• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国への輸出規制は日本政府のマスターベーション?

日本政府が行った韓国企業への半導体材料の輸出管理強化について、拍手喝采を上げている人たちがいるが、何か見落としてはいませんかと僕は聞きたい。 日本政府は、今回の処置を「徴用工問題」の報復処置ではなく、あくまで安全保障上の貿易管理の問題としています。マスコミでも日本政府の言い分に追随しています。 でも、ちょっと待ってください。 半導体材料が軍事転用される危険性があり、韓国企業から第三国への不正流出が懸念されるということですが、それなら、北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 普通、北朝鮮がミサイル開発、核開発を加速している時に、その材料はどうしているか、開発を食い止める方法はないのかと安全保障上考えるはずです。 その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? おかしいじゃないですか? 今頃になって、北朝鮮が核弾頭ミサイルを完成してから、何を言っているのかと思います。 アメリカから100機の戦闘機やイージス・アショアを購入することが決まってから、韓国へいちゃもんをつけています。 これが日本の安全保障ですか? 皆さんは、韓国への半導体材料の輸出問題をどう考えていますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数246
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

 確かに、政府が急に強硬措置に踏み切ったのは変ですよね。韓国政府が日本政府が隠している真実に言及したので、それを揉み消す意図から圧力をかけたのではないかと疑われますよね。政府の対応でおかしい点をまとめてみましょう。 1.台湾や中国の半導体製品に対しては何も規制強化していないのに、なぜ、韓国だけ規制強化したのか。 2.オスプレイ、F35、イージスアショアなどの一連の軍拡路線が定着した後で、急に韓国への締め付けを始めているのはなぜか。 3.北朝鮮の核政策が手詰まり状態に入った後で、急に韓国への締め付けを始めているのはなぜか。 4.香港の暴動事件で中国の香港政策が行き詰っている今になって、急に韓国優遇政策を変えたのはなぜか。 5.米中貿易摩擦に呼応するように、日韓貿易摩擦を作り上げる演出を始めたのはなぜか。 6.韓国政府の強硬路線に対して、政治解決ではなくて、破綻がわかっている貿易圧力で応じるのはなぜか。 7.中国のファーウェイが米国の強硬措置で苦戦している時期に、韓国の半導体生産を締め付けるという、日本にとっては諸刃の剣を始めたのはなぜか。  他にも疑問点は数多くありますが、貿易摩擦が炎上している現況で、火に油を注ぐ貿易封鎖の応酬を始めて、株価にまで影響が出ているのは理解出来ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕のような下っ端の国民には分からない何かがあるような気がしますが、全貌がつかめません。 もしかしたら、自民党政府自体もなんの展望を持たぬまま選挙目当てに奇襲をかけただけのことかも知れません。 まあ、それを鵜呑みして、安倍自民党に踊らされて、韓国叩きで浮かれている輩もいますが、そういう連中は防空壕でション便して寝ていろと言いたいですね。 とにかく、やっぱり何かがおかしいですね。

関連するQ&A

  • 日本→韓国 輸出規制、賛成ですか?反対ですか?

    こんにちは。 先週1週間、ニュースでかなり取り上げられていました。 正確には韓国への輸出優遇措置を取り消すだけで、決して制裁などには当てはまらないとのことですが。 私は正直、分からないのですが、皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見お願いします。

  • また輸出自主規制を暗に提案されたら日本政府は

    アメリカからまた輸出自主規制を暗に提案されたら日本政府はそれに応じると思いますか? またアメリカが中国に輸出自主規制を提案したら中国政府はそれに応じますか?

  • 韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか?

    韓国は、正式に日本政府に謝罪をしたのでしょうか? 日本政府に併合をお願いしていた韓国は併合反対派の伊藤博文を暗殺しました。 これはテロであり殺人事件です。 韓国は日本政府に謝罪をしてきたのでしょうか? 韓国は解決済みの事を 日本には、繰り返し繰り返ししつこく謝罪を要求しそのたびに 金銭を引き出そうとしていますが 反対の場合はどうなんでしょうか? また日本政府も韓国に謝罪を要求すべきではないでしょうか?

