• 締切済み

友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言わ

友人から「あなたの妊娠を素直に喜べなかった」と言われました。 こんにちは。 長くなりますが、友人関係で相談です。 結婚して1年が経ち、そろそろ子供が欲しいねと旦那と話をし、子作りを開始しました。 同じタイミングで結婚した幼馴染もまた子作りをしていたということで、毎月連絡を取り合っていました。 当初は向こうから積極的に 今月はどうだった?? など連絡がありました。 そのような状態が4ヶ月ほど続きました。 いざ私が子供を授かった時、幼馴染に気軽に連絡して良いものなのか悩んだのですが、 「もし出来たって分かったら絶対真っ先にLINEで報告し合おうね!」 と向こうから言われていたので、後から実は出来てたと報告するのも感じが悪いかな??と思い、真っ先に報告しました。 しかし、最初はどういう風にすれば出来たかを詳しく聞かれ、それ以降はピタッと連絡が来なくなりました。 お互い流産の経験があり、励ましあったりしていたので、私は友人も早く妊活が上手くいきますようにと願いつつ、こちらから妊娠中の話をするのも気が引けて、向こうから妊娠の話題をされない限りは私も他の話題でしか連絡をしないようにしていました。 先日、別件で連絡した際にその幼馴染から 実は妊娠したとLINEで報告がありました。 私はとても嬉しくて、涙を流し、本当に良かったねと喜びを分かち合いました。 しかし話を聞いていくと、他の友人数人に既に報告済みで、私にはなかなか連絡できなかったとのことです。 理由は、私の妊娠が素直に喜べなくて、ずっと複雑な気分だったということです。 私の妊娠に嫉妬心があって、そこから連絡も取れなくなり、報告もどのようにすれば良いか分からなかったと言われました。 私は、相手がそのように感じてたということで、気軽に報告したことをすごく後悔し、申し訳なく思いました。 それと同時に、お互い励ましあい、幸せを願い合っていたつもりだったのでとても寂しい気持ちになりました。 でも「これから同じ立場になってやっと気軽に連絡できるのが嬉しい!」 と言われ、その日から毎日相談や報告のLINEが沢山来るようになりました。 正直、私の幸せを妬んだ友人に戸惑っています。 友人の気持ちも理解はできます。 けれど、妊娠を嬉しくなかったとハッキリ言われてしまい、これから私が無事に出産しても、子供の話題で嬉しいことがあってもずっとライバル視され続けるのかと思うと悲しいです。 前回のこともあるので、もし子供が無事に育たなかったり何かあったらどうしようと毎日不安なのですが、もしもの事があった時、その友人は心の中で喜ぶんじゃないだろうか などと疑心暗鬼してしまっています。 そんな自分も嫌で苦しいです。 子供同士が同い年なので特に気が重いです。 友人の気持ちは当然のことなのでしょうか。 連絡が来るたびに、相手のことを想う気持ちと、悲しい気持ちとで複雑な気持ちになります。 とても仲が良い幼馴染なのですが、今後の付き合い方など含めてアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数15
  • ありがとう数12

みんなの回答

回答No.15

ライフイベントと共に、女性は特に人間関係が変わりやすいものです。 自分が辛い時、他人の幸せを見たくないのが人情ですが、それでも感情を隠してお祝いするのが大人の対応です。 それが出来ない、しなくてもいい相手だと思われているということです。あなたに甘えているのか、マウンティング相手として見ているのか分かりませんが、あなたが今回感じたことを相手に打ち明けられるような関係性でないのであれば、少し距離を開けるのが良いように思います。

