• ベストアンサー
  • 困ってます

日本⇄韓国、互いの外交武器は何でしょうか?

  • 質問No.9637710
  • 閲覧数103
  • ありがとう数8
  • 気になる数1
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 71% (1753/2464)

こんにちは。
日本が韓国に対して輸出優遇措置を取り消しました。
韓国はWTOに訴えるそうですが。

日本が韓国に対して or 韓国が日本に対して、今後お互いの強みとなるカード(武器)は何でしょうか?

また実際問題として、そのカードは実行可能でしょうか?

私は政治が良く分からず外交に疎いですが、今後も長引く?印象ですので、やるのであれば絶対勝って欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (5/7)

韓国すなわちK国の暴走ですか。

 まず、K国がWTOに提訴することはできますが、日本が輸出規正をした原因は、K国が輸出した製品を第三国に転売したことですから、ワセナー条約の管轄となります。

 輸入規制ではなく輸出規正ですから、最終的には輸出国における輸出企業の商売となりますので、その企業が売りたくないと言えば、ホワイト国だろうが何だろうが売らないのです。

 そこをK国は理解できないので暴走しているのです。WTOの理事会は、K国が暴走しまくって、他国は完全にしらけ切ってしまって、会議後のK国メディア報道は完全な捏造であったため、「ナチスのやり口」と蔑まされたことはあまり知られていないようです。

以下、具体的に回答していきます。

Q1:日本がK国に対して or K国が日本に対して、今後お互いの強みとなるカード(武器)は何でしょうか?

A1:日本の場合は、カードが結構ありますし、切ったらK国は破綻です。
(1)日本でしか生産できない重要製品 (今回のフッ化水素など)
(2)日本企業が保持している重要特許 (フラッシュメモリ基本特許など)
(3)低金利で調達可能な資金 (青いメガバンクが得意としている)

 けれども、K国の場合は切れるカードが全くないのです。

 (1)については、他国の技術を盗用して、それを用いて安価に製造しているビジネスモデルのため、日本がカードを切ると、直ちに生産不可能とか製造価格の高騰を招くわけです。自社で研究開発をしていないから、一からできないのです。

 三星電子が製造している半導体などは市場にだぶついて値崩れしているため、日本からの物資を得られても、販売価格は下げさせられるため、本来ならば工場の操業停止をしたほうが良いのです。

 でも、日本政府が審査完了で輸出承認をしたため、K国企業は操業継続となり、赤字生産も継続するわけです。

 (2)については、日本企業が保有する特許許諾自体を不許可にすることもできますし、また使用料の大幅値上げをすることもできるわけです。

 K国企業の場合、ライセンス違反がたくさんありますから、難癖をつけて使用不可にしてしまって、特許侵害による訴訟を提起して早期決着を拒否してダラダラと続ければ、1年以内に経営不振に陥ります。

 (3)については、K国の信用状況は最悪で、インターバンク市場でK国の名前が出ると、リスクに見合った高金利となるか、貸出拒否です。

 今資金提供しているのは、中国すなわちC那の金融機関による人民元融資で、K国の銀行が人民元を売って米ドルを買って決済をするため、C那は人民元安となり、C那人民銀行の金融政策はある程度達成されるわけです。

 もちろん、日本も似たようなことをやっていましたが、最近は米国が為替操作国認定に対して厳格になったため、円安にならないようにK国の資金調達に規制をかけるようになっています。

 K国銀行は、ハードカレンシー国ではスイス、オーストラリア、カナダとスワップを締結していますが、相手国の許可がないと使用できないため、現段階では無きに等しいものです。実際に使用許可は出ていませんし。

 基軸通貨国である日米英EUとのスワップは一切締結できません。かつて、K国が米国との通貨スワップを締結した際に、それを悪用して小遣い稼ぎしたのがばれて、以後米国はK国とのスワップは一切拒否です。

 日本とのスワップは、米国の意向もあり、日本政府が拒否回答をして、交渉は既に終了しています。日本円を調達して即座にドル買いをされると、円安になりますからね。

 中国とのスワップは、2017年10月に不延長で終了となっています。K国銀行のHPにはスワップ延長の掲載がないため、終了ということです。もちろん、中国人民銀行のHPにも延長の掲示はありません。

 現在、K国は日本のメガバンクに融資を申込むか、インターバンク市場で高利でカネを借りるしかないのです。

Q2:また実際問題として、そのカードは実行可能でしょうか?

