• 締切済み

彼の家族と比べられる

大学生女です。 彼氏のことが許せません。 彼には地下アイドル、メイドなどをしていた可愛い姉、優しい母がいるらしいです。 彼氏は母と姉の話をすることが多くて、はっきり言うとマザコンシスコンだと思います。 でも彼から家庭に複雑な過去があって、聞いていたので最初は家族と仲悪いよりいいかな?くらいに思っていました。 でも、私が料理をしていると「お母さんはこうしてた」とか、私が慣れないネイルをすると「下手くそ笑姉は上手くて~」と私が行動することと家族を結び付けて、比べて発言してきました。それが会った一日に何回もありました。 2人でいる時も家族LINEで話していたり。 家族の写真をたくさん保存していたり、引いてしまいました。 私が怪しい男性に話しかけられストーカー疑惑が出た時も最初に出た言葉が「お姉ちゃんも可愛いから~」でした。 お母さんのことも細くてモテてた、とか。 でも私のことは褒めることは滅多にありません。 私もそれなりに「色白で小顔」「お人形さんみたいで可愛い」と褒められることがあります。 高校では私が写った写真を買われそうになったり、男子の集団から電話がきたり、先生に目をつけられたり。 褒められることは嬉しいですがそれ以上に嫌なことがたくさんありました。 それなのに、彼には全くと言っていいほど褒められず、褒めるのは家族のことばっかり。 私も無意識に彼の家族と自分を比べるようになってしまい、写真で映っていたお姉さんの目は大きく、私は普通なのですごく気にしてしまいます。(カラコン入れてる?とは言われますが..) 約1年我慢してやめて欲しい、と伝え彼もほとんど家族の話をしないようになりました。 しかし、1年分我慢したのが悪かったのか、テレビで彼のお姉さんっぽい人を見るとイライラして気分が悪くなったり。 自分の容姿なんてあまり気にしなかったのに急に色んなところが嫌になったり。 彼と会うのも思い出して辛くなり、暫く会っていません。 本音を彼に打ち明けたとき、素直に誤り「恥ずかしくて褒められなかった。1番可愛いのは〇〇(私)だと思ってる」と言われましたが、なんだか信じられません。 彼がそこまで深い理由で言ってきた訳じゃない、というのは分かりますが、私の記憶には残っていてどうしても悩んでしまいます。 彼のことは好きで自分に自信が無い私でも彼といる時の自分が好きだな、と思います。 でも悩みを思い出すと、どうしても彼と会うと自分が惨めになり辛くなります。 彼の家庭の事情は、昔彼が母親からストレスで暴力を受けてた。 姉は愛情不足で男友達と平気で...。不良とつるむ、など しかしその話を聞いたのは最近です。 父親のことはマイナスに聞いていましたが、2人のことはいい所しか聞いてなかったので驚きました。嘘をつかれてたところもあったのでショックでした。 比べられてきた2人のイメージがより悪くなってしまい、「なんでそんな2人に」と思ってしまいます。 別れたい。別れたくない。ふたつの気持ちがあります。どっちに行っても辛い気がして前に進めません。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.6

人と比べる、という行為は滅多に直らないと思います。彼の場合、彼女と家族を比べるという変則な行為をしていますが、要は自分のプライドを保つため、相手からマウントを取りたいがために、「比べて優れている」というお話であなたをとっちめたいだけなのです。彼にとってそれができるのが、あなただけなので、決して離したくはないのでしょう。 あなたはつまらない情に振り回されているだけだと思います。すぐに別れるしかないと思います。別れて冷めれば、何であんな男に尽くしたんだろうか、と思うぐらい彼はクズだと思いますよ。 しょっぱなに許せません、という相手と付き合いを続けて、何が楽しいのか、私には解りませんわ。他人と絶対に比べるようなことをしない、あなたの存在を第一に考える、そういう彼氏を探すのがベストです。これ以外ありません。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

