• ベストアンサー

自分自身がわかりません。

閲覧ありがとうございます。 最近の自分がよくわからないです。 いきなりイライラし出したり、何かしたいのに何をしたいのかわからず家族に八つ当たりしたり、やる気が出なくて全てがどうでもよく感じたりします。 他にも、自分と友達を比較して勝手に劣等感を感じて落ち込んでイライラしたり不安感が募ったりします。 自分を変えたいのにやる気が出ず、結局何も変えられなくて自分に腹が立ったり。 自分が何をしたいのかわかりません。 どうすれば自分の気持ちがわかりますか? 回答お願いします。

noname#201693
noname#201693

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39751)
回答No.3

本当に最近の悩みなのかな? 貴方は多かれ少なかれ悩み「ながら」今日まで来ているんだと思う。 そして、 貴方の悩みの本質は、 自分を変えたいのにやる気が出ない。 ⇒やる気の有無を言い訳にして「やらない」私。 その結果、 いつまでも思ったように「変われない」私。 そういう自分にイライラしている。 貴方は、 「大学生」としての自分にまだ「居心地」を感じていない。 大学って、 4年間を「通じて」大学生活なんだよ。 貴方はまだその入り口の段階でしょ? まだ1年乗り切っていない段階でしょ? どうしても探り探りの自分がいるんだよ。 そして、 物凄くこれがやりたい!これを目指して頑張りたい! 明確なものを感じて大学生活に臨んでいるのと、 何となく進学したのって気持ちのエンジンの入り方が違う。 貴方はおそらく後者。 それが悪い訳じゃ無い。 後者なら、 4年間を「掛けて」貴方なりの大学生活にしていけば良い。 4年という時間を使って、 貴方自身を温めていけば良いんだよ。 でも、 貴方は直ぐに答えを欲しがってしまっている。 答えという目線で言うなら、 高校卒業後に直ぐに「就職」した友達の方が、 余程良い答えが出ているように見えてしまうんだよ。 それが比較級にも繋がる。 既に就職という難関をクリアして、 既に社会からお給料という「対価」を貰っているから。 何となくふんわりと進学して、 大学生活に上手く居心地を見い出せない自分と比べてみると。 就職している友達の方が充実しているように見えるんだよ。 あぁ私も就職すれば良かった・・・ そうすれば、 今の大学生活の充実という、 「漠然」とした悩みには向き合わなくて済むから。 比較した後の貴方は、 毎度のように今の自分をしんどいと感じ始めてしまう。 本当なら、 「漠然」というマイナス意識では無くて、 自分の好きなように色付けしていける、求めていける、 そういう無限の広がりの中に大学生活の「甲斐」を見い出していける、 そういう貴方がいても良いのに。 貴方は、 悩む事自体に疲れて、 そこから先に進めなくなっているんだよね? やる気の「有無」に自分の充実を押し付けてしまっているから。 やる気があるからやるのか?無いからやらないのか? 貴方も本当は分かっているんだよ。 一旦は、 良し、頑張ってみよう。 周りは周り、私は私、 私は私の場所で、私なりに良いなと思える自分を大切にしていこう。 大学で学ばせてもらえる機会を与えてもらった。 その4年間を、 「私なり」に悔いなく積み重ねていこう。 人様がどうこうじゃない。比較級でも無い。 自分「は」どうしたいのか? 自分「が」良いなと思える自分ってどういう自分なのか? その目線に素直になって、 これからの自分自身を丁寧に、丁寧に、 一日分ずつ積み重ねていこう。 貴方も、 そう思える日もあるんじゃないの? でも、 貴方の場合続かないんだよ。 また直ぐに悩む自分に戻ってしまう。 そして、 悩んでいる自分の方が「お馴染み」になっているから、 悩みをいじっている方が逆にシックリきてしまう。 そういう悪循環はあるんだと思うよ? 振り返ってみてどう? 自分自身が分からないなら。 自分自身を分かる(分かってあげる)事。 それを、 貴方の大学生活のテーマにしていけば良いじゃない? その目線で言えば、 今の時点で自分が分からなくても良いんだよ。 今の時点で答えが出ていなくても良いんだよ。 少しずつ、 自分の気持ちを分かっていける貴方を「増やして」いけば良い。 それが目標にもなる。 増えていけば、それだけ大学生活にも居心地が生まれていく。 当然自分を分かっていく為の大事な営みとして、 目の前の大学生活がある。 大学生活にはやる気の有無を「問わない」。 やる気がある無いでは無くて、「やる」。 目の前の一日分を、一日分ずつ大切にしていく。 別に一日分「以上」の何かを急がなくても良いんだから。 特別な事をしなくても良いんだから。 今の貴方が出来る事をやっていく。 出来る事もあるのに、 やる気(コンディション)を口実に「やらない」自分に逃げない。 そういう自分も「増やして」いく。 大切にしてみたら? 目の前の日々に丁寧に向き合っていく事がスタート。 季節も変わってリスタートしやすいよ? 今日という日を大切に過ごしていく事は、 今日という日を貴方にとっての「素敵な過去」として、 優しい気持ちで積み重ねていく事に繋がっていくんだからね? 積み重ねは不安定な貴方の心を内側から温めていく。 改めて、 深呼吸を忘れないで。 自分をもっともっと大切にね☆

