• ベストアンサー

この状態、これからどうすれば・・・。

今、3年半以上付き合った彼女がいます。 同い年ですが、自分は大学4年、彼女は社会人1年目です。 数ヶ月前から、彼女に会社の同期に惹かれる人がいるということを告げられました。 そして、少しでも気持ちに迷いがある状態で付き合っていることは出来ないということで「別れる」というか、とりあえず1ヶ月距離を置いて様子をみてみようということにしました。 そして、1ヶ月以上が過ぎました。 彼女に気持ちを聞いてみたところ、「一回迷ってしまったら、簡単に戻れない」ということで、まだハッキリさせることは難しいということです。 もちろん、自分は彼女のことが本当に好きだし、すごく大切な存在で別れたという気持ちはないです。そして、彼女の方も私のことを好きだという気持ちはあるようです。 「その惹かれる人には、すごく惹かれる部分がある。でも、○○(私)にしかない部分は大きい」と言っています。 彼女自身が、ハッキリ出来ない気持ちにすごく悩んでるようです。 気になる人が現れるということ自体は何も悪いことじゃないと思いますし、はっきり言ってくれてよかったと思っています。 それに、気持ちの問題はそんな簡単にハッキリできることじゃないのも分かっています。 ただ、今の関係を続けていくのは正直難しいです。彼女の迷いが一時のものだとしても、それがいつまで続くのかは全く見えないし。。 「話し合って、お互いの悪いところを直していきながらがんばっていこう」というようには解決出来ない問題なので悩んでます。ズルズルと中途半端な状態を続けるのも良くないと思います。 やはり、これはハッキリと「別れる」ことを選んだほうが良いでしょうか? ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ren
  • ベストアンサー率44% (367/820)
回答No.7

今貴方はここで質問されるべきではないです。 過去貴方のような悩みを持たれた方の質問をみてきましたが、消極的な考えしかもっていこないのです。きっと、今まで質問された方、別れてしまわれていると思います・・・ わたしは、そのお二人にいつまでも仲良く幸せに過ごしてほしいから、一生懸命励ましてきました・・・ でも、その願い、きっと通じていません・・・ 彼女には、今の現状「貴方の幸せの為に・・・」という考えは全くありません。惹かれる人がいるのに、貴方の事など構っていられないからです。「自分の幸せの為に」しかありません。 それに対して貴方には「彼女の幸せの為に・・・」と「自分の幸せの為に・・・」の二つがあります。だから迷うのですよ。 どちらを取るかは貴方の自由ですが、おそらくここで質問なされても、結局なにも変わらないと思います。納得いく回答はでないと思いますよ。となると、頼れるのは己の心のみとなります。 まだ別れたわけでないので、この先の行く末は未定です・・・いつまでもくよくよしているぐらいなら、はっきりとけじめをつけるべきですよ。彼女をいつまでも苦しめない為、貴方自身を苦しめない為に。男ならもっとしっかりしなさい! 行動にでているぐらいなら、ここに質問なんかされませんよね?振られてから質問されてくると思いますよ。 このままでいても、きっと彼女、その相手と付き合うと思いますよ。「女は逃げるもの、男は追いかけるもの」ですから。どちらも悔いのない決断をするなら、貴方から行動しなければ、後悔、悔しさ、辛さが残るのは貴方の方がはるかに大きいです。彼女はもう一つの幸せを手に入れたのですから・・・もし貴方が振られた場合はね。 残される者の気持ちなど判ってはくれません。判ってくれるとすれば、ここの回答者の方だと思います・・・でも、覚悟を決めた男なら、どちらに転ぶとしても、悔いは残らないと思います。一日中大泣きして、涙がかれる頃には、きっと明日からの、自分の進むべき未来への道が見えてくると思います。 今のままの貴方では、それはできないと思いますよ。しっかり覚悟ぐらいは決めましょう! 一つ望みがあるとすれば、彼女は一時の夢をみているだけかもしれない、相手に告白しても、振られるかもしれない・・・この事があります。そこで貴方は彼女の事を受け入れる事ができるかどうか、もしくは、貴方の努力次第・・・です。決断によっては、お互い絶望と、辛く苦しい日々を送る事になるかもしれませんよ。特に彼女は、二つの幸せを一遍に失う事になりますから・・・でも欲を張っていると、こういう事にもなるという教訓にもなりますが。 どちらにせよ、わたしが何かアドバイスしても、何も変わらないと思います。 でも、お二人がいつまでも一緒に、これからも幸せに過ごしていける事は、願っていますよ。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ieer
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

