余裕のある人間になるためには…

このQ&Aのポイント
  • 20代主婦の私が余裕のある人間になるためには、過去の恋愛の傷を癒し、自分自身を受け入れることが重要です。
  • 嫉妬や妬みの感情を捨て去るためには、自分自身を客観的に見つめ直し、他人と比較することをやめることが必要です。
  • また、自分の幸せに集中し、友人との関係を再構築するために、自分から「おめでとう」と言葉に出して祝福する勇気を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

余裕のある人間になるためには…

長文失礼します。20代主婦です。 結婚して子供もいるのですが、最近昔の友人と会いました。 実はその友人とはあまり会いたくない気持ちがあって… 友人とは昔同じ仕事をしていました。そこで私が仕事仲間を好きになりました。 最初は自分の気持ちに気づかず、周りに言われて好きなんだと気づきました。初めての恋でした。 もちろんその友人も知っていました。 友人と彼は頻繁に連絡取ったりしていて羨ましいな、と思ったりしていました。 ダイエットして15キロ程痩せたり努力して、ビクビクしながら告白しましたがフラれました。 数ヵ月後に仕事の飲み会に誘われて、気まずいし彼氏もできたので私は断ったのですが、友人と連絡を取ったら「私は行くよ」と言われ、いつもなら一人なら行かないって言うのになーくらいに思っていました。 後日、別の仕事仲間から二人が付き合っていることを聞きました。 いつから付き合っているのかはわかりませんが勝手なことに私は傷ついてしまったのです。私には彼氏もいるし関係ないことだし、単に私ではなく彼女のような子がタイプだったのだ、と言い聞かせても辛かったのです。 それから3年ほど経って私は彼氏と結婚し子供も産まれました。友人とは結婚式で会って以来、1年くらい会うことも連絡を取ることもなかったのですが、最近用事で出かけたときにバッタリ会ったんです。 そこで妊娠していると報告してくれました。 じゃあ結婚したんだね、と言うとニコニコしながら薬指の指輪を見せてくれました。幸せそうでした。 その後は他愛もない世間話をしたりして別れました。 それで…報告を受けたときまたあのときと同じように傷ついてしまったんです。たぶん動揺していただろうと思います。汗がダラダラ出てあまり目も会わせられずペラペラ喋っていましたから… 帰宅して気づいたのですが、私は「おめでとう」と言ってなかったんです。自分の性格の悪さと旦那子供がいるのにこんな気持ちになるなんてと自己嫌悪してしまいます。 友人は私の気持ちもフラれたことも知っていましたからどんな気持ちで私を見ていたのだろうと考えると、あのとき告白しなければ…好きなんだと相談しなければ…黙っていればよかったと後悔すらしてしまいます。 こんなに時間も経っているのに何を思ってるんだろうかと落胆しています。そして間違いなく嫉妬、妬みの気持ちがあり無意識に「おめでとう」も言えず人として大人として恥ずかしい気持ちです。 今さらメールなどでおめでとうと言うのもおかしいですか? 友人が言われなかったことに傷ついているんじゃないかと思うとなんて嫌な女なんだろうかと反省しています。 この辛い感情と嫉妬や妬みの感情はどうすれば捨て去ることができるのでしょうか? 旦那も子供もいて幸せなのにこんな気持ちになってしまい本当に申し訳ないです。 自分がこれほどまでに女の嫌な部分を持った人間だとは…情けないです。 どうすればこの嫌な部分を自分から取ることができるでしょうか?

noname#198454
noname#198454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.7

