• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国軍への銃弾の譲渡について

自衛隊の銃弾がPKO活動中の韓国軍に譲渡されたとのことで、その際、国連と現地の韓国軍から要請があったとのことです。   私は、日本政府のこの発表については、信じていますが、「国連から要請があった」ことについて、私たち一般国民も知りうるような証拠はありますか?あるいは要請文書のような明確な証拠が公開、報道されていますか?それとも、要請はあったけれども、具体的内容については、「国家機密」ということなのでしょうか?  それと、国連からの要請ということであれば、当然、国連の事務総長(たしか韓国人だったと思いますが。)は承知していますよね。何か発言はありましたか?あったら、その内容を教えて下さい。  現地の韓国軍から要請があったかどうかということについては、どうでもよいです。どうせ、「要請していない」という話になるだけでしょうから。

noname#205122

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

今朝の新聞では 「韓国軍の現地司令官から電話で要請があった」と報道されていました。事実だとしたら証拠はないでしょう。 しかしこの話が事実なら現地司令官の身の安全が心配になります。最高司令官は大の反日です。ご老人が日帝時代はよかったというだけで撲殺される隣国ですから…。 現国連事務総長は韓国人の潘基文です。国連が一国のたま切れを心配して独自に行動することなんてあり得ません。国連事務総長が自ら動いたのではないでしょうか?若しくは無能で知られているので、国連の韓国人スタッフが勝手に動いたのかもしれません。 しかし上でかいたような事情がありますから誰が動いたのかは闇のなかでしょう。特に支持率が低迷しており、就任式で1000年恨みますと言った現大統領としては一切の関与を否定するでしょう。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。ご回答から察するに、韓国軍から要請があったという具体的証拠はないし、これに関する国連事務総長の発言は無いということですね。

その他の回答 (5)

• 回答No.6

(1) 両方正しい 日本側は「現地の韓国軍の大佐から現地の自衛隊に要請があった」と言い、韓国側は「UNMISS(国連南スーダン派遣団)に要請し、UNMISSが日本に要請した」と述べた。そして、国連事務総長は韓国側の発表内容を追認した(ニュースをググれ)。 これは両方正しいに決まってるじゃん。現場、上層部の両ルートということである。現地の部隊同士で話が付いても、シビリアンコントロールの鉄則から言って、上層部の文官同士で了承されていないと、責任問題になるよ。 また、上層部同士で了承されたからといって、現場同士で電話の一本も掛けなければ、仕事が雑な無礼者ということになるだろう。軍に限らず、一般の社会人なら、それくらいの社会常識は知ってるよね。 (2) 定量的に考えよう 私も学がないから、偉そうに語るつもりはないが、「定量的思考」って大学で習わなかったか? 定性的に考えるのも、定量的に考えるのも大切である。 今回、自衛隊が無償譲渡した銃弾は、小銃用のもので1万発だったらしい。この1万という量に注目しよう。 今どきの小銃はアサルトライフルで、単射もできるが、全自動の連射もできる。1分間に600発も800発も連射できるそうだ(計算上)。というか、いざとなったら連射するに決まってるよね。一発一発狙って撃つよりも、連射して敵をなぎ倒すのだ。 兵隊一人当たり、30発入りの弾倉を6個とか身に付けているらしい。小銃に充填しているのと合わせて7個だ。そして、現地の韓国軍は280人ぐらいいるらしい。つまり、兵隊が身に付けている分だけで6万発ぐらい必要だ。 さらに、基地の武器庫(?)にはその10倍とか蓄えてないといけないだろう。つまり、数十万発必要だ。 したがって、1万発の譲渡なんて「お付き合い」程度のやり取りでしかない。本当に危険が差し迫って銃弾が不足しているんだったら、撃ちまくらなくちゃならないんだから、1万発程度もらっても話になりゃしない。 なお、現地の韓国軍は工兵が主で、工兵というのは道路建設などが仕事だから、武器弾薬を豊富に持っていなかったことは事実らしい。現地の自衛隊も工兵が主だが、ご存知のように自衛隊は危険な場所をなるべく避けるので、あまり銃弾が必要でない。 (3) アメリカの手前 したがって、現地の韓国軍は、「予備の銃弾が多いに越したことはないから」一応自衛隊に頼んだ、ということだろう。それを、日本側が「韓国から緊急の要請があった」などと話を「盛って」いるんだよ。武器輸出三原則をゆるめるために、利用してるんだ。 一方、これまで韓国の現政権は日本との首脳会談を拒否したりして、アメリカの不興を買っている。アメリカ親分にしてみれば、子分同士が喧嘩するのは困るのだ。 そこで、韓国は「実務レベルでは適宜日本と協力し合うことに、やぶさかではありませんよ」と示す必要があった。アメリカの手前、ポーズ(見せかけの態度)として日韓協力の事例を見せようとしたのだろう。 つまり、日本にも韓国にも魂胆(こんたん)があった。ネットでは、とかく「日本は優秀で韓国は愚劣だ」とか、その真逆とかの論調が多いが、現実には日本も韓国もずる賢いのである。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。大学では「定量的思考」というのを習うのですか?私は大学に行っていないので、その辺のことは……???

