• ベストアンサー

この状態、これからどうすれば・・・。

今、3年半以上付き合った彼女がいます。 同い年ですが、自分は大学4年、彼女は社会人1年目です。 数ヶ月前から、彼女に会社の同期に惹かれる人がいるということを告げられました。 そして、少しでも気持ちに迷いがある状態で付き合っていることは出来ないということで「別れる」というか、とりあえず1ヶ月距離を置いて様子をみてみようということにしました。 そして、1ヶ月以上が過ぎました。 彼女に気持ちを聞いてみたところ、「一回迷ってしまったら、簡単に戻れない」ということで、まだハッキリさせることは難しいということです。 もちろん、自分は彼女のことが本当に好きだし、すごく大切な存在で別れたという気持ちはないです。そして、彼女の方も私のことを好きだという気持ちはあるようです。 「その惹かれる人には、すごく惹かれる部分がある。でも、○○(私)にしかない部分は大きい」と言っています。 彼女自身が、ハッキリ出来ない気持ちにすごく悩んでるようです。 気になる人が現れるということ自体は何も悪いことじゃないと思いますし、はっきり言ってくれてよかったと思っています。 それに、気持ちの問題はそんな簡単にハッキリできることじゃないのも分かっています。 ただ、今の関係を続けていくのは正直難しいです。彼女の迷いが一時のものだとしても、それがいつまで続くのかは全く見えないし。。 「話し合って、お互いの悪いところを直していきながらがんばっていこう」というようには解決出来ない問題なので悩んでます。ズルズルと中途半端な状態を続けるのも良くないと思います。 やはり、これはハッキリと「別れる」ことを選んだほうが良いでしょうか? ご意見をいただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ren
回答No.7

今貴方はここで質問されるべきではないです。 過去貴方のような悩みを持たれた方の質問をみてきましたが、消極的な考えしかもっていこないのです。きっと、今まで質問された方、別れてしまわれていると思います・・・ わたしは、そのお二人にいつまでも仲良く幸せに過ごしてほしいから、一生懸命励ましてきました・・・ でも、その願い、きっと通じていません・・・ 彼女には、今の現状「貴方の幸せの為に・・・」という考えは全くありません。惹かれる人がいるのに、貴方の事など構っていられないからです。「自分の幸せの為に」しかありません。 それに対して貴方には「彼女の幸せの為に・・・」と「自分の幸せの為に・・・」の二つがあります。だから迷うのですよ。 どちらを取るかは貴方の自由ですが、おそらくここで質問なされても、結局なにも変わらないと思います。納得いく回答はでないと思いますよ。となると、頼れるのは己の心のみとなります。 まだ別れたわけでないので、この先の行く末は未定です・・・いつまでもくよくよしているぐらいなら、はっきりとけじめをつけるべきですよ。彼女をいつまでも苦しめない為、貴方自身を苦しめない為に。男ならもっとしっかりしなさい! 行動にでているぐらいなら、ここに質問なんかされませんよね?振られてから質問されてくると思いますよ。 このままでいても、きっと彼女、その相手と付き合うと思いますよ。「女は逃げるもの、男は追いかけるもの」ですから。どちらも悔いのない決断をするなら、貴方から行動しなければ、後悔、悔しさ、辛さが残るのは貴方の方がはるかに大きいです。彼女はもう一つの幸せを手に入れたのですから・・・もし貴方が振られた場合はね。 残される者の気持ちなど判ってはくれません。判ってくれるとすれば、ここの回答者の方だと思います・・・でも、覚悟を決めた男なら、どちらに転ぶとしても、悔いは残らないと思います。一日中大泣きして、涙がかれる頃には、きっと明日からの、自分の進むべき未来への道が見えてくると思います。 今のままの貴方では、それはできないと思いますよ。しっかり覚悟ぐらいは決めましょう! 一つ望みがあるとすれば、彼女は一時の夢をみているだけかもしれない、相手に告白しても、振られるかもしれない・・・この事があります。そこで貴方は彼女の事を受け入れる事ができるかどうか、もしくは、貴方の努力次第・・・です。決断によっては、お互い絶望と、辛く苦しい日々を送る事になるかもしれませんよ。特に彼女は、二つの幸せを一遍に失う事になりますから・・・でも欲を張っていると、こういう事にもなるという教訓にもなりますが。 どちらにせよ、わたしが何かアドバイスしても、何も変わらないと思います。 でも、お二人がいつまでも一緒に、これからも幸せに過ごしていける事は、願っていますよ。

am00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

その他の回答 (6)