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 最近ではないですね…言われてみれば今までそう思いながら生きてきました。 返事は遅くなりましたが、回答文は拝読していました。読んで以降、やる気がないからやらないではなく、とりあえずやってみようという風に考えるようにしています。 おかげさまで、大学生活も少し有意義に感じられる部分が出てきました。 きっとこの先また同じように悩んだとしても、 周りと比較ばかりせず、自分らしさを大切にしていこうと思います。 回答者さんにたくさんのことを見抜かれて、でもそれがすごく心のモヤモヤを晴らしてくれた気がします。 辛くなったときに読み返して、気持ちを切り替えていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.2

自分が何をしたいかを自分の心に問うよりも 自分が何をするべきか落ち着いて自分の頭で考えた方がよいのではないでしょうか そのためには いろんなことを難しく考えないで わかりやすくシンプル考えること 客観的に自分を見られるようになること 整理した結果を 前向きな行動に結びつけることをお勧めします 例えば友だちとの成績で劣等感を感じることがあったとすれば グラフをイメージして縦軸に優越感と劣等感 横軸に世の中全体のの成績の良し悪しとして 今の自分の状況を置いてみましょう。  成績は全体からすると寧ろよいがが劣等が強いという傾向がでたならば、ライバルばかりに目をむけないで もっと広い視点でものを見るようにすればいい といった風です

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。 ネガティブでいちど悪い方向に考え出したらどんどん考え込んでしまいます。 そうならないためにも、普段からポジティブに物事を考える癖をつけてみます。 そうすればいずれ少しは視野が広がるでしょうか?

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

よほど親に依存してきたのではないでしょうか。親の言うとおりにすべてやってくると自分で決めなければならなくなった時にどうしていいか分からなくなり、自分の意思で行動したわけではないので不都合が起きると家族のせいにしたくなるわけです。 金と時間があるなら、旅行に出るのが一番です。パック旅行や添乗員付きでは意味がないので、全て自分自身で決めて一人で行動することです。

noname#201693
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 返事が遅れてしまい申し訳ありません。 私自身も親に依存しているなと感じることがあったので、指摘されて確かにと思いました。 今はお金がないので遠くへ旅行に行けないのですが、数日前に1人で半日くらいぶらぶらと知らない町に出掛けてきました。 電車で行ける距離だったのですが、知らない土地を歩いているとすごく冷静になれました。 お金が貯まったら今度は遠くへ旅行してみようかと計画しています。

関連するQ&A

  • 不安です

    閲覧ありがとうございます。 以下、長くなります。 最近、何もかもうまくいかず焦りと苛立ちでいっぱいいっぱいです。気軽に相談できる人がおらず自分一人で勝手にイライラモヤモヤして、家族に八つ当たりしてしまいます。 十代なんだからまだこれからでしょ、と言われますが、どうスタートすればそのこれからが始まるのかわかりません。辛い時期を越えたら幸せな時期がくると言いますが、先が見えない不安とやるせなさばかりでそんなことあり得ないと思ってしまいます。 どうしたらいいのかわかりません。鬱々した感情から抜けられません。 せめて気持ちを前向きにしたいのですが、何か良い方法はありますか?どうすれば、気持ちを明るく晴らすことができるでしょうか?なにかアドバイスやご指摘を頂ければ幸いです。 最後に、ここまで読んで下さりありがとうございました。

