• 締切済み

彼が半ウツ状態で別れました。

以前もこちらで相談させていただきましたが、まだ迷いがあり、どうしていいのか分からないのでお願いします。 知り合って4年。 3年付き合っていた彼と別れました。 原因は、彼が半ウツ状態であること・・・です。 彼は、毎日朝方まで仕事に追われ、精神的にも肉体的にも限界に達していました。 もちろん、私も彼のそんな状況を理解し、配慮してきました。自分で言うのもなんですが、彼がきつかったこの数ヶ月、私は不満や不安を飲み込み、客観的に見てもほぼパーフェクトに振舞ってきました。 「こんな駄目な自分が嫌だ。そのことで、ゆきえ(私)に不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない。忙しさにかまけて、彼氏らしいことは最近できていないし、その余裕もない。いつも愚痴を言ったり頼ってばかりで、このままではいけないと思う。少し一人になりたい」と言われました。 私はいくらでも待つつもりでいたのですが、「冷却期間など中途半端ではいけないと思う。ゆきえを待たせるのも申し訳ない。きちんとケジメをつけたほうがいい」と、別れを切り出されました。 私のことはまだ好きなのだそうです。 好きだけれど、愛しているか・・・と言われると、分からなくなってしまったのだと言われました。 彼は、彼自身のあり方と私への気持ちを見つめなおしたいのだと思い、彼の気持ちを尊重し、泣く泣く身を引きました。 これで良かったのでしょうか? 今後、何かできることはあるでしょうか? しばらくは、彼の気持ちを尊重し、連絡しないつもりでしたが、半うつ状態の彼を放っておくべきではないのでは?とも思います。 どうしたらいいのでしょう?

みんなの回答

  • 5reia22
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.5

こんにちは。仲の良かった友人を思い出し、書き込ませていただきます。 まず、はじめに、「鬱病」は脳の神経伝達機構の障害によっておこる病気です。症状としては、落ち着きがない、悲観的になる、だるい、頭痛、物事を正しく決められない、などが挙げられます。特徴として、常にこの症状が現れているわけでなく、波があります。律儀で責任感の強い人や完璧主義者などがかかることが多いようです。 さて、本題に入りたいと思います。おそらく彼は病気なのではないでしょうか。まずは、悩みをなくすために病院(神経科)に行くことをお勧めします。病院ではカウンセリングをしてくれます。それによって、神経科を継続するか、心療内科になるかが決まります。もし、あなたが彼のことを愛しているなら、少し待ってみてはどうでしょうか?カウンセリングやお薬で彼の気持ちは楽になるはずです。脳の病気は時間がかかる病気なので、待つのなら彼と長い目で付き合ってください。「頑張れ」という言葉は彼には言わないでくださいね。頑張りすぎたので、病気になったのだと思います。 また、残酷ではありますが、このまま別れる、というのも一つの選択肢です。私の友人は彼氏が「鬱病」になりました。そのため、別れては付き合い、付き合っては別れ、を繰り返していました。彼は病院に行くのを嫌がりました。代わりに彼女は一生懸命、彼を受け入れようとしていました。私を含め、見ていた友人たちは別れることを勧めました。でも、彼女は彼を愛しているから、と聞く耳を持ちませんでした。結果として、彼女も鬱になりました。今は彼と別れ、仕事をやめて実家から病院に通っているそうです。恋人の病気は相手を巻き込むことがあります。 forhappyさんには彼女のようになっては欲しくない、という気持ちもあります。しかし、彼がちゃんと病気に向き合い、病院に通うなら一緒に病気と闘うのも良いかもしれません。 どちらともいえない文章ですみません。少しでも参考になると嬉しいです。まずは、自分の幸せを考えてください。

