• 締切済み

彼の家族と比べられる

大学生女です。 彼氏のことが許せません。 彼には地下アイドル、メイドなどをしていた可愛い姉、優しい母がいるらしいです。 彼氏は母と姉の話をすることが多くて、はっきり言うとマザコンシスコンだと思います。 でも彼から家庭に複雑な過去があって、聞いていたので最初は家族と仲悪いよりいいかな?くらいに思っていました。 でも、私が料理をしていると「お母さんはこうしてた」とか、私が慣れないネイルをすると「下手くそ笑姉は上手くて~」と私が行動することと家族を結び付けて、比べて発言してきました。それが会った一日に何回もありました。 2人でいる時も家族LINEで話していたり。 家族の写真をたくさん保存していたり、引いてしまいました。 私が怪しい男性に話しかけられストーカー疑惑が出た時も最初に出た言葉が「お姉ちゃんも可愛いから~」でした。 お母さんのことも細くてモテてた、とか。 でも私のことは褒めることは滅多にありません。 私もそれなりに「色白で小顔」「お人形さんみたいで可愛い」と褒められることがあります。 高校では私が写った写真を買われそうになったり、男子の集団から電話がきたり、先生に目をつけられたり。 褒められることは嬉しいですがそれ以上に嫌なことがたくさんありました。 それなのに、彼には全くと言っていいほど褒められず、褒めるのは家族のことばっかり。 私も無意識に彼の家族と自分を比べるようになってしまい、写真で映っていたお姉さんの目は大きく、私は普通なのですごく気にしてしまいます。(カラコン入れてる?とは言われますが..) 約1年我慢してやめて欲しい、と伝え彼もほとんど家族の話をしないようになりました。 しかし、1年分我慢したのが悪かったのか、テレビで彼のお姉さんっぽい人を見るとイライラして気分が悪くなったり。 自分の容姿なんてあまり気にしなかったのに急に色んなところが嫌になったり。 彼と会うのも思い出して辛くなり、暫く会っていません。 本音を彼に打ち明けたとき、素直に誤り「恥ずかしくて褒められなかった。1番可愛いのは〇〇(私)だと思ってる」と言われましたが、なんだか信じられません。 彼がそこまで深い理由で言ってきた訳じゃない、というのは分かりますが、私の記憶には残っていてどうしても悩んでしまいます。 彼のことは好きで自分に自信が無い私でも彼といる時の自分が好きだな、と思います。 でも悩みを思い出すと、どうしても彼と会うと自分が惨めになり辛くなります。 彼の家庭の事情は、昔彼が母親からストレスで暴力を受けてた。 姉は愛情不足で男友達と平気で...。不良とつるむ、など しかしその話を聞いたのは最近です。 父親のことはマイナスに聞いていましたが、2人のことはいい所しか聞いてなかったので驚きました。嘘をつかれてたところもあったのでショックでした。 比べられてきた2人のイメージがより悪くなってしまい、「なんでそんな2人に」と思ってしまいます。 別れたい。別れたくない。ふたつの気持ちがあります。どっちに行っても辛い気がして前に進めません。

みんなの回答

• yaasan
回答No.6

人と比べる、という行為は滅多に直らないと思います。彼の場合、彼女と家族を比べるという変則な行為をしていますが、要は自分のプライドを保つため、相手からマウントを取りたいがために、「比べて優れている」というお話であなたをとっちめたいだけなのです。彼にとってそれができるのが、あなただけなので、決して離したくはないのでしょう。 あなたはつまらない情に振り回されているだけだと思います。すぐに別れるしかないと思います。別れて冷めれば、何であんな男に尽くしたんだろうか、と思うぐらい彼はクズだと思いますよ。 しょっぱなに許せません、という相手と付き合いを続けて、何が楽しいのか、私には解りませんわ。他人と絶対に比べるようなことをしない、あなたの存在を第一に考える、そういう彼氏を探すのがベストです。これ以外ありません。

• nonamelane
回答No.5

>彼が母親からストレスで暴力を受けてた お姉さんも彼も大変な時代を過ごしていたのでしょう。特に親の子供への暴力は哀れです。でもあなたが当事者だったとして、それを大好きな相手にすぐに言えますか。更に今なぜ母親が優しくなったか想像できるでしょうか。お姉さんが稼いでいますよね。地下アイドルやメイド、あなたはできますか。少し見方を変えてあげると、彼の言動も納得できるのではないでしょうか。身勝手は親はいくらでもいます。そして中にはお金が無い時は子供にヒステリックに当たり散らし、そういう子供に限って親孝行で、稼ぎだすと親は満面の笑みになる。想像ですが、私のいる国ではいくらでもあります。そんな母親が機嫌のいい時だけ料理をしたとしたら。彼も大学生ならすぐに稼ぎ出しますよね。 嘘とかではなく、人には黙っていたいこともある、そう思ってあげてはと思います。特に日本は暴力を受けていると、次の世代も同じことを繰り返すとおっしゃる専門家?もいますね。なおさら言いにくいはずです。人が何でも喜んで好きな相手に言えるかどうか、彼も覚悟の上であなたに話したような気がするのですが。それは別れたくないからでしょう。別れないで様子を見てはいかがですか。