その他の回答 (11)

  • 回答No.12

今回ホワイトリストから韓国を外した材料は大量破壊兵器への製造に転用される区分のものではなく通常兵器の製造に関わるものです。 輸出規制品目の種類は膨大なのですが、規制品目のリストにのっていなければ全部輸出OKかというと、必ずしもそうでなく輸出企業はひょっとしたら兵器製造にも使われるんじゃないかと思ったら輸出時に申告する義務があります。極端な話をすれば、水だって空気だって大量破壊兵器や通常兵器の製造には欠かせません。そう言う膨大な部品の中から選んだ3品目がたまたま半導体製造に必要不可欠で日本が独占的なシェアを持ってる物でした、なんて話を信じる人がいたら脳天気すぎです。明らかにねらい打ち。タイミングも韓国が非難するようにG20が終了するのを待っていた。そしてこの3品目は、以前からもし韓国に経済制裁を加えるとしたら何が効率的かと言うたとえ話にはあがっていたし、韓国でも日本依存が高くてリスクが高い品目にあがっていたそうです。 であれば今回の措置は安全保障問題、徴用工問題に関わらず、まともに対話に応じない韓国政府に対する制裁の第一歩ととらえるのが自然だし、韓国もそのように理解しています。 今回の規制強化の根拠となるのは西側諸国の大量破壊兵器や武器の製造に転用可能な技術、部品、材料の輸出管理を定めたワッセナーアレンジメントの国内遵守規定である外為法貿管令によるのですが、これはWTOや国際非難に対する対策であって、日本に取って重要な議論に文在寅大統領を引きずり出すのが本当の目的でしょう。そうでなければ、輸出規制強化について事前に韓国政府に通告しても良かったし、経産省も韓国の実務レベルとの交渉に応じても良かったはずです。 今回日本政府は韓国側の反響や出方も予測して用意周到準備したと思います。ただ、嫌韓・ネトウヨ諸氏が歓喜するような即効性がある派手な制裁じゃなく、実際の韓国への影響はそれほどでも無く、真摯な首脳会談に向かわなければさらに品目を増やすという予兆は与えていると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11

Kappa1zokuさんの指摘に同感しました。 今回の韓国への半導体材料の輸出規制は、時期尚遅と言うことになります。 そもそも、韓国の現大統領になってから、徴用工問題・レーダー照射問題等々 中国属国での儒教思想から、人の物は俺の物・嘘も方便正当化・契約無視 等々の政権・人民から、場合に依っては米国と協議しながら国交断絶しても 可笑しく無い国家であろうと思っています。 中国同様に商売上交流しても、損はするけど得に決してならない国であることを、令和時代から徐々に日本人も発想転換の時期に来ていると思うが、 如何でしょうか!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

  • 回答No.10

恐ろしくナイーブな人らしいが、政府が言っていることをそのまま鵜呑みにするなんてどうかしている。 一応、日本政府はそれらしいことを言っているが、本音は慰安婦問題で解決済みと言うことで日韓両国政府が不可逆という言葉までつけて合意したことを反故にしたり、徴用工問題で話し合いたいと言っても韓国政府は無視を決め込んでいる。 その他にもレーダー照射問題もあるし、韓国政府が国連で制裁対象としている北朝鮮に密かに物資を送り続けているという疑惑もあると言うことから、このまま何もしないで居たのでは舐められっぱなしになると思ったからに決まっている。 ただ、それを正直に言うとWTO違反だとかいろいろと韓国以外の国からも非難されかねないので、あのような言い方をしているに過ぎない。 しかも、他のアジア諸国と条件を同じにしただけなのに、思いも寄らない韓国の常軌を逸した反応に、日本政府も驚き呆れていることだろうが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

輸出問題といいますが、何が問題なのでしょうか。 韓酷が己の利益を剥奪されたと勘違いしてほざいているのを、鵜呑みにしていませんか。 別に、他国と同じ扱いにしただけですよ?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • OK_WAVE
  • ベストアンサー率16% (20/121)

ロシアに北方領土占拠され 韓国に竹島占拠され 中国に尖閣諸島、脅かされ 日本がマスターベションできるのは 影響の少ない韓国になります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • tom900
  • ベストアンサー率49% (1166/2375)