20代半ば、女性です。 彼女の方が先に社会人になった場合、 今までとは全く違う生活が始まり、そこで出会う先輩や同僚が 妙に頼りがいのある大人に見え、惹かれていく話は 周りでもよくありました。 大学生が子供に見えてしまうのです。 惹かれているのが一時的かどうか分かりませんが、 今のあなたに無い部分を持っている 男性なのだと思います。 もし、彼女が戻ってきてくれる可能性に賭けたいのなら、 会ったり、連絡を取りあったりするのは きっぱり辞めた方がいいと思います。 人は、いなくなって初めてその人の存在に気づくものです。 あなたと連絡が取れなくなって、初めて彼女は あなたという人が自分にとってどういう存在だったかを 実感するのではないのでしょうか。 実際に、私の友達で同じようなケースのカップルがいましたが、 彼の方が男らしく身を引くつもりで連絡を絶った結果、 彼と話せない状況になった彼女は 改めて彼の大切さに気付き、結果元に戻りました。 ただ、別れたら後悔しそうな位好きなのであれば、 No.5さんの意見のように、 距離を置いた方がいいかなんて考えずに あなたの気持ちを真っ直ぐにぶつけて欲しいです。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tfworld
  • ベストアンサー率19% (64/321)
回答No.5

「自分は彼女のことが本当に好きだし、すごく大切な存在で別れたという気持ちはないです。」という気持ちなら彼女に迷わせないで俺について来いくらい言ったらどうですか?この先付き合いが続いて結婚しても「最近気になる人ができたの…」って言われたら一緒に悩むつもりですか?質問者さんはやさしさから彼女の気持ちを大切に考えておられるみたいだけど自分自身の気持ちを大切にした方が良い時もあります。 このまま彼女が気になる人を選んだらあなたは後悔するでしょう…そうならないよう強い気持ちを持ってみたらいかがでしょう。 あなたがズバリ言ったほうが彼女も踏ん切りがつくのではないでしょうか?

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rx-z5815
  • ベストアンサー率25% (37/143)
回答No.4

こんにちは。 すでに、距離を置いて1ヶ月以上経っているとのことですし、am00 さんご自身も言われているように、ズルズルと中途半端な状態を続けるのも良くないと思います。 >彼女に気持ちを聞いてみたところ、「一回迷ってしまったら、簡単に戻れない」ということで、まだハッキリさせることは難しいということです。 彼女さんのお気持ちは、“簡単には戻れない”ところまで行ってしまっているようですし、辛いでしょうが、ハッキリと「別れる」ことを選択して、前に進んだほうがお互いに良いような気がします。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.3

今の状況では、鍵は彼女が握り、あなたは「待ち」の状態ですよね。 1ヶ月過ぎた彼女の言い分を見る限り、彼女の気持ちが動くのは、気になる相手と接近し、あなたと別れる決心が付くか… はたまた、気になる相手とは無理だと悟った時にあなたに帰るか、のどちらかだと思います。 今は、あっちもいいがこっちも捨てがたいので、あなたと別れる決心が付かないということ。 要するに、今のあなたは保険でしかないのです。 誰かが何かのスイッチを押さなければこの状況は動きそうにないです。 彼女の返事を待ち、悶々とした日々を過ごすのなら、いっその事、キッパリ別れるのがお互いのためでもあると思います。 それをきっかけに彼女も自分の本当の気持ちを整理するはずです。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

好きな人がいるのに、他の人も気になるんですよね・・・・ もし、彼女が質問者様へ戻ってきたとして、今まで通りに付き合ったとしても、また気になる人が出来たと言われるのではないでしょうか。 その度に離れたり戻ったりの常態が続くように思えます。 それを質問者様が我慢出来るのであれば、このまま付き合ってみても良いとも思いますが、あやふやな状態が嫌であれば、別れた方が良いと思いますよ。 ただ、今までの関係を彼女と続けたとしても、やっぱり気になる人の所へ行くわと言われてしまえばそれまでです。 メリット・デメリットで人と付き合うわけではありませんが、このままですと質問者様のリスクが大きいように思えます。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yosiigawa
  • ベストアンサー率9% (44/485)
回答No.1

人それぞれで 断定は出来ませんが 自分なら別れます 彼女は社会に出て 学生時代に無い何かを発見されたのではと思います 貴方もあと少しの学生生活を大事にされて下さい 社会に出れば学生時代にないモノを沢山見つけ出して出して下さい ひじょうに冷たいと思われるかも知れません お怒りに成られませんように

