• 締切済み

別れの理由が微妙で、あきらめられません。

出会って4年、うち2年半付き合った彼と別れました。 彼は仕事が忙しく、毎日2時3時まで仕事に追われ、かなり精神的にも肉体的にも疲れているようです。私も、それを考慮し、メールや電話等も控えめにしていましたし、彼に要求したこともありませんでした。 ところが、この2ヶ月ほど、彼はややウツ状態で何事に対してもネガティブで、消極的な状態でした。疲れが溜まっているのだろう・・・と見守っていたのですが、別れを切り出されました。 「今の駄目な自分が嫌だし、君が気を使ってくれているのは分かるし、ストレスや不安を与えているのも感じている。一人になりたい。」と。 私のことは、もちろんまだ好きだし、一緒に居ると居心地が良いけれど、愛しているか・・・といわれると分からなくなってしまったのだそうです。 冷却期間を置くことも提案してみたのですが、それではケジメがつかないし、中途半端なのは良くない(私が彼をいつまでも待ってしまうし)ので、別れることにしよう・・・となりました。 好きなのに愛しているか分からないとか、一緒にいると居心地が良いけれど、一人で色々考えると「一人になりたい」と思ってしまう・・・という彼の気持ちがイマイチ分かりません。 彼は、自分自身のあり方・私への気持ちを一人になって見直したいのだろう・・・と思い、泣く泣く身を引きました。 今後、復縁の可能性はあるのでしょうか? 今後、どうしたらいいのでしょうか? しばらくは連絡をしないつもりでいますが、3週間後に彼の誕生日があります。そのときにメールでもしてみようと思うのですが、どうでしょう? どうか、アドバイス、お願いいたします。

みんなの回答

回答No.5

同じような理由を告げられ、裏切られた経験のある者です。 うつで気分が落ち込み何もかもうまくいかない、疲れた、一人になりたいと言われ、私も当初は見守る構えでした。しかしそう告げられた直後から、実際、彼は複数の女性と関係を持ち始めていたことを知りとてもショックを受けました。別れて半年以上が経った今でも、傷は癒えません。 トピ主さんの彼がそんなことをするような人ではないことを心から願っています。

forhappy
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。私に今できることは、彼を信じて待つことしかないので、とりあえずは頑張ってみます。

noname#91724
noname#91724
回答No.4

うつ状態と鬱病とではだいぶ差があるんだろうけど、詳しくないのでそこはスルー。 上手く物事が判断できないときは、相手の立場に立ってみて、が原則。 もしくは「自分が○○だったら」と想像してみることが大切。 相手の喜ぶ顔を見るのは、とてもうれしいことですよね。 相手の哀しい顔なんか決して見たくはないですよね。 自分に楽しませる力がないなら、心配しかかけられないなら、 大切に思う人だからこそ、会わないようにしよう、というのは とても自然で、誠実な心の動きだと思いますが。 そして、それと対をなすように、 「愛しているからこそ、どんな姿でもかまわない、受け止める」 というこちら側の思いもあります。 相手がつらいからこそ、励ましてあげたい。 すこしでも力になりたい。 これもまた、当然の心の動きです。 結局それぞれの立場に立てば、どっちの考えもエゴイズムでしかない。 ですが、ただ一つ確実なことがあって、 二人の場合は愛が冷めたわけでも、壊れたわけでもない、 表現が上手くいってないだけ、なんですね。 で、上手く表現できないのは、これは確実に彼の方です。 なので、あなたは泣いている場合ではない。 2年半のお付き合いの中で、ご家族への紹介はなかったのですか? もしくは彼の会社に知っている人はいませんか? 仕事で壊れるってのは本末転倒ですよね、生きるために働いているんだから。 まずはそこから彼を救い出しませんか。

forhappy
質問者

お礼

彼の家族、友人、知り合いは多いです。 ですが、彼自身に仕事を辞める気がないのです。 今は「辞めて他の道を探す気力すらない」というのが正確なのかもしれませんが・・・。 今のハードなプロジェクトが終わるのが2~3月なのだそうです。それを終えるまでは、少なくとも彼は仕事を辞めないと思います。 私にできることは、彼が助けを求めているときに、いつでも手を差し伸べられる状態で居ることだと思っています。なので、冷静に毎日を過ごして自分を保っていこうと思っています。 アドバイス、ありがとうございました。