物事の本質を理解する能力を身につけた方が良いでしょう。 優遇処置の撤廃は、勿論、これまでの韓国が日本に行ってきた 慰安婦問題・徴用工問題・自衛隊機に他するレーダー照射などなどに対する報復処置です。 日本政府は用意周到に準備した結果だと思います。 恐らく選挙目当てもあるでしょうが、国内世論もあれだけの事をされて「遺憾の意を表明」で済ましてきたことに対して相当不満が募っていました。 一部報道では3品目の優遇処置の撤廃に賛成が90%とも言われている程、国民は賛同しています。 WTOにも抵触せず、二国間の協議になる事案でも無く、韓国から不適切に密輸出されたいる情報も掴んでいる状況で、日本や米国、EU各国などへの影響が少なく、韓国に最大級のダメージを与える事が出来るモノを探したのです。 そして、当然のようにG20などで韓国を除く19カ国に説明して理解を得ている状況での行動です。 流石だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

…何を喧嘩腰で力んでるのやら。 韓国は 「不買運動」してるでしょ、 「不売運動」始めてるでしょ、 …それでイイじゃないか。 ちょっと待って下さいだと? …もう優しく待つ時は過ぎた。 今後、日本は韓国を他国と同様に扱う。 …韓国は韓国で好きにすれば良い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

韓国大好きな政治家が割といるからです、全部止められてしまう、それが最近の日本国民の嫌韓により、自分の当選リスクを考えてあまり口を出さなくなっただけでしょう。 >北朝鮮が原爆実験を盛んにやっている時に日本政府は何をしていましたか? 「半導体材料の輸出管理」は朴槿恵政権までは行方不明の半導体材料ほほぼなかった(管理されていたし日本に定期方報告もされていた)また2004年以前はホワイト国では無かったので、日本側でも管理できたわけで、ムンジェイン政権になってから倍増したが半導体は倍増されていない、また2017年から韓国からの応答が無いという事だそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • xitian
  • ベストアンサー率32% (904/2750)

 選挙運動です。隣国に噛みついて見せればスカッとして喜ぶ有権者も多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにそうかも知れません。 そうは思うのですが、今回の安倍自民党のやり方はあまりに無展望のような気がします。 どう決着をつけるのかが、すごい楽しみです。

  • 回答No.2

>その時、日本政府は韓国企業への半導体材料の輸出管理を強化しましたか? 日本は法治国家ですので、法律に基づいて行います。 何処かの国のように感情で行うことはしません。 韓国と日本の間では、半年ごとに、戦略物資などにあたる輸出品の使われ方などを確認する会議が行われていました。 しかし、ここ3年間は、一方的に韓国側が会議をしないという状態を続けていました。 去年の年末あたりに、日本側は、韓国政府側に、この会議をどうして行わないのかの回答を、G20の開催前までに、回答するよう、要求をしていましたが、全く回答がありませんでした。 戦略物質なので、管理をしなければならないため。その確認の会議を行う秘湯用があったわけで、それを行わない理由も提示せず、最終回答期限を超えたために、重要な品目から優遇措置を撤廃したというだけの話です。 3年待ち、半年前に結論を出せと言ったことに対して無視という行為を韓国から行われたので、実行に移したわけですが、おかしなところはありますか? 三年間も韓国政府の誠意を待っていたにも関わらずそれを、無視したわけですから、仕方ないとしか言えないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない

     日本政府は、韓国政府の前政権の決めたことは守らない政策を、行うべきでは。 日本政府は、韓国政府のように、戦中の政権の行ったことは守って引き継ぎことは、しませんと、韓国政府に通知するだけで、終了させる。  だから、元徴用工や慰安婦の補償は、戦中の政権の行ったことであり、責任持ちませんと。韓国政府に習ってと。 そうすることが、対等の国と国とのやるべきことだと、思いませんか? みなさん、どう思うか教えてください。

  • 日本政府良くやった

    何かにつけ因縁をつけてくる韓国に対して、ホワイト国の除外は 「日本政府」よくやったとほめてやりたい。 慰安婦問題や徴用工問題など既に解決済みの事柄に対して、 政府がらみで文句をつけてくる。 それに対して日本政府の弱腰にいらいらしていたが、 久々のヒットだね。 韓国政府の慌てるさまは腹を抱えて大笑いした。 これからも強い態度で臨んでほしい。 そう思いませんか。

  • 韓国が日本を仮想敵国は当然、日本は韓国に謝罪を!!

