• ベストアンサー

最後の別れ

27歳女性です。5年の間彼が外人だったこともあり2度彼の母国で一緒に暮らしたり離れたりの遠距離を乗り越え、又一度彼の浮気があったり、何度か別れました。それでもお互いに好きだという気持ちが強く彼に今現在彼が就職している中国へ今後を考える為にも一緒に暮らそうといわれました。彼も真剣に私との今後を考えてくれてるので中国行きを決めここに4ヶ月滞在しています。しかし一緒に暮らし始めてお互いの価値観の違い、また事実彼の仕事の忙しさに振り回され彼はとてもじゃないけれど私との関係を良い方向に向けられず(結婚ではなくてもより深い関係と言う意味で)私の一人恋愛になってました。彼もここで私と暮らす事がこんなにも自分の重みになるとは思っていなかったようですし、私との関係よりも色々考えるべきことが山積みになっていて彼も私も今後は無理だな、、と感じていました。とても悔しいです。こんなにも好きでも成り得ないことってあるんですね。自分を変える事は出来ても相手は変えれない。ほんとそうだと思います。今別れることになり帰国が迫っています。あまりにも辛くて毎日一人で泣いて自分の無力さどうしてお互い好きなのに一緒に歩んでいくのがこんなに難しいのか、頭がおかしくなりそうです。彼は今週仕事で出張にいきます。私はあまりに辛すぎて彼が帰ってきたらすぐ帰国したいと思います。しかし彼は最後だから来週末ゆっくり2人で過ごせないか?と頼まれました。私はもちろん離れたくない気持ちがいっぱいです。でも結局離れるんです。彼にも気持ちの整理が必要なのは痛い程分かります。でも私は今まで自分より彼を全て優先してきました、好きだからしてあげたかったんです。でも自分は可愛そうでした我慢して無理してたんです。最後の別れは相手のリクエストに沿うべきなのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.4

もう質問者さん自身は答え出てるんじゃないでしょうか? 何度も別れたり、価値観が違ったり… ゆっくり深呼吸して、落ち着いて、今一度今後彼とどうしていきたいのか?自分はどうすべきなのか?を考えてみてください。悲劇の主人公を演じ続けるのか、立ち上がって次のハッピーエンドの出会いを探すのか?

madaraneko
質問者

お礼

確かに何度も駄目だと思いつつそれでも好きだったんですよね~だからここまできてしまったんです。いつかは上手くいくようになる!って期待が捨てきれなかったんです。でもほんとこれじゃ悲劇が続くだけですね。次の相手は当分考えられませんが、自分に素直になってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • masuo30
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

こんにちは。相手のリクエストに無理に沿うべきではないと思います。 別れると分かっているのに会ってしまうと、また気持ちが揺らいでしまうと思うのですが、無理をしていたならもう無理はしないで下さい。 最後の別れに会ったとしても、気持ち良く別れられるとは思わないのですが・・・。

madaraneko
質問者

お礼

現在まだ同棲してるのでそれでも毎日顔を会わせるんですね。無理しっぱなしです、正直。でも何も言わないで去る事に対して今後の相手が心配でふんぎりがつかないんです。ありがとうございました。

  • biwako1215
  • ベストアンサー率13% (177/1302)
回答No.3

>しかし彼は最後だから来週末ゆっくり2人で過ごせないか? 最後だからそうすればいいでしょう。 それが終わったら、決断をくだしなさい。 1)縁を切る 2)結婚する

madaraneko
質問者

お礼

もう縁を切るのは決まってるんです。もう会えないから迷ってるんです。彼の希望だって私の希望でもあるから(会わないで別れることを望んでたって)分からないんです。ありがとうございました。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

こんにちは 無理は止めて、最期くらい自分を尊重しても良いと思います

madaraneko
質問者

お礼

そうですね。今まで相手に合わせてきすぎたのも自分の問題だったなと改めて感じました。やはり私がどう別れたいのかをもう一度しっかり考えたいです。ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

要は、あなたにその気があるかどうかが全てでしょう。 「最後の別れは相手のリクエストに沿うべき」なんてことは別にないわけですから、あなたにその気がないなら拒めば良いだけだと思います。

madaraneko
質問者

お礼

そうですね。ただ相手が仕事で忙しくてきちんと整理出来ない状況にいることとを考えてしまって相手にもそういう機会が必要かなと思ったんです。でも自分の気持ちと向き合って考えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 別れを告げた彼に最後に会いたいと言われました。