>彼が母親からストレスで暴力を受けてた お姉さんも彼も大変な時代を過ごしていたのでしょう。特に親の子供への暴力は哀れです。でもあなたが当事者だったとして、それを大好きな相手にすぐに言えますか。更に今なぜ母親が優しくなったか想像できるでしょうか。お姉さんが稼いでいますよね。地下アイドルやメイド、あなたはできますか。少し見方を変えてあげると、彼の言動も納得できるのではないでしょうか。身勝手は親はいくらでもいます。そして中にはお金が無い時は子供にヒステリックに当たり散らし、そういう子供に限って親孝行で、稼ぎだすと親は満面の笑みになる。想像ですが、私のいる国ではいくらでもあります。そんな母親が機嫌のいい時だけ料理をしたとしたら。彼も大学生ならすぐに稼ぎ出しますよね。 嘘とかではなく、人には黙っていたいこともある、そう思ってあげてはと思います。特に日本は暴力を受けていると、次の世代も同じことを繰り返すとおっしゃる専門家?もいますね。なおさら言いにくいはずです。人が何でも喜んで好きな相手に言えるかどうか、彼も覚悟の上であなたに話したような気がするのですが。それは別れたくないからでしょう。別れないで様子を見てはいかがですか。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

要は、マザコンシスコンでも貴女が彼と彼の家族に乗り越えられるか...寄り添いながら彼と頑張れるか?でしょ。 どんな家庭にも少しは複雑な情事が有るものよ? 交際してみて見えて来るものも有りますし、豹変したり猫被りしていたりと後から分かる事も沢山、たくさんございます。 先々で彼と結婚を考えた時に、 彼の家庭事情を踏まえて受け止めての理解が難しいとか、無理とか考えてしまい悩むなら止めた方が賢明だよ?...結婚すれば、自分達だけではなく彼のお母さんやお姉さんの事も一緒に考えていくのが「家族」だもの。 あれが嫌、これが何だかな~とか、、自分で受け入れられないとか、肯定出来ないなら別れましょ。 ご自身の為よ?

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2041/4849)
回答No.3

大目に見ても彼の周りには女性はその二人しかいないのでしょう。 で、ママとお姉ちゃんから愛されたいのに愛されていないから 執着するんでしょうね。 ある意味かわいそうな人かも。 ママに愛情を求めても愛されず、 お姉ちゃんに甘えようにも彼に目は向けられなかったのでしょう。 彼の中では女性=家族以上の知り合いも経験もないし、 一番求めて得られないのが家族の女性からの愛情なのかもしれないわ。 ある程度の年齢になれば他所の女性を求めるようになるはずの 彼は、その不満を抱えているがゆえにあなたに夢中になれないのでしょう。 あなたのことも家族を愛するが故の計りになっているのね。 あなたを見て、ママやお姉ちゃんしか浮かばないなんて 結局お子様なんだと思います。 子供ってそうでしょ?ままごとして出てくるのは親の口癖や生活パターンなのですから。 あなたが彼を大人にするか、大人になるのを待ってあげられるなら お付き合いもいいでしょう。 ちょっとそこまで面倒見切れないなと思うならお別れするのもアリだと思います。 男の人はいろんな面で子供の部分を持っているし それを愛しいと思えるなら付き合いも幸せでしょうけど そうでないなら他を探す方があなたの時間が節約できると思います。 まだ大学生なら焦らなくていいけどせっかく学生という立場なのだから もっと多くの人と触れ合ったり、興味のある分野に目を向けてもいいと思うわ。 少なくともあなたが彼を子育てする義務はないですよ。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.2

