよ。  >不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない とあるように、本当に許せないんだと思います。 だからこそ、今は質問者さんのことは考えたくないんだと思いますし、考えると疲れるんだけなんだと思うんです。 だから悪く言うと邪魔ってことですね。 ウツについてはよく分かりませんが、結局のところは心の余裕だったり持ちようが重要だと思うんですよね。  人によって心のキャパなんて違うし、今の彼にはもう心に隙間なんてないんだと思います。  なので、隙間もない状態で質問者さんという存在が入ってきてしまうと、彼はもっと疲れるだけなような気がします。悪循環になるだけなんじゃないかな・・・と。 今は本当に何もせずにそっとしておいて、彼に余裕が出来てからの方が良いんじゃないかなと思いますよ。 もちろん、その時にもまだお互いに好きという感情があればですが。 質問者さんはとにかく彼には連絡しない方が良いと思いますが、他の方が仰るように病院には連れて行ってあげたほうが良いかもしれませんね。 彼を待つか待たないか、また他の恋愛をするかどうかは質問者さんの好きなようにすれば良いと思いますよ。

回答No.3

それよりもなによりも 彼氏さんは病院へ行っていらっしゃいますか? きちんと診察を受けてお薬をもらってください。 友人も欝で「旦那に申し訳ない」「好きなのかどうかわからない」 「別れたい」と繰り返しています。 疲れすぎで恋愛感情なんかもわからなくなってしまっているのかもしれませんね。 彼氏さんと別れることになったとしても とりあえず病院にだけは連れて行ってあげてください。

回答No.2

鬱の方は、自分を責めて責めて責めつづけてしまいます。私の友人も鬱になって回復しました。後でその友人から聞いた言葉なのですが、心配されている言葉や元気だしてなどの元気づける言葉を聞くのが苦しかったと。ひとりになりたいけど ひとりになる寂しさとが同居しているような気分だったと。鬱はほおっておくと自殺にまでなる可能性もあります。一刻も早く専門の病院(精神科)を受診し、適切な医療行為(薬物投与・カウンセリング)をほどこすととが急務だと感じました。彼がひとりになりたいというのは、質問者様に迷惑がかかってしまうという気持ちが強く、申しわけない こんな自分でという気持ちから言った言葉だと私は思いますので、彼がSOSのサインをだしたら、元気づけたり励ましたりするのではなく、じっと話しを聞いてあげて抱きしめてあげてください。そうすると彼の気持ちは少しでも楽になると思います。質問者様の彼の回復されることをただただ祈っております。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

半ウツなのではなく完全なウツでは?? それよりも、きっと彼はあなたと別れたかったのではないか?と思います。きっぱり別れたいんですよね?ケジメをつけるためにって。。。 それは都合の良い言い方の気がするのですが。。。 彼の為ではなく、あなたのために、きっぱり別れて新しい恋愛をすべきだと思いますが。。。