不安でイライラしてしまいます。どうすれば気持ちを前向きにすることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不安でイライラしてしまい、家族に八つ当たりしてしまうことがあります。まだ十代でこれからですが、どうすれば前向きな気持ちになれるでしょうか?
  • 不安な気持ちから抜け出す方法を教えてください。ストレスを解消し、明るい気持ちで過ごすためのアドバイスをお願いします。
  • 不安とやるせなさに苦しんでいます。将来に不安を感じながらも、前向きになる方法を知りたいです。どうしたら気持ちを明るくできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です

閲覧ありがとうございます。 以下、長くなります。 最近、何もかもうまくいかず焦りと苛立ちでいっぱいいっぱいです。気軽に相談できる人がおらず自分一人で勝手にイライラモヤモヤして、家族に八つ当たりしてしまいます。 十代なんだからまだこれからでしょ、と言われますが、どうスタートすればそのこれからが始まるのかわかりません。辛い時期を越えたら幸せな時期がくると言いますが、先が見えない不安とやるせなさばかりでそんなことあり得ないと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。鬱々した感情から抜けられません。 せめて気持ちを前向きにしたいのですが、何か良い方法はありますか?どうすれば、気持ちを明るく晴らすことができるでしょうか?なにかアドバイスやご指摘を頂ければ幸いです。 最後に、ここまで読んで下さりありがとうございました。

noname#197422
noname#197422

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.4

要するに自分とは何ぞやが分っていないということでしょう。 差し当たり以下のことを検討してみましょう。 ・好きなこと、嫌いなこと ・得意なこと、不得手なこと シンプルに考えていくと、あなたの進路が見えてきますよ。

noname#197422
質問者

お礼

自分と向き合い、得意なことを活かそうと今はとりあえず資格取得の勉強をしております。シンプルに考えることも、大切だとわかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • taka7979
  • ベストアンサー率12% (44/350)
回答No.5

止まない雨はないと信じることです。 経験上、時間が余っていると、ロクな事を考えません。 取り敢えず何かに着手して、忙しくしてみれば如何でしょうか?

noname#197422
質問者

お礼

確かにその通りですね!暇なときはいらぬ心配で鬱々としている時が多いです。忙しくしていたときが良かったなと思います。ご回答、ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.3

