• 締切済み

彼は鬱状態でしょうか?それとも別れたいのか?、、、客観的なご意見お願いいたします。

彼(30代)は3年前からフリーランスで仕事をしています。 3ヶ月程前から仕事が減っているようでした。 始めの2ヶ月程は、激務から解放され、暇を楽しんでいる風で、 私ともよく会ってくれていたのですが、 一ヶ月程前から、連絡が減り、少し様子がおかしくなりました。 ●遊びに誘っても、 「なんだか心に余裕がないからやめておきます、ごめんね」 と、普段の彼からは想像もつかないようなネガティブな発言があった。 ●電話をしても出ず、折り返しいてくれない。 ●時間をあけて、他愛のない内容のメールを送ってみたら、 その内容に対する簡単な感想と、「全然連絡しなくってごめんね」と、 連絡をくれない事には触れていないにもかかわらず謝罪してきた。 (なんだか萎縮している感じがしました。) ●また後日、私が友達と行った旅行の報告をメールすると、 彼から、久々に友達と遊んで気晴らしができたという内容のメールが返って来たのですが、 その中に、 「結構大人数だったからちょっと疲れたけど」 「ここ数週間、出来ればひとに会いたくないな~って感じだったけど復活の兆し」 とありました。 ●電話で少しはなしたとき、声が暗く弱々しく感じられた。 1、上記の様子から、彼は鬱(軽度)状態だと思いますか? 2、だとしたら、わたしからは一切連絡せず、しばらくそっとしておくべきですか? 3、男性は仕事上の悩みを彼女にははなしにくいものですか? 4、それとも、別れを考えているときの行動ですか? 友人にそうだんすると、自然消滅を狙っているのではないか? などと言われ少し不安になります、、、でも私はそう思えず、 大切な人なので、少しでも早く元気になってもらいたいです。。 「出来ればひとに会いたくない」という心境は、 自分の場合だと心に悩みや不安があり、 人に何か意見されたりするのが嫌な時になるなあと思ったので、 私からは、簡単に、 「味方でいたいと思っているよ、気楽にね」 という内容のメールを返したのですが、それも重かったのかなあ。。。 まとまりがなくすみません、どうか、ご意見おねがい致します。

みんなの回答

• akamanbo
回答No.1

フリーの心境というのはわかりませんが、だいたい男は経済的に不安定になると自信がなくなるようです。 そうでない、ヒモ体質みたいな人もいるけど・・・ >1、上記の様子から、彼は鬱(軽度)状態だと思いますか? そうですね。鬱とまでいえるかわかりませんが。 >2、だとしたら、わたしからは一切連絡せず、しばらくそっとしておくべきですか? わかりません。でも、構ってあげたほうがいいような気はします。 >3、男性は仕事上の悩みを彼女にははなしにくいものですか? 仕事の悩みに限らず、話してもしょうがない(解決につながらない)ことは、基本的に話しません。徒労に終わる話はしたくないのです。 聞いてもらえばそれだけで落ち着く、という女性とは、違うようです。 >4、それとも、別れを考えているときの行動ですか? 今後、自信喪失して別れを切り出す、ということは考えられますが、積極的に別れたいと思っているようには感じられません。 自然消滅云々ていう打算を打つタイプの男なら、自分の生活がピンチであるときに、避難場所たりうる女性と別れようとするとは思えず。