• ベストアンサー

日本→韓国 輸出規制、賛成ですか?反対ですか?

こんにちは。 先週1週間、ニュースでかなり取り上げられていました。 正確には韓国への輸出優遇措置を取り消すだけで、決して制裁などには当てはまらないとのことですが。 私は正直、分からないのですが、皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

今回の措置は、自称徴用工の判決に対する対抗措置ではなく、純粋に安全保障上の懸念です。つまり、濃縮ウラン製造に必要なフッ化水素を横流ししているのではないかという疑惑(実際に輸入量の30 %くらいが行方不明)に対する措置です。こんなだらしない管理とも言えない管理しかできない国には、輸出をこれまでよりも厳格に管理しますよということです。8月には非ホワイト国になると思うので、3点に化学薬品については少し早めに輸出管理の厳格化に踏み切った、つまりそれだけ行方不明の薬品がやばいということです。安全保障上の措置なのでもちろん異論などあろうはずがありません。以前の非ホワイト国の扱いに戻すだけなので、制裁とは言えません。 それとは別に、自称徴用工、実際には募集に対して応募した工員への日本企業に対する賠償判決といった日韓請求権協定違反、自称強制的に慰安婦にされたと主張している人々に対しての補償事業を行う財団の一方的解散やアメリカを立会人とした合意の実質的な破棄、火器管制レーダー照射という敵対行動等に対する制裁も必要です。どれも非常に重い国際条約および国際約束の違反・敵対行為です。そういったことを考えると、まだまだまだまだぬる過ぎます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また分かりやすい説明もありがとうございます。

その他の回答 (26)

  • oy2712
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.27

当然賛成です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.26

こんにちは。  私は輸出規制はすべきではない。 しかし、あくまでもケースバイケースです。 #4の方が今回の輸出規制の背景を判りやすく説明されています。  しかもこのフッ化水素の韓国での需給バランスがホワイトハウスが調査したところ、合わない。  ホワイトハウスは不明分は北朝鮮とイランの核開発用に横流しされていると結論しています。  その意図を汲んで日本政府は韓国側に『ホワイト国』の特権を外したものです。 この物質の輸出者は日本だからです。  韓国海軍軍艦広開土太王号からの自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件がこの背景にあります。  単純にイエスノーで答えられない質問だと思いました。    

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18662)
回答No.25

政府は報復ではないと屁理屈を言ってるけど 報復であることは間違いない。 今まで ただ頭を下げていれば通り過ぎてしまうと先送りにしてばかりのつけがやってきた。これ以上は看過できないところまできてしまったということでしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.24

フジテレビが地上波のニュースで、韓国の不正輸出が150項目 だと放送していた。真っ黒だなコレは?WTO はどう判断する。

re002042
質問者

お礼

回答?ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.23

あぁ…バレた https://www.youtube.com/watch?v=qjAwVruvR8E ついに韓国が第三国経由で、北朝鮮やイランに戦略物資の 横流しした事実が明るみに米国激怒! さぁて日本のマズゴミは、どうするのかな?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もっと世界にPRして欲しいと思います。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.22

 外交的には失敗なのでしょうね。感情的な対立がエスカレートして、ほとんどの貿易が止まった例もありますからね。  最近の周辺国との外交関係を見ていると、ロシアは北方領土交渉で行き詰まり、中国は尖閣諸島問題で行き詰まり、韓国は竹島問題などで行き詰まり、四面楚歌になっています。米国も輸入牛肉や果物の内需拡大のCMに明け暮れている状況で、外交が失敗しているのがわかりますけどね。  株高バブルだけでは、内需は伸びないでしょうから、米中のような貿易戦争やっている余裕は無いと思いますけどね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本に負の影響が出ないか心配でもあります。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.21

因みに フッ化水素+空気= (猛毒) サリンガス なのは、ご存知ですよね? 高純度フッ化水素は、何でも溶かす (腐食剤) で 容器を少しづつ溶かしています。それが空気と 混ざると致死量 100%の猛毒ガス=サリンガスに 変化します。 高純度フッ化水素=戦略物資=兵器材料ですからね。 実は、韓国は過去に2回、高純度フッ化水素を作って それが工場から漏れ出て市民を巻き込み2回合計で 約1万人の犠牲者を出していて政府は隠していたが? 英国 BBC に暴かれた事が有る。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。事故のことは知りませんでした。