回答No.14

男の私から言わせてもらうと、男ではまず、こういうことは起こらない(男は妊娠しないからという単純な理由じゃない。結婚も、子供の出生も事後報告が通常であり、それも聞かれない限り自分からは言わないからだ) 女性特有の内面の醜さをまざまざ見せつけられた気がして吐き気がするよ。 その友人、正直なことは確かなようだ。だけど、「嘘も方便」とはこういうときこそ使うもの。社交辞令でいいので「おめでとう」ぐらい笑って言えなかったんだろうか?ある意味お子様な友人だね。 その友人の描いていた未来はこうだ。自分が先に妊娠し、君を形式的にフォローすると同時に優越感を得る。 君があとから妊娠したら形式的に「おめでとう」という。何ごとも常に自分が先んじていないと高すぎるプライドを保てないんだよ。 仲が良い?嘘だね。ここまで憎悪の気持ちを出してくる人と仲が良いなんてありえない。いたとしても人の好過ぎるアホでしかないよ。 いまは妊娠の段階だが、そのうち、出産の状況を競ったりするだろう。その後はいかに早く退院したかとか、その後は延々と続く育児競争だ。 はっきり言って母親のメンツのためだけに利用される夫や子供の気持ちにもなってみろと言いたい。いい迷惑でしかない。 母親のつまらない意地と執着心のせいで子供が不良になってしまったって例はいくらでもあるんだよ。 まずは夫に全てを打ち明けることだな。ここに先に相談するのは間違いというものだ。夫の意見を全面的に受け入れること。それが君が守らねばならないこよだよ。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.13

人間関係というのは時間とともに変化するものです。 結婚や出産でももちろん変わります。 彼女が妊娠した時に貴方には素直に報告できなかった、それが事実です。 先に妊娠した貴方に嫉妬していた事実も彼女から聞かされたわけですから。 幼馴染、子供も同じ年。 こんなことにとらわれずに疎遠になりましょう。 連絡がくるのなら新しい友人やママ友の話題にすり替える。 貴方が狭い人間関係をわざわざ作ることはありません。 一線引いて新しい世界を広げましょう。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

お互い、距離を置かれてはいかがですか。 私は夫と結婚を機に、地元を遠く離れて、笑いの絶えない生活を送っています。一度流産をした際は、悲しくてやりきれませんでしたが、一人だけ何でも言い合える親友に事後報告しただけでした。その直後に、再び妊娠して現在臨月です。でも、ほとんど家族以外には報告すらしていません。年賀状で事務的に連絡する予定です。 妊活中など、女性はきっと、自分の気持ちをコントロールできないこともあるのだと思います。きっと親友も悪気はないのでしょうけど、どこかであなたのことをライバル視してしまうのでしょうね。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言う相手は見極めないといけなかったのかもしれません。 言わなかったとしても、幼馴染の性格上、すぐに言ってくれなかったと気を悪くするのは目に見えていたので、そもそも子作りの段階でその細かく報告し合っていたのが良くなかったと思います。 どちらが早くできたから上というわけでもないと思うのですが、、、。 実際に私が先に授かったからといって、優越感に浸ったりなども全くありませんし、、。 人間関係って難しいです。 ご回答ありがとうございました。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.11

私は嫉妬心を露わにする人は嫌いなので、徐々に疎遠になると思います。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幼馴染の性格は分かっていたので特段驚きはしませんでしたが、この年齢になってまだそんな考え方なんだ、、と悲しくなりました。 家が近所ということと、共通の友人のお祝い事などでまだまだこれから会う機会が沢山ありますが、当たり障りのない付き合いをしていこうと思います、 ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4309/10637)
回答No.10

御友人の心理の中に上下関係が作られていたのか 自分の方が頑張っているという意識が強かったのか 他に御友人は少ないのでしょうか? 1対1で考えていたように感じます 結果的に勝ち負けでしかない もしも?は後にも先にも分からない事ですが 逆の立場であれば同じ不安は感じられていたと思います その不安は日々蓄積されてしまう 先に走り始めた人に追い着く事は難しい 取り残された 落ちこぼれた 質問者様から貰ったアドバイスも効果が無い 一生子供が産めないという不安感 視野が狭くなると自分を追い詰めてしまう状況もありえると思います 幾ら親しくても何かのキッカケで崩れてしまう場合があります 個人的には周りや特定の人との差を気にする御友人のように感じます 人並みの事ができない 1人で悩んで考え込んでしまう 今後も家庭環境や子供の成長で同様の事が起きるかも知れない不安は感じます 人並みで満足する人なのか 格差の上位を好む人なのか 現状としては また同じスタートラインに並ぶ事ができた別のレースが始まる そのレースに掛ける理想や意気込み 難しいですね 私だったら 解消できない格差が付くまで交際を継続します こちらの方が優位に立てば また連絡がこなくなる 冷却期間で様子を見るか そのまま有耶無耶になるか その時に決めます