  • arekuarc
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

彼もあなたのことが大切だから、負担になりたくないと思っているのでしょうね。 うつ状態ですから、なんでもマイナスなことを考えてしまうのでしょう。 私の友達も現在うつ病で、どんなに優しい言葉をかけても、 悪い方に考えがいってしまうそうです。 心にもないことを言ってしまったり、自分の気持ちがわからなくなったり ということはよくあるそうです。 彼の気持ちが安定するまで、辛いでしょうが距離を置いた方がいいかもしれません。 あまりしつこく連絡をすると、うっとおしいと彼が感じてしまう恐れがありますし。 彼が仕事を辞めて、ストレスから解放されるのが一番いいんですけど、 簡単には辞められないですよね…。 でも誕生日だったらメールぐらい、いいと思います。 特別な日を誰かに祝ってもらえれば嬉しいはずです。 ちゃんとした別れの言葉がない限り、諦めるのは早いと思います。 彼も心のどこかでは、見放さないでほしいと感じていると思います。 もう少し信じて待ってみてはどうですか? 応援してます!

forhappy
質問者

お礼

一人になりたいという彼の気持ちを尊重したいので「待ってる」というような事は言いませんでした。言えませんでした。 今は、彼の気持ちを尊重し、連絡をせずにしばらく待ってみようかと思っています。 きっと、ご縁があればまたいつか二人一緒に過ごせる日が来ると思うので・・・。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#21080
noname#21080
回答No.2

forhappyさんへ 私は女性ですが、forhappyの彼は昔の自分のようです。 私も3年付き合っていた彼がいました。彼は自分と違うタイプで、自分にはもったいないような人でした。 私は仕事で鬱ぎみになってしまい、彼に別れようと言いました。 彼の事は好きだったのですが、こんな自分が一緒じゃダメだ…と思う気持ちが強かったのです。鬱の時は自分に自信が無くなり、ダメな人間と思ってしまいます。食欲、性欲も無くなります。 私の彼はそんな私にいつでも笑顔で接してくれました。 ちょくちょく連絡もくれました。 最初電話には出られなかったのですが、メールなら何とか返事ができました。 症状が良くなり、今は復縁しています。 forhappyよりも今は彼が一番苦しんでいると思ってください。 forhappyさんが彼を本当に大切に思っているなら、彼を孤独にさせないでくださいね。ぜひ誕生日のおめでとうメールしてあげてください(^^)

forhappy
質問者

お礼

私も、彼を孤独にさせてはいけないと思っています。3週間一人の時間をあげてから、メールをしてみようかと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.1

復縁の可能性は50% 今後は彼とのことは期待しない方が良いでしょう。 誕生日のメール、プレゼントは問題ないと思います。 どっちにしろforhappyさんも前向きに いきましょう。頑張ってください。

forhappy
質問者

お礼

そうですね、期待をすることなく、前向きに頑張っていければいいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼から別れを告げられました

    彼から別れを告げられました。 1年ほど遠距離恋愛をしており、先月彼から別れようと言われました。 別れたい理由を聞くと、もともと忙しい仕事が更に忙しくなり休みも2ヶ月近くなく、ストレスが溜まり肉体的にも精神的に辛く、毎日連絡することが出来ないから、心配かけさせたくないから、でした。 別れたいと彼から言ったのに、私の事をまだ出会って1年ちょっとだけど、何年も一緒にいるような気がする。とか、仕事が落ち着いたらまた連絡するから、とか言うので、だったら別れる必要あるの?思ったので、電話で話し合いをしたのですが結論が出ず、会って話そうってことになりました。 次いつ会えるかわからないけどそれまでの間は、連絡出来る余裕のある時に一言でもいいから連絡くれればいいよ。 と言いました。 最初のうちは3日に1回位メールが来ており、飛行機代出すから出張先に来る?とか2週間に1回位電話もあったのですが、1月3日から連絡がありません。 私も8日に返信がいらないようなメールをしたきりです。 自分から余裕がある時に連絡くれればいいよ、と言っておきながら、このまま別れちゃうのかな?とか思ってしまい、一人になると辛くて涙が出てしまいます。 別れているのか、距離を置かれているのか、つきあっているのかわからず、気持ちをどう整理していいのかわかりません。 仕事にも集中できずミスばかり、夜も全然眠れません。 こんな時どうしたらいいでしょうか?