回答No.20

賛成です。 韓国も中華人民共和国も、東日本大震災での東北や北関東の全ての物品を、8年にも渡り輸入禁止にしてるし、これまでの自業自得だと思います。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • shige9094
  • ベストアンサー率23% (32/137)
回答No.19

賛成です。 ホワイト国から一般国になっただけで輸出しないとは言っていません。もしホワイト国として優遇を受けたいなら、それ相応のデータを開示すればいいだけです。実際にはできませんけどね。 韓国はせどりの問題が指摘されていますし、フッ化水素の約30%の使用用途が不明、フッ化水素はウランの濃縮に使用される、なにか繋がるものがありますね。 これでホワイト国を取り消されないと思うほうがおかしいです。 そして日本製品の不買とか言ってますけど、だったらレジスト、フッ化ポリイミド、フッ化水素も不買すればいいのに。 日本が本気で制裁をするなら金融と渡航というカードが残されています。残念ですがこの程度で音を上げていては面白くありません。反日国家としての力を見せていただきたいものです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.18

賛成です、フッ化水素などは、毒ガス兵器(フッ化水素自体猛毒)の原材料やうアラン濃縮に必用な素材で、昨年韓国が例年に比べ大量に輸入したが、何に使ったが不透明(本来は使用目的の半導体製造と辻褄が合わなければ行けないが、全然合わない、そしてその管理をしていない(今まではしていたのが政権が変わってから回答なし)もし北に流れていたとすれば、高精度の半導体など作れない(母材のシリコンウエハも高精度のものはほぼ日本しか作れない)とすれば使用用途は毒ガスか、核弾頭を作るのに使っている、それなのに賛成する気持ちが判らない、優遇措置を辞めれば審査時に不明な用途の説明が出来なければ禁輸できると言うこと。優遇していたら注文道理に輸出できる。 http://mogyutto.tokyo/archives/2421 高度な素材は、高度な兵器にも転用できるという事です。 そして韓国の横流しが明確になれば禁輸するしかない、それを無視すれば、製造する日本企業のドル決済を米国に止められる(倒産するしかない)

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 韓国への半導体製造材料”輸出規制”報道について

    韓国へのフッ化水素やレジスト、フッ化ポリイミドなどの輸出管理が7/4から変更されます。よく読むと、ホワイト国指定を外すというだけの事のようです。そもそも輸出は全て外為法で規制されています。マスコミはなぜこれを取り立てて輸出規制というのでしょうか? 実際には単なる優遇措置の解除です。もちろん相対的にプラスかマイナスかと問われればマイナスですが、それでも中国やロシア向けよりはマシです。お互い外国青書で価値観を共有する国から外しあっているので最恵国待遇を要求する方が頭おかしいです。優遇措置の撤廃というのが正しいしわかりやすいように思いますが。 もちろん韓国が輸出規制だとか世界にプロパガンダを流すのはわかりますが、日本国内のマスコミが韓国の全面的に韓国の主張通りに報道する必要など全くありませんし、日本政府の言いなりになる必要もありません。事実を正しく報道すればいいだけの事です。 日本のマスコミ各社は韓国に弱みを握られていて言いなりで、全て韓国に都合の良いように報道するようにしているのでしょうか?

  • 日本→韓国 対韓輸出制度の見直しは良いこと?

    こんにちは タイトルの通りです。日本が韓国に対し、輸出優遇措置の見直しに踏み切り実行されることになりました。韓国からものすごく反発が出ていますが、この行動は日本にとって間違いなく国益に良いことですよね? 実際問題、韓国からの報復・逆切れ(される覚えはないと思いますが)などは問題ないのでしょうか?

  • なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするの?

    私はトルコ人です。なぜ日本は福島の水産物を韓国に輸出しようとするのですか?最近韓国が日本との貿易紛争で勝ったそうです。WTOは韓国と日本の中で、韓国の味方になってあげました。つまり、韓国は福島の農産物に対する輸入禁止措置をし続けられるようになることを言うのですね。しかし、福島農産物を輸入禁止にした国は韓国だけではありません。全世界に60国くらいあるそうです。なぜ日本政府は韓国にだけ輸入禁止措置を無かったことにしろとするのですか?トルコ人としては理解できないことです。それに、日本人さえ買わないし食べようとしない放射能に汚れた農産物を韓国に輸出しようとする理由はなんですか?なんで他国国民の生命を脅威しようとするのですか?日本という国はマジで北朝鮮次に最悪ですよね。

  • 日本政府、韓国への第2第3の制裁措置を用意してる?