    2ヶ月ほどお付き合いした彼とお別れをすることにしました。 私のことをとても大切にしてくれて、一緒にいるときはすごく楽しい時をともにしてきた相手です。  今回、私の勝手な都合で(もともと、私には長く付き合っている彼氏がいるのですが、相手(今回別れる)を振り回している自分に嫌気がさし、申し訳ない気持ちが強くなって別れることを決めました。)  メールと電話で気持ちを話したのですが、長時間の話合いの末「気持ちが変わらないなら仕方ない。でも、せめて最後に会って欲しい。笑顔で別れたい」と言われました。  私も、その彼のことが嫌いで別れるのではないため、正直…会って話をして気持ちが揺らがないかと不安です。  今まで、彼がいることを知った上でとても大切にしてくれた人で、メールや電話で一方的に話してしまった申し訳なさから、来週会う約束をしました。     「笑顔でお別れしたい。」彼の真意を皆様はどうお考えでしょうか?  

  • 別れを選んでよいのか・・・

    つきあって2年になる彼がいます。いづれは結婚とお互いに考えておりますが問題がいくつかあって。。それは彼の女性関係です。もちろん浮気をしているとは思いませんが職場の幾人の女性からのメール・電話etcで悩んでいます。というのもメールにしても普通の会社でのつきあい方にしてはあまりにもすごく親しすぎる内容だし電話も夜中にかかってきたりして同じ事で2年間喧嘩をし別れては寄りを戻すの繰り返しです。年末新年新たな気持ちでという意味を含め彼と海外へ旅行へいったのですが旅先では喧嘩もすることもなく無事帰国したのですが空港で彼の職場の女性と偶然会ったのです。そしたら彼女は私が側にいるのもおかまいなしに彼と親しげに話し、挙句は彼のホッぺをつねったりしたのです。それをみて私は怒り一人で帰ると彼に告げたら彼はどうしたと思いますか?後悔してもしらないからと捨て台詞をはいて彼女の所へ行き私を置いて一緒にタクシーで帰ったのです。情けなくて涙がでてきました。後から大人気なかったと謝ってきたのですが許せません。このまま別れてもいいのでしょうか?ちなみにその彼女は今までメール・電話がかかってきた相手ではありません。職場のどの女性ともそういう接し方をしているのかと思うと今後不安だし・・。皆さん助言よろしくお願いします。

  • 彼女との別れ

    長文で申し訳ありません。 長く付き合った彼女との別れについて質問です。結婚をしようかというところまで行き着いたのですが、その準備の段階ですれ違いがあり、お互い傷つけあってしまった結果彼女への気持ちが薄れてしまいました。彼女にこれ以上結婚を前向きに考えられないので別れようと切り出しましたが、彼女は別れたくないと言っています。 でも、自分の気持ちが今までどおりでない以上は恋人同士の関係はできない。今まで真剣に考えてきたからこそ中途半端な気持ちでは一緒にいることはできないと思っています。 彼女の別れたくない、やり直したいという気持ちから、なかなかすっきりとは別れられません。彼女は今までお互いに感情的に争った結果このようになったことを夜も眠れないほど後悔しており、自分が悪かったところ変われるように努力するから、何とか私とやり直したい。その際に私と接する機会が無いとやり直すきっかけもないから、連絡をとったりはしたいと言っています。 でも連絡をとってずるずると中途半端な関係を続けるとお互い前向きにすすめないと思うので何とかきっぱりと関係を白紙に戻したいと思っています。 こんな経験をされた方の経験や客観的なご意見などお聞かせください。