あなたの気持ち、わかりますよ。 でもね、あんまり自分を卑下しない方がいい。 他の人だって、そういう感情を少なからず持ちますから。 表立って見せないからわからないだけで。 >ニコニコしながら薬指の指輪を見せてくれました。 彼女は、あなたに対して優越感に浸っていると思います。 あなたが手に入れられなかったものを私は手に入れたのよ。と。 人間なら、少なからずそういう感情を抱くはず。 でもね、それはそれでしょうがないんです。 あなたが腹黒い感情を持つのと同じで、 彼女だって、そういう感情を持つ。 それは、お互い様だから、許してあげて欲しい。 そこをわかった上で付き合わないと、あまりにもきれいなものを 描きすぎて付き合ってると、お互いに傷ついてしまう。 >旦那も子供もいて幸せなのにこんな気持ちになってしまい本当に申し訳ないです。 それとこれとは、別です。 ごちゃまぜにしない方がいい。 >どうすればこの嫌な部分を自分から取ることができるでしょうか? もともと備わっているものですから、無理矢理とる必要はありません。 自分には、こういう部分もあるんだなと、認めた方がいい。 無理矢理とろうとしてもとれないし、苦しむだけです。 >余裕のある人間になるためには… あなたはまだ若いですからね。 そういう感情になるのは、もっともなことなんです。 これが、中年にもなってくるとね、あー、何をあんなに 熱くなってたんだろうな、と思う時がくるのです。 自然と、余裕が出てくるものなんです。 多分、いろんなものに対して、諦めがつくからなのかもしれません。(笑) 若い時って、いろんな意味で、自分に期待してるじゃないですか? あなたも、自分はもっと心がきれいであるという風に期待をしている。 だからこそ、悩んでいるわけです。 これが、年を重ねてくると、自分がそんなにきれいなものでも、 立派なものでもないってことが嫌でもわかってくる。 嫌でも、それを受け入れなければならない時がくる。 本当の自分を受け入れられた時、余裕が生まれるんじゃないですかね? 焦ることないですよ。 いろんな自分と向き合えばいいと思います。

noname#198454
質問者

お礼

納得、です。本当に納得しました。私は自分の心にこんな感情があることが受け入れられませんでした。自分をとても美化?していました。でもみんな同じ人間で同じような感情があるんだと考えてみたらスーッとしました。ほんの少し自分を受け入れられたような気がします。まだまだこれから長い年月をかけて本当の余裕のある人になれたらいいなと思います。 とても納得させられたのでベストアンサーにさせて頂きます。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

こんにちは。女です。 大丈夫ですよ。 「女の嫌な部分」、私もいっぱい持っています。 自分が好きだった人と、自分の友達が結婚したと聞けば、良い気持ちにはなりませんよ。 それが普通です。人間なんだから。 「まあおめでとう!!私もうれしいわ。幸せになってね!」なんて心から言えるのは、仏か聖人君子くらいですよ。 しかもさ、その友人は、あなたが彼(友人の旦那)を好きで告ったことも知ってて付き合ってたんだから、 あなたにとっては、プライドを傷つけられた相手ですよ。 心から「おめでとう」なんて言えなくて当然だと思うよ。 自分を責めないことですね。 ごく普通の感情だと思います。 今からおめでとうメールをしてもおかしくないと思いますよ。 そして、「おめでとう」と言わなかったこと、久々の再会の近況報告に紛れ、彼女はあんまり気にしてないかもしれませんし、気付いてないかもしれません。 一週間内程度なら、 「先日は久々に会えてうれしかったよー!体をお大事にして元気な赤ちゃん産んでね!」くらいのメールをしておいてもいいと思います。 しかし、3年経ったあとの一年前に再会、そして最近一年ぶりに再会ということなら、 現在進行で関わりのある相手ではないですよね。 久々に会って世間話したら十分かと思います。 メールしてわざわざ関わり持つ必要もないし、わざわざ嫌な思いをしなくてもいい気もしますね。 一言「おめでとう」と伝えることで、あなたの気持ちが晴れるなら、あなた自身のためにメールを送ったらいいと思う。 嫉妬や辛い気持ち、女の嫌な部分を払拭するのは難しいですよ。 だって、私たちは女だし、人間なんだから。 ごく普通の人間らしい感情だと私は思う。 それを消すのではなく、どう付き合っていけばいいかを考えれば良いんですよ。 「当たり前のことだよ、だって人間だしー」と、 自分の黒い感情を肯定してあげればいいんですよ。 そんなの、自分の心に湧いて出てきても、誰にも見えませんよ。 みーんな、そういうブラックな感情と付き合いながら生きているんです。 聖人君子なんていませんから! 安心して、旦那さんとお子さんと、幸せに暮らしてください。

