• ベストアンサー

やきもちなのでしょうか?

私は23歳女です。 最近周りが結婚し始めました。 出産件数も多く、おめでた続きでとても嬉しいです。 しかし、それとともに少し焦りを感じてしまいます。 寂しさもあります。 仲の良い友人の幸せそうな姿を見てとても嬉しく感じていますが、なんでこんなに焦りを感じてしまうのでしょうか。 決して妬みなどの感情とは違います。 友人から私と同じような気持ちを伝えられたら 「自分の時間があっていいじゃん」とか言えるのですが… どうしたらこの感情は和らぐのでしょうか? また、今後どうしていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

noname#42255
noname#42255

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

23歳ごろって周りに結婚、出産っていう報告を聞く年齢ですよね。 第一次結婚、出産ブームって私はよんでます。 なんだかそわそわ、むずむずって感じでしょうか?私はそうでした。 でも自分の人生、自分が悔いのないように生きていればいいじゃん って思っていて、そう考え始めたら吹っ切れました。 確かに結婚して幸せそうに見えますけど、見えないところで 結婚した人は結婚した人なりの苦労ってあるんですよ。 個人の価値観の違いなので、ご自分の人生を楽しんで下さい。

noname#42255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何だか自分の居場所がなくなってきうような感じがするのかもしれません。 そうですよね、誰でも何らかの苦労はありますよね。 悔いのないように前向きにいきたいと思います。 ご意見伺えて、すこしすっきりしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.2

学生時代は年を経る毎にみんな一緒に進級していくのに、社会人になった途端に個人の人生のスピードになっていくから焦りを感じるのかなぁ? それに親が勝手に決めた相手と結婚させられていた時代の人もいるので、どうしても独身女性の最終到達地点は結婚であるという観念の名残りだったりするのかなぁ? 勿論結婚も大切なのですが、そんな気持ちでは今もし結婚をしても、また友達が子供を産んだ、家を買ったと言っては、自分もしなくてはならないのではないかと焦りを感じてしまうのではないでしょうか。 何れにしてもまだ23歳、今しかない独身時代ですから、自分を持ってもっと自分の人生を楽しんだ方がずっと良いですよ。

noname#42255
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はまだ結婚したいという気持ちはないのですが、なぜか焦ってしまうのです。 とても嬉しいのですけどね。 なかなか会えなくなるとかそーゆー感情が寂しさや焦りに繋がっているのかもしれません。 今しかできないことを楽しみながら生活していきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚

    27歳女性です。学生時代からの友人が相次いで結婚していき、一番仲の良かった友人も来年結婚が決まりました。私は今年転職をし、周りから見るとバリバリに仕事をしてかっこいいと言われます。このような生活を選んだのは自分だし、後悔はしていません。でも・・・ 友人の結婚が決まっていくにつれ、焦りと若干の妬みのような感情がわいてしまいました。特に、とても仲の良かった友人の結婚に対しては本当に喜びたいのに心から祝福してあげられない自分がいて、自分が腹ただしく感じています。なぜこんな自分になってしまったんだろう(なんで素直に喜んであげられないのだろう、器の小さい人間だ)と苦痛でなりません。 結婚に至る相手に恵まれなかったり、自分の行動によって結婚ができていないことについては理解しています。ただ、この年齢になり焦っているのもあります。人の幸せを喜べない人間って魅力もないし、自分が一番嫌いな人間になっていて正直嫌になります。このような経験をされた方、また、ここが間違ってるよと感じた方、少しでもアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • 友人にイライラしてしまうけれど…

    27歳女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 彼氏がいる女友達、彼女がいてわたしに "出会いだ!婚活だ!"と煩い男友達、既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです…。敵に思えてきます。 (諸事情で子供には興味がないので、出産の話を聞いても何とも思わないのですが) 酷い時は別れればいいのにとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、バレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもあります。 それでも結婚式や二次会に招待されると断るわけにもいかず、 なんとかこの感情に蓋をして(完璧か分かりませんが)、参加させてもらってます…。 でも式が終わった帰り道、惨めすぎて泣けてきます。 「可愛いし絶対モテるよ」「もったいない!」と老若男女問わず言って頂けるのですが まーったく浮いた話もなく、実際モテていませんのでお世辞だと思います…。 こんな自分に疲れるのにどうしても悪感情が出てきます。 酷い時にはもう皆不幸になってしまえ!と思うくらいです(苦笑) 負の感情をツイッターに吐露していましたが(鍵をつけて) 負の言葉を吐けば吐くほど、その感情に囚われている気がします。 前向きな、プラスの言葉を呟いた方がきっといいのだろうなと思いますが 負の感情を持ちながらプラスの言葉を発するのはやはりエネルギーが必要で…。 せめてフラットな感情をもてるようになりたいです。 何か…アドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 結婚、将来への焦り。

