日本の自衛隊への弾丸供与問題が国内外で波紋を広げる

このQ&Aのポイント
  • PKO活動中の自衛隊と韓国軍の間で弾丸の供与が行われ、日本国内で物議を醸している。
  • 韓国軍のPKO実行部隊は自衛隊への感謝の意を述べているが、韓国政府は日本政府の行動を政治的に利用しているとして遺憾の意を伝えた。
  • この問題は国交断絶の理由になる可能性もあり、日本は韓国への援助を停止すべきだとの意見もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

何なんだ!!コイツらは!!!

PKO活動中の自衛隊と、韓国軍との間で、国連を通じ、自衛隊へ弾丸の供与をお願いされ、韓国側へ弾丸を供与し、日本国内でも物議を醸しだす問題に発展した件ですが、韓国国内で安閑としている政府とは違い、韓国軍のPKO実行部隊は、日本の自衛隊へ感謝の意を述べておられるそうです。しかしながら韓国紙の朝鮮日報は、日本政府が銃弾の提供を【政治的に利用している】として、韓国政府が外交ルートを通じて日本に強い遺憾の意を伝えたとの事です。これはもう救いようの無い国家であり、十二分に国交断絶の理由になりうるのではないでしょうか?何故、内向きと外ズラでこれほどまでの問題にせねばならないのか?もう冬季オリンピックなど、夢の話は断らせ、一切の援助を停止する事を望みます。『国連を通じて銃弾を迂回支援してもらっただけなのに、日本が軍事的役割の拡大につなげようとしていると不快感を示した』という事らしいのですが、おおよそ日本は同じ弾丸を使用している事くらいは知っていたであろうし、計算ずくで、国連に頼み込んだと思われますが(事実、直接の要請もあったとの事ですし)、何の世話をしてやったところで、謝意の一つも表わさないこの国は、とっととスーダンからお引取り願い、打倒朴クネで立ち上がって欲しいものですが、どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192754
noname#192754
回答No.2

これって、”忘れ物して貸してもらっておいて”、無事事なきを得たら ”何貸してんだよ!そんなことするもんじゃない!!とまあ、完全に精神疾患の状態なんですよね。 これも、有名な”韓国史”に残る一幕だったてことで。。。 世界で嫌われる----->世界に馬鹿にされる というように方針転換を図りつつあるんですね??? 日本が軍事的役割の拡大につなげようとしていると不快感 >>こういうのを醜い嫉妬ということで日本では女々しい行為になるのですが、たぶん国際的な価値感でも同じような感じだと思います。   

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですよね。当方も最初の「何貸してんだ」辺りは辛抱も出来ましたが、言うに事欠いて「軍事拡大」ですからね。開いた口も塞がりません。やっぱり正真正銘本物の精神異常ですよ、どいつもこいつも。今、お礼を述べている韓国軍とて、帰国すればわかりません。

その他の回答 (2)

回答No.3

韓国マスコミのレベルの低さは、まるで日本のマスコミと肩を並べる低さですね。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。加えて韓国民度の低さは異常です。よくこんな事が言えるもんです。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

思うのは個人の自由なのでどうぞ。 相手に行動を望むのであればそれなりの行動をなさるのがよろしいかと。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。それなりの行動では無かったのでしょうか?甚だ疑問です。中途半端な行動しか取れない国に、こちらが中途半端だったとして、何を責められるのでしょうか?終わってますよ、韓国は。

関連するQ&A

  • 無償供与とは?

    無償供与とは、どういった意味なんでしょうか?当方の認識では【タダでやる】と言った意味だと思うのですが、だとすると、南スーダンで、PKO活動中の自衛隊に、国連側から、『"ある国"の軍が、銃弾が無く困っている。調べたところ、どうやら日本の銃弾と同じとの事だ。申し訳ないが、タダで銃弾をやってくれないだろうか?』とでも、頼まれたのでしょうか?その"ある国"の軍の祖国では、供与して貰った日本に強い遺憾の意を露にし、「政治的に利用」 とまで言っているそうで、こんな国に、日本は1万発もの銃弾をくれてやったのでしょうか?昨晩のニュースでは、支援部隊が到着次第、速やかに返却するとの事だった気がしますが、だとすると、この"ある国"は、銃弾を返却するつもりも無いと言う事ではないのでしょうか?事が完了し、『韓国』だと言った事が、気に食わないのか?言うに事欠いて【警告】とは、何様のつもりでしょうか?自国のマスコミに叩かれようが、大統領のメンツに拘ろうが、知った事ではありません。わざと大袈裟に言い返してやったらどうなんでしょうか。

  • 韓国軍への銃弾の譲渡について

      自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

  • PKO弾薬供与に関して、大統領は感謝しましたか?

