• ベストアンサー

北朝鮮が韓国に攻撃、中国支援か?日本政府どうする?

北朝鮮が韓国に攻撃し、民間施設にも攻撃し、死傷者も出ています。 中国のにおいがプンプンしますが、北朝鮮が200発をこえるミサイルを 打ち込んだことから、なにがしらの支援があったと思われるが 日本政府は韓国にどう支援するのだろうか? 管内閣の手腕がとわれるが、まさか見てるだけじゃないよね? 避難住民に救援物資などの人道的支援? 韓国軍やアメリカ軍に給油支援? 攻撃費用のお金だけ負担?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

基本的に、北朝鮮の周りの国の基本スタンスは 「生かさず殺さず」です。 大量の飢餓難民を抱える北朝鮮に倒れられて一番困るのは、陸続きの中国、韓国です。 日本もヘタにクビを突っ込んだり、戦争なんかになった日には、その後の難民受け入れや、莫大な額の保証や支援を要求される可能性があります。 どの道、この手の手段でしか保証や援助を要求できない貧乏独裁国家、国の予算の殆どを軍事につぎ込まれながら装備の殆どが旧式の国です。 支援と交渉を一切打ち切って無視しておけば、何年かそればそのうち国家が倒れます。 あと、北朝鮮は中国にとって、裏で動いてもらう重要な役割も持っています。 現時点で北朝鮮とマトモに交渉ができるのは中国のみ。 ヤクザと一緒で、 「ワシは反対したけど、アイツが勝手に先走って手を出したみたいやな」 「うちの兄弟分が厄介なことしたから、ワシからちゃんと言って聞かせとく」 「アンタラのいう事は聞かないけど、ワシのいう事は聞くから」 と、北朝鮮に一切の責任を押し付けることが出来る上、中国は交渉役というそのを利用して、他国への存在感を発揮できるメリットもある訳です。 むろん、自分の国の体面を考えると出来ないようなことでも北朝鮮に代わりにやってもらうことが出来る、という部分では、鉄砲玉をけしかけるヤクザの親分みたいなもんです。 日本は陸続きではないメリットを最大限に活かす手段を取るべきです。 自国の国民が殺された訳ではありません。無視するのが一番良い選択肢だと思います。 大事なのは北朝鮮が崩壊した時に、絶対に難民を受け入れない毅然とした対応を示すことだと思います。

その他の回答 (14)

noname#122014
noname#122014
回答No.15

日本政府には策などありません。あいつらは、中国の言うとおりにするつもりです。 こうなったら、韓国が、北朝鮮と戦って勝てばよいのです。 韓国が、兵力で勝るうちにたたかないと、北朝鮮の核兵器でやられます。 今の韓国なら、北朝鮮に勝てるのでは?

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.13

アメリカが北に核を落とせば解決する

yottodo
質問者

補足

落とすなら、日本と韓国に影響が少ない水爆にしましょう。

回答No.12

北朝鮮を支援して韓国の南半分 を日本に併合しましょう~ 特別区として管理すれば経済的。 そのうち北も特別区に・・・

回答No.11

もっと頭を冷やして、正確にニュースを見ましょう。 ミサイルではなくて砲弾です。 なぜ、砲弾か? 韓国に抗議したという姿勢を見せたい。 大砲はミサイルより安い。 砲弾は数万円からあるが、ミサイルは旧式でも数百万円以上。 北朝鮮政府をつぶす事は難しくないが、その後で北朝鮮を安定化するのは大変。 2千万人(東京都の2倍) の人に食物と住居を提供しなければならない。 韓国も、日本も、当然アメリカもそんな大金は払いたくない。 管政権は賢いから、手をだしません。 なぜ管政権が今の段階で北朝鮮に対応しなければならない? 馬鹿馬鹿しい。 日本人の一部の基地害を除く周りの世界中の国は、北朝鮮政府がつぶれない事を願っている。 面倒を背負い込みたくないから。

noname#121774
noname#121774
回答No.10

管内閣の手腕がとわれるが、まさか見てるだけじゃないよね? 避難住民に救援物資などの人道的支援? 韓国軍やアメリカ軍に給油支援?攻撃費用のお金だけ負担? >>??意味がわかりません。 日本と韓国には、安保条約がありません。 日本と韓国が、戦後いろいろゴタゴタしてるのは、韓国の外交政策です。 韓国に肩入れしても、結局は、「日本が悪い」で終わりになってきたから。 かわりたくないというのが本音です。

回答No.9

日本政府どうする? 日本政府は韓国にどう支援するのだろうか? ? 日本政府が何故 韓国を支援しないといけないのでしょうか?