キーワードは「何もかも」。 それが貴方の暗中模索を創っている。 何もかも的な目線で捉えたら、 本当に何が何だか分からないよ。 一番苦しい感覚って、 自分が何に対して向き合っているのか「分からない」感覚。 何もかも。 その言葉は、 何もかも上手くいかない。 その言葉で「括られて」いるんだよ。 上手くいかないという言葉で括ろうとすると、 貴方の日々には実に沢山の上手くいかない事がある=あれもこれも。 でもね、 貴方の上手くいかない事には「個性」があるんだよ。 実は、 上手くいかない事の一つ一つって違うんだよ。 例えば、 恋愛的に上手くいかない事と、 勉強的に上手くいかない事は「違う」でしょ? 家族に対して悩むのと、 友達関係に対して悩むのと、 彼氏彼女に対して悩むのって「違う」でしょ? 同じ人間関係だとしても、 その悩みには実は個性があって、違いがあるんだよ。 違いがあれば、当然向き合い方も違うんだよ。 個性があり、違いがあるのに、 何となく上手くいかないとか、 あれ「も」これ「も」上手くいかないとか、 漠然と括ってしまう事で、 何に対してどう向き合っているのか分からなくなるんだよ。 漠然とすればするほど、 それをいっぺんに解決する魔法が欲しくなる。 そんな都合の良いものは無いんだけれど、 極端な自分が生まれやすくなるんだよ。 今の貴方なんだと思う。 だったら、 改めて「何もかも」という言葉は外すんだよ。 何に対して、どう悩んでいるのか? 何がどのように上手くいかないのか? じゃあ上手くいく状態ってどういう状態なのか? 私が考えるいいなと思える状態ってどういう状態なのか? そこに至るには何が足りないのか? 今の私から何が出来るのか? それを、 貴方なりに書き出してみるんだよ。 一つ一つ個別に。 個別に対応する事で、 実は向き合う優先順位が見つかる事もある。 今直ぐにはどうにもならない事もあるよ? 時間を掛けないと結果(変化)としては導けないものもある。 でも、 出来る事もあったりするんだよ。 今の貴方が一番できるのは「体調管理」だよ。 イライラしているなら、 規則正しい生活と、ビタミン等をしっかり摂るんだよ。 どうしても悩む時って篭るんだよ。 でも、 例えば貴方が明るい時間外に出て。 仮に悩むとしても、 外の風を感じながら、歩きながら悩んでみるなら。考えてみるなら。 部屋のいつものベットの上で、 朝から着っ放しのトレーナーのまま考える事とは全然違うんだよ。 外は寒いけれど、 景色の変化には癒される。 寒い中でも育っている植物がある。 その季節にしか見えない彩がある。匂いがある。 すれ違う人たちも、 みんなそれぞれに何かを抱えている。 自分で足を動かしながら、 今の上手くいかない日々に向き合ってみると。感じてみると。 それだけでも心の風通しって変わるんだよ。 外の景色や風を通じて、 自分自身と対話出来るんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも何でも無くて、 自分の中が入れ替わっていくんだよ。 貴方には今相談出来る人がいない訳でしょ? だからこそ、 自分の中の風通しを良くする事は大事な事。 悩み(上手くいかない事)には個性がある。 その個性一つ一つに「個別」に向き合う事。 一つ一つ中身が違えば、 向き合い方も違うんだよ。整理の方向も違う。 その違いに対して丁寧に向き合ってみると、 貴方の心の重さって変わるよ? 貴方は今は、 背中一つに全重さを集中させているんだよ。 だから苦しい。猫背になる。 でも、 その重たさを分けてみたらどうか? 両手にも持てる分は持ってみる。 肩から掛けられる部分は掛けてみる。 背負っているものに「被り」があったら、 被った部分は降ろせる訳だから(整理整頓、取捨選択)。 総量としては対して変化は無くても、 背負い方(整理)を変えるだけ全然違うんだよ。 悩んでいても前を向けるんだよ。 今の貴方に必要な目線だよ? 「何もかも」という言葉が貴方を縛っている。 今こそ貴方は、 「一つ一つ」に向き合うんだよ。 一つ一つの大きさは決して貴方を凌駕するものじゃない。 大きいもの(大変そうなもの)があるなら、 今の貴方が向き合えるものから順番に向き合えば良い。 それは貴方なりに選べるんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#197422
質問者

お礼

現状を考えなおす機会になりました、ありがとうございます。結果自分自身の問題点が理解できました。ひとつひとつ打破していこうとおもいます!

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.2

宗教を利用する。本当に信者になるのではなく、教会にいったりしていると仲間ができ、奉仕活動で体も動かすので、だんだんと意欲が湧いてくる。キリスト教が一番いいような気がする。それをクリアしたら、次は山登り。体力がつく。最終的には資格試験合格目指して、なにか受ける。男なら第三種電気主任技術者。女なら簿記3級かな。めしが食える資格はそんなもんでしょう。仮に学校へいってなくても、それらの資格は受験資格の制約がないので受験可能だ。

noname#197422
質問者

お礼

具体的な例をいくつもあげてくださり、ありがとうございます。今は資格の勉強に励んでおります。山登りいいですね!元々の体力が心配ではありますが、挑戦したいです。

関連するQ&A

  • この気持ちは…

    この気持ちは… 彼と付き合って3年になります。最近は一緒にいてもイライラしたりして楽しくありません。優しくされてもありがたいとも思えなくなっています。Hも面倒で…。 この気持ちはなんなのか、自分でも分かりません。 彼はがんばっているのですが、まだまだ未来が見えない状態にあり、私も今年で三十路になるため、私の中で焦りや苛立ちがあるのか…。このイライラ、どうしたらいぃのでしょうか?

  • 29歳目前にして振られました。不安と寂しさでいっぱいです。

    29歳目前にして振られました。不安と寂しさでいっぱいです。 結婚や幸せな家庭に憧れる気持ちが強いのですが、 先日好きだった人に振られてしまい、 またいつか違う人と出会って、 本当にその人を好きになって結婚なんて出来るのだろうか、 幸せになれるんだろうかと不安でいっぱいです。 普段の生活には出会いもなく、 好きだった人を忘れることもできない (諸事情あってこれからも会い続けなければならない)し、 その人を見るたびに寂しい気持ちと悲しさがこみ上げてきて 泣きたくなってしまいます。 好きだった人と会い続けながらもその人への思いを断ち切って、 なおかつ新しい人との出会いを探すべきだと思うのですが 仕事や勉強に打ち込んでいると出会いもなく、焦りや不安ばかりが募ります。 どうしたらいいのでしょうか。 会い続けても思いを断ち切る方法や、 今後どういうことを心がけていくべきなのか等、 どうかアドバイスをお願い致します。