  • 彼に別れを切り出されました。

    彼氏にお別れの話をされました。付き合って半年です。 理由としては好きだけれど、この先ずっと一緒にいれない気がする。価値観のズレを感じる。今この年で、私たちは学校に通っています。忙しい時期ですし、お互い今は勉強が第一なのですが、私が恋愛中心になってしまっている状態に価値観の差を感じたようです。更に私の年齢(25歳で彼の二つ上)を考えて、この大切な時期(婚期などを踏まえ)にこの気持ちを隠して付き合って行くのは申し訳ないし、自分にも正直にいたい、ということでした。彼には大きい夢があり、夢を果たす過程で私のことをほったらかして傷つけてしまわないかという怖さもあると言っていました。 真面目で責任感が強く、私にはもったいない程優しく素敵な人です。この話をされてもなお彼の真面目さに魅力を感じてしまい、別れたくないと泣きつきました。 私が彼に対する想いも全て話しました。正直ここまで人を好きになったことはありません。不安定に泣きじゃくり、取り乱す私を彼は心配し、泣き止むまで一緒にいてくれました。冷静さを失い、彼を困らせるようなことも言ったりしてしまいました。 最後の望みで彼に、その気持ちを知った上でも、少しでも好きな気持ちがあるなら一緒にいたいと言いましたが、彼はそれは余計私が辛いからできないと。 ですが翌日になり、嫌いになって別れを切り出した訳ではないし、私のことを心配している自分がいて、やっぱり私のことが好きなんだと思った、だから一緒にいたい。昨日あんな話をしたばかりで、気を使ってるだけだと思われると思う。昨日と言ってることが違って理解できるはずがないと思う。でも信じてほしい。俺は軽い気持ちでこんなことは言わないから。ずっとそばにいるから。と。 素直に嬉しくて、嬉しくて仕方ない半面色々な思いがありました。ですが私は彼が大好きなので、もちろん一緒にいたいと思いました。彼の優しい嘘なのかもしれないけど、あえて深読みせず彼の言ったことを信じることが全てだと思いました。もちろんお別れの話をされたのも事実です。それも受け止めて付き合っていかなければ行けません。 今回初めて彼とここまで本音で話して知らない彼の一面も知り、自分もさらけ出したことで信頼関係も深まった気がします。 1番の変化は依存の原因になっていた理由のない不安、別れや裏切りに対する怯えが不思議となくなっていることです。 なぜか精神的にも今までより安定しています。全てさらけ出し、隠すこともなく、素直に正直にお互い付き合っていこうと彼と約束したからかもしれません。 私の中で何かが変わり、今はもう彼に会いたいというよりは会えなくても大丈夫だ。という気持ちの方が大きいです。 わたしは彼の別れ話を受け入れられず、彼に結果的にムリをさせてしまったのかもしれません。ただ今は彼が隣にいるだけで幸せなんです。彼のそばにずっといたいと思う私に今できることがあればアドバイスを下さい。

  • お別れができない

    いつもお世話になります。 私には同居している恋人がいます。 「このままずっと一緒にいる」という気持ちが、 今はもう殆どなくなってしまいました。 彼も結婚は考えていないらしいです。 (今は自分のことでせいいっぱいだから) それなのに、別れる決心がつきません。 いつもそうなのです。 今の彼の前に暮らしていた男性とも、 気持ちがなくなってからも 何年も暮らしていました。 私に好きな人ができて、別れることになりました。 ずっと一緒にいると、家族のようになってしまって もうそこにいるのが当たり前のようになってしまうのです。 すごく好きなわけじゃないのに、 お別れすると思うと、楽しかったことや、 良かったことばかりが思い出されて 悲しくなって、やっぱり嫌だ、と思います。 一人になるのが寂しいから、というのも大きいです。 自分でも、ずるい女だと思います。 こんなことをいつまでやっているのだろう、とあきれます。 お互い30代です。(ですが結婚願望はありません) どんなことでもいいので、ご意見ください。 ゆっくり考えてみたいのです。 厳しいご意見でも構いません。

  • 別れが決まっている彼氏からのメールの返事の仕方

    私には三年間付き合っている彼氏(中国人)がいます。大学で知り合って三年も経過しましたが、今もお互いに愛し合っています。 そんな彼との別れるきっかけとなったのが、今年の四月に彼のお父様が亡くなった事から始まりました。 中国で体の弱いお母様を一人残すわけにはいかないと、今現在お母様が来日してまして彼の部屋で生活してます。そしてこれからの事を話し合った結果、彼は中国に帰る事を決断しました。 もちろんをそれを彼の口から聞いた時は涙が止まらなくて彼もただ「ごめん」って謝ってくれましたが、やはり彼を育ててくれて私と出会わせてくれたお母様の事も考えられるようになり、彼の決断を受け入れるという事になりました。 彼は来年の頭には中国に帰国しますが、それまでは私は彼のそばにいたいので「恋人」だと思ってましたが、やはり彼の家には彼のお母様がいるし(日本人はあまり好感持って無いそうです)なかなか会えなくて頻繁にメールをしてしまうんです。 そんな中、彼からの一通のメールが届きました 「罪の無い○○(私)に辛い思いをさせたくないから、もっとたくさん愛してくれて一緒にいてくれる人を探して」って・・・。 もう彼と先が無い事も承知だけど私は最後まで彼の彼女としていたかったからすごくショックで、何て返事を返したらいいのかも分からずに今日に至ります。 やはり今はまだ彼がすぐそばにいるから、彼の事を忘れて新しい恋なんて無理だし今でも彼の事ばかり考えてしまうんです。 誰に対しても優しくて人を嫌うという事を知らない彼だからこそ、きっと私の事を想って言ってくれたんだと思います。だから余計に辛くて何もいえません。 私は何て返事をすれば良いのでしょうか。別れる事が決まっている以上、彼に負担はかけたくないけれど、やはり愛してる気持を伝える事は彼にとっても負担になりますか?ご意見よろしくお願い致します。