  • peace0712
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.8

日本人って団結したら凄い力が有ることは事実だよね。 あれだけアメリカを苦しめたのは唯一日本人だけ。 何でこの頼りない政権でこのような事が次々と起こるのだろう? 菅内閣じゃ対応しきれない!

回答No.7

 あの馬鹿内閣に下手に動かれるより、黙ってみてて貰ったほうが日本のためかもしれません。しかしルーピーあたりは「自分が調停に行く」とか言い出しかねないので、見張っていないといけません。  それから朝鮮民族の自画自賛を真に受けちゃ駄目ですよ、空と海なら日本が圧倒的に上です。韓国軍が上回っているのは陸軍の数だけ。

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

 ミサイルじゃなくて砲撃みたいですが。  とりあえず、  (1)事態の推移を見守る。  (2)冷静に対応するように呼びかけ  日本が現時点でできるのはこんなものでしょう。人道支援や後方支援は、今後の展開次第。現時点では中国も「やめんかい」って言ってるみたいだし、めったなことでは拡大しないとは思いますが。  >韓国人によると、韓国軍は、日本の自衛隊より凄いらしい。日本と戦争したら、絶対に勝てると言ってました。とにかく、イージス艦とかの性能も凄いらしいしね。  数年前韓国海軍の偉いさんたちが対海上自衛隊の会戦のシミュレーションしたら、15分で全滅だったとのこと。また韓国のイージスシステム搭載艦は不具合頻発でかなり苦労していたと思うけど。

  • Shin1994
  • ベストアンサー率22% (551/2493)
回答No.5

一応、韓国軍は最高対応令でかなり厳しく応戦してるみたいですね。 ミョンバク大統領は激化を防ぎたいといっていますが、ここまで来ると国民感情が許さないかも… 戦争となると、当然アメリカの海兵隊も日本から応援に行くでしょうし、日本も当然物的支援などできる限りの支援をするでしょう。 日本は日本で、このどさくさに紛れて中国に尖閣を持っていかれないように注意しなければいけません。 日本の海兵隊が手薄になった時こそ、中国側にとってはこの上ないチャンスですからね! これから忙しくなるかも!?

yottodo
質問者

補足

中国の狙いは、そこにあるでしょうね。 アメリカが北を向いているときに 中国軍が上陸したら、北方四島みたいな状況に置かれますからね。 中国の外務省のコメントもすでに知ってますよって言い方でしたから。

関連するQ&A

  • アメリカの攻撃対象が北朝鮮でなくイスラム国なのは?

    人道に反する事なら北朝鮮もイスラム国に負けていません。北朝鮮も攻撃した方が良いんじゃね?。北朝鮮と戦う韓国に2億ドルの人道的支援も必要です。なぜアメリカは北朝鮮を避けてイスラム国だけ攻撃するんでしょうか?

  • 北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没?

    北朝鮮の魚雷攻撃で韓国船沈没? と米韓が断定し、北朝鮮と断定せずに魚雷による沈没であったと公表する予定であるとの報道がありましたが、韓国軍に全く探知されずに魚雷攻撃したとしたら、どのような方法を使ったのでしょうか。 韓国軍は探知ミスをしたのでしょうか。 そして本当に北朝鮮は魚雷攻撃をしたとしたら、その動機や狙いは何だと思いますか。 教えてください。

  • 北朝鮮への支援で、韓国は揺らぐのか?