    今年27歳(女)ですが、結婚について凄く焦りを感じています。 友人も結婚し始めたり、ほぼ彼氏がいます。 それに比べ、私は半年前に元彼に振られ絶賛引きずり中… 元彼には新しい人がいます。 結婚式で幸せそうな姿を見てこちらも幸せな気分になりますが、 祝福の感情のみではない自分に気付きます。 おめでたい場なのに、友人の結婚を嬉しく思う反面、自分には何が足りないんだろうとか、 早く結婚したいな、などと自分の心配ばかりして沈んでしまいます。 人は人、自分は自分と言い聞かせているのですが、心の底ではとても焦っています。 また誰かを好きになれるのか。 誰かに好きになってもらえるのか。不安でたまりません。 愛してくれるパートナーがいる友人が羨ましいです。 正直、自分の将来が不安だらけで死にたくなります… どんな気の持ちようでいたら前向きになれるでしょうか? 不安だらけのわたしにどんなことでも良いので教えて頂けたら嬉しいです。

  • イライラしてしまいます。

    27歳女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 パートナーがいる友達、既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです…。敵に思えてきます。 (諸事情で子供には興味がないので、出産の話を聞いても何とも思わないのですが) 酷い時は別れればいいのにとか、いろいろと悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、バレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもあります。 それでも結婚式や二次会に招待されると断るわけにもいかず、 なんとかこの感情に蓋をして(完璧か分かりませんが)、参加させてもらってます…。 でも式が終わった帰り道、惨めすぎて泣けてきます。 「可愛いし絶対モテるよ」「もったいない!」と老若男女問わず言って頂けるのですが まーったく浮いた話もなく、実際モテていませんのでお世辞だと思います…。 こんな自分に疲れるのにどうしても悪感情が出てきます。 酷い時にはもう皆不幸になってしまえ!と思うくらいです(苦笑) 負の感情をツイッターに吐露していましたが(鍵をつけて) 負の言葉を吐けば吐くほど、その感情に囚われている気がします。 前向きな、プラスの言葉を呟いた方がきっといいのだろうなと思いますが 負の感情を持ちながらプラスの言葉を発するのはやはりエネルギーが必要で…。 せめてフラットな感情をもてるようになりたいです。 何か…アドバイスがあれば宜しくお願いしますm(_ _)m (カテゴリ違いのため、再掲しました)

  • 余裕のある人間になるためには…

    長文失礼します。20代主婦です。 結婚して子供もいるのですが、最近昔の友人と会いました。 実はその友人とはあまり会いたくない気持ちがあって… 友人とは昔同じ仕事をしていました。そこで私が仕事仲間を好きになりました。 最初は自分の気持ちに気づかず、周りに言われて好きなんだと気づきました。初めての恋でした。 もちろんその友人も知っていました。 友人と彼は頻繁に連絡取ったりしていて羨ましいな、と思ったりしていました。 ダイエットして15キロ程痩せたり努力して、ビクビクしながら告白しましたがフラれました。 数ヵ月後に仕事の飲み会に誘われて、気まずいし彼氏もできたので私は断ったのですが、友人と連絡を取ったら「私は行くよ」と言われ、いつもなら一人なら行かないって言うのになーくらいに思っていました。 後日、別の仕事仲間から二人が付き合っていることを聞きました。 いつから付き合っているのかはわかりませんが勝手なことに私は傷ついてしまったのです。私には彼氏もいるし関係ないことだし、単に私ではなく彼女のような子がタイプだったのだ、と言い聞かせても辛かったのです。 それから3年ほど経って私は彼氏と結婚し子供も産まれました。友人とは結婚式で会って以来、1年くらい会うことも連絡を取ることもなかったのですが、最近用事で出かけたときにバッタリ会ったんです。 そこで妊娠していると報告してくれました。 じゃあ結婚したんだね、と言うとニコニコしながら薬指の指輪を見せてくれました。幸せそうでした。 その後は他愛もない世間話をしたりして別れました。 それで…報告を受けたときまたあのときと同じように傷ついてしまったんです。たぶん動揺していただろうと思います。汗がダラダラ出てあまり目も会わせられずペラペラ喋っていましたから… 帰宅して気づいたのですが、私は「おめでとう」と言ってなかったんです。自分の性格の悪さと旦那子供がいるのにこんな気持ちになるなんてと自己嫌悪してしまいます。 友人は私の気持ちもフラれたことも知っていましたからどんな気持ちで私を見ていたのだろうと考えると、あのとき告白しなければ…好きなんだと相談しなければ…黙っていればよかったと後悔すらしてしまいます。 こんなに時間も経っているのに何を思ってるんだろうかと落胆しています。そして間違いなく嫉妬、妬みの気持ちがあり無意識に「おめでとう」も言えず人として大人として恥ずかしい気持ちです。 今さらメールなどでおめでとうと言うのもおかしいですか? 友人が言われなかったことに傷ついているんじゃないかと思うとなんて嫌な女なんだろうかと反省しています。 この辛い感情と嫉妬や妬みの感情はどうすれば捨て去ることができるのでしょうか? 旦那も子供もいて幸せなのにこんな気持ちになってしまい本当に申し訳ないです。 自分がこれほどまでに女の嫌な部分を持った人間だとは…情けないです。 どうすればこの嫌な部分を自分から取ることができるでしょうか?