  • 彼が半ウツ状態で別れました。

    以前もこちらで相談させていただきましたが、まだ迷いがあり、どうしていいのか分からないのでお願いします。 知り合って4年。 3年付き合っていた彼と別れました。 原因は、彼が半ウツ状態であること・・・です。 彼は、毎日朝方まで仕事に追われ、精神的にも肉体的にも限界に達していました。 もちろん、私も彼のそんな状況を理解し、配慮してきました。自分で言うのもなんですが、彼がきつかったこの数ヶ月、私は不満や不安を飲み込み、客観的に見てもほぼパーフェクトに振舞ってきました。 「こんな駄目な自分が嫌だ。そのことで、ゆきえ(私)に不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない。忙しさにかまけて、彼氏らしいことは最近できていないし、その余裕もない。いつも愚痴を言ったり頼ってばかりで、このままではいけないと思う。少し一人になりたい」と言われました。 私はいくらでも待つつもりでいたのですが、「冷却期間など中途半端ではいけないと思う。ゆきえを待たせるのも申し訳ない。きちんとケジメをつけたほうがいい」と、別れを切り出されました。 私のことはまだ好きなのだそうです。 好きだけれど、愛しているか・・・と言われると、分からなくなってしまったのだと言われました。 彼は、彼自身のあり方と私への気持ちを見つめなおしたいのだと思い、彼の気持ちを尊重し、泣く泣く身を引きました。 これで良かったのでしょうか? 今後、何かできることはあるでしょうか? しばらくは、彼の気持ちを尊重し、連絡しないつもりでしたが、半うつ状態の彼を放っておくべきではないのでは?とも思います。 どうしたらいいのでしょう?

  • 忙しいという理由で別れを切り出されました。

    はじめまして。 昨夜、付き合って2ヶ月経つ1つ上の彼氏に友だちに戻らない?と言われてしまいました。 理由は”忙しくて会える時間を作れないのが申し訳ないのと、(私が)会おうとしてくれてるのはうれしいんだけどその反面、それに応えられない・応えなきゃというのが正直つらい”ということでした。 他のバイトがたくさん辞めてしまったため、フリーターの彼が毎日バイトに入っているという状況です。夜は絶対入っていて、夜だけの日もあれば1日中バイトをしている日もあるそうです。 メールも1日1通だったり(私が送らなければ1週間連絡を取らない時期もありました)彼の愛情表現も少なく、私は彼の忙しさを理解したつもりでいましたが、正直さみしい思いをしていました。 午前中空いてるときくらい会えないものかとも、自己中ですが心の中で思ってもいたんです。 しかし会えないのは仕方ないにしてもさみしいという気持ちはくらいは伝えてもいいんじゃないかと思い、3週間会えていない時期に電話で伝え、それから一週間後、今週末会いたいから会えない?と伝えたところ、上記のようなメールが来たんです。 それに対し、メールで別れるのとか嫌だしけじめつけたいからちゃんと会って話さないかと伝えたところ、自分もそう思うから会おうということになり、来週話し合うことになりました。 前置きが長くなってしまいましたが、正直私はそんな理由で別れるなんて嫌です。ちゃんと会ってくれることから、心変わりしたということはなさそうですが…。 彼の気持ちを尊重したい気持ちと、別れたくはないという自分の気持ちで心がごちゃごちゃになっています。 みなさんの意見をお伺いしたいです。