noname#244233
noname#244233
回答No.4

要は、マザコンシスコンでも貴女が彼と彼の家族に乗り越えられるか...寄り添いながら彼と頑張れるか?でしょ。 どんな家庭にも少しは複雑な情事が有るものよ? 交際してみて見えて来るものも有りますし、豹変したり猫被りしていたりと後から分かる事も沢山、たくさんございます。 先々で彼と結婚を考えた時に、 彼の家庭事情を踏まえて受け止めての理解が難しいとか、無理とか考えてしまい悩むなら止めた方が賢明だよ?...結婚すれば、自分達だけではなく彼のお母さんやお姉さんの事も一緒に考えていくのが「家族」だもの。 あれが嫌、これが何だかな~とか、、自分で受け入れられないとか、肯定出来ないなら別れましょ。 ご自身の為よ?

• Sakura2568
回答No.3

大目に見ても彼の周りには女性はその二人しかいないのでしょう。 で、ママとお姉ちゃんから愛されたいのに愛されていないから 執着するんでしょうね。 ある意味かわいそうな人かも。 ママに愛情を求めても愛されず、 お姉ちゃんに甘えようにも彼に目は向けられなかったのでしょう。 彼の中では女性=家族以上の知り合いも経験もないし、 一番求めて得られないのが家族の女性からの愛情なのかもしれないわ。 ある程度の年齢になれば他所の女性を求めるようになるはずの 彼は、その不満を抱えているがゆえにあなたに夢中になれないのでしょう。 あなたのことも家族を愛するが故の計りになっているのね。 あなたを見て、ママやお姉ちゃんしか浮かばないなんて 結局お子様なんだと思います。 子供ってそうでしょ?ままごとして出てくるのは親の口癖や生活パターンなのですから。 あなたが彼を大人にするか、大人になるのを待ってあげられるなら お付き合いもいいでしょう。 ちょっとそこまで面倒見切れないなと思うならお別れするのもアリだと思います。 男の人はいろんな面で子供の部分を持っているし それを愛しいと思えるなら付き合いも幸せでしょうけど そうでないなら他を探す方があなたの時間が節約できると思います。 まだ大学生なら焦らなくていいけどせっかく学生という立場なのだから もっと多くの人と触れ合ったり、興味のある分野に目を向けてもいいと思うわ。 少なくともあなたが彼を子育てする義務はないですよ。

• keizo99
回答No.2

彼女より、自分の方が恵まれていると、自分に、言い聞かせている、またわそう思いたいと、言い家庭を、演出する所が見受けられす、また、貴女も、彼と付き合い、違和感があるのに、なぜ我慢しているのですか、会わないと、思えば別れるべきです、違和感がある、不振感があるのに、我慢して付き合い、合わすあなたがおかしいと、思います、貴女は、彼の家庭の姉、母ではありますん、全く別人の人間なのに、見比べる方が、正常な人間ではありません、 いわば、貴女の人格、性格を否定されて、いるから、嫌けもさすのです、 ハッキリ言えば、男性が別れた、元カノの面影が、忘れはれなくて、その、代償に貴女と付き合い、見比べるていると、思って下さい、 そんな、付き合いは辞めた方がよい、貴女の人格を、ハッキリ言えば、否定されてる、彼の理想の女性像に仕立てる、手助けを貴女は、しているのです、 妄想癖があるのでは、無いかと思います よく、付き合っていますね、人格を否定されて、貴女の良いと事、悪いとこも受けいれる、のが、まともな男女の関係では無いかと、私は思います、

• bunyago
回答No.1

貴方の文章の前半を 読んで 彼の事を ウザいと思いました。 言われた側は、彼の母や姉の様になってくれ みたいに感じますよ。 貴方の言い分 良く解ります。 自分の事を 可愛いと言って欲しいとかじゃなく いちいち 家族を引き合いに出して 貴方を褒めるのじゃなく 彼の家族を 褒めてますよね、 段々 貴方自身が 色んな意味で自信が 無くなってきますよね。 (落ち込むし 楽しくなくなる。)  >彼の家庭の事情は、…  貴方に 本当の事を言ったら  こんな家に 嫁いでくれないと思って 嘘を付いたのかもしれません。 >「なんでそんな2人に」と思ってしまいます。  もしかして…彼は、家族に  「他の人に 私達の悪口を言ったら ただじゃおかない。」  とか言われてるとか?! >どっちに行っても辛い気がして前に進めません。  確かに…どっちにしても 面倒ですね…。 >彼と会うのも思い出して辛くなり、暫く会っていません。  これが 貴方の気持ちなんですよ。  1年間交際すると 『情』も移ります 『愛』じゃ無いんです。  私も 貴方の様に 好きだけど辛い事を経験して  「この好きは、情なんだ 愛じゃない。」と 3ヶ月程自分に言い聞かせて  スッキリ 別れられました。 後悔は、無いですし  その後 滅茶苦茶 自分(性格)を受け入れてくれる人と 結婚しました。 彼は、貴方の 何が好きなんでしょうか。 貴方が 老いても 好き(守ってくれる)で いてくれると思いますか?