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の方が頑張っているという意識が強かったのか それはあるかもしれません。 幼馴染はとても真面目で融通が利かず、不器用なところがあり、常に一生懸命だけど空回りしていて、見ていて心配になるところもありました。 (彼女自身もそう言っています) それぞれの人生なので人と比べるものではないし、レースというか、勝ち負けで判断するものではないのでは、、と思ってしまうのですが、こればっかりは人の感覚なので難しいですね。 私ならと仮説を立ててくださりありがとうございます。 付き合いの深さがどうなるかは今後のことなので分かりませんが、私はあくまでマイペースに自分の子育てに向き合おうと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.9

妊娠だけじゃないです。 たまたま妊娠だっただけで婚活していれば先に結婚した方に嫉妬心を覚えるかもしれない。 結婚なんかより恋人が出来た、モテる。美人。頭が良い。 その人にとって叶わぬものを近しい人が手に入れたら嫉妬してしまう人はいくらでもいます。 あなたは嫉妬心無いですか? 例えば逆の立場だったとして本当に心から喜べますか? そしてその5年後も授からなかったとして相手の子のいろんな情報が入ってきたら… それを思ったらお友達の気持ちも理解してあげられると思うんですけど。 それ程子供を心から欲していたのでしょう。 それから 親しい仲になればなるほど子供の年が近ければ近いほど、大きくなるにつれ嫉妬心、闘争心は増していきます。 それは姉妹だってそうです。 そのお友達だけでは無いでしょう。 これから保育園(幼稚園)に通い、その中から仲良しのママ友ができ、同じ小学校に通い、中学、そして受験… 様々な嫉妬や妬みに出会うかもしれません。 どの子も可愛いなどと本気で言える人なんて一握りかなって思います。 まぁ私の場合は妹になりますね。 それなりに子供が大きくなってくるとこうなるんだなぁとしみじみ感じているところです。 お友達も黙っていれば良かったことかもしれませんけどあなただから言えた。 わかって貰えるって思ったのでは無いでしょうか。 これからもお友達の嫉妬は時々感じるかもしれませんが人はそんなものだしあなたにも無いとは言い切れないものかなと思います。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >あなたは嫉妬心無いですか? 例えば逆の立場だったとして本当に心から喜べますか? 正直、その立場にならないと分からないのですが 結婚も式を挙げるのも幼馴染のほうが早く、私はずっと結婚を望んでいたのですが、遠距離恋愛をしていて、結婚話が出たり出なかったりであやふやな立場でした。 その状態で向こうの結婚が決まった時は心から嬉しかったです。 嫉妬心はなく、幼馴染の幸せオーラを貰って私も早く後に続くぞ~!と感じていました。 実際、その半年後に結婚が正式に決まり、幼馴染の幸せのおすそわけを頂いた~!ありがとう!と心から感じ、伝えていました。 でもこれも人によってそれぞれ感じ方が違うので同じ感じ方を求めるのもおかしな話ですよね。 これから子供の付き合いでもっと色んな方と接していく中で、様々な問題があると思うのでいちいち気にしていては身がもたないですね。 私は私。私の子は私の子。 とマイペースにブレずに生きていこうと思います。 ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

正直な人である意味良かったのでは? 笑い話としてこのあとじっくり話せばよいのでは?まあ、教訓としてこのようなものすごく個人的なことは報告するとかしないとか、止めた方が良いってことですよね。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。 非常に正直な子なんです。 なので、分かりやすくてありがたいとも思います。 子供のことなので私が神経質になってしまった部分もあるので、反省します。 今回のことで教訓として 私からはむやみに話すべきではない ということを学びました。 ありがとうございました。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.7