  • 自分自身について

    コメント頂きますことありがとうございます。私は、いつも悲観的に物事を考えて、いつも誰かと比較して生きています。つらくなりました。楽しくなりたいですし、周りの人は、私を羨ましがるほど、褒めてくれます。だけど、私の心の中は、贅沢なのか、満たされず、努力してもしても、満足できません。自分を褒めても、自己嫌悪感がすぐにやってきてしまいます。自分を確立したいのですが、焦るばっかりで、身につきません。不安だらけです。のんびり、ゆったり、自分を好きになりたいと思っています。努力はそれなりにしているのですが・・・宜しくお願い致します。

  • 自分自身が許せない

    私は すぐ約束を破ります 嘘もついてしまいます 隠し事をしてしまいます。 以前から お付き合いしている彼との間で その3点を必ず守る事を約束しましたが 結局は裏切ってしまいます。 彼が嫌いな訳じゃないのです 本当に心から愛しています だけど 嫌なことから逃げてしまうのです 私が何かをした→ネチネチ言われるから言えない だけど結局は自らの過ちはちゃんと話します。 そこで もう2度としないと誓うのですが またやってしまいます 本当にダメな人間なんです 楽になりたいです だけど 彼氏の事は心から大好きで 正直今私の心の支えなんです。 そんな彼を裏切ってしまっている自分にとても腹が立つし 最低な人間だと心から思います。 治したいのに治せない。 気をつけているのにやってしまう。 こんな自分が嫌でたまりません。 自分勝手すぎるかもしれませんが 彼と別れることが最善の策だと思うのですが 彼を失いたくないと思い それなら・・・と「死」を意識してしまうときもあります もう 自分自身でどうしたいのかわかりません。 こんな最低なクズでダメ人間な私に アドバイス等ありましたら よろしくお願いします・・・

  • 自分自身の問題

    現在去年の12月から食欲がなくで、なかなか食べれるようにならないから、段々『食べれるか不安』になってきて、今、精神科に通ってます。 今日先生に『結局私の症状って不安になるから食べれないんでしょ?結局自分自身の考え方の問題なんでしょ?』って聞いたら、先生が、『うーーーーーーーん、ふふ(笑)』って言われました。 どうして先生は、『うーーーーーーーん、ふふ(笑)』みたいに言ったのでしょうか? 後、『食べれるか不安』なのってどう治せばいいんですか? 不安にならなきゃいいのはわかるんですが、勝手に頭に不安が入ってきます。

  • 自分自身を変えたい!!

    ひがみやねたみ、羨ましいと思う気持ちから人の幸せを心から喜ぶことが出来ません。 また、その人が不幸になってしまえば良いのにと思うことも多々あります。 しかもその人の事が気になれば、今その人が幸せなのか不幸なのか知るために友達に聞いたりしてしまいます。 自分自身最悪だなと自己嫌悪に陥ってしまいます。 昔から他人の事が気になり自分と比較するところが多いにあります。 比較すればする程、自分が恵まれずダメな人間なのではないかと落ち込んでしまいます。 例えネガティブな気分の時でも、人様の幸せを喜べる人間になるにはどうすれば良いですか? また、人様と自分を比べないようにするにはどうすれば良いですか?

  • 自分自身よりも大切なものって世の中にありますか?

    この世の中に自分自身よりも大切なもの(生き物でも場所でも物でも感情でもなんでもいいです)ってありますか? 私はどんどん私は自分自身の為だけに生きてるなぁ、自分勝手な人間だな、という思いが強くなるばかりです。 他人を蹴落としてももっと幸せに裕福になりたいと思う気持ちがあり「他の人間もそんなものだよなぁ」と思い虚しくなります。 結局は自分の考え方や感じ方なのだと思いますが結局自分が一番大切ですよね?