彼女より、自分の方が恵まれていると、自分に、言い聞かせている、またわそう思いたいと、言い家庭を、演出する所が見受けられす、また、貴女も、彼と付き合い、違和感があるのに、なぜ我慢しているのですか、会わないと、思えば別れるべきです、違和感がある、不振感があるのに、我慢して付き合い、合わすあなたがおかしいと、思います、貴女は、彼の家庭の姉、母ではありますん、全く別人の人間なのに、見比べる方が、正常な人間ではありません、 いわば、貴女の人格、性格を否定されて、いるから、嫌けもさすのです、 ハッキリ言えば、男性が別れた、元カノの面影が、忘れはれなくて、その、代償に貴女と付き合い、見比べるていると、思って下さい、 そんな、付き合いは辞めた方がよい、貴女の人格を、ハッキリ言えば、否定されてる、彼の理想の女性像に仕立てる、手助けを貴女は、しているのです、 妄想癖があるのでは、無いかと思います よく、付き合っていますね、人格を否定されて、貴女の良いと事、悪いとこも受けいれる、のが、まともな男女の関係では無いかと、私は思います、

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.1

貴方の文章の前半を 読んで 彼の事を ウザいと思いました。 言われた側は、彼の母や姉の様になってくれ みたいに感じますよ。 貴方の言い分 良く解ります。 自分の事を 可愛いと言って欲しいとかじゃなく いちいち 家族を引き合いに出して 貴方を褒めるのじゃなく 彼の家族を 褒めてますよね、 段々 貴方自身が 色んな意味で自信が 無くなってきますよね。 (落ち込むし 楽しくなくなる。)  >彼の家庭の事情は、…  貴方に 本当の事を言ったら  こんな家に 嫁いでくれないと思って 嘘を付いたのかもしれません。 >「なんでそんな2人に」と思ってしまいます。  もしかして…彼は、家族に  「他の人に 私達の悪口を言ったら ただじゃおかない。」  とか言われてるとか?! >どっちに行っても辛い気がして前に進めません。  確かに…どっちにしても 面倒ですね…。 >彼と会うのも思い出して辛くなり、暫く会っていません。  これが 貴方の気持ちなんですよ。  1年間交際すると 『情』も移ります 『愛』じゃ無いんです。  私も 貴方の様に 好きだけど辛い事を経験して  「この好きは、情なんだ 愛じゃない。」と 3ヶ月程自分に言い聞かせて  スッキリ 別れられました。 後悔は、無いですし  その後 滅茶苦茶 自分(性格)を受け入れてくれる人と 結婚しました。 彼は、貴方の 何が好きなんでしょうか。 貴方が 老いても 好き(守ってくれる)で いてくれると思いますか?

関連するQ&A

  • 彼氏が絶対シスコンです。

    これってあきらかにシスコンですよね?見解をお願いします。 現在付き合って6年になります。今まであまり気にした事がなかったんですが、結婚を意識しだして何かと気になってきまして…。 ・好きなタイプを聞いたらショートカット」と言った。何で?と聞いたら「姉ちゃんが昔ショートカットやったから」らしい。せめて好きなタイプはあたし、くらい言って欲しかった。 ・お姉ちゃんの着うたが「愛唄」とか自分の好きな大塚愛とかなんかラブラブ系(?)。 ・仲良いなって言ったら仲いいで、よく言われるって嬉しそうに言う ・お姉さんの写真見て若いな、って言ったら嬉しそうに「若いやろ~」って言う。しかも携帯のデータフォルダに長い間写真残してた。キモイ。 ・姉とメールしまくってる。「おはよう」から休み時間も「おやすみ」も。あたしとどっちが多くしてるかわからない。しょっちゅう電話もしてる。 ・お姉さんのアドレスが「家族マーク」のところじゃなくて何故か「女マーク」のところに入ってる。意味がワカラナイ。 ・自分にとって一番大切なんは誰?と聞いたらあたしと言った。でもお姉さんとあたしとどっちが好きなんと聞いたわけではない。 ・お姉さんが実家に帰ってきたら映画とかごはんとかしょっちゅう行く。 あたしが前彼氏に何でそんなお姉ちゃんが好きなんと聞いたところ、お兄さんがすごい暴力をふるわれていたらしく、それをお姉さんがいつもかばってくれていたらしいから。彼氏は「シスコンじゃない」「ただ仲がいいだけ」「いつもかばってくれたりしたから大事に思ってる」って言います。 ちなみに携帯は彼氏公認のもとで勝手にいつも見ています。 あたしがシスコン!って言ってからお姉さんとのメールを消してる気がします。 シスコンって、姉の事を女として見るんですか? 体の関係とかがある事もあるんですか? お姉さんよりも誰よりもあたしを大切にしてくれるなら多少仲がいい程度なら耐えられるんですが…。 「お姉さんとあたしとどっちが大事なん」って聞いてみたいですがアホらしい質問すぎて聞かない方がいいですよね。 シスコンだからってどうしようもないんですが、なんかお姉さんと怪しい関係だったりしたら嫌です。考えすぎでしょうか? 結婚は絶対したいです。 でもあたしが一番だと思って結婚して欲しいです。 皆さんの周りにシスコンさんはいらっしゃいますか?