  • ネガティブ彼から別れのメール 彼の気持ちが知りたい

    ネガティブな彼と遠距離恋愛をしています。 彼が本当に私と別れたいと思っているのか、それとも助けを求めているのか、分かりません。 もし彼が助けを求めているのなら、それでも好きという私の気持ちを正直に伝えて、少しでも助けてあげられたらと思います。 私は基本ポジティブで、彼はネガティブです。 そんな彼と2日前にスカイプで話している中、最近ずっと暗い彼に私がイライラしてしまったのがきっかけで別れ話っぽくなってしまいました。 その日は遅かったので、曖昧なまま電話をきりましたが、昨日の夜中に彼からこんなメールがきました。 ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: 今だから正直に話す。A(わたし)と毎日電話してて楽しかったよ。 でも今の俺は、何事に対しても自信がなくてネガティブになってるんだ。 仕事もプライベートもすべて。 でも、仕事で失敗した時も、そばにいて一緒に悩んでくれて嬉しかった。 だからその分、俺もがんばって明るくならなくちゃって思ってた。 でも、最近の俺は変なんだ。 自分でも分らないけど、なぜか仕事に対してやる気が出ないんだ。 なんの為に頑張ってるんだろうって。前はAの為にとか思えてたんだけどね。 それに、俺の為にって仕事頑張ってくれてるAを見ると、なぜか自分が惨めで情けなくなるんだ。 (1、2ヶ月の間に仕事をやめて実家と彼が住む地元に帰ろうと思い、悔いの残らないように仕事を頑張っていました)(彼からするとこのことが重荷になっていたようです。) 正直、Aが仕事をやめて帰ってくるってことが、Aの人生を大きく変えてしまいそうで怖い。 だからもう、おれは一人でいることにしたから。 いつか楽しく遊べたらいいね。 仕事頑張って さようなら ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: こんなメールがきました。 彼は本当に一人になりたくて、このようなメールを送ってきたのでしょうか。 それとも、そのことを理解したうえで、自分のネガティブな部分を直すお手伝いをしてほしいと思っているのでしょうか>< 前者であれば、自分の感情を閉まって静かに身を引こうと思います。 ネガティブ男性の心理が分る方、アドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 彼女の別れの理由が…

    先日半年付き合った彼女と別れました。理由は彼女が教員1年目で仕事でいっぱいいっぱいになってしまい余裕がなくなった。でも本当に好きならしんどくても会う時間を作るはず。付き合う時に比 べて気持ちが薄れた気がするしこんななあなあの状態では付き合えない。ただ他に好きな人ができた、どこか嫌な所があるわけではない。ラインで伝えられました。2ヶ月前からデートに誘っても出張だと断られたり電話をかけても折り返しもなく次の日に寝ていて出れなかった。とラインで返ってくる状態でした。1ヶ月前に距離を置いている?というラインを送ったらそういうわけではなくて仕事で忙しいから。ただこの状況をどうにかするのは難しい。と返ってきました。私はしばらく連絡するのをやめてその間に教員の仕事について調べたら想像以上にきつい仕事だとわかり自分に思いやりが足りなかったと深く反省しました。この事を彼女に伝え、これからも一緒に成長していきたい。少しぐらい会えなくてもたまに連絡するぐらいでも全然苦じゃない。とラインしたら先ほどの理由でフラれました。最後まで会えずに電話で話しをしたので彼女にとっても自分はそれほどの男だったということだと思いますし、2ヶ月前から別れたかったのかなぁと感じます。気持ちが冷めてるのは確実なので復縁する事は諦めていますがフラレた理由が府におちないんです。彼女の最後の優しさだったのでしょうか…自分としては本当の理由を教えてもらったほうがスッキリして次に進める気がします。別れたのに再び本当の理由を教えてほしいと連絡するのはNGでしょうか?

  • 最後の別れ

    27歳女性です。5年の間彼が外人だったこともあり2度彼の母国で一緒に暮らしたり離れたりの遠距離を乗り越え、又一度彼の浮気があったり、何度か別れました。それでもお互いに好きだという気持ちが強く彼に今現在彼が就職している中国へ今後を考える為にも一緒に暮らそうといわれました。彼も真剣に私との今後を考えてくれてるので中国行きを決めここに4ヶ月滞在しています。しかし一緒に暮らし始めてお互いの価値観の違い、また事実彼の仕事の忙しさに振り回され彼はとてもじゃないけれど私との関係を良い方向に向けられず(結婚ではなくてもより深い関係と言う意味で)私の一人恋愛になってました。彼もここで私と暮らす事がこんなにも自分の重みになるとは思っていなかったようですし、私との関係よりも色々考えるべきことが山積みになっていて彼も私も今後は無理だな、、と感じていました。とても悔しいです。こんなにも好きでも成り得ないことってあるんですね。自分を変える事は出来ても相手は変えれない。ほんとそうだと思います。今別れることになり帰国が迫っています。あまりにも辛くて毎日一人で泣いて自分の無力さどうしてお互い好きなのに一緒に歩んでいくのがこんなに難しいのか、頭がおかしくなりそうです。彼は今週仕事で出張にいきます。私はあまりに辛すぎて彼が帰ってきたらすぐ帰国したいと思います。しかし彼は最後だから来週末ゆっくり2人で過ごせないか?と頼まれました。私はもちろん離れたくない気持ちがいっぱいです。でも結局離れるんです。彼にも気持ちの整理が必要なのは痛い程分かります。でも私は今まで自分より彼を全て優先してきました、好きだからしてあげたかったんです。でも自分は可愛そうでした我慢して無理してたんです。最後の別れは相手のリクエストに沿うべきなのか分かりません。