noname#49593
noname#49593
回答No.4

こんにちは。 すごく悪い言い方をすると、彼にとって質問者さんは邪魔なんじゃないかなと思います。本当に悪く言うと。。。です。 やはり、恋人という存在は仕事で精神的にも体力的にも疲れていてもやはり理屈抜きで癒されますし、そういうことが出来るからこそ恋人だったり夫婦だったりするんだと思うんです。 ですが、今質問者さんの気持ちは彼にとっては重いんだと思うんです。 仕事でも疲れ、プライベートでも疲れ・・・・。  これが今の彼の現状だと思うんです。 別にプライベートで疲れるっていうのは悪い意味で言っているわけではありませんよ。  >不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない とあるように、本当に許せないんだと思います。 だからこそ、今は質問者さんのことは考えたくないんだと思いますし、考えると疲れるんだけなんだと思うんです。 だから悪く言うと邪魔ってことですね。 ウツについてはよく分かりませんが、結局のところは心の余裕だったり持ちようが重要だと思うんですよね。  人によって心のキャパなんて違うし、今の彼にはもう心に隙間なんてないんだと思います。  なので、隙間もない状態で質問者さんという存在が入ってきてしまうと、彼はもっと疲れるだけなような気がします。悪循環になるだけなんじゃないかな・・・と。 今は本当に何もせずにそっとしておいて、彼に余裕が出来てからの方が良いんじゃないかなと思いますよ。 もちろん、その時にもまだお互いに好きという感情があればですが。 質問者さんはとにかく彼には連絡しない方が良いと思いますが、他の方が仰るように病院には連れて行ってあげたほうが良いかもしれませんね。 彼を待つか待たないか、また他の恋愛をするかどうかは質問者さんの好きなようにすれば良いと思いますよ。

回答No.3

それよりもなによりも 彼氏さんは病院へ行っていらっしゃいますか? きちんと診察を受けてお薬をもらってください。 友人も欝で「旦那に申し訳ない」「好きなのかどうかわからない」 「別れたい」と繰り返しています。 疲れすぎで恋愛感情なんかもわからなくなってしまっているのかもしれませんね。 彼氏さんと別れることになったとしても とりあえず病院にだけは連れて行ってあげてください。

回答No.2

鬱の方は、自分を責めて責めて責めつづけてしまいます。私の友人も鬱になって回復しました。後でその友人から聞いた言葉なのですが、心配されている言葉や元気だしてなどの元気づける言葉を聞くのが苦しかったと。ひとりになりたいけど ひとりになる寂しさとが同居しているような気分だったと。鬱はほおっておくと自殺にまでなる可能性もあります。一刻も早く専門の病院(精神科)を受診し、適切な医療行為(薬物投与・カウンセリング)をほどこすととが急務だと感じました。彼がひとりになりたいというのは、質問者様に迷惑がかかってしまうという気持ちが強く、申しわけない こんな自分でという気持ちから言った言葉だと私は思いますので、彼がSOSのサインをだしたら、元気づけたり励ましたりするのではなく、じっと話しを聞いてあげて抱きしめてあげてください。そうすると彼の気持ちは少しでも楽になると思います。質問者様の彼の回復されることをただただ祈っております。

noname#53830
noname#53830
回答No.1

半ウツなのではなく完全なウツでは?? それよりも、きっと彼はあなたと別れたかったのではないか?と思います。きっぱり別れたいんですよね?ケジメをつけるためにって。。。 それは都合の良い言い方の気がするのですが。。。 彼の為ではなく、あなたのために、きっぱり別れて新しい恋愛をすべきだと思いますが。。。

