• 受付
  • 困ってます

日本→韓国 対韓輸出制度の見直しは良いこと?

  • 質問No.9632125
  • 閲覧数188
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数16

お礼率 71% (1719/2419)

こんにちは
タイトルの通りです。日本が韓国に対し、輸出優遇措置の見直しに踏み切り実行されることになりました。韓国からものすごく反発が出ていますが、この行動は日本にとって間違いなく国益に良いことですよね?

実際問題、韓国からの報復・逆切れ(される覚えはないと思いますが)などは問題ないのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 37% (7861/20970)

他カテゴリのカテゴリマスター
これは、何も説明しない日本政府も良くないとは思うのですが、あれは
「韓国人元徴用工の訴訟問題への対抗措置」ではなく、「北朝鮮への
制裁破りに対応する問題」なんで、経済上の話じゃなく、国防上の問題
なんです。

要は「今の韓国では、日本などから送られた軍需物資に転用可能な資源が、
韓国から北朝鮮へ何の制限もなく送られてしまう」から行う措置なんで、
訴訟問題とは根本的なところでは何の関係もなく、日本のマスコミも韓国も
その辺誤解しているんですよね。おまけにこの「優遇措置」はロシアや中国
には適用されていないのですから、手順を踏めば「輸出は制限していない」
んですよ。

なので、国際的には「制裁破りをしている韓国への対応措置だ」と説明
すればいい話なんですが、その辺、日本政府は相変わらず説明が下手です
ねぇ・・・。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1719/2419)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/05 17:28

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 100% (1/1)

zasdmamです。前の回答に思い違いがあったので訂正します。エッチングガスは台湾産ではなく中国産でした。日本企業との合弁公司とのことです。申し訳ありませんでした。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 100% (1/1)

良い事かどうかはさておき。

韓国企業が規制されているというよりも、日本から韓国に輸出する企業に対して行われた規制っていう方があっていると思います。

備蓄量から見てみるとフッカポリイミド、レジストは3ヶ月近くある「はず」ですし。
エッジングガスは在庫は一ヶ月分くらいですけど、日本企業への依存度は40%ぐらいなので他国から調達できれば何も問題なく支障もないはずなんです。台湾産の物も、広く使われてますから。申請許可の期間は対中国輸出にかかる期間をみても3ヶ月くらいですから。

ただ、韓国がここまで騒ぐのは来月から始まるホワイト国からの除外があると思います。
逆ギレと思われる不買運動なんかは、今後拡大します。またWTO訴訟も本会議議案に上がるとのことです。ニューズウィーク、ロイターの記事では賛否両論ですけど。

とりあえず日本政府及び国民が、見失ってはいけない論点は、管理状況及び最終転送先をちゃんと追えるシステムにするという事だと思います。政治不通が、徴用工並びに慰安婦問題で更に長期化すらとするならば、実務協議の空洞化も必ずおきます。そうなると必ず良からぬ考えの者は付入ってくる。それを、未然に防ぐ為には有効な手段だと思います。

企業単位では、損失や信用問題として深い傷になりますし、韓国でな反日世論の形成には一役も二役も買う事でしょう。また、この状況を安倍政権が利用していないとも言い切れませんけどね。

それでもやったからには、実利を取らなきゃいけないと思います。

乱文失礼しました。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 24% (39/158)

日本政府は制裁を科して韓国が折れるとでも考えたのかな。
折れなかった時の事を考えたら、うかつな行動はとれない。
折れたら、恐らく文大統領は退陣にまで追い込まれることになる。
経済の影響が大きいとしても、引くこともできない。
彼が徴用工問題で煮え切らない態度を示していても犯罪者ではないから、朴前大統領みたいに司直の手によって追い詰めることはできない。
そこで行きつく所まで制裁合戦をすることになる。
日本のアベノミクスにも負の影響がでる。東京オリンピックボイコットなんて言うやつもいる。ネトウヨは構わん、やれやれと言うだろうがそしたら東京オリンピックに傷がつく。

私の予想では7月21日過ぎ、参院選挙後には安倍が引くね。
韓国と違って日本の右翼は安倍のやる事は何でも許しちゃう偽右翼が多いから、選挙後に安倍が態度を豹変させても安倍を許すだろうから。
「北方領土は日本の固有の領土」と言う主張を引っ込めても安倍降ろし運動をするウヨは殆ど無かった位だから。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1719/2419)

