• ベストアンサー

日本→韓国 輸出規制、賛成ですか?反対ですか?

こんにちは。 先週1週間、ニュースでかなり取り上げられていました。 正確には韓国への輸出優遇措置を取り消すだけで、決して制裁などには当てはまらないとのことですが。 私は正直、分からないのですが、皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sat000
回答No.4

今回の措置は、自称徴用工の判決に対する対抗措置ではなく、純粋に安全保障上の懸念です。つまり、濃縮ウラン製造に必要なフッ化水素を横流ししているのではないかという疑惑(実際に輸入量の30 %くらいが行方不明)に対する措置です。こんなだらしない管理とも言えない管理しかできない国には、輸出をこれまでよりも厳格に管理しますよということです。8月には非ホワイト国になると思うので、3点に化学薬品については少し早めに輸出管理の厳格化に踏み切った、つまりそれだけ行方不明の薬品がやばいということです。安全保障上の措置なのでもちろん異論などあろうはずがありません。以前の非ホワイト国の扱いに戻すだけなので、制裁とは言えません。 それとは別に、自称徴用工、実際には募集に対して応募した工員への日本企業に対する賠償判決といった日韓請求権協定違反、自称強制的に慰安婦にされたと主張している人々に対しての補償事業を行う財団の一方的解散やアメリカを立会人とした合意の実質的な破棄、火器管制レーダー照射という敵対行動等に対する制裁も必要です。どれも非常に重い国際条約および国際約束の違反・敵対行為です。そういったことを考えると、まだまだまだまだぬる過ぎます。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また分かりやすい説明もありがとうございます。

その他の回答 (26)

• bardfish
回答No.17

韓国では日本製品の輸入規制って既に行っているでしょ? 福島産などの食品が有名ですが他にもそれ以前から行っているという話も聞きます。 それに対して日本は報復はしてきませんてしたよね。 だけど韓国は報復を行うと公言しました。 報復の応酬なんて百害あって一利なし、韓国にとっては破滅への道を突き進む起爆剤にしかならないということがわかっていないようです。 だからといって個人的には今回の日本側の輸出規制に反対かというとそういうわけではなくむしろ賛成です。 あちらさんは「バレなきゃ何やっても構わない」という風潮があるようで、北に対して規制されている戦略物資を横流ししている。 レーダー照射問題で一般的に知られることになりましたが、各国の軍事関係者の間では既に知れ渡っていたことかと思います。 日本が韓国をホワイトリストとして扱っていたために本来規制されている戦略物資を北に横流ししている疑いがありほぼ確定事項として認識されているのでしょう。だからホワイトリストから除外し輸入した物資がどこに運ばれどのように使われたかまでをを義務化する方向にシフトしたというだけです。 南が横流ししているから北は核開発と核爆弾を搭載可能なミサイル発射実験を行うことができていたと考えるのが妥当です。 つまり、南は「テロ支援国家」と言われても仕方ないことをやってきたと考えてもいいと思う。 だから優遇措置を取り消した。 国際常識で考えても当然の結果だと思います。 「韓国の常識は世界の非常識」というのがこの点からも証明されたと考えてもいいでしょう。 日本としては世界常識に照らし合わせて「話し合い」で解決しようと努力してきたけど、韓国流の常識ですべて反故にしてきたわけです。 政権が変われば前の政権で取り交わした国同士の合意や条約を一方的に破棄するんだから、国連で決まったことに関しても表向きは履行しているように取り繕っているけど裏ではかなり大胆に違反しているという・・・ そういう国に対して優遇する必要がありますか? というだけのことです。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。北に横流ししている決定的証拠はあるのでしょうか? 状況証拠としては十分だとは思いますが、、世界も日本と同じ価値観で判断してくれたら良いかと思います。

• ubku
回答No.16

これは制裁ではありません。措置です。NHKの世論調査では賛成が45%前後いましたね。温厚な日本人をここまで怒らせた韓国人は最貧国へと落ちていくのがふさわしい。。助ける気持ちはもう無くなった。この後の二の矢三の矢がないのであれば反対です。ぐうの音も出ないほどに徹底的にやるのなら大賛成です。

• NOMED
回答No.15

話は違いますが・・・ それらの化学製品を韓国に輸出して続けて、儲けている会社があるということですよね もしも、その会社が韓国系だったとしたら、韓国人は2回儲けていることになりますね なんか・・怖いですね ・・・・ってことが、他の日本製品についてもあるってことでしょうね 輸出しているのが純日本企業なら今頃(選挙前)、政財界も騒いでいるはずですし・・・

回答No.14

大賛成・・!! 強請たかりを常套手段とする様な糞外道国家である・・! これまでの数々の無礼に対し、日本国として粛々と対抗措置を講じてゆくべきである・・😠😠 いい加減こんな糞外道国家と付き合うのは止めにして頂きたい・・😠😠