関連するQ&A

  • うつ状態にさせてしまいました

    彼を深く傷つけてしまいました。ショックを受けた彼から、婚約を解消したいと言われ、2週間たちます。その間、こちらからはお詫びのメールと手紙を送っていますが電話を含め、現在音信不通です。 彼は軽いうつ病を患い、投薬を受けていますが、快方にあり、もう少しで薬もやめられるという時期に来ていました。 ときどき、うつ状態が襲ってくることがあることは本人の報告により、わかっていました。また遠距離なので、頻繁に会えるわけではなく、私と会うときはうつ状態になることはありませんでした。 しかし、入籍を数日後に控え幸せ一杯という中、私はとある出来事により、結婚生活に不安を抱いたため胸のうちを正直に話しました。婚約を取りやめたいという意味ではなく、念のため入籍前に確認したいといったようなニュアンスで言ったつもりでした。彼から大丈夫だよといってほしかったのです。 が、彼はたぶん自分と家族を全否定されたと受け取りました。 私の不安を解消するどころか、ただただショックを受けるばかり。 相手を尊重しながら冷静に伝えたつもりです。しかし、取り返しのつかないことをしてしまったと事の重大さを婚約解消を言い渡されて気がつきました。 カウンセリングによれば私が伝えた内容は、一般常識的には婚約解消を言い渡されるようなものではないとの見解です。 あくまで一般的には、です。精神科の先生でしたが彼の服用している薬剤名と量も含め伝えました。専門家がそこを汲み取らず、本人の精神面の弱さといっています。ただし本人と面談しているわけではないので先生も推測論でしょうが。 婚約解消を言い渡された際、本人から、うつ状態が悪化しているといわれました。 今日までの間、彼がどんな状態なのか、まったく知るすべもなくわかりません。会社には行けているようです。 話し合いがほとんど出来ていないため、彼の気持ちが絶対に変わらないというなら別ですが、まずは話をしなければなりません。 このような状況のため、いまはじっと彼が落ち着くのを待っていますが、数ヶ月は覚悟しておいた方がよいものでしょうか。

  • 別れの理由が微妙で、あきらめられません。

    出会って4年、うち2年半付き合った彼と別れました。 彼は仕事が忙しく、毎日2時3時まで仕事に追われ、かなり精神的にも肉体的にも疲れているようです。私も、それを考慮し、メールや電話等も控えめにしていましたし、彼に要求したこともありませんでした。 ところが、この2ヶ月ほど、彼はややウツ状態で何事に対してもネガティブで、消極的な状態でした。疲れが溜まっているのだろう・・・と見守っていたのですが、別れを切り出されました。 「今の駄目な自分が嫌だし、君が気を使ってくれているのは分かるし、ストレスや不安を与えているのも感じている。一人になりたい。」と。 私のことは、もちろんまだ好きだし、一緒に居ると居心地が良いけれど、愛しているか・・・といわれると分からなくなってしまったのだそうです。 冷却期間を置くことも提案してみたのですが、それではケジメがつかないし、中途半端なのは良くない(私が彼をいつまでも待ってしまうし)ので、別れることにしよう・・・となりました。 好きなのに愛しているか分からないとか、一緒にいると居心地が良いけれど、一人で色々考えると「一人になりたい」と思ってしまう・・・という彼の気持ちがイマイチ分かりません。 彼は、自分自身のあり方・私への気持ちを一人になって見直したいのだろう・・・と思い、泣く泣く身を引きました。 今後、復縁の可能性はあるのでしょうか? 今後、どうしたらいいのでしょうか? しばらくは連絡をしないつもりでいますが、3週間後に彼の誕生日があります。そのときにメールでもしてみようと思うのですが、どうでしょう? どうか、アドバイス、お願いいたします。

  • ジェイゾロフト うつ状態

    初めて投稿させていただきます。 昨年の1月に仕事のプレッシャーとパワーハラスメントの為、うつ状態になってしまいました。当時は仕事のやる気が全くなくなり、朝会社に行くのがやになり夜は眠れなく、気持ちはイライラする状態でした。そしてなによりも、頭が回転していないような感じで、ボッーとしていました。当時はトレドミン100投与ワイパックス0.5朝晩、ドグマチールと飲んでいました。約1年間の投与の結果、(仕事を9月に退職)うつ状態が完治し、(今年の2月に)薬を飲むのをやめました。その当時は自分のやりたい事をやって(スノーボード)毎日山にいたので、ほんと楽しい毎日を送っていました。 4月になり、就職もしないといけないと思い、さぁーて仕事しよーと思い出した時から、また頭の中がボッーとしたり、変な不安感を抱く時があり、これはやばいなぁーと思いまた神経科に行った所、内因性のうつ傾向があるのかなぁーとのことで、またトレドミンを飲みましょうとの事だったのですが、当時性機能障害になった事を告げると、それではこの薬を・・・とのことでジェイドロフトを処方されました。ただ・・・また飲み始めてしまうと、性機能障害になってしまうかも?と考えるのと、本当に自分がうつ状態になってしまってるのかとの迷いもあり、未だ服用していません。 ぶり返しているような気もするのですが、何とか就職活動も行えるじょうたいです。うつ状態がぶり返しそうな時は、やはり抗うつ薬はまたしばらく飲んだ方が良いのか、それとも我慢してみて状態がもっと悪くなった時に飲んだ方が良いのかとても迷っています。今後私は新しい職場に勤めだし、そして結婚を決めたこともあり引っ越しもしなければいけません。良いアドバイスをお願いします。

