• ベストアンサー

日本→韓国 輸出規制、賛成ですか?反対ですか?

こんにちは。 先週1週間、ニュースでかなり取り上げられていました。 正確には韓国への輸出優遇措置を取り消すだけで、決して制裁などには当てはまらないとのことですが。 私は正直、分からないのですが、皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.4

今回の措置は、自称徴用工の判決に対する対抗措置ではなく、純粋に安全保障上の懸念です。つまり、濃縮ウラン製造に必要なフッ化水素を横流ししているのではないかという疑惑(実際に輸入量の30 %くらいが行方不明)に対する措置です。こんなだらしない管理とも言えない管理しかできない国には、輸出をこれまでよりも厳格に管理しますよということです。8月には非ホワイト国になると思うので、3点に化学薬品については少し早めに輸出管理の厳格化に踏み切った、つまりそれだけ行方不明の薬品がやばいということです。安全保障上の措置なのでもちろん異論などあろうはずがありません。以前の非ホワイト国の扱いに戻すだけなので、制裁とは言えません。 それとは別に、自称徴用工、実際には募集に対して応募した工員への日本企業に対する賠償判決といった日韓請求権協定違反、自称強制的に慰安婦にされたと主張している人々に対しての補償事業を行う財団の一方的解散やアメリカを立会人とした合意の実質的な破棄、火器管制レーダー照射という敵対行動等に対する制裁も必要です。どれも非常に重い国際条約および国際約束の違反・敵対行為です。そういったことを考えると、まだまだまだまだぬる過ぎます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また分かりやすい説明もありがとうございます。

その他の回答 (26)

• oy2712
回答No.27

当然賛成です。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• IXTYS
回答No.26

こんにちは。  私は輸出規制はすべきではない。 しかし、あくまでもケースバイケースです。 #4の方が今回の輸出規制の背景を判りやすく説明されています。  しかもこのフッ化水素の韓国での需給バランスがホワイトハウスが調査したところ、合わない。  ホワイトハウスは不明分は北朝鮮とイランの核開発用に横流しされていると結論しています。  その意図を汲んで日本政府は韓国側に『ホワイト国』の特権を外したものです。 この物質の輸出者は日本だからです。  韓国海軍軍艦広開土太王号からの自衛隊哨戒機へのレーダー照射事件がこの背景にあります。  単純にイエスノーで答えられない質問だと思いました。    

re002042
質問者

お礼

• nagata2017
回答No.25

政府は報復ではないと屁理屈を言ってるけど 報復であることは間違いない。 今まで ただ頭を下げていれば通り過ぎてしまうと先送りにしてばかりのつけがやってきた。これ以上は看過できないところまできてしまったということでしょう。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。おっしゃる通りだと思います。

• 2012tth
回答No.24

フジテレビが地上波のニュースで、韓国の不正輸出が150項目 だと放送していた。真っ黒だなコレは?WTO はどう判断する。

re002042
質問者

お礼

回答?ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.23

あぁ…バレた https://www.youtube.com/watch?v=qjAwVruvR8E ついに韓国が第三国経由で、北朝鮮やイランに戦略物資の 横流しした事実が明るみに米国激怒! さぁて日本のマズゴミは、どうするのかな?

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もっと世界にPRして欲しいと思います。

• SPROCKETER
回答No.22

外交的には失敗なのでしょうね。感情的な対立がエスカレートして、ほとんどの貿易が止まった例もありますからね。  最近の周辺国との外交関係を見ていると、ロシアは北方領土交渉で行き詰まり、中国は尖閣諸島問題で行き詰まり、韓国は竹島問題などで行き詰まり、四面楚歌になっています。米国も輸入牛肉や果物の内需拡大のCMに明け暮れている状況で、外交が失敗しているのがわかりますけどね。  株高バブルだけでは、内需は伸びないでしょうから、米中のような貿易戦争やっている余裕は無いと思いますけどね。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。日本に負の影響が出ないか心配でもあります。

• 2012tth
回答No.21

因みに フッ化水素+空気= (猛毒) サリンガス なのは、ご存知ですよね? 高純度フッ化水素は、何でも溶かす (腐食剤) で 容器を少しづつ溶かしています。それが空気と 混ざると致死量 100%の猛毒ガス=サリンガスに 変化します。 高純度フッ化水素=戦略物資=兵器材料ですからね。 実は、韓国は過去に2回、高純度フッ化水素を作って それが工場から漏れ出て市民を巻き込み2回合計で 約1万人の犠牲者を出していて政府は隠していたが? 英国 BBC に暴かれた事が有る。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。事故のことは知りませんでした。

回答No.20

賛成です。 韓国も中華人民共和国も、東日本大震災での東北や北関東の全ての物品を、8年にも渡り輸入禁止にしてるし、これまでの自業自得だと思います。

re002042
質問者

お礼

• shige9094
回答No.19

賛成です。 ホワイト国から一般国になっただけで輸出しないとは言っていません。もしホワイト国として優遇を受けたいなら、それ相応のデータを開示すればいいだけです。実際にはできませんけどね。 韓国はせどりの問題が指摘されていますし、フッ化水素の約30%の使用用途が不明、フッ化水素はウランの濃縮に使用される、なにか繋がるものがありますね。 これでホワイト国を取り消されないと思うほうがおかしいです。 そして日本製品の不買とか言ってますけど、だったらレジスト、フッ化ポリイミド、フッ化水素も不買すればいいのに。 日本が本気で制裁をするなら金融と渡航というカードが残されています。残念ですがこの程度で音を上げていては面白くありません。反日国家としての力を見せていただきたいものです。

re002042
質問者

お礼

回答No.18

賛成です、フッ化水素などは、毒ガス兵器(フッ化水素自体猛毒)の原材料やうアラン濃縮に必用な素材で、昨年韓国が例年に比べ大量に輸入したが、何に使ったが不透明(本来は使用目的の半導体製造と辻褄が合わなければ行けないが、全然合わない、そしてその管理をしていない(今まではしていたのが政権が変わってから回答なし)もし北に流れていたとすれば、高精度の半導体など作れない(母材のシリコンウエハも高精度のものはほぼ日本しか作れない)とすれば使用用途は毒ガスか、核弾頭を作るのに使っている、それなのに賛成する気持ちが判らない、優遇措置を辞めれば審査時に不明な用途の説明が出来なければ禁輸できると言うこと。優遇していたら注文道理に輸出できる。 http://mogyutto.tokyo/archives/2421 高度な素材は、高度な兵器にも転用できるという事です。 そして韓国の横流しが明確になれば禁輸するしかない、それを無視すれば、製造する日本企業のドル決済を米国に止められる(倒産するしかない)

re002042
質問者

お礼