noname#198454
質問者

お礼

ごく普通の人間らしい感情と言って頂いてとても安心しました。プライドを傷つけられた相手だからこんな気持ちになったのですね。恥ずかしながら指摘されて気付きました。この感情と上手に付き合えるように精神的に成長したいと思いました。 メールはまだ少し悩んでしまいます…情けないです。 ありがとうございました。

noname#198909
noname#198909
回答No.5

大切なのは過去ではなく未来ではないですか? 過去やり残した事があったとしても何も出来ませんが、未来にはする事が山ほどあります。 70年ほど前に流行ったTVドラマの「君の名は」の冒頭で毎回 「忘却とは忘れ去ることなり。忘れ得ずして忘却を誓う 心の悲しさよ」 とナレーションしてました。 この言葉が今の質問者さんの気持ちにぴったりしてると思います。 過去の思い出を全て、この言葉の中に閉じ込めてはいかがですか?

noname#198454
質問者

お礼

未来のことをたくさん想像しました。そしたらそこに友人も過去の片想いの相手もいませんでした。本当にスッキリしました。なんで未来にいない人のことでこんな気持ちにならないといけないのかとバカらしくなってしまったくらいです。未来の私と家族の幸せだけを思って生きたいです。 ありがとうございました。

  • ai-snoopy
  • ベストアンサー率22% (11/48)
回答No.4

変なプライドを捨てて素直になれば楽に成ります。 要するに素直に成れない事が自分を苦しめています。 自分で自分の首を絞めているのです。 首から手を離して下さい。 当たり前のことですが、素直になれば本当にとても楽に生きる事が出来ます。 頑張って素直に生きてみて下さい。 そして今以上に幸せになって下さいね。

noname#198454
質問者

お礼

私は人前ではプライドがないフリをして本当は変にすごくプライドが高いです。本当に面倒な人間です。でもアドバイス頂いたように素直な気持ちになって、素直に家族がいて幸せなんだと思ったら本当にすごく楽になりました。 ありがとうございました。

  • pricedown
  • ベストアンサー率38% (69/181)
回答No.3

過去を振り返るのは今この瞬間を区切りとして、一切やめましょう。 過去がどうのこうのと悩み、過去のトラブルを穿り出して自ら苦悩の中に陥ってオナニーするのがご趣味ならばその道を邁進してください。誰も止めません。 そうではなく過去のことを忘れて新しくスタートしたいのであれば、過去は過去として切り捨てて、今のご自分のスタイルを支持することから始めてください。自信を持ってくださいな。それが第一歩です。

noname#198454
質問者

お礼

家族を持って私の新しいスタートはもう始まっているんですよね。気持ちが揺らいでしまいました。質問して背中を押して頂いて踏ん切りが付きそうです。ありがとうございました。

  • 5860082
  • ベストアンサー率11% (13/114)
回答No.2

過去のことを思い出すたびに、辛くなることあります! 相手はとっくに忘れているだろうに、あの時悪いことしたな…って。 それこそ20年くらい前で、よく考えればたいしたことではないのに… 思うのですが、過去の話を思い出した時に、気持ちまでタイムスリップするのではないかと。 生々しく感情がその時の状態を再現するのです。 なので、今と昔が異次元でつながらない。 大丈夫。気にしない! 過去の気持ちは消せないのだから、反省したところで、記憶は消えない。 その彼女に、会う機会があれば、その時おめでとうと伝えてはいかが?