    日本自衛隊がPKOに際して自らの護身用に持参した貴重な弾薬ですが、日本政府は韓国兵の命を守るために南スーダンの戦場で異例の弾薬融通を実施しました。 国内法により自衛隊、武器・弾薬に関しては何かと制約が多い日本政府ですが、政治的なリスクを顧みず、韓国兵の命を最優先のえ、英断、即刻実施したそうです。 ここまでの深い思いやりと行動力を目の当たりにして、韓国軍最高司令官であるパク・クネ大統領は安倍総理大臣に感謝の電話を入れたのでしょうか? それもと、感謝の電報を事務官に送信させるだけで済ませたのでしょうか? まさか、これだけの恩義に対して何も謝意を表さないなどということは、礼儀をわきまえる韓国人としてありえませんよね? 1.自ら電話し、深い感謝を伝えた。 2.事務方に感謝の電報を打たせた。 3.日本自衛隊のリスクをともなう支援を受けながら黙殺した。 韓国大統領の動静、発言に詳しい方からの回答をお願い申し上げます。

  • なぜ防衛省は南スーダン共和国で起きた銃撃事件の日報

    なぜ防衛省は南スーダン共和国で起きた銃撃事件の日報を公開出来ない事情があるのですか? 防衛省は南スーダン共和国にPKO国連平和維持活動部隊として陸上自衛隊を派遣した。 このとき、南スーダン共和国の首都であるジュバに派遣された陸上自衛隊は自衛隊宿営地の隣のビルで銃撃戦が起こった。 自分たちが滞在している隣のビルで南スーダン共和国政府軍と反政府反乱勢力との銃撃戦が起こったので政府軍側に着いて銃撃戦に参加した。 自衛隊が銃撃戦を行ったのが問題だったのでしょうか? なぜ防衛省は日報を隠す必要があったのか教えてください。

  • 韓国に自衛隊の弾が…第三国に渡るオチ

    自衛隊の銃弾1万発余がPKO活動中の韓国軍に譲渡されました。 しかしずるがしこい韓国の事 間違いなく余った数千発は中東の国に譲渡するはずです 日本はそれをわかっていて韓国に銃弾を渡したのでしょうか? それとも安倍の祖国の偉大な大韓民国(笑)はそんな事をするはずは無いという全幅の信頼でしょうか?

  • 韓国軍に武器援助?

    http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS23012_T21C13A2MM8000/ スーダンの韓国PKO舞台に日本の自衛隊が弾薬を援助するそうです? 反韓国の意見で書いているのではありません。  外国に軍隊が言ってPKO活動するってことは、武器を使うのが前提ですよね。弾薬の準備もしていないのでしょうか?  しかもまだ韓国軍が発砲したとのニュースは入っておりません。 韓国軍PKOって弾薬の準備をしてスーダンに行ったのでしょうか?  北朝鮮が挑発しているそうですが本当に韓国は北と戦争する準備はできているのでしょうか?

  • 下記の記事と問題についての貴方の感想や評価は?

    報道によると国連の要請による南スーダンでのPKO活動の一環としての軍事要員や武器の輸送を日本政府は「他国軍の武力行使との一体化」を禁じる憲法に抵触を懸念して断っていたことが分かった。 日頃の崇拝に近い国連至上主義、その安全保障理事会での全会一致で採択された派遣への協力を拒否したのは⇒なし崩しの支援範囲拡大やレベルアップへの警戒心、国内世論の反発を忌避しての事なかれ&前例主義の踏襲だろうか、貴方は政府の対応について、どう思われますか、何故だろうか? ※質問の背景となった記事 日本、他国軍の輸送断る 南スーダンPKO、国連の依頼 朝日新聞デジタル 1月14日(火)5時46分配信  内戦の危機にある南スーダンで国連平和維持活動(PKO)を展開する国連南スーダン派遣団(UNMISS)への増派を巡り、日本政府がパキスタンなどの軍事要員や武器を輸送するよう国連に依頼されたものの断っていたことがわかった。自衛隊について「他国軍の武力行使との一体化」を禁じる憲法解釈に抵触することを懸念したという。  複数の国連幹部が朝日新聞に明らかにした。幹部らによると、安全保障理事会が先月、市民保護を強化する目的でUNMISSの軍事・警察要員を約1万4千人にほぼ倍増させる決議を全会一致で採択し、国連事務局は加盟国に派遣・増派を要請。パキスタンやバングラデシュ、ネパールなどが軍事要員や装甲車を出すことを応諾した。  ところが、こうした国々は南スーダンへ輸送する能力がなく、国連側は対応を検討。米国と北大西洋条約機構(NATO)が大型輸送機で南スーダン南隣のウガンダのエンテベ国際空港まで運び、そこから日本が自衛隊のC130輸送機2機で南スーダンの首都ジュバの国際空港までピストン輸送する計画を立案し、関係国に打診した。

  • よく頼みに来れたもんだ!