    韓国が日本を仮想敵国と考えてもまったく不思議ではなく、日本はこれまで韓国に対してしてきた敵対行為を謝罪するべきではないでしょうか? これまで、日本から北朝鮮へは大量の資金と日本製部品が送られ続けてきました。 パチンコマネーの北朝鮮送金、朝銀不正融資で北朝鮮に送金、朝銀破綻で国民の税金を一兆円投入、その公的資金が北朝鮮に流れる疑惑、他にも菅直人が北朝鮮関連の政治団体に献金、多分、菅直人以外にも北朝鮮関係の団体に資金を流している人間は多数いると思われます。 それから、結構、昔から北朝鮮は日本製の部品を兵器に転用してきました。最近あった北朝鮮による無人偵察機墜落事件でも無人偵察機から日本製の部品が大量に見つかっています。 以前は堂々と日本から万景峰号で北朝鮮へ日本製の部品が運ばれていましたが、それが出来なくなった現在では台湾ルートや香港ルートなど様々なルートで運ばれています。 韓国政府は再三再四に渡って日本政府に、北朝鮮への資金や日本製部品が流れるのを厳しく取り締まれと要請してきました。これは韓国政府にしてみれば当然の事で、これは韓国の安全保障に関わる事です。 日本から北朝鮮に流れた資金が原資になって、北朝鮮は韓国に対してテロを起こしたり、韓国に潜入する工作員の活動資金にもしますし、当然、ミサイルなどの兵器も作ります。 しかし、日本政府は韓国政府からの要請をほとんど無視してきました。 もし、逆の立場で韓国が北朝鮮に資金と部品を流し、それで北朝鮮がノドンやテポドンを作り、日本に向けて発射したり、核実験をしていたとしたら、日本政府は激しく韓国政府に抗議をするのは間違いありません。 それでも韓国政府が日本政府の抗議を無視すれば、確実に日本政府は韓国を仮想敵国にすると思います。 事情通のみなさん、多くの日本国民は日本政府と日本メディアに騙されています。 日本国民は現実が逆転して見えていて、日本は韓国から不当な対応をされている被害者の様に思っています。 日本国民は現実を直視し、日本政府を動かし、韓国に謝罪するべきではないでしょうか? 私は誇りある一人の日本人として、そう考えます。 ぜひとも、みなさんの考えを聞かせてください。

  • 米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成します

     私は米の武力行使には反対するが日本政府の米支持には賛成だよと友人に言うと何言っているのか全然わからないと言われてしまいました。  今回のアメリカの武力行使にはほとんど正当性が無く私も概ね反対なのですが、日本政府の日米安保と北朝鮮有事を睨んでのアメリカ支持は日本の同盟国は唯一アメリカだけであり、北朝鮮の核開発を断念させるにはアメリカの力が必要であると言う安全保障上の立場からすれば小泉首相こそ苦渋の決断で私はそんな日本政府の行動を支持すると友人に説明したのですがやはりわかってもらえませんでした。私の考えは矛盾しているのでしょうか?

  • 日韓問題、「韓国のデマ」と日本政府はなぜ言わない?

    日韓問題、「韓国のデマ」などと日本政府はなぜ言わない? 今回の問題にかぎらず、日本政府は具体的ではあれど校長の話のようにグタグタだらだら無駄に長い話をするばかりです。 一方韓国側は明確なメッセージをストレートに送り、その補強として多くのデマをおり混ぜています。 メッセージ性が強いのは明らかに韓国側です。 日本政府側は単に「言い訳を繰り返しているだけ」と受け取られてもしかたない振る舞いです。 韓国は明らかなデマを数多く発信しています。日本側はそこを突き強調するだけで、韓国側からのレッテルを十分拭えるし、逆に攻勢のチャンスさえなりうるでしょう。 日本政府はなぜもっと明確なメッセージをまず送ることをしないのでしょう?