  • 突然の別れとその後。助けて下さい。

    20代女です。 昨日の夜中に突然4ヶ月付き合った彼にフラれました。 おそらく原因は お互い新入社員で余裕がない。 私がかまってちゃんの為つかれたんだと思います。あとは好きということを言葉で表現してほしい私とその逆の彼とに溝を感じたみたいです。 ディズニーランドにいく約束をしていましたが今日それをキャンセルしに最後に会いました。。 私は彼氏とディズニーにいくのが夢でそれを伝えてあったので中途半端な気持ちではいけないと思ったみたいです。 本音はお互い辛いから電話で終わらせたかったともいっていました。 身体の関係はありませんでした。そうゆう部分が誠実な彼でした。 彼自身復縁はないタイプで 別れたら縁を切るそうです。 そこは揺らがないと知っていて付き合いました。 彼はずっと私に対して大きな不満はない自然体でいてくれといっていたので私にとっては突然で本当はすごく悲しいです。 しかし今思えば連絡が減ったりと前兆はありました。 ただ他の女性の可能性はないとはなんとなく核心しています。 彼氏も否定していました。 彼とはネットでの出会いだったのでもう縁をきったら 本当にサヨナラです。 もう少し一緒にいて 理解しあいたいという気持ち があり最後に会った時に伝えました。 しかしやはり全く考えなおす様子はなくもう無理だと悟りました。 自分は彼女への比重が高くて 気持ち的にも優先してあげられないことで冷めたと感じたそうです。そうゆう状態で付き合っているのは無理だしやっぱり友達には戻れないと。嫌いになったわけではないとも。また私に変わってというのも申し訳なく思ったそうです。元カレ自身感覚がちょっと変わってると思っているようで。 会っている最中私はずっと笑顔でいました。会って泣いたら解散と言われていたし最後くらい笑顔でいたかったからです。 私自身ケジメをつけたくて もっと本音で喧嘩して解決したかった事と常々俺のどこがよかったの?と言われていたので好きになった理由を伝え 最後だから手を繋ぎたいといったら少しだけつないで「本当なゆらぐからこうゆうことしない方がいいんだけど」と彼はゆっていました。また好きになった理由を伝えたいというと「ゆらぐからいい」といわれました。 険しい表情の彼に 笑ってよというと「そこまで薄情じゃない。笑えないよ。それに君が無理して笑ってるのわかる」といわれ 「君のせいじゃない。俺の問題で仕事とのタイミングもあったと思う。人との付き合いがへたなんだ」といわれました。 私自身あまり重い雰囲気にはせず話して 「私は覚悟ができていなかったからいきなりで戸惑っているし もう別れたらお互い一切関わりなくなるから悲しい」と伝えたところ 本来彼は別れたらすぐ連絡先を消すのを私が落ち着くまで消さないといいました。 もちろん自分からは連絡しないとも。 私も私から連絡はしない。といったらじゃあ時期を見て消すねと言われました。 (彼は一度だめになったら復縁はないタイプです) あと付き合った期間も関係ないと言われました。Hしなかったのも「彼女っていう存在が3年いなくてブランクができてタイミングとかよくわからなくなった」といっていました。(性欲は人より少ない) 会って私が少し引き止めても1時間もしないうちにお別れになりました。 別れるのってこのくらいきっぱりしていた方がいいことはわかってはいますが やはり辛くなりました。 なんだか昨日言われて今日で一生さようならなんて信じられなくて今でも実感がありません。 彼は今までの彼女に対してもこのように接してきたらしいです。 辛いけど中途半端はもっとダメで相手が次の彼を見つけるのが遅くなるからと言っていました。 また自虐ネタで心が冷たいともいっていました。 最後も私は笑顔でサヨナラしました。 長くなりましたが… 質問は… 元カレは私に対して全く未練が ないのでしょうか? もうこれで連絡をとらず忘れていくことがお互いの為なのでしょうか? 連絡は今とるつもりはない気でいます。ですがしばらくたったら寂しくて自分の気持ちが揺らぎそうで怖いです。 短かったですが確かに彼の愛情を感じていた時もありキスしているときは幸せだったし楽しい思い出も多かったです。 そんな事質問することでないかもしれませんが今日の出来事で 気持ちがまだ落ち着きません。 こんな私に アドバイスをいただきたいです。助けて下さい。 お願いします。