  • 彼はシスコンでしょうか?

    彼は30代半ばです。 彼にはお姉さんがいるのですが、お姉さんと買い物に行ったり、お姉さんの子供(彼の甥と姪)をすごく可愛がっています。 最近彼は、もう結婚しないでずっとこの子達(甥や姪)に尽くしてくれたらいいのにって姉に笑いながら言われたと笑っていました。 彼は実家でお母さんと二人暮らしです。 お姉さんは実家の近くに家族で住んでいます。 彼は自分で会社を経営しているので、基本的に休みも仕事場に行く事が多く、私たちは曜日関係なくタイミングが合えば会うのですが、休みの日に私と会ってないときは、何しているのかと聞くと、早く仕事が終わったら、友達とご飯に行ったり、お姉さんの家に行ってご飯を食べてる事も多いみたいです。 家族と過ごすのが好きなように伺えます。 最初は不倫?と思いましたが、最近彼から、一度実家に来ないか?と聞かれたので、不倫ではないと思います。 結婚に関しては具体的な話はしてませんが、最近結婚や将来と言う単語をよく出してきます。 ちなみに付き合って一年半です。 お姉さんの旦那さんや、お姉さんも、彼の会社で働いているみたいなので、仕事の話をするためによく一緒にいるのかも知れませんが、、 マザコンやシスコン疑惑でよく聞く、母や姉と私を比較するような言葉は言ってきませんが、仲がいいだけなのか、マザコンやシスコンなのかわかりません。 彼のラインのサブトップ画面が、お母さんとお姉さんと彼の3ショットです。 会社関係の写メですが、最近それに変えてたので、ビックリして今回質問しました。 トップ画はふざけている写メなので、もしかしたらネタとして設定したのかも知れませんが、、 私は今まで、家庭環境が良くない人とばかり付き合っていて、親とは無縁だったり仲が悪い人ばかりだったので、こう言うタイプの人は初めてで、少し戸惑っています。 これだけだと、まだ身内を大切にする人止まりですか? それともシスコンに少し浸かっていますか?

  • 彼氏が私の家族にヤキモチやきすぎる

    こんにちは、私の問題はタイトルの通りです。彼氏がよく私の家族にやきもちを焼きます。どう対応したらいいでしょうか。 彼と付き合って約9ヶ月を経ちました。最初はそんなに彼の嫉妬を気づきませんが、最近は強くなってきたと気がしました。例えば、父親が作った料理は上手いとか、美味しいとか言ったら、彼はイライラになったり、俺だって作れるとかを言う。さらに、私の父親を批判したり攻撃的になったりする。これはやきもちを焼いてると言えるのでしょうか。(ちなみに、彼も料理を作るのが好きらしいです) それから、私には姉が1人います。とても仲が良くて、2人もシスコンくらい言えるの仲です。偶に姉の話しをして、久しぶりに会いたいとか言ったら(2人は別々の国に住んでいますので)、彼は不機嫌になったり、俺だってできるみたいな話をする。これもやきもちと言えるのでしょうか。 彼は嫉妬深い人だと思ったが、私の家族に対するしかそんな表現をしません。どう対応したらいいでしょうか。やっぱり家族についてあまり言わない方が良いでしょうか。(そもそもそれはヤキモチを焼くと言えるのでしょうか)皆様の意見を伺いたいです、もし教えて頂いたら感謝致します。