嫉妬や色んな感情が入り交じるのは人として普通です。 幼馴染みだと余計に張り合う気持ちが出る性格の人はいますよ。 会社だと同期に先を行かれると複雑に思う人もいますからね。 今回の事で貴方に先を行かれるのを快く思わない性格だというのは分かりましたよね。 今後、幼稚園、学校の成績やスポーツ、高校や大学のランク… 細かく分類すると例えばお遊戯会の役・学級委員や新入生代表の挨拶など何かにつけて貴方の家族に嫉妬する性格なら結構厄介です。 常にライバル心で相手の良いことを心から喜べない相手は知り合いや友達であっても「仲の良い友達」とは言えないと自分は思います。 そう思っているのは貴方だけで友達はそうは思っていないのではないでしょうか? 少し先回りしたアドバイスかもしれませんが、同じ習い事・スポーツでもレギュラー・補欠でお母さん同士の確執は割とあります。 余計な摩擦を作りたくないのであれば極力同じ事を一緒にするのは止めた方が良いかなと思います。 貴方は言葉を額面通りに受け取りオープンに話してきたと思いますが、話す話題やどこまで話すかは行間を読んで少し気をつけた方が良いと思います。 考えすぎてストレスは良くないので、こちらから先に情報を知らせる事はなるべくしないよう気をつけて相手から聞かれたら答えたり、あまり全部を話さず程ほどの距離で様子をみてはいかがですか? 最後に性別が違えば変なライバル心は多少減ると思いますよ。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方は言葉を額面通りに受け取りオープンに話してきたと思いますが、話す話題やどこまで話すかは行間を読んで少し気をつけた方が良いと思います。 おっしゃる通りです。 素直に包み隠さず話してきたことは非常に反省しています。 これまではお互い自分のことだけを話していたので、どう思われても特に何も思わなかったのですが、子供の話となると、私ではなく子供のことなので、尚更注意が必要ですよね。 何も罪のない子供が嫉妬の対象になるのは心が痛みます。 >性別が違えば変なライバル心は多少減ると思いますよ そうですね。 できれば違う性別がありがたいです。 かといって授かりものなので、私の感情で子供の性別を願うのもおこがましい話ですが、、、。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

妊娠までは互いに情報交換、共闘的なものがあったのに いざ妊娠したら「妬み」ですか・・。 友人もやっと土俵に乗れたわけで、そこのわだかまりは 消えたとは思いますけど、そういう性格な人だとずっと続くと思いますよ。 おそらく、友人の子供が成績優秀で私立の進学校にでも入った (一方あなたの子供さんは地域の公立校)り、運動なんかで 秀でた才能があるとかだと、形成逆転するだろうから もうあらゆることで、人が変わったように連絡してくると思いますよ。 要は自慢です。 とにかく、今回の妊娠をきっかけに(それ以前までの関係が分かりませんけど) メラメラと闘争心燃やしてかかってくることは間違いないです。 たぶん、仲良しとはいえ昔からあなたに追いつき・追い越せ的な ところがあったんだろうと思います。 まあ、、付かず離れず、ってところじゃないでしょうかね。 何でも連絡取り合うっていうのもほどほどにすることです。 向こうがあなたを勝手にライバル視するのは自由でしょうけど、 あなたはそれに釣られることないように「自分の情報はむやみに公開しない」 ことですよ。現に友人が妊娠した時には、嫉妬心であなたには 連絡してこなかったわけですから。向こうだって情報を絞っていたんですから、 あなたも今後は「言わないでおく」ことも必要だと思います。

bellbellbelln
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >昔からあなたに追いつき・追い越せ的な ところがあったんだろうと思います。 思い返せば、たしかにそうかもしれません。 幼稚園から同じだったのですが、親同士が仲良かったこともあり、同じ進学塾へ行き、中学受験で同じ志望校に合格し、部活も一緒だったので、、、。 大学受験の時に、私は受験をして某4年制大学へ進学したのですが、友人は美容系の専門学校に行きました。 その頃も、勉強ができることよりも、将来やりたいことを見つけるほうが素晴らしいことだと言われたことがあります。 (その頃は、たしかにそうだね~とあまり気にしていなかったのですが) ライバル視は今に始まったことではないので仕方ないのですが、私のことをどう思われても今まで全然気にならなかったのに、子供となると話は別で、初めてとても嫌な気分になってしまいました。 でも今からこれではキリがありませんね。 >あなたはそれに釣られることないように「自分の情報はむやみに公開しない」 ことですよ。 ありがとうございます。 その通りですね。 もっと強く、どしっと構えてつられないようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の妊娠が・・・

     現在、二人目を頑張っている主婦です。二人目を考え始めてから2年近くがたちます。   最近、友人から2二人目妊娠報告を受けました。その友人はすぐ、妊娠できたのことでした。友人はやはり妊娠が嬉しく、妊娠のことをいろいろと話をしてきます。その友人は私が子供が出来なくって落ち込んでいる事をしっているのですが・・・私も頭の中ではその友人の嬉しい気持ちは大変分かるのですが、その話を聞くとすごく悲しくなってきます。『どうして我が家にはできないの?』と考えてしまいます。このような事を思っているから妊娠できないのでしょうか?私以外でこのような気持ちになった方がいたら話を聞かせてください