 日本は実行可能ですし、A1で述べたことは実行されているものもあります。今後は金融規制がかなり効いてくることになり、特に臨時の金融庁検査が発動されて、対K国向け融資は厳しくチェックされて、金とか米国債のような安全な担保がなければ、破たん懸念先にされそうです。

 K国は対抗措置は取れますが、日本にとってはどうでもよいものばかりで、措置を発動した時点で早期解決が不可能となり、K国自体の破綻が決定的となります。

 米国とK国の基地費用負担交渉において、米国はK国を見捨てる方向になったため、K国が米国の要求額を全額飲まないと、戦時指揮権の返上が始まり、駐K米軍の撤退が始まり、配備したTHAADを残存させるか撤廃するかで、米国につくかC那につくかを決めることになります。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。また具体的な説明もありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 18:27

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 28% (262/930)

韓国は相手が日本だとあらゆる汚い手を使って貶めようとするが、いざ国際会議に臨むとガラッと態度が変わり、
「横暴な大国に弱者韓国が一方的にいじめられております。世界の良識ある代表者様、どうか韓国をお助けてださいまし。韓国はこのままでは破産し皆様方への借金も払えなくなります。国民が飢えて死にます。お助け下さいまし」
といつもの日本攻撃には見せたことのない哀れな演劇を準備中です。これは怖いです。洋の東西をかかわらず、困っている哀れな人を見ると助けてあげることは善とされています。冷静な日本は対策をとらねばなりません。私が効果があると思う作戦は韓国が乞食戦法で各国の首脳の同情を買う作戦に打って出ないようにプロパガンダをしておくことです。
世界の首脳に
「韓国は乞食のように哀れな国を演じて見せますが、それは彼らの作戦です」
と伝えておきます。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。とても図々しい韓国政府という事が分かりました。
投稿日時:2019/08/11 20:28
  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (442/1704)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
今回の韓国への措置は、選挙対策ですよ。
子供の喧嘩ですから、カードなどあるわけがない。
今必死で安部が、ネタを捏造してるところです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。ですが選挙対策では無さそうですけど、どうでしょうか?
投稿日時:2019/08/11 20:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (83/318)

まだ決まって無いそうですが、40品目くらいあるみたいです。
例えば、遠心分離機とか、人工黒鉛、大型トラックなどが候補に挙げられているそうです。

製造大国韓国とはいえ、部品供給大国日本なので、個人的には、日本は韓国にこれまで沢山の精密機器を輸出したので、その輸出した機械のメンテナンスの部品関連を規制したら韓国お手上げかもです。

韓国が日本に輸出するものは、半導体電子部品とか、通信機とか、石油製品とかのようです。
依存度の桁が違うようです、勝負にもならなそうです。

問題は。。。
賢い大人が無知な子供に喧嘩を売られて、どのように対処するか?です。
全世界がその様に日本を見ています。
バ韓国のレベルまで降りていって、殴り合いをするのか、大人の対応をするのか??
勝つのは目に見えていますが、どこを終着点にしてして喧嘩するんでしょうか。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。日本が悪いようにならなければ特に問題無いと考えています。
投稿日時:2019/08/11 20:30
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2014/10179)

韓国の強み、国を挙げてのしつこい宣伝外交。それで世界中に慰安婦像が建って、嘘パッチの従軍慰安婦が既成事実化してしまっている。ソウルの日本大使館前の慰安婦像は永久になくならない。
日本の強み、何もない。だから慰安婦像がなくならない。今度もそうなりそう。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。たしかに韓国はロビー活動が強いですね。
投稿日時:2019/08/12 18:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (231/1513)

日本の強味?
世界的な信用と、技術でしょう。
あとは相手の反応を見ながら、適切な制裁をしていくだけです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 18:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4283/19199)

 
韓国の武器・・・情に訴える
日本の武器・・・国内の行政行為である
   外国と相談や議論をする事柄ではない
 
 
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1753/2464)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/08/12 18:28
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