  • 家族についてです。

    家族についてです。 私の家は父母兄姉がいます 私は今年で18になるし 兄と姉は成人を向かえてます。 父と母はすごく真面目で 私たち子供についていろいろと 一生懸命やってきてくれました。 それなり迷惑もかけて 感謝もしてます。 しかし高校に入り 他の家の親の話を 聞いたりしていると どうしてうちはこうなんだろ? と思ってしまうことが増えました。 うちの家庭は亭主関白で 父は母にいつでも家にいてほしいと 母の外出を好みません。 母も父に気を遣い 同窓会などに行っても 必ず早く帰ってきて ご飯を作り家事をこなします。 それは家族にとっては 喜ばしいことかもしれませんが それで母はいいのでしょうか? 周りの友達のお母さんたちは すごくサバサバしていて お洒落も楽しんでいて 悩みを相談しても サバサバした答えが返ってきます 重く考えすぎて 自分まで悩んでしまう 自分の母と比べてしまいます。 母を悩ませたくないから 相談に乗ってほしいことは 今までずっと言えませんでした。 こう思っていることも 絶対母には言えません。 自分より他人で 生きてる母はすごいと思います。 ただその真面目さを 見てるとなんでもっと ラフに生きられないんだろ? とイラっときてしまうことがあります。 たまには寝坊だってしていいし ご飯だってさぼっていい 父も父で母に甘えてばかりで 自分は働いてるからと 絶対家のことはやらない。 今更どうしてほしいなど 言う気はないのですが 家にいても政治や仕事の話の 真面目な話ばかりで すごくつまらないです。 友達や彼氏を 家に連れてきたいですが なにか抵抗があります。 感謝してるからこそ 逆に何も言えません。 ただイライラして終わります。 大事に育ててくれたのに 贅沢な悩みかもしれません でも私はこのまま 受けとめるしかないのでしょうか?

  • 彼の家族に嫌われました

    私は19歳の大学生で彼も同い年です。 一度高校生のときに付き合い始め1年半ほど付き合って別れましたが 3ヶ月前によりを戻しました。 彼の家族は5人家族で姉(22)、妹(9)がいます。 私の家族は4人家族で姉が1人の2人姉妹です。 高校生のとき初めて彼の家にお邪魔したとき緊張してしまってあんまり話すことが できず、その後何回か行ったのですが慣れることができなくて話しかけられても会話が続きません。 私には妹がいないので下の子の扱いがわからず自分から遊ぼうと言ったことがありません。 ですが妹と三人で出かけたり、お姉さんと出かけたりしたことはあります。 その後喧嘩が原因で別れて、3ヶ月前によりを戻し、彼が家族に報告したところ 全員から反対されたそうです。 理由は私には社交性がなく一緒にいると気を遣う、常識がないとまで言われました。 常識がないといってもすることはちゃんとしていますよ。 お母さんからは第一印象から無理だと言われていたそうです。 先日、彼が1週間程入院してお見舞いに行ったのですが、もう来ないでと言われ 家にも連れて来ないでと言われたそうです。(彼から聞きました) 結構嫌われています。 反対されたままお付き合いも嫌なので、ちゃんと賛成してもらいたいし 彼の家族と仲良くしたいです。 私は彼の家に行くととても話しづらいオーラを感じ、またお母さんの態度も冷たいので より話しづらくなってしまいます。 少し恐怖感?があります。 初めて家にお邪魔したときも初めてだと緊張してしまいますよね? それで話せないのもいけないみたいな感じです。 お母さんと話がしたくて家に行ったのですが嫌だと言われそれ以上話は出来なかったので その日は仕方なく帰りました。 会って話をしたくてもできません。 お互いに思っていることが言い合えません。 こんなときみなさんならどうしますか? 全て私が悪いのでしょうか。 賛成してもらうにはどうしたらいいですか? 長々とすいません。 よろしくお願いします。