noname#198454
質問者

お礼

過去は消せない、そうですよね。終わったことなんだと思うように言い聞かせいたらただいぶ落ち着いてきました。 ありがとうございました。

  • cheory
  • ベストアンサー率26% (38/141)
回答No.1

こんにちは。 『この辛い感情と嫉妬や妬みの感情はどう捨て去ることができるのでしょうか?』 私がそういった感情に陥ったら、神様に告白をして私をきよめていただきます。 神様は情け深く、あわれみ深い方なので、正直に心の内を告白することによって、解決してくださいます。 『どうすればこの嫌な部分を自分から取ることができるでしょうか?』 過ちを犯してしまうことは、人間であれば誰にでも起こることです。 過ちを犯す人間が、過ちを犯す人間を、果たして、きよめることが出来るのでしょうか。 私は出来ないと思います。 救いは、イエス・キリストにあります。 この方を信じ、主と認めることによってのみ、私たちは許され、心が洗われます。 質問者様に平安がありますように、祈っています。

noname#198454
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ひねくれた人間です…いつか折れてしまいそうで辛いです(長文です)

    30代です。自分が凄く子供のようだと思います。でも一方でとても冷静です。 社会的には仕事が出来ると評価されることが多く、なぜか周囲に人が集まってきます。 多分それは冷静で明るい自分を演じているからです。 でも本当の自分はまともに恋愛経験もなく、周りの友人に彼氏が出来て行くのを応援しながらも嫉妬で一人で泣いてしまうような人間です。 子供の頃から血の繋がらない家族と過ごしたり、病気がちであったりしたためか「独りで生きて行くんだ」と覚悟しているところがあります。 それが仕事に繋がってるのかもしれません。 でも身近な友人の殆どが結婚してしまいました。はっきりいって寂しいです。 「あなたに彼氏ができるよう応援してる」「あの子(私)だけが心配」「幸せになって欲しい」 私の今までの苦労を知る人々はそんな言葉を私に言います。でも私の中はそんなこと言っても言葉だけ、どうせ人は自分が大事、周りなんていつか離れていくという考えがぬぐえません。 そんなひねくれた考えじゃそりゃ人を愛するのも無理だなと思います。 30代。まだまだ人を包み込める優しさや温かさがないようです。本当は寂しくて誰かにかまって欲しい…おもちゃをねだる子供のようです。 職場では慕われることも多く、友人が集まって来てくれるのも、この心のギャップに疲れてきました。 何かアドバイスやお勧めの本がの紹介をいただきたいです。 家庭環境がよくなかったので、結婚がしたいのかよくわかりません。人を本当の意味で好きになりたいですが、人を信用できないのか深い関係になる前に逃げてしまいます。まともに恋愛することなく30代まで来てしまいました。仕事もあり、生活もし充分幸せと言えるのに、他人に嫉妬している自分に疲れました。今のまま歳をとりたくありません。 何かできることはないでしょうか?

  • 他人を妬みたくない。心の持ち様を教えてください

    32歳、女です。 10代の頃に病気を患い、闘病しながら病気とともに生活しております。 命をすぐに落とすような病気ではありませんが、生活には不自由があります。 20代半ばで結婚をしましたが、3年目に夫が浮気をし、離婚しました。 そのころから…私の心はどんどん荒んでいくように感じました。 具体的には、他人と自分を比べては自分が惨めになり、嫉妬したりしてしまうのです。 同年代の友人は結婚し、子宝にも恵まれ家族幸せそうに日々を生活しているのも目にしては、胸が苦しくなります。 私も子供と夫に恵まれて暮らしたいという感情が強くありながらも、簡単に叶わない夢に、それを手にしている周りの罪の無い友人を妬み苦しくて仕方が無いです。 友人の幸せを素直に喜んだりしてあげることも出来ません。 そんな余裕さえ持ち合わせていないのです。 でも、妬みの感情から解放されたいです。 人を妬みたくない。 どうか心の持ち様を教えてくださいませ。

  • こういう感情は普通ですか?皆さんどう折り合いつけてますか?

    凄く仲の良かった友達が彼氏と共に遠くに行ってしまいます。とても幸せそうです。 最近私の中でどうにも押さえられない感情があって苦しいです。友達だけどうして幸せになるのか?悔しい。うまくいかなかったらいいのに。ちょっと悩んでいるようなら心の片隅で安心してることもあります。 あんなに仲が良くて親友なのに。自分がとても怖いです…。 気になる人も出来たのですが、寂しさから寄り掛かりたいだけなのかとも思ったり。またこんな怖い自分を知られるのもぞっとします。 女性特有の妬みや嫉妬ですよね…。 皆さんありますか?どうやって脱出したらいいですか? 私、どうなってしまったんだろうって思いながら寝付けず泣いてしまいます。でも連絡するような人も居なくて。宜しくお願いします。

  • やきもちなのでしょうか?