  • 日本政府の原発推進について

    今、日本政府は原発再稼働をものすごく推進していますよね。 そこで思ったんですが、日本政府はいざという時に原発使って核兵器を作るために原発推進をしているんではないでしょうか? 自民党の憲法改正草案では、天皇をトップに戻し、自衛隊は正式に軍隊とする。 という考えを持っています。 もしこれを実現するならば、日本も当然核兵器を持ちたがりますよね? よって、今ある原発を使って核開発をすれば、初期投資も少なくて済みます。 イランは原発を使って核開発を進めています。 日本なら原発1基を核開発工場にすることなんて容易だと思います。 日本の周りには核保有国がたくさんあります。 韓国はもっていませんが、ロシア、中国、北朝鮮(?)、アメリカ、インド核保有国はたくさんあります。 そんな中、日本は太平洋戦争によって軍隊を失いました。 しかし、自衛隊があり、さらにレンジャー部隊があります。 レンジャー部隊なんて本当の軍隊みたいなものですよね? もしも、日本が核保有国と領土問題などで一触即発状態になり、攻撃を仕掛けられたら自衛隊だけではとても太刀打ちできません。 原発があれば、いざという時に原発を核工場にすれば核爆弾などは日本各地で作ることができます。 だから日本政府は脱原発と言いつつ、脱原発などもってのほかだと思っているのではないでしょうか? 質問っぽくなくてすいません・・・・

  • 韓国への半導体製造材料”輸出規制”報道について

    韓国へのフッ化水素やレジスト、フッ化ポリイミドなどの輸出管理が7/4から変更されます。よく読むと、ホワイト国指定を外すというだけの事のようです。そもそも輸出は全て外為法で規制されています。マスコミはなぜこれを取り立てて輸出規制というのでしょうか? 実際には単なる優遇措置の解除です。もちろん相対的にプラスかマイナスかと問われればマイナスですが、それでも中国やロシア向けよりはマシです。お互い外国青書で価値観を共有する国から外しあっているので最恵国待遇を要求する方が頭おかしいです。優遇措置の撤廃というのが正しいしわかりやすいように思いますが。 もちろん韓国が輸出規制だとか世界にプロパガンダを流すのはわかりますが、日本国内のマスコミが韓国の全面的に韓国の主張通りに報道する必要など全くありませんし、日本政府の言いなりになる必要もありません。事実を正しく報道すればいいだけの事です。 日本のマスコミ各社は韓国に弱みを握られていて言いなりで、全て韓国に都合の良いように報道するようにしているのでしょうか?

  • 日本政府は韓国への援助停止を毅然と行えるか?

    韓国は日本と仲良くする気はないようです。 金融危機から韓国経済救済のために行われてきた日韓通貨スワップ協定を解消する方向での動きなどもあるようですが、日本政府野田政権は毅然とこれらの解消に動く行動をとれるのでしょうか? それとも今後、韓国政府が少しでも譲歩的な動きを見せたら(韓国国民にわからないように)、それを日本政府が必要以上に高く評価して日韓友好を気取って韓国通貨スワップをはじめとする援助をまた持続するという事になるのでしょうか? 今後の日本政府の動き、韓国政府の動きについて、これまでわかっていることなどからの類推などをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 日本政府がなんど謝罪すれば韓国は落ち着くのでしょうか?

    日本政府がなんど謝罪すれば韓国は落ち着くのでしょうか? 日本政府は今度で5度目の謝罪をしていますが それにもかかわらず韓国人はまだ足らないと大騒ぎして 日本からお金をむりりとろうとしています。 韓国は、あと何回くらい日本が謝罪すればおとなしくなるのでしょうか? 日韓友情のためによろしくお願いします。

  • あの時の日本政府の判断は妥当だったか? 竹島編

    ある一定の年齢以上の方ならわかると思いますが、ほんの少し前まで、日本政府も日本メディアも竹島問題をまったくと言っていいほど報道してきませんでした。 ですから日本国民の多くが、この問題について知らなかったと思います。 韓国が竹島を占拠し、自国領に組み込んだ時に日本政府は事を荒立てないように韓国にはほとんど抗議をしなかったと思います。 この事だけを見れば、日本政府は韓国に対して弱腰だなどと言う人が大勢出て来ると思いますが、私個人の意見では当時の日本を取り巻く状況ではしょうがなかったと思います。 当時は東西冷戦時代で、日本も韓国も西側自由主義陣営です。 もし、自由主義陣営同士の日本と韓国が決定的に対立してしまえば、その状況を東側陣営のソビエト、中国、北朝鮮に突かれ、日本も韓国も共産化され東側陣営に組み込まれる危険性があったと思います。 そこで、事情通のみなさんに聞きたいのですが、当時の日本政府の判断、対応は正しかったと思いますか? そして、事情通のみなさんが当時の日本の指導者だったらどうしたと思いますか?