  • 受験の不安で泣いてしまいます

    私は現在、大学受験を控えているものです。 もうセンターまで2が月しかないというのに、大学に行きたい気持ちは大きいはずなのに、全く勉強に身が入らず…。もちろん模試の結果も全く持って良くありません。 そのせいで、焦りと不安でいっぱいになり、少しのことで泣くようになってしまいました。 塾で、先生に指摘された時や、何か少しキツイ言葉を言われただけで泣きそうになります。 お恥ずかしい話ですが、この前、塾で先生の前で泣いてしまいました。 焦りすぎるのも逆に良くないですし、どうしたらいいでしょうか? 回答お願い致します。

  • 自分自身がわかりません。

    閲覧ありがとうございます。 最近の自分がよくわからないです。 いきなりイライラし出したり、何かしたいのに何をしたいのかわからず家族に八つ当たりしたり、やる気が出なくて全てがどうでもよく感じたりします。 他にも、自分と友達を比較して勝手に劣等感を感じて落ち込んでイライラしたり不安感が募ったりします。 自分を変えたいのにやる気が出ず、結局何も変えられなくて自分に腹が立ったり。 自分が何をしたいのかわかりません。 どうすれば自分の気持ちがわかりますか? 回答お願いします。

  • 謙虚さ素直さが足りない?

    最近仕事などで細かい指摘を受けた時 ちょっとしたことで苛立ちを覚えることがあります。 指摘事項が納得の行くことなら素直に聞けるのですが それって人の好みの問題であって、 その指摘に業務上の意義を感じない場合イライラっと来ます。 (当然かもしれませんが) 納得できなければそれなりに意見はするのですが 生産的じゃない時間を浪費する気がして 適当な所で引き下がっています。 理想としては、例え上司の個人的な好みの指摘に対して 議論をするにしても、穏やかな気持でやりたいのです。 この苛立ちはどこから来るんだろう?と思っています。 私に謙虚さ、素直さがなくなっているんでしょうか? 何かうぬぼれみたいなものがあるんでしょうか? こんな時のメンタルの持って生き方 イライラしないための考え方など 工夫している人がいましたらぜひ教えてください。

  • 不安を伝える

    付き合って10ヶ月の彼がいます。 少しLINEが返ってくるのが遅かったり、 TwitterはしてるのにLINEは返ってこないことが時々あります。 最近自分の勝手な不安でいっぱいになります。 4ヶ月ほど前に、一度不安だってことを言いました。 その時は受け止めてくれました。私でよかったって言ってくれました。 俺は鈍感だから言ってくれんとなかなかわからんかもしれんって言ってました。 何も疑う要素がないのに勝手に思い込んで不安に なって泣きそうになります。不安になるその自分が嫌で仕方ありません。 でも、どっかで彼にわかってほしい気持ちがあります。伝えて、重いなって思われたら終わりで、なかなか言い出せません。 今、この不安を重くなるけどこれで最後にするから 聞いて欲しいって前置きをして全部伝えようと考えています。 これを言って、自分も一気には無理かもしれないけど、少しずつ変わろうと思います。変わりたいです。 みなさんこの判断どう思いますか? やっぱり言わない方がいいですか?

  • やきもちなのでしょうか?

    私は23歳女です。 最近周りが結婚し始めました。 出産件数も多く、おめでた続きでとても嬉しいです。 しかし、それとともに少し焦りを感じてしまいます。 寂しさもあります。 仲の良い友人の幸せそうな姿を見てとても嬉しく感じていますが、なんでこんなに焦りを感じてしまうのでしょうか。 決して妬みなどの感情とは違います。 友人から私と同じような気持ちを伝えられたら 「自分の時間があっていいじゃん」とか言えるのですが… どうしたらこの感情は和らぐのでしょうか? また、今後どうしていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 不安な気持ち