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。韓国政府は態度が大きい印象がありますよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.13

規制ではありません。 また、規制というのは、韓国の立場から見た話になるからでしょう。 マスコミの中身は、韓国に傾いている所も多いです。 毒ガスを作ることができる材料が、韓国が輸入した後に、行方不明になって居ます。 あなたは、毒ガスをつくれる材料が何処へ行っているのかもわからない国に、制限なしに輸出するべきだと思いますか? あなたが規制と言われる物に反対と言うのなら、国際的に、日本が毒ガス兵器を作る材料を何処かからない国に送られるのを知りながら、輸出した方が良いと言っていることになりますが。。。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.12

名目上の理由はともかく、今回徹底的にやらなければ、今の韓国の暴虐無人の振る舞いは100年続くでしょう。 放ってはおけません。 正しい歴史と、現実を教えなければなりません。 例えば、でっち上げの慰安婦問題でも、海外にまで行って、地域や学校でも日本を非難し続け、現地の日系人の子供までもが、いじめにあっている状況です。 このことを、安倍首相は以前から気にかけていましたが、同じような正当な理由のない日本たたきの教育と行動を、世界に広げている今の韓国は、この際徹底的に反省させないといけません。

• g27anato
回答No.11

賛成も反対もなにも、 普通にすることの何が問題なのでしょう? こちらのほうが聞きたいくらいなんですが…。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 回答 賛成、まだまだ甘いですが? 今でも発行されている 信用状 (手形の裏書き) 停止を求めます。 色々と日本のマスゴミは、うそ報道していますが? 広島に有る米マイクロンの工場が現在拡充工事中で 完成したら日本人の雇用が広がります。広島大学に 寄付金も出すとの事。 米マイクロンは、電子部品の世界シェア2位でInterや iPhoneに部品供給しています。製造にはフッ化水素が 不可欠で、日本の高純度フッ化水素の新納入先の1つ に成ります。

re002042
質問者

お礼

回答ありがとうございました。新しい情報も参考にさせていただきます。

回答No.9

安部政権が、戦略的に、且つきちんと落としどころを考えているのなら賛成ですが、政治音痴の安部では、何も考えていなさそうですね。 こういう問題って、裏では切り札を持ちながらするものですが、安部にはそんなカードもないでしょ。 子供じみた嫌がらせでしょうね。 そういう無策の場合、必ずや日本にブーメランとなって帰ってくるものです。 関連企業の業績悪化、それに伴う倒産・中国などへの企業買収などなど。 中国などへの企業買収による技術流出などあれば、国益を損なうだけです。 ま、安部政権は、今まで多くの技術を守れず、流出させてますけどね。 戦略なき、安部政権の処置は、反対ですね。 もしかして、今回の制裁処置は、安部離れを始めつつあるネトウヨ・右派への選挙対策なのかもしれませんね。 彼らが喜びそうな行動で、票を稼ごうとする。 そうだとしたら、国益よりも選挙しか考えていないクズ野郎ですよ、安倍晋三は。

回答No.8

今回は、アメリカ等の国々が絡んでいて 北朝鮮の軍事物資作成に今回の3品目が必要になるそうです。 とくに核兵器です。 南朝鮮は北朝鮮へ瀬取しており優遇処置から3品を 取り外し上記の正規ルートで購入申告をすることに変更しただけです。 今回の方法は、ホワイト国と呼ばれる軍事的物資作成に他国へ流すことのない 信用できる国への優遇処置です。 この為中華人民共和国はこのホワイト国と言われる分類には属しません。 瀬取の関係で今回信頼がなくなった国と言えます。 ただ、書類不備がなければ90日後から出荷は中華人民共和国のように 開始されます。 ちなみにまだ制裁には程遠いです。 本当の制裁は、金融の保証をしなくなることです。 >皆さんはこの日本政府の取り組みに関して、賛成ですか?反対ですか?ご意見>お願いします。 自分のことしか考えない朝鮮半島人には1回静かな日本も 怒りを表すことがあることを教えるために良いことでしょう。 過去に中国のメディアが言っていました。 朝鮮半島人は、相手が弱いと判断すると、とことん 上から目線で話し始め、今の日本などはATMのようになっている。 自分の国は朝鮮半島人より強いことを理解させないといけないと 書かれていました。 ここで、きついお仕置きをしないと今後の子供たちも 朝鮮半島人へATM同然のように血税を持っていかれます。 現在約30兆円近い血税が過去に動いています。 鳩山前首相のような考えは、朝鮮半島人が過ちを見つけるまで 付き合わないほうが良いのかもしれません。