  • 家族を笑いものにされて悔しいです

    私の姉は知的障害者です。 けどすごく優しくて私にとってとても大切な姉です。 ある日家族でいた時に会社のトップと偶然会いました。 そしてその日を境に色んな人から姉のことを言われます。 どうやらトップが 「彼女のお姉さん知的障害者だったよ」と、私の姉の真似をしながら面白おかしく喋っているようです。 凄く悔しいです。 自分のことを言われるのは別にいいですが、家族のことを笑い話にされたり悪口を言われるのは我慢できません。 こういう場合、私はどうすればいいのでしょうか。 ちなみに私は秋に会社を辞めます。(フリーに転向します) しかし今後もどこかで顔をあわすことになると思います。 トップは噂好きなタイプです。 私に関わらず色んな人の話をする人です。

  • マザコン疑惑の彼氏

    よく彼氏と喧嘩するんですがそのたびに彼氏がお母さんに(彼氏の) 『○○(私)ウザイからどっかやって』と言います。 デート中に彼氏のお母さんから電話があるとよく 『○○のせいでボーリングできんだぁ』とか言います。(例です) とにかく、お母さんに頼ってる感じです。 付き合い始めた頃は、シスコン疑惑がありました。 お姉さんの話ばっかりでしたから・・。 彼氏は、マザコンなのでしょうか?