    以前、北朝鮮と韓国につき、ある質問をしたところ、回答を頂いた中に、『朝鮮半島には、現韓国政府しか無いと言うのが、基本スタンスであるため、現政府が唯一であるので、北朝鮮と国交を樹立されるのは不味い』と、お聞きした事があります。現在、北朝鮮が、極度の貧困状態なのか?日米韓を揺さぶっているつもりなのか?は判りませんが、日本を重視し、拉致問題を持ち出し、支援を得ようとしています。人道的観点からは、やぶさかではありませんが、ここで韓国には、まったく支援せず、北だけに重きを置き、食料援助のみならず、金銭的支援をした場合、韓国のメンツは丸潰れになり、朴クネ退陣の一翼を担うという、大役を果たす事になるのでしょうか?

  • 韓国が北朝鮮に9億ドルの人道支援をするとか

    国連で北朝鮮制裁を進めようとしているのに文在寅は9億ドルにも上る”人道”支援をしようとしています。 国連による北朝鮮制裁は韓国を側面で支援しようとする一面があると考えられるのに、何故文在寅は韓国を側面から支援しようとしている各国の顔に泥を塗るような事をするのでしょうか。

  • 北朝鮮に対抗するためには先制攻撃が必要では

    ミサイル発射の兆候がなくても、むしろ敵が何も行動してないうちはこちらが何も準備していないと北は思っているだろうからこちらから話し合うふりをして戦わない、と思わせておいてとつぜん自衛隊がミサイルの400発の飽和攻撃で軍基地も民間地も滅ぼしたほうが効果的ではありませんか。 北朝鮮のようなヤクザ国家に対しては攻撃は最大の防御が必要ではないですか?

  • アメリカが北朝鮮に攻撃をしたらどうなる?

    アメリカが北朝鮮に攻撃を仕掛けたら、どのような反撃に出てくると予想されますか。日本や韓国の基地にミサイルが飛んできますか?

  • アメリカは北朝鮮になぜ物資の支援をするのですか?

    アメリカはイラクに対しては、国連を無視して開戦したのに、 北朝鮮にはミサイルを発射するのに、開戦はしないのですか? 物資の支援をしたりしている目的は、、、

  • 北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか?

    北朝鮮の魚雷攻撃は続きますか? 今回の攻撃により韓国他への打撃と、 本国内の意識高揚に成功したと思いますが、 更なる魚雷攻撃は続くのでしょうか? 韓国軍艦のみならず他国船民間船も標的にされるでしょうか?

  • 韓国の日本に対する攻撃能力について

    最近、北朝鮮のミサイル発射に関連して、安部官房長官・額田防衛庁長官らの敵基地攻撃論がでていますが、それに対して韓国政府からミサイル発射当事国であるはずの北朝鮮以上に厳しいバッシングを行っていますね。 一連の記事をざっと見る限り韓国は、日本の軍事大国化はたまた侵攻を強く恐れているようですが(少なくとも、表面的には)、逆に韓国は日本を「軍事的」・「法的」にどの程度攻撃する能力を持っているのでしょうか? もし仮に、韓国が法的・軍事的に即座に日本を攻撃する能力があるのならば、今の一連の日本批判は実は非常に怖いことだと思うのですが・・・。

  • 北朝鮮の攻撃に対する、日本人としての心構えは?

    本日下記ニュースがありましたが、日本人は外からの攻撃に対しアメリカが何とか守ってくれる、と考えているのでしょうか? 例えば北朝鮮が数百基のミサイルを発射してきたら、例え最新の迎撃態勢を取ってもその内のいくつかは日本に被害を与えます。 即ち専守では守りきれず、相手を攻撃しないといけないのですが、それは憲法の下ではできないので、アメリカに頼む事になります。 そうすると、必ずアメリカ兵の何人かは死亡し、この戦争で守ってもらった日本人や自衛隊からは死者がでないという事になります。 このあたり、日本人は日本という国をどうしようとしているのでしょうか? アメリカ在住ですが、在米期間の長い日本人と話をすると時々こういった話題になるので、教えて戴けたら幸いです。 韓国国防省筋は22日、北朝鮮が韓国を武力挑発する構えを示していることなどを受け、2013~17年に計2兆5000億ウォン(約1700億円)を投入し、計数百基のミサイル戦力を増強する計画を策定したと明らかにした。