• ieer
回答No.6

20代半ば、女性です。 彼女の方が先に社会人になった場合、 今までとは全く違う生活が始まり、そこで出会う先輩や同僚が 妙に頼りがいのある大人に見え、惹かれていく話は 周りでもよくありました。 大学生が子供に見えてしまうのです。 惹かれているのが一時的かどうか分かりませんが、 今のあなたに無い部分を持っている 男性なのだと思います。 もし、彼女が戻ってきてくれる可能性に賭けたいのなら、 会ったり、連絡を取りあったりするのは きっぱり辞めた方がいいと思います。 人は、いなくなって初めてその人の存在に気づくものです。 あなたと連絡が取れなくなって、初めて彼女は あなたという人が自分にとってどういう存在だったかを 実感するのではないのでしょうか。 実際に、私の友達で同じようなケースのカップルがいましたが、 彼の方が男らしく身を引くつもりで連絡を絶った結果、 彼と話せない状況になった彼女は 改めて彼の大切さに気付き、結果元に戻りました。 ただ、別れたら後悔しそうな位好きなのであれば、 No.5さんの意見のように、 距離を置いた方がいいかなんて考えずに あなたの気持ちを真っ直ぐにぶつけて欲しいです。

am00
質問者

お礼

• tfworld
回答No.5

「自分は彼女のことが本当に好きだし、すごく大切な存在で別れたという気持ちはないです。」という気持ちなら彼女に迷わせないで俺について来いくらい言ったらどうですか?この先付き合いが続いて結婚しても「最近気になる人ができたの…」って言われたら一緒に悩むつもりですか?質問者さんはやさしさから彼女の気持ちを大切に考えておられるみたいだけど自分自身の気持ちを大切にした方が良い時もあります。 このまま彼女が気になる人を選んだらあなたは後悔するでしょう…そうならないよう強い気持ちを持ってみたらいかがでしょう。 あなたがズバリ言ったほうが彼女も踏ん切りがつくのではないでしょうか?

am00
質問者

お礼

• rx-z5815
回答No.4

こんにちは。 すでに、距離を置いて1ヶ月以上経っているとのことですし、am00 さんご自身も言われているように、ズルズルと中途半端な状態を続けるのも良くないと思います。 >彼女に気持ちを聞いてみたところ、「一回迷ってしまったら、簡単に戻れない」ということで、まだハッキリさせることは難しいということです。 彼女さんのお気持ちは、“簡単には戻れない”ところまで行ってしまっているようですし、辛いでしょうが、ハッキリと「別れる」ことを選択して、前に進んだほうがお互いに良いような気がします。

am00
質問者

お礼

• 10matsu
回答No.3

今の状況では、鍵は彼女が握り、あなたは「待ち」の状態ですよね。 1ヶ月過ぎた彼女の言い分を見る限り、彼女の気持ちが動くのは、気になる相手と接近し、あなたと別れる決心が付くか… はたまた、気になる相手とは無理だと悟った時にあなたに帰るか、のどちらかだと思います。 今は、あっちもいいがこっちも捨てがたいので、あなたと別れる決心が付かないということ。 要するに、今のあなたは保険でしかないのです。 誰かが何かのスイッチを押さなければこの状況は動きそうにないです。 彼女の返事を待ち、悶々とした日々を過ごすのなら、いっその事、キッパリ別れるのがお互いのためでもあると思います。 それをきっかけに彼女も自分の本当の気持ちを整理するはずです。

am00
質問者

お礼

回答No.2

好きな人がいるのに、他の人も気になるんですよね・・・・ もし、彼女が質問者様へ戻ってきたとして、今まで通りに付き合ったとしても、また気になる人が出来たと言われるのではないでしょうか。 その度に離れたり戻ったりの常態が続くように思えます。 それを質問者様が我慢出来るのであれば、このまま付き合ってみても良いとも思いますが、あやふやな状態が嫌であれば、別れた方が良いと思いますよ。 ただ、今までの関係を彼女と続けたとしても、やっぱり気になる人の所へ行くわと言われてしまえばそれまでです。 メリット・デメリットで人と付き合うわけではありませんが、このままですと質問者様のリスクが大きいように思えます。

am00
質問者

お礼

• yosiigawa
回答No.1

人それぞれで 断定は出来ませんが 自分なら別れます 彼女は社会に出て 学生時代に無い何かを発見されたのではと思います 貴方もあと少しの学生生活を大事にされて下さい 社会に出れば学生時代にないモノを沢山見つけ出して出して下さい ひじょうに冷たいと思われるかも知れません お怒りに成られませんように

am00
質問者

お礼