  • うつ状態でゆっくり休むとは?

    はじめまして。病院でうつ状態と診断されて半年になります。夏に仕事を辞めて通院しながら自宅療養してます。先生には「今は疲れてる状態だから、家でゆっくりと休みましょう」と言われていますが、なかなか休む気持ちになれません。何かをしてなければいけない、という焦りや将来への不安がジワジワと込み上げてきて落ち着きません。焦る反面、体はダルく、何かをする意欲も無く、どうしたら良いのか判りません。そもそも、ゆっくり休むとはどういう事なのか考えてしまいます。今は呆然とベッドで横になって1日が終わるのを待ってるような感じです。それだけでも疲労感が積もります。テレビや音楽を聴いても楽しめません。自分は何をしてたら良いのだろう…とひたすら考えてしまいます。うつの方々はどのように毎日を過ごしていらっしゃるのでしょうか。

  • うつ病、うつ状態について

    うつ病 うつ状態において不安は生じますか? わけのわからない、対象のない不安です。 不安障害とうつ病は併発しやすいと聞いたことありますが… また、自分がそのような状態の場合どこに相談すればいいですか??? 焦ってます

  • この状態、これからどうすれば・・・。

    今、3年半以上付き合った彼女がいます。 同い年ですが、自分は大学4年、彼女は社会人1年目です。 数ヶ月前から、彼女に会社の同期に惹かれる人がいるということを告げられました。 そして、少しでも気持ちに迷いがある状態で付き合っていることは出来ないということで「別れる」というか、とりあえず1ヶ月距離を置いて様子をみてみようということにしました。 そして、1ヶ月以上が過ぎました。 彼女に気持ちを聞いてみたところ、「一回迷ってしまったら、簡単に戻れない」ということで、まだハッキリさせることは難しいということです。 もちろん、自分は彼女のことが本当に好きだし、すごく大切な存在で別れたという気持ちはないです。そして、彼女の方も私のことを好きだという気持ちはあるようです。 「その惹かれる人には、すごく惹かれる部分がある。でも、○○(私)にしかない部分は大きい」と言っています。 彼女自身が、ハッキリ出来ない気持ちにすごく悩んでるようです。 気になる人が現れるということ自体は何も悪いことじゃないと思いますし、はっきり言ってくれてよかったと思っています。 それに、気持ちの問題はそんな簡単にハッキリできることじゃないのも分かっています。 ただ、今の関係を続けていくのは正直難しいです。彼女の迷いが一時のものだとしても、それがいつまで続くのかは全く見えないし。。 「話し合って、お互いの悪いところを直していきながらがんばっていこう」というようには解決出来ない問題なので悩んでます。ズルズルと中途半端な状態を続けるのも良くないと思います。 やはり、これはハッキリと「別れる」ことを選んだほうが良いでしょうか? ご意見をいただけたら幸いです。