    直近のニュースとしては元徴用工問題ですが、それ以外にも韓国政府が後押ししての不倫理な行為が重ねられており、今回、日本政府が制裁措置に動いたことは妥当な判断だと思います。 きっとこれまで通りに一連の韓国の野放図な行為を認めていると、それはアジア圏の秩序を破壊し地域を不安定化させるもので、他の国々の間などでも似たようなことが容認される切っ掛けとなり、秩序を破壊し不安定化させる一助となってしまうことでしょう。 しかし、日本政府の報復措置は内容的に無理やり絞り出した感が強く少々心配です。 日本政府が、しっかりとした第2第3第4の報復措置を用意して韓国に肝に銘じさせるようにしておかないと、韓国はまた同じような失態を繰り返してしまいそうです。 日本政府は韓国に対し第2第3の盤石な制裁措置をちゃんと用意していますか? それとも今回の制裁は一部で言われているような安倍政権が選挙前に用意したネトウヨ票目的に無理やり絞り出しただけの思いつきの報復措置だったのでしょうか?

  • 韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

    日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

  • 輸出規制は日韓の立場逆転を恐れた日本の陰謀だ?

    韓国高官が「日本は韓国との貿易で大きな黒字を出してきたが、韓国が半導体技術などで日本を追いかけたり、追い抜いたりしたため、両国の経済的立場が逆転するのではという危機感を感じているようだ」と話し、これが今回の3品目やホワイト国の韓国優遇策廃止の理由だと言っているようです。 韓国優遇策廃止を理解できず、日本が韓国に追い抜かれたから輸出禁止するのだとなどとすり替えて大騒ぎする韓国の姿をどう思いますか。 (U--1NEWSより) japannews01.blog.jp/archives/50522165.html

  • 外国人移民の受け入れに対して賛成か反対か?

    日本政府が移民の大量受け入れの検討に入ったとニュースで報道されていますが、あなたは外国人の受け入れに賛成ですか?反対ですか?その具体的な理由も教えてください。

  • 韓国への経済制裁反対という人いますか?

    日本から施しを受けるだけの韓国があそこまで強気なのは、日本が毅然とした対応をとってこなかったからですよね。 やはり、言っても分からないならブッ叩くしかない。経済制裁発動くらいしてもいいと思いませんか? 因みに、精密部品の韓国輸出を止めただけで、韓国GDPの7割以上を占める大手企業は立ち行かなくなり、韓国経済は大ダメージを受けるそうです。 しかも、サムソン・ヒュンダイが倒れれば、日本の家電メーカー・自動車メーカーへの掩護射撃にもなりますよね。 税金の無駄遣いを減らし、反日国に大ダメージ与え、日本企業の後押しと、韓国への経済制裁はまさに一石三鳥です。竹島だって取り戻せるかもしれません。 それでも、韓国への経済制裁反対という人いるでしょうか?

  • 延命措置に賛成ですか?

    はじめまして。 僕は現在高校2年生なのですが、今度、学校内で開かれる討論会でのテーマが「延命措置に賛成か、反対か」で、僕達は反対の立場で意見を述べることになりました。 意見を考えるために、様々なネットのページを見たり、ニュースや文献も見たりしたのですが、どうもうまく意見をまとめることができません。 そこで、みなさんの力をお借りしたいと思います。みなさんは延命措置について、どうお考えでしょうか?賛成か、反対か・・・あとその理由なども答えていただけると非常にありがたいです。 身勝手な質問だと思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本⇄韓国、互いの外交武器は何でしょうか?

    こんにちは。 日本が韓国に対して輸出優遇措置を取り消しました。 韓国はWTOに訴えるそうですが。 日本が韓国に対して or 韓国が日本に対して、今後お互いの強みとなるカード(武器)は何でしょうか? また実際問題として、そのカードは実行可能でしょうか? 私は政治が良く分からず外交に疎いですが、今後も長引く?印象ですので、やるのであれば絶対勝って欲しいです。