  • 別れ・・

    3年交際し、同棲していた彼氏から別れをつげられました。。信頼し、好きで、この先ずっと一緒に共にしていけると私は思って結婚ものちのち出来ると考えていました。お互いそう思っていましたし、そういう話もしていました。しかし、「気になる人が出来たんだ・・私に対する気持ちが分からなくなったから離れて考えたい」と言われました。自分の気持ち、彼の気持ちを聞き色々話し合いました。何回も話し合い、私の気持ちは受け入れてもらえないのか・・と感じお互いの為と思い私も納得いきませんでしたが、このままでは何の解決にもならず、別れの答えしか無いと感じ別れを受け入れました。しばらくして電話があり一人になって考えたのか「女の子とどうこうなる事よりも、自分は一人になり自分の道をちゃんとしたいという気持ちが、強いからそうしていく」と伝えられました。私からすれば、最初の別れのきっかけは女の子で、少なからず私にもおろそかな部分があったのかとも思いました・・かなりショックと疲労、、食べるにもままならず、寝れず、それでも毎日1日1日を頑張ってなんとかしていました。幸い女の子の事は、無いと感じた事は良かったのですが、別に彼とは気も合って仲も良かったですし、向こうもそう思ってるようです。只、結果論ですが私といてお互いに向上できるとかはあまり感じれ無かったようです。でも先々の私の心配などしており・・これは、修復不可能なんでしょうか??これからはお互いの道を歩む方向ですが、関係としてどうしたらよいのでしょうか?別れを出したのは彼ですから、彼はもう一生会わない位の覚悟なんでしょうか。。言われた私は、飲み込めないものを飲まなければという思いで覚悟し伝えましたが。別れって辛いですね。

