※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ハンギョレが一番信頼できる?’韓国メディア’)
ハンギョレが一番信頼できる?’韓国メディア’
このQ&Aのポイント
ハンギョレが一番信頼できる韓国メディアとして注目されています。
日本政府の弾薬支援に対する韓国政府の反応が問題視されています。
日本政府の弾薬支援が韓日関係回復の契機となると期待されていましたが、目的は達成できず批判される状況になっています。
「こんな国とどうやって首脳会談するのか。」
今月24日、日本政府のある高位関係者は南スーダンに派兵された韓国ハンビット部隊が日本陸上自衛隊から実弾1万発を緊急支援された後、韓国政府が見せた反応に怒りを隠さなかった。
韓国軍の切迫した要請に誠意を尽くして迅速な支援をしたのに、感謝するどころかこちこちな反応を見せたということだ。実際、韓国のキム・ミンソク国防部報道官は24日、記者会見でこの弾薬を補充用に確保したもの」と明らかにし、チョ・テヨン外交部報道官も日本政府の措置を評価して欲しいという質問が二回も出たが即答を避けた。
すると日本防衛省は南スーダン派遣施設の井川賢一、隊長(大佐)との画像通話場面まで公開して「韓国軍から‘1万5000人の避難民を守っているが周辺は敵だらけだ。弾薬が不足している。弾薬を1万発貸してほしい’と要請された」「韓国軍部隊長がその後、深い感謝の気持ちを伝えてきた」という事実を明らかにした。
日本政府がこのように敏感に反応するのは弾薬提供で韓日関係回復の契機を作るという当初の目的は達成できず、「武器輸出3原則」を改正しようしていると批判される危機に陥ったからだ。菅義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が23日、弾薬支援を決めて出した談話を見れば「韓国軍が保有した小銃に使用可能な弾薬を保有しているのは日本自衛隊だけ」といったが、韓国では「自衛隊だけでなく米軍にも数千発の弾薬を受けた」という反応を見せたと<朝日新聞>が25日書いた。
安倍政権が特に緊急でもない韓国政府の要請を言い訳にして‘武器輸出3原則’廃止に向かって一歩踏み出したのではないかという指摘だ。日本共産党の市田忠義、書記長も24日、記者会見を開いて「積極的平和主義の名前で自衛隊の海外派兵と海外で戦争できる国を作る危険な一歩を踏み出した」と猛非難した。
今回の措置をめぐる論議が広がる気配を見せるとすぐに日本政府が‘武器輸出3原則’ではこういう弾薬支援措置を今後も容認しないという方針を定めたと<毎日新聞>が25日報道した。<朝日新聞>は今回問題になった国連の南スーダン派遣団に配置された陸上自衛隊を撤収させる問題を検討していると伝えた。日本政府が撤収検討を始めたのは南スーダンの状況が日本の国連平和維持活動(PKO)参加5原則の一つである「紛争当事者間に停戦合意が成立した後」という条件から外れる状況になったためと見られる。
東京/キル・ユンヒョン特派員
ソース:ハンギョレ(韓国語) ‘弾薬与えて非難された’日本、韓国に‘激昂’
http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/617047.html
さすがは朝鮮日報、東亜日報から解雇された民主主義志向の記者だからのレポートですか?
お礼
基本的には、敬語などの使い分けが無い言葉なので、文面は単純です。 日本語に訳すときは、個人差がでますね。 例えば、北朝鮮の報道官が「将軍さま」などとは言いません。 日本語にしたら、そんな感じなのかな?程度の話です。