  • うつ状態の彼

    うつ状態の彼 好きな彼のことで相談させていただきます。 彼とは恋愛関係でしたが、一年前彼から、こんな自分ではだめだと言われ、お別れしました。 うつ状態にあるので普通の恋愛ができない、自分が情けないということでした。 しかしその後も連絡があったりするので、彼の中で気持ちが不安定なんだろうと思います。 彼が、今忙しくなり、調子が悪いようです。 別れた後も共通の集まりに参加していたのですが、最近全く顔を見せていません。 メールを送ると「心配しなくて大丈夫だよ」と返ってきました。 でもいい状態でないと思います。 心配なのは、彼のご家族にもうつで亡くなった方がいるので、同じ事を考えてはいないかということです。 彼女ではないので、連絡がほしいとか集まりに来て欲しいと彼に求めることはできませんが、彼のことは本当に大切なので、最悪のこと自死だけは何とか止めて欲しいです。 家族でも彼女でもない私が、彼に生きていてもらうためにできることはあるのでしょうか? お願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • うつ状態で今とても苦しいです。

    24女です。21のとき仕事のストレスで鬱になり半年で仕事をやめ3ヶ月休養と通院をしました。薬も飲みました。その後回復し次の職場で働いているときもストレスがかかると過呼吸をおこしたりしました。鬱まではなりませんでしたが、1年半で仕事をやめてしまいました。その後派遣で割り切って仕事をしていましたが、7ヶ月めに会社の都合により契約終了になりました。今は1ヶ月たちまだ求職中です。次の仕事が決まらないあせりと仕事が続かないあせり、4ヶ月の彼氏とも今すれ違いを感じ連絡がつかずが重なり不安で胸が苦しいです。明らかに3年前の鬱の状態に近いです。普段は明るく過ごし、つい最近までもなんともなかったのですがふとした瞬間にかなり落ちてしまいます。また変にプライドが高く自分が鬱と認めたくないしもう通院もしたくありません。彼にも昔のことは話してないのと今連絡がつかないので誰にも相談できません。友達と住んでいますが帰るの遅いし迷惑かけたくないので話せません。 実家は遠いので親に電話してもまたかと心配かけるだけなのでできません。 真面目、几帳面、完璧主義、頑固、気が強く自分の意思があるが言えない、深く考えすぎてしまうのがいけないと思いますがどのように性格改善したら今のこの状態を抜けられますか? ストレスに強く精神的に強くなりたいのですがどうしたらいいですか? また恋愛で寂しくて不安になり鬱になった方、20代で鬱の方いますか?そうでなくてもたくさんの意見聞きたいです。助けて下さい、よろしくお願いします。

  • 夫が鬱状態‥‥つらいです。(長文です

    こんばんは。夫がうつ状態に入りました。以前にも社内の人間関係によるストレスで鬱状態になり、ドクターから会社を休むように言われしばらくの間休んだ事があります。 夫は仕事に全くやりがいを持てないらしく結婚してからもことあるごとに会社を辞める可能性を口にします。実際にやめる気がないにしても口にすることで安心したいのだと思います。 ですが‥‥わかっていても、私自身が不安定になります。私は専業主婦で資格も何も持っていません。子供もまだ小さく、本音を言えば「もっとしっかりしてよ」と叫びたい気持ちです。 もちろん、世の中には共働きで家計を支えている女性は沢山います。夫一人の働きに任せてしまっていることにすまなさも感じています。なので、先の鬱の時から就職するための準備として資格の勉強を始めました。子育てのかたわらの勉強は決して楽ではありませんが、夫の負担を軽くするために‥‥と自分では‥がんばっているつもりです。 ですが、今はまだ準備が整っていません。夫が辞めたいと言っても簡単には頷いてあげれません。 そんな私の不安定な心境を悟った夫が「イライラしてる」と咎めてきました。 ストレスの原因を聞いても、病院に行ってドクターに相談する事を勧めても「今は考えたくないから言いたくない」の一点張りの夫に、これからどうなるのか不安になってイライラしてしまってました。 そこで「経済的に安定していないのだって(私にとって)しんどい事なんだよ」と言ったところ、話の途中で寝室に入ってしまいました。何とも後味が悪く、眠れそうにありません。 こういう状態の時は、やはり夫の望むように放っておくのが良いのでしょうか?放っておくと鬱がひどくなるのではと不安です。 どうかよきアドバイスをお願いします。