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼が半ウツ状態で別れました。

    以前もこちらで相談させていただきましたが、まだ迷いがあり、どうしていいのか分からないのでお願いします。 知り合って4年。 3年付き合っていた彼と別れました。 原因は、彼が半ウツ状態であること・・・です。 彼は、毎日朝方まで仕事に追われ、精神的にも肉体的にも限界に達していました。 もちろん、私も彼のそんな状況を理解し、配慮してきました。自分で言うのもなんですが、彼がきつかったこの数ヶ月、私は不満や不安を飲み込み、客観的に見てもほぼパーフェクトに振舞ってきました。 「こんな駄目な自分が嫌だ。そのことで、ゆきえ(私)に不安やストレスを与えてしまっているのが自分自身許せない。忙しさにかまけて、彼氏らしいことは最近できていないし、その余裕もない。いつも愚痴を言ったり頼ってばかりで、このままではいけないと思う。少し一人になりたい」と言われました。 私はいくらでも待つつもりでいたのですが、「冷却期間など中途半端ではいけないと思う。ゆきえを待たせるのも申し訳ない。きちんとケジメをつけたほうがいい」と、別れを切り出されました。 私のことはまだ好きなのだそうです。 好きだけれど、愛しているか・・・と言われると、分からなくなってしまったのだと言われました。 彼は、彼自身のあり方と私への気持ちを見つめなおしたいのだと思い、彼の気持ちを尊重し、泣く泣く身を引きました。 これで良かったのでしょうか? 今後、何かできることはあるでしょうか? しばらくは、彼の気持ちを尊重し、連絡しないつもりでしたが、半うつ状態の彼を放っておくべきではないのでは?とも思います。 どうしたらいいのでしょう?

  • このまま続けていいのか…?

    このまま続けていいのか…? 大学生の男です。 春から4回生です。 くだらない質問ですが、迷いが消えません。お願いします。 自分には友人の紹介で知り合った同い年の女子大生がいます。 メールから仲良くなり、知り合って5ケ月は経ちました。 でも、まだ付き合っていません。デートも数回です。少し遠距離だからです。 しかし、一番の原因は僕自身にあります。「本当にこの相手でいいのか?」という迷いです。 メールでかなり仲良くなってから会ったのですが、 見た目がどうしても好きになれないのです。 普段電車に乗っていても、全く知らない他の女性と比べてたりしてしまいます… 多くは知らない人の方がかわいいです。 付き合えばまた見え方が変わるんじゃないか。という思いで、 いまはメール、デートは続けている感じです。 でも、相手にとっては僕が初めて親密になる男性なので、 こんな中途半端な気持ちなら早く関係を切った方がいいのかとも考えてしまいます。 友人には他に好きな人が出来るまで遊んどいたらいいよ。 と言われていますが、 今まで好きになったら真っ直ぐな自分には難しいようです。 似たような経験をお持ちの方はおられますか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 別れ話に近い状態から挽回するにはどうすれば?

    付き合って1年半強の彼女と先日会って話をした時に、突然別れ話のような感じになってしまいました。 僕がちょっと将来の事を考えようみたいな話をしたら、 それを考えてくれているのは嬉しいけど、 自分の気持ちが中途半端な状態で このまま付き合っていかない方がいいと言い出しました。 中途半端というのは、彼女自身は結婚とか全然考えてはいなかったという部分と 僕に対してまだ結婚とかを意識できる相手ではないということだと思います。 僕自身も全然焦ってたわけじゃなく、 ある意味の愛情表現で言ったつもりなのに、 なぜか予想外の展開で半分ケンカみたいになってしまいました。 少しの間、お互い距離を置いたんですが、 明日に会うことになりました。 もしかしたら、本当の別れ話になってしまうかもしれませんが、 彼女も僕の事は好きではいてくれています。 ここで別れにならないにするのはどういう話の仕方がベストなのかわかりません。 彼女から切り出した話ですし、僕がしっかり気持ちを伝えて食い下がるようなことをしてもダメなような気がします。 女は気持ちに決心がつき始めると、変わりにくいとか 食い下がると余計にマイナスイメージになるとか言われますし、 接し方で後悔しないように、どうかアドバイスお願いします。

  • 「好き」ってどんな気持ちをいうんでしょうか?

    こんにちは。 私には同い年の遠距離の彼氏がいます。 彼氏は1年間の語学留学のため海外にいます。 今半年が過ぎたところです。 その彼に対する気持ちがわかりません。 男の子に対する「好き」なのか友達に対する「好き」なのか。 私は彼に傷ついてほしくありません。笑っていてほしいです。 ほかの子にとられてしまうのも嫌です。 それはただ私が子どもだからなのでしょうか? 私たちは高2です。 付き合い始めてから10か月です。 彼は私のことをとても大事にしてくれています。 だからこんな中途半端な気持ちで彼の彼女ではいられないんです。 みなさん教えてください・・・ 人を好きになるとどんな気持ちになるのでしょうか? そして私は彼が男の子として好きなんでしょうか? 乱文ですみません。よろしくおねがいします。