• 回答No.5

部隊間での弾薬の貸し借りなど日常茶飯事ですからいちいち事務総長などに伺いを立てたり報告するような案件ではありません。 ですのでUN,UNMISSとも報道は当然ありませんね。 韓国も日本で報道されたからそれに反応しただけですね。 せいぜいUNMISSの司令官の決裁事項。 命令系統から韓国軍から日本軍へ直接要請ではなくUNMISSの司令部を通すのも当然。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  そうですか。少し分かりかけたように思います。友だちの間で、「煙草1本頂戴」という程度のことということなのですね。  武器や弾薬のことは全く分かりませんが、たまたま、韓国軍の使っていた武器に、日本の持っていた銃弾が使用できるということだったのですかね。

• 回答No.4

私たち一般国民も知りうるような証拠ーー>ありません。 国連の事務総長は承知?ーー>しるすべもありません。 今回かぎらず、政府の行動なんて報道で知る以外、「私たち一般国民も知りうるような証拠」なんてないのが普通ですが。 「私たち一般国民も知りうるような証拠」もないからインチキだていう論法かい?

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。  「私たち一般国民も知りうるような証拠」もないからインチキだていう論法かい?……???「インチキだ」なんて言っていません。ちゃんと「日本政府のこの発表については、信じています」と書いてあるじゃありませんか。ただ私が、報道を見逃している可能性があるので、2点についての事実関係を知りたかっただけです。

• 回答No.3

そうそう!!! 日本人は自国が嘘をついてるなんて思うわけがないんですよ。でも、それは韓国国民だってそうでしょう。 韓国が「不足していない」と言わなければならない理由はすごくよく分かるんですが、 日本が「兵器売買の既成事実」を作るために、頼まれてもいないのにプレゼントした。 という説だって1%ぐらい可能性あるんじゃないかとも思います。 で、これはすごく簡単な結論で 「国連が事情説明すればいい」 ですよね。 今日にでもニュースになるのではないでしょうか。 本当に必要ないなら日本国民の血税なんですから返してもらわないといけません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私の2点の質問に答えて欲しかったのですが……。

• 回答No.1

今朝のニュースで韓国の報道官が「予備のためである」と言ってました。 予備のためとはよく考えました。 不足して日本に泣きついたと言えば国民から怒りの声を上げられるし、頼んでないと嘘を言えば日本から返還要求されるし、答えに窮したのでしょう。 こちらとしては予備なんだったら返せと言いたいですが、大人げないからそのままにしてやるかというところですかね。 まあ日本サイドも今回の無償人道的支援で武器の輸出に道ができた。これからは武器の輸出もそこそこやったほうがいいでしょう。日本はアレルギーを軽減すべきです。優秀な武器をもっているのなら悪評がたたない程度に売って外貨を稼ぐべきです。 フランスなんか平和国家っぽいイメージをもっていますが、武器を売りまくっています。アフリカの元植民地にはフランスの武器が溢れています。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。私の2点の質問に答えて欲しかったのですが……。