  • こういう自分自身が好きなんでしょと言われます

    最近兄から「そういう自分に酔ってる」と言われます。自分はそう思わないのですがそういわれると、そうなのかなぁ…とも思ってしまい、言い返せません。 例えば兄が飲んでいるお酒を試しに飲んでみて(私はもう成人です)、意外と飲めるなと話したら「お酒飲めるっていう自分に酔ってる」と言われます。 また、イライラしたり不安になると泣いてしまうのですが、それにも「そうやって泣いてる自分が好きなんだろ」と言われます。これは結構な頻度で言われます。 兄とは私が小学校高学年の時から一日に30分も会話をしません。 親や仲のいい友達に言われるのならそうなんだろうと納得しますが、ちゃんと話したことのない兄に言われるのは不愉快です。 でも「そういう自分に酔ってる」と言われると、自分でもよくわかっていないので言い返せません。 兄は怒ると少し暴力的なので喧嘩もしたくないです。でもこうやって言われると凄く辛いです。止めてもらうには何て言うのがいいと思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 自分自身に困っています。

    25歳女性です。ここから書く事はとても恥ずかしく思っていますが、聞いてください。自分の中に溜めているのがいい加減辛くなってきました。おかしくなりだしたのは、高校受験の時期。両親が毎晩もめていました。母がわんわんと声をあげて号泣しているのを自室で聞きながら、必死に勉強し希望の学校に入りました。  入学した途端、糸が切れたかのように無気力になり、しばらくは頑張っていたものの、そのうちそれもバカバカしくなり不登校。どこかを親のせいにしていたのか『当然の報いだ』とばかりに荒れ、警察沙汰にもなりました。  そのまま中退し、年を誤魔化して水商売を始めました。仕事柄しょうがないとはいえ、客からとても理不尽な事を言われたりされたりして、悔しかったのでなんとか努力していると言いたくて昼間は経理の学校に行っていました。  ですが、そのうちに馬鹿な男を好きになり、一緒に住み始めたのですが、妊娠し、浮気され、中絶とくだらん昼ドラのネタにもならないオチが待っており。彼には「ガキなんていらない」だのなんだのと。「チビ・デブ・ブス」の3拍子を言われた時も傑作でしたね。自分の甘えた気持ちに負け、一緒に居続けたからこうなったのですが。 親にも「バカの子供は所詮バカ。孫なんかいらないからね」と中絶する前だか後だかに言われ、一生心に残るお言葉をいただいたな~なんて記憶もあります。今思うと親も怒りや情けなさを何処かにぶつけたかったのでしょう。その後は堕ろした子供に申し訳ないのと、その男が憎くてしょうがなく、自殺するか殺してやるかと考えていたのですが、生き続けて悔しさをかみ締める方が罰になるだろうという気持ちでいました。現在はそれから8年が経ちます。 一昨年、ある方の言葉で「もう自分を許してもいいのでは?」と、とても前向きな気分になり、ちょうど高校中退も気にしていたので、高認(旧大検)をうけ、今年看護系の大学を受験する予定で勉強しています。勉強の気分転換に週に1日でも働きたいので、現在介護ヘルパーの講習に通っています。  が、同じ受講生に「勉強のかたわらにする仕事ではないかもね」などと百も承知な事を言われ、ぶっ飛ばしそうになりました・・。知人から現場の話はよく聞くし、そもそも介護ができなきゃ看護師なんてなれないと言い返したかったですが、人生の先輩だし我慢しました。でも、逆に初対面の人がやろうとしている事にとやかく言うのはOKなわけ?と腑に落ちず。「否定」ではなくアドバイスなんだろうと思うけど、色んな人がいるんだから簡単に思ったことを口に出すな。と。 昨日の講習中には講師に意見を聞かれ、私は思った通りに、教科書とは違う事を答えたら「はぁ?」という態度をとられ。それをみた他の生徒に笑われ。「現場ではヒト対ヒトならば答えは1つではないだろ」とまたまたふて腐れた気持ちになってしまい、そのままの気持ちで話すと『自分の思い通りにならないと・・・(わがままだと言いたいらしい)』と皆の前で言われました。あと2回でこの講習終わるので我慢するつもりですが、最終日にビンタの一発でもはってやりたいです。 自分でも「ごもっとも」と思っているのでこんなに腹が立つのだと思いますが、昨日はさすがにヘコみました。 まだ若く世間知らずで自分の考えが間違っている事の方が多いとは思っており、その都度よく考え正していこうという気持ちは持っており、8年間自分なりに考え、成長したつもりでしたが、全くもって子供で、それにヘコんで泣いてる自分が悔しい。それよりも、私看護師なんてなれないですね。もう一度頑張ってみたかったので、すべて崩れ落ちそうです。今までは腹が立っても「私の人生には関係ない人の言葉」だと思い、流していたのですが、なんだか今回は無理そうです。 両親・友達は未だに私が8年前の事を根に持っているなんて思っていませんし、私は「前向きでしっかり者の頑張り屋」だと思われているので、こんなネトネトした自分はとても出せません。悩み事は自分で解決してきたつもりだったので、それがすべて歪んだ解釈だったとはショックです。 このまま負けたくないです。自分が泣くなんて悔しくて。 で、質問は?と言われそうですが、なんとかこの状況を乗り越えたいです。もっと言うと、もういい加減過去の事を割り切りたいです。 ですが未だに憎しみも消えておらず、心から彼には死んでもらいたいです。自分勝手ですが許せません。  精神科なども考えていますが、こんな事で病院へ行くのには抵抗があります。 自分で読み返してみても、ただのわがまま女でまたイライラしてきますが、どなたかに話を聞いて欲しいです。