    私は23歳女です。 最近周りが結婚し始めました。 出産件数も多く、おめでた続きでとても嬉しいです。 しかし、それとともに少し焦りを感じてしまいます。 寂しさもあります。 仲の良い友人の幸せそうな姿を見てとても嬉しく感じていますが、なんでこんなに焦りを感じてしまうのでしょうか。 決して妬みなどの感情とは違います。 友人から私と同じような気持ちを伝えられたら 「自分の時間があっていいじゃん」とか言えるのですが… どうしたらこの感情は和らぐのでしょうか? また、今後どうしていったらいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。

    数ヶ月後、結婚を控えている友人(女)がいます。 彼女は既に入籍済みなのですが、結婚が決まった時と 入籍時にメールで自分の友人すべてに報告したそうです。 入籍報告だか結婚報告だか分からないのですが それをしたとたん、急に知らんぷりした友人がいるとの事。 まあ彼女は彼氏が出来た時は浮かれて、友人への発言に配慮が欠けるようになりました。 彼女は自分の報告に知らんぷりする人を嫉妬なんじゃないかと言って来て 正直その発言に私はビックリしました。 結婚が決まって準備を含め、 彼女はどうも浮かれていて周りが見えなくなっているような気がします。 確かに浮かれて忙しいのもあるし、 結婚前はそうなるのも仕方ないような気がしますが。 私は結婚はまだ先の予定なので、報告する側の気持ちが良く分からないのですが 正直嫉妬で知らんぷりする人が多いのでしょうか? 連絡が来ない人を嫉妬していると思う人って性格が傲慢なんでしょうか?

  • 私は嫌な人間です。。

    最近、ずっと仲良かった友達に彼氏ができました。 学校で仲良くしている友達にも彼氏ができました。 私の周りの友達は、最近彼氏ができる子が多いです。 私は、人を羨んでばかり・・ 「いいな」「私も彼氏がほしいな」と思っては嫉妬という気持ちが湧き上がってきます。 何で私にはできなくて、友達にはできるの・・・?と思ってしまいます・・ 酷いときは、「不幸になればいいのに」「別れればいいのに」と思ってしまいます・・ 彼氏ができた友達はきっと、私なんかより心が綺麗で、純粋で、友達に彼氏ができたとしても 素直に「おめでとう」と喜んであげられる子で 私のように「嫉妬」という気持ちなんて無くて 私は人を羨んだり、憎んだり、そんな気持ちばっかりで・・ どんどん嫌な気持ちばかり出てきて、どんどん嫌な醜い人間になっていきます・・ 友達と比べれば比べるほど、私は醜い人間になっていきます。。 きっと、この醜い気持ちが幸せとか彼氏とか恋愛とかを遠ざけてるんじゃないかな?って 思うんです。 どうしたらいいんですか・・?どうしたら、この嫌な気持ちと向き合うことができますか・・・? 自分が嫌で嫌で仕方ありません。 大好きな友達なのに、私は最低な人間なんです。。 自分が大嫌いです。