  • 精神科に通うようになった彼氏との別れについて

    いつもお世話になっています。 乱文ですが、読んでいただけると嬉しいです。 私には1年と少しおつきあいしていた彼がいました。 私35彼30です。 つき合う前から付き合い初めの半年までは彼の仕事も余裕があり、勤務時間も土日祝日休みのため彼が私に合わせてくれ、毎日の様に連絡を取り、会っていてとても仲良く過ごしていました。お互い結婚も考えていました。 もともと、ひとりが好きで少し変わった彼でしたが、心根の優しい真面目な彼でした。 女性に対するトラウマもあったようで、私は5年以上ぶりにできた彼女です。 マイペースなところもあり、言葉も少なく不器用でマメなタイプですが、誠実で、趣味や価値観が一緒なので私もとても居心地よく大切に思っていました。 しかし、つきあって3ヵ月ごろから彼の仕事の勤務が交代勤務で激務になり、真面目な彼はストレスを抱えてイライラとし、私に当たるようになりました。 そんな中でも時間を作り、私と休みの日にあうようにし、寝る間を惜しんで私に時間をさいてくれました。 ただ、無理をし続けて、日が経つにつれ、彼は自分ひとりの時間が欲しい。ひとりになりたい。と、思う事が多くなってきたということで、いままでに二度ほど別れそうになりました。もちろん、特にメールを頻繁にしたり、催促したり会えない事に文句を言ったりしていません。 この先も状況が変わる事もなく、仕事は大変になるばかりですが、お互いに気持ちはあるためなんとか乗り越えようしましたが、うまくいきませんでした。 体が第一なので、私の事は気にしなくていいよと、本当に思っていたので、連絡事項以外彼に連絡することはせず、彼の調子がいいときにだけ連絡をもらいどこかに息抜きをしにいったりしていました。 私としては、今は寂しさもあるけれど、きっと乗り越えられると思い、我慢も辛くありませんでした。 だけど、彼は私が優しく甘いほど、どんどん甘えてしまって、どんどん調子にのってしまう。 本当はちゃんと彼氏としてしてあげないといけないのに、メールもしない、休みに遊びにも連れて行かない。こんなのつきあってると言える? と。メールする時間もまったくないわけじゃないけど、自分の時間にあててしまう、いま、自己中心的になってしまっている。あなたを大事にできていない、あなたよりも自分の時間を優先してしまう。 そう、言われました。 彼はストレスで頭に剥げができたり、湿疹ができたりしていて、最近は年末年始の忙しさなどから、精神的にも病んでしまい、精神科にも通い出したといっていました。 真面目がゆえにそのようになってしまったと思っています。 人といる事にストレスをすごく感じてしまい、家族ともほとんど話さないとのことでした。 同棲しようという話もでていましたが、それも少しは楽しみだと思ったりもしたけれど、現状は無理だ。とにかくひとりになりたいと言われました。 こういう状況が続き、なんとかしたいと思ってもどうにもできないパワーもない。 とにかく一度離れたい。 彼の私に対して当たりたくないという気持ち、もっと余裕があればうまくきっとできるのにという気持ち。今は私と一緒に何かをしたいよりとにかくひとりになりたい。時間が経てばよくなるのかもしれないけれど、それまで待たすことはできない。 私の事も嫌いではないと思います。けど、好きとかもうわからないんだと感じました。 好きな気持ちがあれば無理できるとかそういうことではないと言っていました。そういう次元でないのも感じました。 あたたかい気持ちもある人なのですが、別れたときはとにかく切羽詰まった、とてもしんどそうで私へできていた配慮もできないようでした。 一緒に乗り越えたいと伝えました。つき合うことができたのも奇跡のようなことで、あのときたまたま時間があったからだったし、あの時間がなかったらつき合っていなかったから、とも伝え、彼も頷いていました。しかし、とにかく今はひとりになりたいということでしたので別れを受け入れました。 しょうがないですよね? 私はついに出逢えた結婚したいと思う相手だっただけにとても悲しいですし、私自身先々が本当に不安でしょうがありません。これからまた彼の様に大切に思える相手ができるのか、恋する事ができるのか。 同じ経験をされたことのある方、彼の気持ちのわかる方、なにか言葉をいただけると嬉しいです。別れたばかりですがるような気持ちで本当に申し訳ないのですが、前向きになるようなお言葉をいただきたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • もうすぐで元カレと最後の別れです

    私には1年弱付き合った彼氏がいます。 その彼氏とは似たような内容で喧嘩しては別れて、 でもお互いに好きだったので喧嘩の内容を反省しては 付き合うということを3回ほど繰り返していました。 そしてまた今回も同じような喧嘩をし、 彼氏も私にも喧嘩にもあきれたのか、 毎回(別れたあとや喧嘩の後に)していた 話し合いをしないかと彼氏に提案しましたが (この話し合いで毎回お互いヨリを戻したいという流れになっていましたが、 私も彼氏もお互いにもうヨリを戻すことはないという気持ちになっていることに 気がついていましたが、喧嘩別れというのはすごく嫌だったので私が提案しました) 「どうせ○○(私)が怒るだけじゃん。」 「まともに話し合えるとは思えない。」 「喧嘩したあの日に話していれば違ったかもしれないけど」 「○○(私)のことはまだ好き。だけど付き合うかと言われたら微妙」 などと言ってする気がないようでした。 しかし少し日にちをおいて彼氏の気持ちが落ち着いたら、という条件で (日にちなどは未定)話し合うことになりました。 今、彼氏の気持ちが落ち着いて話し合うその時を待っている状態ですが 話し合いでお互いに言いたいことを言い合ったとして気持ちに整理がついたとしても、 本当に大好きな人と別れること、またおおげさかもしれませんが 「この人がほんとに私の理想!」というくらいの彼氏だっただけに 最後の別れ(大げさすぎでほんとうにすいません)がくるのが怖いです。 友だちや母親には 「男なんて星の数ほどいるんだから!」 「まだ19歳なんだからこれからもっともっと良い人に出会えるから大丈夫!」 「今辛くても何年かすればきっと笑い話になるよ」 「今の男がすべてじゃないって。まだまだこれから」 などと励ましてもらいなんとなく頭ではわかっているのですが、 心がついていきません。 みなさんはどのように大好きな恋人との別れの辛さを乗り越えましたか? 体験談やエピソードなど踏まえて教えていただけたらうれしいです(;_;) またそれ以外でもなにかアドバイスなどいただけたらうれしいです。 よろしくおねがいいたします。