  • 家族が欲しいです。寂しいです。

    高校生女子です。 私は父、母、姉、私の四人家族でした。 私の父は私が生まれた頃に浮気...私のための教育資金を使い果たしました。 小4の頃、専業主婦だった母が仕事(食事関係)に出るようになりました。その職場で、母は「(父の)仕返しだ」ということで、私の友達の父と浮気しました。母は育児放棄し、私たち姉妹は(姉は中学受験のため、特に私は)家事を強いられ、食事は毎日、母の職場の残り物のハンバーガーでした。ない日もありました。 父は夜遅くまで、仕事に出ていたので、このことに気づいていたのかどうか分かりません。 小5の時、ついに母の浮気がバレました。そこで私は初めて両親の浮気を知りました。 そこから両親は子供に隠す必要がなくなったからか、私に互いの悪口を毎日毎日言い続けました。 小5の夏、私はこの生活に嫌気がさし、母と言い争いになりました。すると母は私を里子に登録(?)しました。(結局需要がなく里子には出されませんでした。)そのとき、「今まで私を殺そうと何度もしたけど、やめたから感謝しろ」とか、「お前は馬鹿でクズ」とか、いろいろと言われました。 小学校の卒業式、私が両親に対して「ありがとう」と言わなかったことが原因で2人が私の目の前で殴り合いを始めました。私は間に入って止めようとしたけど、2人とも私を含め殴り続けました。 そして、中学校の入学式、離婚を告げられました。 私は母に対してのトラウマもあり、姉とともに父についていきました。 中2の時、姉が高校生になりました。 多感な年頃の高校生である姉と父に関係が悪くなり、私は2人の仲介役になりました。 そんな生活が1年も続き嫌になっていたのと、私の受験が迫りイライラしていたことが重なり、姉に反抗すると、そこから姉の家庭内暴力が始まりました。 向こうに嫌なことがあると、ガラスコップを投げつけられたり、カッターナイフを首につきつけられたり、包丁で刺されたり(刺すつもりはなかったのかもしれないです)しました。毎日すれ違うたびに「死ね」「キモい」「殺してやる」と言い続けられました。 ある日、姉がおとなしくて、妙に感じた父が料理中包丁が一本足りないことに気づき、姉の部屋に入ってみると、タオルに包んである包丁がありました。 そんなこともあり、警察が計6回もうちへきました。 しかし、父が姉を児童養護施設や精神科、母のもとへやるのを嫌がり、どうにもなりませんでした。 父は、仕事から帰ってくるのが遅く、24時過ぎになることが多かったので、私は家で姉と2人きりなことが多かったです。怖くて怖くて毎日怯えて生活してました。危険を感じて、一人で夜中、外をほっつき歩くこともありました。 高校受験を直前に控えた頃、姉と父との言い争いが始まり、またか...と思っていると、父の「やめろ」というすごい叫び声が聞こえてきたので、そこへ行ってみると、姉が包丁を床に刺しながら、「殺す殺す殺す殺す」と叫んでいました。 私が姉をなだめていると、父は私をおいて逃げました。 姉はエスカレートしていき、私は怖くて身動きがとれなくなりました。姉が近づいてきたので必死になって逃げました。そこから警察が来て、姉は取り押さえられました。 私も警察へ連れて行かれ、そこで何時間も取り調べ(?)をされました。 その後、姉、父、母、祖母、私、警察で話し合いが行われました。私は「今までずっと我慢してきたけど、もう限界だ。もう姉とは暮らしたくない」と今まで思っていたことをぶちまけました。すると、母は「あんたは強いからいいよ。あたしとか◯◯(姉)とか弱い人がいるのに何であんたは強くなれないの。我慢できないの。」と言われました。さらに話し合いのなかで、皆が皆エスカレートしていき、私は父とのセックスDVのなかで生まれたということを知ってしまいました。 結果、姉は母と祖母と暮らすことになりました。 しかし、母の別居先はうちから近く、更に、姉はうちの鍵を持っていた(父が渡した)ため、姉は家に入り放題、父が家に帰るまで、今までどおり好き勝手やっていました。 私はそれが恐怖で仕方なかったのでキーチェーンをつけ、入れないようにすると、姉はキーチェーンで開かなくなった扉を30分間ずっとガンガンと開け続けました。 小5~中3頃の私は精神的におかしくなってしまい、包丁やはさみが触れない、人を信用できない、ちょっとした物音で恐怖を感じる、電話が怖い、誰かに見られている気がする、金縛りに頻繁にあう、毎日姉に殺される夢を見ておねしょしてしまう、人と関係を持つのがこわい...などなってしまいました。 でも、父も悩んでるのに迷惑をかけちゃいけない、学校ではおバカキャラで明るい感じだったからそうし続けなきゃいけないと思い、誰にも相談できないし、自分をつくって生きるようになりました。 家族全員から全員の悪口を聞かされ、自分自身も悪口を散々言われ、否定されて生きてきて、今も人と関わることが、自ら行動を起こすことが、怖くてできないです。 また、嫌われて見捨てられるのが怖くて、八方美人になってしまいます。 先日、パソコンで過去の写真を見ていると、母と浮気相手のメールのやり取りの写真(父が証拠に撮った)が大量にありました。それを見ていると自然と涙が出てきて...まだ母に思い入れがあるのかなと思い、なんか悔しくなりました。 友達が「お母さんがさ~」と話していると羨ましくなります。仲いい姉妹とかみてるといいなあと思います。 私には自分がないし、人に気を使って生きていくのがきつくなってきました。 何で生きているのかイマイチ分かりません。 自分から出さないのが悪いのかもしれないけど、誰も私の事に気づいてくれないし、わかってくれません。どうせ悪いことギャーギャーやってる奴らはみんなから注目されて、なんだかんだ気を使ってもらえるんです。構ってもらえるんです。 親は、我慢して、出来る限り気を使って、親の役に立とうとして生きてる子供より、包丁振り回して、暴言吐いて、好き放題やる子供のほうが大事なんです。 自分を産んだ親がにくいです。貧乏でもなんでもいいから愛がある家がよかった。 責任持てないのに子供作るとか本当にクズです。 言い方悪いけど、バカやって生きている同年代の高校生達が羨ましくてしかたありません。将来後悔するのかもしれないけど、何かやらかしてしまいたいです。そんな勇気も気力もないんですけどね... 家族を嫌いになりきれない自分が嫌だ。 思っていることが言えない自分が嫌だ。 自分に嘘をついて生きている自分が嫌だ。 人の嫌なとこばっかりを探してしまう自分が嫌だ。 学校で人に気をつかいながらバカキャラやって、誰もいない家に帰って、勉強して、夢でうなされて、何やってるんだろ、何で生きてるんだろ。アホらし。 病気や、事故、戦争で生きたいのに死んでく人が沢山いるのは分かってる。だから死のうとかは考えていないけど...でも何で生きてるのか分からない。自分が分からない。 なんか長々とすみません、吐き出してしまわないとおかしくなってしまいそうで...