    高校生、男子です。 先日体育祭があり、僕の彼女が作った団旗が最優秀賞に選ばれました。僕はそれが本当に嬉しくて、もう幸せでいっぱいだったのですが、同時にものすごい負の感情も湧き上がってきました。本当に自分でもよくわからない感情で、その日の夜はよく眠れませんでした。彼女がインスタで体育祭のことをあげているのを見るだけで、嬉しい気持ちと負の感情が湧き上がります。今でも思い出すと嬉しいという感情とよくわからない負の感情が湧き上がってきます。 強いて言うなら、不安、怖い、緊張といった感情に似ている気もします。 僕は以前本当に好きだった人に裏切られた経験と、思わせぶりな人に振り回された経験があって、なかなか人を信じることができません。それに加えて臆病なところがあって、物事を考えすぎてしまいます。自分に自信がないのです。 彼女とは今月で9ヶ月で、彼女はずっと僕のことを好いてくれています。 なので今でも彼女のことを信じても大丈夫と自分に言い聞かせているのですが、LINEに返信が全然来ない時や、根拠もないのに考えすぎて不安になってしまいます。 体育祭の日もちょうどLINEで話していて、全然帰ってこなくて、体育祭だし団旗もあるし忙しいのもあるからだと言うことは分かっているのに不安になっていました。自分で自分を苦しめてしまって、しんどいです。 話の趣旨がずれてしまっている気がしますが、 このような自分をどうすれば治せるでしょうか。 文がごちゃごちゃになってしまい、申し訳ございません、、  

  • 私は自己中ですか?今とても不安です・・・

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304533 で質問させてもらった者です。この様なことがあってから、彼の行動がちょっとした時間でも気になり始めています。今まではhttp://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2275543←な感じでお互い付き合ってきました。  それが今は違います。彼から2時間ぐらい何の連絡もこない時があり、とても不安で不安でイライラしてました。でも「しつこくしちゃいけない。悪いほうに考えたらダメ!」と思い今までのあっさりとした態度で彼からの連絡を待っていました。でも内心は連絡したい気持ちで一杯・・・ワン切りで精一杯だったのですがすぐに電話が来ました。彼は「寝てた」と言いいつも通りの会話を始めたのですが私の気持ちが態度に出てしまい、すごい冷たい態度を取っていました。彼が「いつもと違う。喋りたくない?疲れてるの?もう切るぞ」と少し怒り気味になってきたので、勇気をしぼって「家に居たの?メールしても返事ないから」と言うと彼は怒って「俺は今までずっとそういう思いをしてた。俺と同じ事言ってる。俺の気持ち分かるだろ?!」と言って電話を切りました。それから日にちが経つにつれて、彼からメールが来る事が減った気がしてとても不安で、なんだか面倒くさそうにも見えてしまいます。  もしかして嫌われた?別な人にメールしてる?とか考えてしまい不安で仕方ありません。もしかして私にも同じ気持ちを味わさせてるの?と思ったりします。こんな私、とても勝手かもしれません。だけど自分でもどうしていいのか、彼にこんな気持ちを伝えたところで、ウザイとか今更・・・と思われるような気がして不安で一杯です。すごく勝手なのはわかってます。だけど自分でもこんなに束縛したくなる恋愛が初めてなのでこういうときどうしたらいいのかわかりません。皆様教えてください。

  • 不安でしかたない

    付き合って1年の大好きな彼がいて、彼も私のことを好きでいてくれていると思います。 私が彼に不安を訴えたりすると否定も肯定もせずにこう考えたら?と前向きなアドバイスをしてくれます。 その時は「そうだね、ありがとう。」と返すのですが、一人になると、またマイナス方向に考えすぎてダメなんです。 たとえばなかなか会えなくて、やっと約束した日がずいぶん先、それについて私がもっと会いたいと言えば「いくら先でも会える日があるってことで俺はしあわせだよ。」と返してきます。 確かにそうだと思います。 頭では分かっていても気持ちがついていきません。 そんなにつらいならいっそのこと別れたら楽になるのかな・・・ そう考えましたが、やっぱり彼から離れることができず、でもこれからも待てるという自信がないんです。 不安なのは恋愛面だけでなく、生活面でも何かトラブルがあれば、 「あの時、私がこう言ったからだ」「やっぱり私のせいだ」などと考えてしまします。 ひどい時は「私がいるからこうなったんだ、いないほうがいいんだ」とも思います。 ふと気付いたらいつも泣いている気がします。 勝手に涙が出てきます。 最近は仕事上の作り笑顔が精いっぱい、それさえつらい時もあります。 自殺をする勇気はありませんが、ここから落ちたら死ねるかななどもよく思います。 このままじゃいつか彼や友達に嫌われてしまいそうで怖いんです。 私だってできるものならもっとポジティブに考えたい。 性格とは変えられないものなんでしょうか。 助けてください。