  • 告白 返事

    文章力はないのですが、読んで頂けると幸いです。 私は半年前2年近く付き合っていた人がいました。 彼を信じられなくなり別れを告げたのですが それ以来、人を好きになることやお付き合いすることが怖くなってしまいました。 そんな折、一ヶ月前に文化祭をきっかけに仲良くなり 何回か遊びに出掛けた人から告白をされました。 その時に私が恋愛に対して臆病になっていることも知っている上で 頑張って一歩踏み出そうと言われました。 私自身、一緒に遊んだときも凄く楽しかったし 彼の気遣いにも優しいなと思うときも多々あるのですが 彼のことを恋愛対象として好きかと聞かれると、迷いがあります。 自分の気持ちが不安なのと重ね、私は今高校三年生なのですが 今後大学を卒業しお互い違う進路に進んだとき 新しい環境などに慣れるまでに別れてしまうのではないか…とマイナス思考に なっています。 彼には今返事を待ってもらっている状態で すぐにではないですがいずれかきちんと返事をしなくてはと思っています。 彼が私のことを大切に思ってくれているのはすごく伝わってきますが 私自身、好きか分からない中途半端な気持ちで彼とお付き合いしていいのか分かりません… どうしたらいいでしょうか…? たくさんのご意見頂けると嬉しいです。

  • 好きになれません

    付き合って1年以上経ちますが彼氏のことがまだ好きになれません。 嫌いとかではなくて、 早くまた会いたいとか頻繁に連絡をとりたいとかあまり思いません。 ショックな出来事があって落ち込んでたりしたら励ましてあげたいとかは思います。 こんな気持ちで付き合うことは相手に失礼だと自分でも思います。 彼もそのことを気付いていて、振り向いてもらえるように努力するから別れないでほしいと言われて、ずるずると1年経ってしました。 私はいま24なので 今の彼とは別れて、自分が心から本当に好きだなって思った人と付き合うのがいいのではと思います。 でも彼を一人にすることが可哀相でできません。 このような曖昧な、中途半端な気持ちが良くないと分かっているのですが どうしたらいいのかわかりません。 私の考えは異常でしょうか(>_<) わかりにくい文章ですみません。

  • 友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。

    友達以上恋人未満状態の好きな人がいます。 一度告白をして、まだ前の彼女が忘れられない…と振られたのですが、辛いから連絡取るのを辞めると私から言っても引き留められて、今まで通りの中途半端な状態が続いています。 休みを合わせくれてデートしたり、お互いの家に遊びに行ったり、精神的に支えになってもくれているので、大切に思ってくれてるのかな…とは思いますが、恋人にはなれないみたいです…。キスやバグはありますが身体の関係はありません。 待ってくれとは言えないけど、もうちょっと時間が欲しい。と始めに振られた時に言われてから2ヶ月たっています。 このままで、いつか恋人になれるのでしょうか…?もう、諦めて離れた方が良いのでしょうか?

  • 別れるべき?このまま付き合うべき?

    私には1年8か月付き合ってきた彼氏がいます。 好きか嫌いかもよくわからないと言われました。 だけど、中途半端な気持ちでいいなら付き合っていたいらしいです。 私が、別れるか、このまま付き合うのか決めることになりました。 私はまだ彼が好きだから付き合っていたいけど 中途半端な気持ちなら別れた方がいいのかな と悩んでいます。 どうしたらよいでしょうか? 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 【長文】中途半端な関係…終わらせるべき?

    はじめまして。 わたしは この春から 新社会人になった 20歳、女子です。 わたしは今、同期に好きな人がいます。 その彼から「気になってるよ」 と言われたのをきっかけに 彼のことを気になるようになりました。 しかし、両思いということが 彼は分かっているのに 付き合おうとは 言ってくれません。 彼は 他の高卒の同期と 体の関係を持っていた過去もあります。 彼は職場の上司や同期にも わたしのことが好きだと言いふらしており わたしと結婚まで考えていると 言っていました。 キスもしているし、 お泊まりデートもしています。 最後までは付き合うまではできない、と 手は出させていません。 彼は私の嫌な部分も全部知ってから 付き合いたい、と言っていました。 それに 付き合って、わたしにフラれて 別れがくるのが怖いとも言っていました。 でも、わたしはこんな中途半端な関係が嫌で はっきりさせたいんです。 しかし、この関係が終わってしまうと思うと 辛くなり、どうしたらいいのか わかりません。 週末、彼に会います。 もうこんな中途半端な関係は嫌だから はっきりしてほしい旨を伝えたいのですが どんな風に言えばいいでしょうか? わたしはどうすれば 後悔せずに済むでしょうか…? 長文失礼いたしました。

  • 今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるか

    本日、ある行事があり、それが終わりました。 今、大変、中途半端な時間、気持ちの状態です。 やることはあるのですが、中途半端でやる気がないです。 でも酒を飲むのは早い気がします 大した質問ではないですが、 「今日、もう既に酒を飲んでいる人はおられるのでしょうか?」