  • 自分自身に対する不安

    こんにちは。現在16歳の女です。 現在精神科に通院しています。 診断では強迫症状と自己不全感と不安と言われています。 強迫症状と妄想的な考えは幼いころからあったように感じます。 妄想的な考えというのは些細なことで殺されてしまうのではないか死んでしまうのではないか、もしかしたらここにいる人は人間ではないのではないか見えてる建物がいきなり消えたりするのではないか、何か怖いものが居るのではないか、という考えをしてしまうことです。ですが自覚はあるので妄想ではないのです。 このことはお医者さんには話していません。恥ずかしいという理由と、自分がわざとそう思い込んでるのではないかという不安からです。 わたしは強迫症状(確認行動など)や不安感や突然怖くなってしまう等、自分がわざとしているのではないかと思ってしまうのです。だから本当は自分はそんな症状はないのではないかと思う時があります。ですから自分が精神病ごっこでもしているのではないかと疑って仕方ありません。 けれどそういった行動を起こしてしまう自分に戸惑いさらに気持ち悪く感じてしまい、これがずっとループしている毎日です。 わたしは人や外が怖いようでけれどちゃんと働くことも出来ています。 もし自分の行動全てがわざとだとしたら早く止めなくちゃいけません。もっと精神病ぶったりしないで普通にしなきゃいけません。 わたしはどうしたら良いのでしょうか。明後日は通院の日なのでこのことを話すかも悩んでいます。 厳しい意見でも大丈夫です。おかしいところがあれば指摘も宜しくお願いします。 ご回答宜しくお願いします。乱文失礼しました。

  • 自分自身がよくわからない。

    僕は人と接することが苦手です。 例えば、初対面でこれから先、偶然出ない限り出会うことはない。という人とだったら当たり障りのない話だったらできるのですが、この先ずっと顔をあわせることになる人とは仲良くなりたいと思わないのです。 もし、仲良くなれたとしても、時間が経つにつれ、相手に嫌悪感を抱いてしまうのです。 当然、仲の良い友達も出来るわけがないので、常に寂しく、暗い気持ちでいます。ですが、やっぱり1人でいた方が気楽なので、自分でも友達が欲しいのか、なんなのかがはっきりせずに苦しいです。 2年ぐらい前までは、こういうこともなかった気がします。 今は、何もする気が起きずに、友達とも誰とも、連絡をとるようなことがないです。 自分の気持ちを安心してストレートに伝えられる相手がいないので、ストレスがたまっても自分自身で消化しているかたちです。 けどそれも疲れてきてしまいました。今はひたすらボーってしています。 ちなみに半年前にストレスが原因でうつ病と診断されました。 通院を重ねて回復したように思われたのですが、別な形として現れたのでしょうか? それとも対人恐怖症かなにかなのでしょうか。 ちなみに病院には行っていません。