  • 忙しく余裕のない彼‥

    私たちは4ヵ月付き合い、3ヵ月空いてそして1週間ほど前に彼から電話があり直接会いやり直そうと言われ復縁しました。しかし、連絡が思うようにとれないことや、なかなか会えないこと‥それに加え戻ったばかりで不安なのもありメールの際冷たくしてしまいました。そこで先日電話で不安なことやもう少し会いたいなど話したところ、9月から仕事の部署と言うか担当する所が変わりまた1から仕事を覚えなきゃいけないある意味社会人1年生みたいになったと。(受け持つ部署が増えた為忙しく大変なのは本人からも少し聞いてはいましたが実際話を聞くまでそれほど疲れきってて大変だとは思ってませんでした‥)それで、いま毎日体力的にも精神的にもきついし疲れる。だから、あまり会えないし連絡もとれない‥余裕がない。少し時間ができても疲れて今はそんな気にもなれないし気が向かない。(よりを戻す前も数は少ないですがメールを返してくれたりしてたのでそれも少し無理をして返してくれてたのかなと今になったら思います)いつになればこの新しい仕事に慣れて気持ちに余裕が出てくるのか状況が落ち着くのか‥自分にも分からないと。だから、お前がもっと連絡とりたいとか最低でも週に1回は会いたいと思うのならきつくなるだろうからそうしてくれる相手を探せと言われました。「ごめんけど‥当分会えないと思う」とも言われ、もし会う約束をしても仕事で予定が潰れてダメになる日もあるかもしれん。そうなったときにお前は「分かった。じゃあ、しょうがないね」って思えるのかどうか‥それだけだよと言われました。(私はすぐ感情的になり相手を責めるように言ってしまうときがあります‥)それが無理ならお前が可哀想だし俺もまたぐちぐち言われるの嫌やからもう別れようと。とりあえずその場は少しゆっくり考えさせてほしいと電話を切ったのですが‥。 本当に仕事が忙しく疲れきってるのは事実だと思います。彼氏の言ってることも分からなくはないです。でも、自分でも頭では分かってるつもりでも気持ちがついていきません。好きだし支えたいし広い心で長い目で彼氏が落ち着くまで待ちたい気持ちもあります。別に永遠に会えない訳じゃないですし。(多分落ち着くまで全く会えないって訳でもないと思います)でも、いつになるかどれだけかかるか分からない相手をこんな少し会えないだけで、連絡が少ないだけで寂しくなる私がただひたすら待てるのか、決めたからには文句1つ言えないしもちろん相手は責められないし‥そう思うといまいち自信がないです。それならやっぱりもう好きでも別れた方がいいのか‥いや、でも大好きだし待とうかな‥とそんなことがずっと頭の中をぐるぐるしてます。でも、不思議に思うのがどうして忙しくてこれからなかなか会えなくなるの分かっててあのタイミングでやり直そうと言ったのか‥現によりを戻したときも疲れてはいたようですが直接会ってだったので。そう考えるとやっぱり仕事と言うのは言い訳ですかね‥どうなんでしょう?

  • 幸せなはずなのに人の幸せ報告を喜べないのはなぜ?

    お世話になっています。 今回は、少し前から気になっている自分の心理についてです。 もともと物事を考え過ぎてしまう性格で、考えても仕方のないことや将来のことなどを無駄に悩み不安に思ったりしやすいタイプです。 ネガティブな性格なので、なるべく考え過ぎないように前向きに、ポジティブになれるように心がけるようにしています。気持ちのあり方、日頃の何気ないことにも感謝する気持ちを忘れないように、穏やかな人になりたいと思い生活しています。 当たり前のように今あることが、本当はとても恵まれていて幸せなのだということに気づき、最近はあまり悩むこともなく平穏に過ごせていると思っています。 ただ、少し前から気になっていることがあります。 それは、ツイッターやフェイスブックなどで彼氏とのことを書いているもの(自慢、惚気、〇〇してあげた等や、ポエムのようなつぶやき)を見ると、何だか苛立ちというか、嫌な感情が芽生えてくることです。 「わざわざここに書くようなこと?どうでもいいのに」とか「だから何?自慢?」とか…嫌な方にばかり見てしまって、自分で自分が嫌な人間だと思ってしまいます。 私自身はわりと長く付き合っている彼氏もおり、ラブラブ…というわけではないですが2人なりにうまくいっていて、不満もありません。あえていうならもう少し連絡をくれたらとは思いますが、激務なことは理解しているので週1程度電話でその週あったことを話したりするだけでも嬉しいと思っています。 会える頻度も少ないですが、時々はごはんだけでもと誘ったり、少し会ったりしているので我慢したりはしていません。 なので、彼氏について書き込んでいる人への妬みとか、そういうものはないはずなのですが…だとするとどうしてこんな嫌な気持ちを抱くのかが理解できません。 今の生活に満足している、幸せだ…と自分が思いこんでいるだけで、本当は妬んでいるのでしょうか。カップルそれぞれで幸せの感じ方は違うし、私は今の彼が好きでずっと一緒にいたいと思っています。でも、実は彼に対して不満なのでしょうか。 私自身のことなのに、自分の気持ちがわかりません。 ポジティブな人間になるには自分で自分を認めてあげて、ほめてあげることが大事だとよく本やネット記事に書いてあります。 ですが、妬みとか嫉妬とか、そういった嫌な感情を持っている自分が嫌になってしまいそうです。 私はどうすれば良いでしょうか。 気持ちの持ち方、何かアドバイスなど…何でもいいのでご意見いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • なぜ人は人をねたむのですか?