    南スーダン共和国で、PKO活動中の自衛隊に、同じく活動中の韓国軍が、弾薬を求めて来たようです。韓国軍の活動拠点に、反乱軍部隊1000人が接近しているらしく、同じ弾薬を使用し、大量に融通が出来る部隊が、自衛隊だったとの事ですが、弾も必要分持っても行かず、一応、救援部隊が到着すれば、返却するとの事ですが、こういうのを【足手まとい】と言うのでしょうか?貸さなくとも良いものを。この状況でよく頼みに来れたものです。

  • 現状としてなぜPKOが必要なのだろうか?建前と本音

    現状としてなぜPKOが必要なのだろうか?建前と本音とは? 国連軍とPKOの本質的な違い、PKOが生まれた背景とは? (実際に自衛隊は、人質救出するのは可能なのだろうか。) PKOと憲法9条の関係性とは? 安保法制で日本が関わってくる 具体的な部分とは? なぜ、 日本はPKO部隊の南スーダンからの撤退を 決定したのだろうか? 日本、世界の防衛、安全保障について、 (それぞれの現状の利点欠点限界盲点とは?) どの様に考えれば良いのだろうか? 日本、世界の防衛、安全保障のあるべき姿とは? (グランドピクチャー、理想像とは?) 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • ハンギョレが一番信頼できる?’韓国メディア’

    「こんな国とどうやって首脳会談するのか。」 今月24日、日本政府のある高位関係者は南スーダンに派兵された韓国ハンビット部隊が日本陸上自衛隊から実弾1万発を緊急支援された後、韓国政府が見せた反応に怒りを隠さなかった。 韓国軍の切迫した要請に誠意を尽くして迅速な支援をしたのに、感謝するどころかこちこちな反応を見せたということだ。実際、韓国のキム・ミンソク国防部報道官は24日、記者会見でこの弾薬を補充用に確保したもの」と明らかにし、チョ・テヨン外交部報道官も日本政府の措置を評価して欲しいという質問が二回も出たが即答を避けた。 すると日本防衛省は南スーダン派遣施設の井川賢一、隊長(大佐)との画像通話場面まで公開して「韓国軍から‘1万5000人の避難民を守っているが周辺は敵だらけだ。弾薬が不足している。弾薬を1万発貸してほしい’と要請された」「韓国軍部隊長がその後、深い感謝の気持ちを伝えてきた」という事実を明らかにした。 日本政府がこのように敏感に反応するのは弾薬提供で韓日関係回復の契機を作るという当初の目的は達成できず、「武器輸出3原則」を改正しようしていると批判される危機に陥ったからだ。菅義偉(スガ・ヨシヒデ)官房長官が23日、弾薬支援を決めて出した談話を見れば「韓国軍が保有した小銃に使用可能な弾薬を保有しているのは日本自衛隊だけ」といったが、韓国では「自衛隊だけでなく米軍にも数千発の弾薬を受けた」という反応を見せたと<朝日新聞>が25日書いた。 安倍政権が特に緊急でもない韓国政府の要請を言い訳にして‘武器輸出3原則’廃止に向かって一歩踏み出したのではないかという指摘だ。日本共産党の市田忠義、書記長も24日、記者会見を開いて「積極的平和主義の名前で自衛隊の海外派兵と海外で戦争できる国を作る危険な一歩を踏み出した」と猛非難した。 今回の措置をめぐる論議が広がる気配を見せるとすぐに日本政府が‘武器輸出3原則’ではこういう弾薬支援措置を今後も容認しないという方針を定めたと<毎日新聞>が25日報道した。<朝日新聞>は今回問題になった国連の南スーダン派遣団に配置された陸上自衛隊を撤収させる問題を検討していると伝えた。日本政府が撤収検討を始めたのは南スーダンの状況が日本の国連平和維持活動(PKO)参加5原則の一つである「紛争当事者間に停戦合意が成立した後」という条件から外れる状況になったためと見られる。 東京/キル・ユンヒョン特派員 ソース:ハンギョレ(韓国語) ‘弾薬与えて非難された’日本、韓国に‘激昂’ http://www.hani.co.kr/arti/international/japan/617047.html さすがは朝鮮日報、東亜日報から解雇された民主主義志向の記者だからのレポートですか?