  • 人の幸せを憎んでしまうのは何故だと思いますか?

    20代未婚の女です。 仲のいい友達でもその人の幸せを素直に喜べないです。とても醜い心で嫌です。 例えば恋人ができた、結婚した、子どもができた等です。 そういった報告を受けても、一緒に喜んだふりして祝福しますが、心の中ではなんな悔しい、といった感情が湧きます。妬みですね。幸せそうな人を見て、何か不幸な事が起こればいいのに、とさえ思う事があります。 その上、日頃から癖になっているのか、人の欠点ばかりを見てしまいます。そして悪口ばかり言ってしまいます。 あの人は嫌い、この人も嫌い、嫌いな人が増えていきます。 こんなに汚くて醜い感情はあまり周りの人には話せないけど、1人で悩むのが苦しくなって、こちらに投稿させていただきました。 こんな自分は生きてる価値が無いに等しいのではないかと思ってしまいます。 それで、質問はなぜこんな感情ばかり湧いてしまうのでしょうか? どのようにすれば改善されるでしょうか? こんな事人に聞くのはおかしいかもしれないですがご意見お願いします。

  • 結婚観について。

    皆さんにお聞きしたいことは「結婚」についてです。 私自身は27歳・独身の女ですが、 周りは第二次結婚ラッシュで(ちなみに第一次は24歳位でした)、 幸せそうに嫁いでいく友人を何度か見ました。 とはいえ、そんな友人達を見ていても、 羨ましいと思う気持ちが全くありません。 むしろ「5年もしたら離婚する夫婦が現れるだろうな」とか、 「どうせ数年したら旦那が不倫とかするだろうな」等、 かなり冷めた(非情?)な感情を持ってしまいます。 さらに、結婚すること=独身者より優れている、と思っている人も多く、さらに結婚することだけに満足している人も多いのではないかと疑ってしまいます。 そんなことを思ってしまう理由は、 私の親が仲が悪かったことにあるかもしれません。 家族間は常に喧嘩・暴力・醜い言葉の言い争いが絶えなかったので、 「家族」という集団に対する憧れはほとんどありません。 そこで、既婚者の方にお聞きしたいのですが、 (独身者の結婚観もお待ちしています) 結婚してシアワセを得られましたか?

  • イライラしてしまいます。

    27歳・女(独身)です。 最近周りが結婚ラッシュで焦っています。 正直、素直に友達の結婚を喜べなくて内心すごくイライラしてしまいます。 新しい彼女がちゃっかりいる元彼、彼氏がいる女友達、 彼女がいる口煩い男友達、 既婚の幸せオーラ全開の友達… もううるさぁぁぁぁぁい!と叫びたいくらい、イライラします。 妬みと焦りです。。 イライラしすぎて脳内でちゃぶ台を投げている感じです(苦笑) 酷い時は別れてしまえとか、不妊で悩めばいいのにとさえ思います。 表には出さないようにしていますし、できるだけバレないように距離を置いてます。 うっかり言ってしまうのが怖いのもありまして… 以前、絶縁した女友達(子供が欲しいとかなり言っていた)に 未だに子供ができていないようで、ざまーみろと思ったり。 こんな自分に疲れるし、嫌なのにどーしても悪感情が出てきます。 一体どうすれば落ち着くのでしょうか… もう皆不幸になってしまえと…。 元彼を筆頭に、相手にムカつきすぎると死ねばいいのにとさえ思います(苦笑) …だめですよねぇ。。。

  • やきもちですが...

    すごくくだらない悩みかもしれませんが、聞いてください。 付き合って1年半の彼氏がいます。 わたしも大好きだし、彼も好きでいてくれてると思っていて 結婚しようとも話をしているのですが 彼にはすごくお世話になってるいる以前から仲の良かった女友達がいるのですが、そのこが何かをする時はとても協力をします。 それは、わたしも彼女のいつでも一生懸命なキャラクターをよく知っているので良いね,,と思っていて 一緒に協力しなきゃ!と思っているのですが、彼女の家が遠いのに一緒に飲んで帰れないからと彼氏の家に2人で泊まったり、、、なんかむかついてきました。 彼から私はおごってもらったりしないけど、 彼女は今お金がないからと、彼は彼女が作ったものを買ってあげたり ゴハンをごちそうしたり、、、 私は、経済的な自立より『自由』を選んで、人をうまく使う人が嫌いです。彼はお人好しだし、イベントが好きなのでこういった事に率先して参加します。 それより、どうやってこの心境を伝えて良い気持ちでいたら良いか。。。 わたしの悪いクセで、腹の立っていることをうまく伝えずに 機嫌が悪いカンジになり、「仕事が忙しいから気持ちが落ち着かない...」とかごまかしてしまうので、この様なことがあってもいつも解決しないままになっています。 こんなでは、今後もやきもきしてしまいそうですね。。 彼氏とはこれからも仲良くしたいのですが 嫌な気持ちを上手に伝える方法があったら教えてください。