  • 彼女に別れを告げました。

    先日、彼女に別れを告げました。 自分から告げた別れなのに、何故か苦しいのです。 付き合っていた期間は、約一ヶ月です。 お互い自然体でいられました。 彼女も「一緒にいると楽」と言ってくれていましたし、私もとても満たされていました。 ただ一つだけ気になっていたのが、彼女のネガティブな性格です。それだけが悩みでした。 別れのキッカケは私が作ってしまいました。 先週の木曜日に、彼女の異動に関する大事な面談があったのですが、私はその曜日を一日間違えてしまったのです。 その事がとても悲しかったようで、メールで強く責められました。 その直後に、彼女から「言い過ぎました。ごめんなさい。」というメールが届きました。 しかし、これから先も同じような事がある度に強く責められるのかな?と考えると、何だかとても窮屈に感じてしまいました。 彼女の事が好きだという気持ちはありましたが、窮屈さの方が上回ってしまい、衝動的にメールで「付き合う前の状態に戻りたい」と伝えました。 最初は、早めに別れを切り出せて良かったと思ったのですが、今は後悔にも似た気持ちを感じています。とても苦しいのです。 自分でも自分の気持ちがさっぱり理解出来ません。 ちなみに来週は、私の誕生日を祝うために一緒に温泉旅行に行く予定でした。彼女が計画してくれた旅行です。 きっとプレゼントも用意してくれていたんだろうな。と考えると、とても心が痛みます。 自分で告げた別れとはいえ、今まで親密に過ごしてきた関係を急に途絶えさせるのはとても辛いです。 毎日交わしていたメールも、もう届く事もないのかと考えると、とても寂しい気持ちです。 身勝手な言い分なのは百も承知ですし、非現実的な考え方だとも思いますが、付き合う直前の2人に戻りたいのです。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

  • 忙しい彼との別れ

    相談させていただきます。 アラサー♀です。 ここ一年半、激務な彼と付き合っています。 彼はフリーで働いており、休日などありません。 私は販売業の正社員で、平日休みです。 彼は土日も仕事しており、月1回平日に半日程度のデートをするぐらいの頻度で会ってます。 メールも3日に一回程度です。 このような付き合いなので、私も寂しくても、しょうがないと思って付き合ってきました。 あまり会いたいと言わないように、連絡も重荷にならないように控えて…。 会える日も、仕事でドタキャンしたり、遅刻しても怒らず、笑顔で迎えました。 休日も自分のしたいことをして、前向きに過ごしてきました。 3ヶ月ほど前から、彼からあまり連絡が来なくなりました。 月1回のデートの予定も連絡が返ってこないこともあり、こっちも予定があるので その時はせめて連絡だけは返して欲しい、と言ってやっと返ってくるようになりました。 それでも彼から連絡が来るのはまれでしたが・・・。 その頃から別れを考えるようになりました。 いろいろ一緒にしたいことも、彼とだったらきっとできない。 普通のカップルみたいに、毎日何があったか報告しあったりしたい。 でも、彼はあまり連絡を返してくれないからお互い毎日何をしているか知らない。 極端な話、彼が事故にあっても私に連絡なんてきっとが来ない。 …そう考えたら、こんな辛い思いしてまで付き合うことなんてないんじゃないか、と。 そして今月に入り、私の転職が決まりました。 転職のきっかけはいろいろありますが、彼の影響も少なからずあります。 彼は激務でも自分のしたい仕事をしている、私も自分のしたい仕事に挑戦したい、と…。 ありがたいことに内定をいただき、彼の祝福してくれました。 ですが、新しい仕事は土日休みです。 彼にそのことを伝えると、「ちょっと厳しいなー」という答えでした。 新しい仕事になって、休みも合わなくなって、そしたら付き合ってる意味なんてないんじゃないか、と。 自分の寂しさばっかり増える一方なんじゃないか、と考えるようになりました。 そしてつい先日、彼にお別れを言いました。 合う暇も、電話もする暇もなくメールでですが・・・。 「やっぱ別れたほうがいいと思う。今までありがとう」 と送りました(実際はもっと長文ですが) でも彼の答えはえー?という一言の短文でした・・・。 彼にとっては、私との一年半なんてそんな軽いものだったんだな、と思い 「また仕事で何かあったら教えてね。本当にありがとう」と送りました。 一晩経って彼から返信が来ましたが、それもちょっとーという一言だけ。 別れの時まで、自分の本心言わないのか・・・とちょっと残念な気持ちになりました。 それで夜、話し合おうと電話しましたが出ず。 深夜になって今日電話できる余裕ない、と…。 もうなんだか別れの話し合いの時まで彼の都合に合わせるのは、疲れます。 このまま宙ぶらりんの状態は嫌なのですが…。 それから連絡は返していないのですが。 そこで相談なのですが、 私は別れる前に彼の本心が聞きたいのです。 彼は頑固で、自分の気持ちをあまり話そうとしません。 私はこの1年半のけじめというか、最後にいろいろ話したいのですが…。 いつも話し合おうとすると仕事が忙しいからって逃げられてしまうのです。 メールの雰囲気からすると、別れたくなさそうなのですが、彼の口から聞かないと私自身すっきりしないので。 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 別れを宣告されたのですが…