    ふと疑問に思ったことですが、自分は何も科学的なこと(?)など詳しくないのでご存知の方・思い当たる点がある方がいらっしゃれば教えてください。 31歳未婚・女です。生活はほどほどに楽しくやっていますが、結婚している人、子どもがいる人、お金持ちの人、広い交友関係を持ち誰にでも好かれる人…など、私にないものを持っている人を見ると羨ましく思ったり妬ましく思ったりします。年をとるごとに、自分の人生に納得がいかないほど、そういった思いが強くなるように思うのですが、意外にも周りの誰でもそういった思いはするようです。 今では落ち着きましたが、私は一時は誰に対しても嫉妬心ばかり、どんな人を見ても自分より幸せだと些細なことで悩んでいました。そんな惨めな思いしかできない自分から抜け出したくてたまらなかったです…。 (私だけかもしれませんが、自分がめちゃめちゃ幸せなときは劣等感は殆ど感じないし、人をねたむ気持ちも自分が幸せなことでなんとも思わなかったりします。それも不思議です。) 『隣の芝は青い』と言いますが、人を『ねたむ』自分は嫌な人間のようで人を羨む度にいまだに多少なりとも悲しく思ったりするのですが、妬みや嫉妬心、劣等感は、人生において何かの役に立つのでしょうか、また、なぜそういう感情を人間は持ちあわせているのでしょうか? つまりは、私が思うところの負の感情や事象…浮気は種の保存(自分の子孫をより多く残すため)とか、恐怖心は自己防衛だったりとか、何かしらの感情はそれなりに理由付けられたり解明(?)できたりすると思うのですが、どうも嫉妬心やねたみ・劣等感に関しては納得行く理由が見つかりません。なぜ、時にはそういう思いばかりして生きていかねばならないのかと思うのです。ねたみばかりで頭がいっぱいになるのはもう嫌なのです。 クエスチョンばかりで、文章がうまく書けず申し訳ありません。。が、こういう理由づけがあるなら、人が人をねたむことも納得がいく(かもしれない)、という考えをお持ちの方は教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の方に質問です‥

    私はアラサーです。。 最近、 友人からのメールで(既婚・未婚問わず) 「赤ちゃんを授かりました☆」 という報告に 素直に喜べません‥ 羨ましいのと 焦りと 辛さ‥ この辛さというのは‥ 数年前、自分は子供を諦めたという過去があるからです。 詳細は書きませんが、 病のため 仕方ない決断でした。 しかしせっかく宿ってくれた子に‥ 申し訳ない気持ちと 一度は母になった‥でもいなくなった‥  という悲しさ‥ 寂しさ‥ そんな気持ちが蘇ってきて 胸が締め付けられ、 涙をこらえるのに必死になります 友人にはもちろん 「おめでとう」の メールを送ります でも‥ 心の中は涙でいっぱいになってしまいます 友人がまたひとり‥ 私の知らない 母子の世界に行ってしまった‥ と感じてしまいます。 私には今 彼氏もいません 妬みなのでしょうか‥? 友人の幸せを素直に喜べない自分がいて‥ 辛いです。。。