回答ありがとうございました。韓国はそんなに影響は無いと思いますが、優秀な人材を買収して、開発すれば問題無いと思います。
投稿日時:2019/07/08 21:03
  • 回答No.13

ベストアンサー率 26% (23/88)

この一件、経済的に日本には損しかありません。
喜んでるのはネトウヨだけでしょう。
これまで売れていた黒字事業に、政府が介入して売りづらくする 訳ですから日本が損をするのは当然です。

まぁ安倍政権がネトウヨという信者の票を集めるために行った苦肉の策というところでしょうか。
  • 回答No.12

ベストアンサー率 48% (663/1358)

ニュース・時事問題 カテゴリマスター
今回の規制強化はやむを得ない措置と思いますが、現実的に韓国が急に困るとも思えないし、今後実際に輸出制限を実施したら日本の企業もそれ相応のダメージを受けます。もし一部で言われているような徴用工問題での日本企業の資産差し押さえに対する報復だとしたら金額的には割が合いません。しかもダメージを受ける企業は徴用工問題とは無関係な企業になりますから、国益になるかどうかは最終的にどんな結末を考えているか次第。
今の日韓関係は深刻な状況にあります。日韓関係の基本にある日韓基本条約と請求権協定と言う国家間の前提を覆すような徴用工裁判の判決とそれをはじめとして積極的に解決しようとしない韓国政府。それに安全保障上協力しあう関係にありながら哨戒機へのレーザー照射問題では事実関係の確認すら共同でできない。貿易協定も3年間で一回しか開かれないし、新魚業協定も棚上げになったまま。経済や人の交流は盛んで本来は友好的な隣国同士であるべきなのに、国の関係の共通基盤が揺らいでいるようでは、一旦時代を少し巻き戻して関係を見直そうと言う措置は避けられなかったと思います。今回の措置はその見直しの中でも最も軽いたぐいだと思いますが、日韓関係がある約束の上に双方合意して成り立ったものだと言う基本は決して崩せない。なぜなら、今後北朝鮮と日本が国交交渉を行う可能性が出空想ではなくなってきて、その時にはに改めて戦後処理の問題が出てくるのですが、そこでは日韓基本条約の考え方が参照されるべき。その基準が日韓間で揺らいでいるようでは将来とんでもないことになります。日韓の個別も問題での対立や国民の感情問題よりもずっと深刻な話なのだと思います。
日本政府も規制強化だけして韓国民の感情を逆なでするだけなく政府間での協議に韓国政府を引きずり出して真剣に日韓関係について話し合わないと国益にはなりません。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 15% (223/1418)

良いわけありませんが、頭の悪い韓酷に対応するには仕方がないことだと思います。
韓酷が手を打った時の報復措置はあるでしょうが、その前の「軽いジャブ」を思わせます。
こんなことで韓酷が理解するはずありませんが、さらなる腹心を以ってしての手段だと思いたいです。
ね、安部さん。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1719/2419)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2019/07/08 21:04
  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (1514/5493)

国連の北朝鮮制裁や日韓協定を韓国が守らないことがトリガーとなって日本の制裁が行われています。日本人としては国をバックアップする姿勢を取らねばならないと思います。これまで日本が韓国を甘やかしすぎたことや、現在の韓国大統領が反日、親北朝鮮政策を取っていることが背景にあります。

残念なことに日本の主要なマスコミは(昔ながら)親韓、反政府の姿勢が基底にあります。また韓国からの報復・逆切れを心配するあまり、腰が引けたような論調が目立ちます。これはいけませんね。韓国世論は(反日一色ではなく)ちゃんと韓国大統領の「無策」を糾弾していますよ。

なお、情報を見る限り、世界各国のマスコミではいまのところ日本の方針に対しての反対論は少なく、むしろ日韓問題には無関心な国が多いようです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1719/2419)

回答ありがとうございました。日本のマスコミは本当におかしいと感じてしまいます。
投稿日時:2019/07/08 21:05
  • 回答No.9

ベストアンサー率 24% (39/158)

