不安でイライラしてしまいます。どうすれば気持ちを前向きにすることができるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不安でイライラしてしまい、家族に八つ当たりしてしまうことがあります。まだ十代でこれからですが、どうすれば前向きな気持ちになれるでしょうか?
  • 不安な気持ちから抜け出す方法を教えてください。ストレスを解消し、明るい気持ちで過ごすためのアドバイスをお願いします。
  • 不安とやるせなさに苦しんでいます。将来に不安を感じながらも、前向きになる方法を知りたいです。どうしたら気持ちを明るくできるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

不安です

閲覧ありがとうございます。 以下、長くなります。 最近、何もかもうまくいかず焦りと苛立ちでいっぱいいっぱいです。気軽に相談できる人がおらず自分一人で勝手にイライラモヤモヤして、家族に八つ当たりしてしまいます。 十代なんだからまだこれからでしょ、と言われますが、どうスタートすればそのこれからが始まるのかわかりません。辛い時期を越えたら幸せな時期がくると言いますが、先が見えない不安とやるせなさばかりでそんなことあり得ないと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。鬱々した感情から抜けられません。 せめて気持ちを前向きにしたいのですが、何か良い方法はありますか?どうすれば、気持ちを明るく晴らすことができるでしょうか?なにかアドバイスやご指摘を頂ければ幸いです。 最後に、ここまで読んで下さりありがとうございました。

noname#197422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni_si_ki
回答No.4

要するに自分とは何ぞやが分っていないということでしょう。 差し当たり以下のことを検討してみましょう。 ・好きなこと、嫌いなこと ・得意なこと、不得手なこと シンプルに考えていくと、あなたの進路が見えてきますよ。

質問者

お礼

自分と向き合い、得意なことを活かそうと今はとりあえず資格取得の勉強をしております。シンプルに考えることも、大切だとわかりました。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

• taka7979
回答No.5

止まない雨はないと信じることです。 経験上、時間が余っていると、ロクな事を考えません。 取り敢えず何かに着手して、忙しくしてみれば如何でしょうか?

質問者

お礼

確かにその通りですね!暇なときはいらぬ心配で鬱々としている時が多いです。忙しくしていたときが良かったなと思います。ご回答、ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

キーワードは「何もかも」。 それが貴方の暗中模索を創っている。 何もかも的な目線で捉えたら、 本当に何が何だか分からないよ。 一番苦しい感覚って、 自分が何に対して向き合っているのか「分からない」感覚。 何もかも。 その言葉は、 何もかも上手くいかない。 その言葉で「括られて」いるんだよ。 上手くいかないという言葉で括ろうとすると、 貴方の日々には実に沢山の上手くいかない事がある=あれもこれも。 でもね、 貴方の上手くいかない事には「個性」があるんだよ。 実は、 上手くいかない事の一つ一つって違うんだよ。 例えば、 恋愛的に上手くいかない事と、 勉強的に上手くいかない事は「違う」でしょ? 家族に対して悩むのと、 友達関係に対して悩むのと、 彼氏彼女に対して悩むのって「違う」でしょ? 同じ人間関係だとしても、 その悩みには実は個性があって、違いがあるんだよ。 違いがあれば、当然向き合い方も違うんだよ。 個性があり、違いがあるのに、 何となく上手くいかないとか、 あれ「も」これ「も」上手くいかないとか、 漠然と括ってしまう事で、 何に対してどう向き合っているのか分からなくなるんだよ。 漠然とすればするほど、 それをいっぺんに解決する魔法が欲しくなる。 そんな都合の良いものは無いんだけれど、 極端な自分が生まれやすくなるんだよ。 今の貴方なんだと思う。 だったら、 改めて「何もかも」という言葉は外すんだよ。 何に対して、どう悩んでいるのか? 何がどのように上手くいかないのか? じゃあ上手くいく状態ってどういう状態なのか? 私が考えるいいなと思える状態ってどういう状態なのか? そこに至るには何が足りないのか? 今の私から何が出来るのか? それを、 貴方なりに書き出してみるんだよ。 一つ一つ個別に。 個別に対応する事で、 実は向き合う優先順位が見つかる事もある。 今直ぐにはどうにもならない事もあるよ? 時間を掛けないと結果(変化)としては導けないものもある。 でも、 出来る事もあったりするんだよ。 今の貴方が一番できるのは「体調管理」だよ。 イライラしているなら、 規則正しい生活と、ビタミン等をしっかり摂るんだよ。 どうしても悩む時って篭るんだよ。 でも、 例えば貴方が明るい時間外に出て。 仮に悩むとしても、 外の風を感じながら、歩きながら悩んでみるなら。考えてみるなら。 部屋のいつものベットの上で、 朝から着っ放しのトレーナーのまま考える事とは全然違うんだよ。 外は寒いけれど、 景色の変化には癒される。 寒い中でも育っている植物がある。 その季節にしか見えない彩がある。匂いがある。 すれ違う人たちも、 みんなそれぞれに何かを抱えている。 自分で足を動かしながら、 今の上手くいかない日々に向き合ってみると。感じてみると。 それだけでも心の風通しって変わるんだよ。 外の景色や風を通じて、 自分自身と対話出来るんだよ。 別にスピリチュアルな意味でも何でも無くて、 自分の中が入れ替わっていくんだよ。 貴方には今相談出来る人がいない訳でしょ? だからこそ、 自分の中の風通しを良くする事は大事な事。 悩み(上手くいかない事)には個性がある。 その個性一つ一つに「個別」に向き合う事。 一つ一つ中身が違えば、 向き合い方も違うんだよ。整理の方向も違う。 その違いに対して丁寧に向き合ってみると、 貴方の心の重さって変わるよ? 貴方は今は、 背中一つに全重さを集中させているんだよ。 だから苦しい。猫背になる。 でも、 その重たさを分けてみたらどうか? 両手にも持てる分は持ってみる。 肩から掛けられる部分は掛けてみる。 背負っているものに「被り」があったら、 被った部分は降ろせる訳だから(整理整頓、取捨選択)。 総量としては対して変化は無くても、 背負い方(整理)を変えるだけ全然違うんだよ。 悩んでいても前を向けるんだよ。 今の貴方に必要な目線だよ? 「何もかも」という言葉が貴方を縛っている。 今こそ貴方は、 「一つ一つ」に向き合うんだよ。 一つ一つの大きさは決して貴方を凌駕するものじゃない。 大きいもの(大変そうなもの)があるなら、 今の貴方が向き合えるものから順番に向き合えば良い。 それは貴方なりに選べるんだから。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

質問者

お礼

現状を考えなおす機会になりました、ありがとうございます。結果自分自身の問題点が理解できました。ひとつひとつ打破していこうとおもいます!

• kkanrei
回答No.2

宗教を利用する。本当に信者になるのではなく、教会にいったりしていると仲間ができ、奉仕活動で体も動かすので、だんだんと意欲が湧いてくる。キリスト教が一番いいような気がする。それをクリアしたら、次は山登り。体力がつく。最終的には資格試験合格目指して、なにか受ける。男なら第三種電気主任技術者。女なら簿記3級かな。めしが食える資格はそんなもんでしょう。仮に学校へいってなくても、それらの資格は受験資格の制約がないので受験可能だ。

質問者

お礼

具体的な例をいくつもあげてくださり、ありがとうございます。今は資格の勉強に励んでおります。山登りいいですね!元々の体力が心配ではありますが、挑戦したいです。