    別れを宣告されたのですが… 私は26歳の女です。公務員をしていて、ひとつ年上の彼がいるのですが。 付き合ってまだ半年なのですが、優しくて、真面目で仕事熱心な彼のことが本当に好きなのですが、先日、彼から別れを宣告されてしまいました。 しかし、その理由が私には、いまいちピンと来ないんです。 彼は高校生の頃に、家庭内暴力から、父親に肋骨を折られた事をきっかけに、親戚の家をたらい回しになっており、そのせいで精神病を患って2度の浪人をしたことで、就職活動でろくに話を聞いてもらえずに、大学卒業後、一般企業の就職は無理だと判断し、フリーターをしながら1年で行政書士と公務員試験にダブル合格したという経歴を持っています。そんな経歴のせいで、誰に対しても優しく振舞う彼が、家族のこととなると、急に不機嫌になってしまうのですが。 「君といるのはすごく居心地がいいんだけど、こんなに誰かに優しくされたことないから、一度そういう居心地のよさを覚えちゃうと、俺は一人で自分を支えられなくなりそうで恐いんだ」と、彼から言われました。 「人を好きだっていう感情もよくわからない。君を大切に思う気持ちはあるけれど、それが愛情なのか、単純に依存なのか、俺にはわからないし。逆に君が辛い時に、俺は多分君を甘えさせてあげられないと思う。俺、甘えるのも、誰かに甘えさせるのも、知らないし、家族みたいに、いつかは君を殴っちゃいそうで、それがちょっと恐い。人とあまりいたことないから、人といると自分がどんな奴になるのか、全然知らないんだ。もしかしたら家族みたいに、暴力的になるのかもしれない」とも言われてしまい。 「やっぱり俺、人と寄り添って生きるの、駄目みたい。自分がものすごい冷たい奴だなぁ、って、君と付き合ってみてわかったし、それに君を巻き込むのも悪いから」というのが、彼の理由なんです。 でも、彼のその考えは、私にとっては一方的なもので…確かに彼は、甘えるのが苦手だからか、依存心でそういう事をしたくないのか、キスはしたのですが、肉体関係は求めてきません。だから、まだ今ならお互い関係を清算できると思う、という考えのようなのですが。 私自身は、彼はいつも優しいし、家事もしてくれるし、無口だけどいつもさりげなく行動してくれる今の彼で十分だと思っています。些細なことで彼はいつも幸せそうにしてくれるのが、一緒にいてとてもうれしいので、彼と別れたくもないし、彼の事を支えたいとも思っています。 でも、彼のその性質は、もう10年前から生活の中で刷り込まれたものなので、如何ともしがたく… 私は、彼と一緒にいると、彼を苦しめてしまうのでしょうか。そんな彼に、なんて声をかければいいのでしょうか。