政府は安全保障上とか言ってますが、日本で活動している統一教会は北朝鮮に莫大な投資をおこなっています。統一教会が北朝鮮の核開発やミサイル開発を支援していると言っても過言ではありません。統一教会の教祖文鮮明の葬儀や一周忌、3回忌に金正恩から弔電が送られている事でもはっきり解かるでしょう。
https://japanese.joins.com/article/j_article.php?aid=158905
そんな統一教会を日本でのさばらしておいて、韓国への輸出規制なんて噴飯物です。
統一教会は韓国には信者が少なく、日本の信者が圧倒的に多いので、日本の信者から集めた金で北朝鮮に援助していることは間違いないでしょう。
この統一教会は日本会議とも親密で、日本の総理とも親しい事で有名です。
むしろ日本側に国防上の問題があると言っても差し支えないでしょう。
だから、韓国への輸出規制を安全保障上の理由とするのはおかしな話です。
 徴用工問題ですが、これは韓国人だけでなく、日本人にも徴用工が居ました。
体格が悪くて兵隊検査で落とされた人は徴用されて工場で労働させられたのです。私の父も背が低くて兵隊検査で落とされ徴用工として働きました。戦争に行かなかったおかげで私が生まれましたけれど。
 韓国人には兵役の義務がない代わり、徴用されたのです。終戦近くなって国家総動員令が発せられ韓国からも多数の徴用工が日本に連れてこられ、働かされたのです。終戦のドサクサで賃金が未払いのまま解雇された人も多かったはずです。
戦後補償ですが、中国人の徴用工の場合、会社が和解に応じ金を払っています。
 韓国に対しては、やはり企業側が和解しようとしたのを、安倍総理がやらないように指示したために和解が行われず訴訟になった。
韓国では安倍総理が出てきて和解を止めたという事で硬化し、差し押さえと言う話になったのです。
安倍総理の支持母体のネトウヨの期待に応える為だったのだと思いますが、安倍総理が問題を複雑にしたと言っても過言ではありません。
中国の脅威と対峙するためには日本と韓国は友好関係を維持しなければなりません。韓国の経済にダメージを与えるような政策は良くないでしょう。いずれ日本に経済にもブーメランします。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 37% (395/1062)

核兵器開発に必要な物質で、韓国は北朝鮮に流している可能性があるからです。
国益の問題ではなく、管理の厳格化は国際社会での日本の責任です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 26% (286/1091)

他カテゴリのカテゴリマスター
先ず、「対韓輸出制度」なんですが、
…対韓国に特定した輸出制度というものは存在しません。

今話題となってるのは、
政治的、軍事的に良好と認めた国に対する「優遇措置」に関する制度です。

「見直し」についても、今回改めて見直したというものは一切ありません。

これまで抑制的に警告を発してきた事柄(韓国による敵対的な言動)について、両国の利益に配慮して改まることを期待しながら期限も定めず時期を待っていたのが、
状況が改善しないままその時が来てしまったので、仕方なく事務的に対応処理を行った…ということです。

相手が感情的だからといって、こちらも感情的に捉えてしまうと事実を見誤ってしまいます。
…そのような勘違いや煽り表現が、メディアや報道などで如実に現れています。

「韓国から反発」
…これも日本にとって良い事は何も無いのですが…、

政府の立場から公式な発言が出ているように、
「安全保障上の問題」のほうが大きな問題として放置できなくなっているのです。

安全保障上の問題が悪化を辿り改善の目処が立たない以上、軍事関連輸出の優遇は無理なので、
いわゆる「ホワイト国」という友好枠からは、仕方なく外れてもらった。
…日本にとっても何も良い事は無いのですが、
より大きな「安全保障」という「国益」まで損なう訳にはいかないというのが、今回の処置となったのです。

元々が日本に対して敵対的な国ですから、報復や逆ギレは想定済みです。
筋違いな言動は問題も何も、相手にしたからといって解決に至るものではありません。

特別扱いしろと要求されても何かと問題の多い国ですから、
他の普通の国と同じ、筋の通る対応をさせてもらうだけです。
お礼コメント
re002042

お礼率 71% (1719/2419)

回答していただきありがとうございます。
投稿日時:2019/07/05 17:29
15件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