  • 家族愛について。

    20代男です。 両親 姉、妹がいます。 質問させて頂きます。 僕の家は貧乏です。 父はDV気味で亭主関白。 全て自分が正しいという人間。 ギャンブル好きでタバコも酒もやります。 故に母はとても苦労していました。 もちろん姉も妹もです。 詳しくは書きませんが世間から見たら僕の家族は不幸だったと思います。 ですが僕はそんなダメな父も 母も姉も妹も愛しています。 特に母への愛は特別で きっと生涯これほどまでに愛したいと思う女性は現れないと思っています。 なぜか 不出来な僕を愛してくれているからです 僕は母を幸せにする為に生きてるとも思っています。 (母への愛は特別で他の女性に感じる愛とは別物です。彼女はいませんがいる際は母と同等愛します) ですが、近頃マザコンという悪いイメージの言葉をよく聞きます。 なぜ母を愛することがいけないのでしょうか シスコンもファザコンもそうです。 なぜ家族への過度な愛が気持ち悪いとされているのでしょうか? またマザコン、ファザコン、シスコン、ブラコン等が嫌いという方はどこが嫌いなのでしょうか? たくさんの意見を聞きたいですよろしくお願いします。

  • 結婚/彼の家族について

    5月に結婚を予定しています。 31歳女性です。 結婚にあたって、彼のご家族のサポートが手厚く、、 もちろん喜ぶべきなのですが、正直すこしいらいらし始めている自分がいます。 彼は末っ子で、年の離れたお姉さんが二人います。 お母さんも、お姉さんがたもとても良い人、家庭的です。 お父さんも高齢ということもあり、とても優しく、 なんでもごちそうしてくださいます。 ご家族みなさんが彼と私の結婚をとても喜んでくれ、いろいろしてくれます。 まず、婚約指輪を作るのに、これを作り替えたら?と お母さんの指輪をいくつかくださいました。 お姉さんにはこれからの予定を書き込むためのexcelの表(web上で誰でも閲覧できる)をいただき、また、自分の着たウェディングドレス(フランス製)を貸してくれると言ってくださいました。 結納は無いですが、顔合わせの食事会には超一流レストランの食事を用意、 全額払うと言ってこちらの知らないうちに会計していました。 他にも細かいことですがいろいろありました。 もちろん、すべて善意で、私が不満など持つ権利なんてないのですが。。 彼が「お母さんが」「姉が」といって私に報告するたびに いらっとしてしまいます。 私の両親は共働きで、小学生頃離婚したため、じぶんの事は自分でやる 癖がついていて、今回結婚するにあたっても私の両親(離婚しましたが両親とも式に出ます)から特に援助などはありません。(お金がないからではないです) 自分も、そういう考え方で働いていますので、親やお姉さんからのサポートを 受けっぱなしで、自分から動こうとしない彼を見ていらっとしてしまいます。 婚約指輪も、彼から買ってくれるという言葉が無かったり、日々の行動を見ていても「やってもらえることが当たり前」の環境だったんだろうなあ。。と見えてしまい。。結婚前なのに落ち着かない気持ちです。 彼に伝えようかとも思ったのですが、彼もまたとても良い人で、いい人に囲まれて育ったせいか?以前職場の人間関係のストレスで体調を崩してしまった事があるのであまり言いたくなかったりします。。。 けして彼が嫌だとかではないですし、自分の考え方がそもそもいけないような気もするのですが、、、どうしたらこのもやもやが消えるでしょう?