  • 精神科に通うようになった彼氏との別れについて

    いつもお世話になっています。 乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私には1年と少しおつきあいしていた彼がいました。 私35彼30です。 つき合う前から付き合い初めの半年までは彼の仕事も余裕があり、勤務時間も土日祝日休みのため彼が私に合わせてくれ、毎日の様に連絡を取り、会っていてとても仲良く過ごしていました。お互い結婚も考えていました。 もともと、ひとりが好きで少し変わった彼でしたが、心根の優しい真面目な彼でした。 女性に対するトラウマもあったようで、私は5年以上ぶりにできた彼女です。 マイペースなところもあり、言葉も少なく不器用でマメなタイプですが、誠実で、趣味や価値観が一緒なので私もとても居心地よく大切に思っていました。 しかし、つきあって3ヵ月ごろから彼の仕事の勤務が交代勤務で激務になり、真面目な彼はストレスを抱えてイライラとし、私に当たるようになりました。 そんな中でも時間を作り、私と休みの日にあうようにし、寝る間を惜しんで私に時間をさいてくれました。 ただ、無理をし続けて、日が経つにつれ、彼は自分ひとりの時間が欲しい。ひとりになりたい。と、思う事が多くなってきたということで、いままでに二度ほど別れそうになりました。もちろん、特にメールを頻繁にしたり、催促したり会えない事に文句を言ったりしていません。 この先も状況が変わる事もなく、仕事は大変になるばかりですが、お互いに気持ちはあるためなんとか乗り越えようしましたが、うまくいきませんでした。 体が第一なので、私の事は気にしなくていいよと、本当に思っていたので、連絡事項以外彼に連絡することはせず、彼の調子がいいときにだけ連絡をもらいどこかに息抜きをしにいったりしていました。 私としては、今は寂しさもあるけれど、きっと乗り越えられると思い、我慢も辛くありませんでした。 だけど、彼は私が優しく甘いほど、どんどん甘えてしまって、どんどん調子にのってしまう。 本当はちゃんと彼氏としてしてあげないといけないのに、メールもしない、休みに遊びにも連れて行かない。こんなのつきあってると言える? と。メールする時間もまったくないわけじゃないけど、自分の時間にあててしまう、いま、自己中心的になってしまっている。あなたを大事にできていない、あなたよりも自分の時間を優先してしまう。 そう、言われました。 彼はストレスで頭に剥げができたり、湿疹ができたりしていて、最近は年末年始の忙しさなどから、精神的にも病んでしまい、精神科にも通い出したといっていました。 真面目がゆえにそのようになってしまったと思っています。 人といる事にストレスをすごく感じてしまい、家族ともほとんど話さないとのことでした。 同棲しようという話もでていましたが、それも少しは楽しみだと思ったりもしたけれど、現状は無理だ。とにかくひとりになりたいと言われました。 こういう状況が続き、なんとかしたいと思ってもどうにもできないパワーもない。 とにかく一度離れたい。 彼の私に対して当たりたくないという気持ち、もっと余裕があればうまくきっとできるのにという気持ち。今は私と一緒に何かをしたいよりとにかくひとりになりたい。時間が経てばよくなるのかもしれないけれど、それまで待たすことはできない。 私の事も嫌いではないと思います。けど、好きとかもうわからないんだと感じました。 好きな気持ちがあれば無理できるとかそういうことではないと言っていました。そういう次元でないのも感じました。 あたたかい気持ちもある人なのですが、別れたときはとにかく切羽詰まった、とてもしんどそうで私へできていた配慮もできないようでした。 一緒に乗り越えたいと伝えました。つき合うことができたのも奇跡のようなことで、あのときたまたま時間があったからだったし、あの時間がなかったらつき合っていなかったから、とも伝え、彼も頷いていました。しかし、とにかく今はひとりになりたいということでしたので別れを受け入れました。 しょうがないですよね? 私はついに出逢えた結婚したいと思う相手だっただけにとても悲しいですし、私自身先々が本当に不安でしょうがありません。これからまた彼の様に大切に思える相手ができるのか、恋する事ができるのか。 同じ経験をされたことのある方、彼の気持ちのわかる方、なにか言葉をいただけると嬉しいです。別れたばかりですがるような気持ちで本当に申し訳ないのですが、前向きになるようなお言葉をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。