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 友人の妊娠

    結婚して3年目になります。そろそろ子供が欲しいと思っているのですがなかなか授からず…でも自然に子供が出来ることを願っていました。 先日、友人から妊娠の報告メールがきて、正直、うらやましくて心から喜べませんでした。自分より後に結婚した友人達が次々と妊娠していくことに焦りもあります。まわりからは、早く子供を作ったら?と言われ少しストレスも感じます。 人のことは気にせず、幸せな生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

  • 友人への妊娠の報告

    きのう病院に行き妊娠が確実となりました。 そのことを友人にメールで報告したのですが返事がありません。 少し悲しくなってしまいました。 その友人とは先週遊んで、その時に生理が遅れてるからできてるかも・・・という話はしました。 今週の頭に検査薬を使って陽性が出たので、そのときにも連絡したら「おめでとう!」と言ってくれました。 しかし、病院に行ってはっきりした結果が出たことを報告した方がいいかな?って思って連絡したんです。 それって正直めんどくさいですか??? もういいよ、って思います? その子は2人の子持ちです。 今月、望んでいない妊娠をして中絶したばかりです。 それで人の幸せな話は聞きたくないのが本音でしょうか? とはいえ、中絶は3回目なんです。 みなさんの考えをお聞かせください。

  • 友人に妊娠報告どうするか

    妊娠8か月です。 一部の子持ち友人(複数)には妊娠をあまり報告したくないです。 子供を作るか悩んでいたことを知っているのに、自分の子供話を一方的にされて悲しかったからです。他の話を振ってもきいてくれないので話がかみ合いません。 なので友人の子育てが落ち着くまでは疎遠でも仕方ないと考えていました。でもなぜか友人は連絡してきます。 今まで子のいない私に遠慮して1割は他の話をしてくれていたんだと思います。子供ができたことしったら10割子供の話されるんじゃないか、恐怖です。 妊娠したことはうれしくはありますが、周りのテンションについていけないというか、自分の喜びの10倍の喜びを強要されるのが嫌というか。 私はどちらかというとキャリア志向で子供を産むことに憧れをもっておらず、 友人は専業主婦願望が強く子供を産んで家庭を守るのを憧れとしていたので、その部分で話が合わなくても仕方ないと思うのですが、理解してもらえません。 ここでお聞きしたかったのは ●出産したことを内緒にしていたら、友人はどう思うか。 自分のことで精いっぱいなので気にしないか、何で報告してくれないのかと悲しむか。気にしないならいいのですが、悲しませたくはありません。友人たちの間で妊娠したら報告するのは慣例になっています。 ●子供が何歳くらいになったら子供話の割合が減るのか。小学校にあがったくらいでしょうか。 ●妊娠出産を過度に喜ばない人間がいるということを理解してもらうことは可能なのか。 他にも意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 友達への妊娠報告について

    妊娠5ヶ月、30代の主婦です。 安定期に入ったため、高校時代からの友人数人に報告メールをしました。 その友人の中の1人は、1年以内に子宮の手術をしています。 手術後、「将来子供は産める」ということでしたし、仕事も旅行も行けているようです。 現在も検査などで通院は続いていると思いますが、3ヶ月前に会ったときも元気そうでした。 正直、彼女に妊娠したことを報告するか迷いましたが、ほかの友人には知らせて彼女だけには知らせないというのも逆に変だと思い、同じ内容を一斉送信しました。 すると直後に彼女からメールが届きました。 ほかの人に送るはずが間違って私に送られてきたようです。 内容は、 ・私に関係のない話題が数行 ・また違う精密検査で病院へ行ったこと ・友達から幸せ妊娠メールが届いたこと ・赤ちゃんかわいい、でも子宮とったら産めない その後、彼女からは何の連絡もなく、 間違ったのではなく、間違えたふりをしてあえて私に送ってきたのでは・・・と思えてなりません。 私もすぐに授かったわけではなく、友達の妊娠報告を複雑な心境で受ける気持ちもわかります。 自分もまわりも30代。 30代で子供なし、となると色々な事情や心情もあるはずです。 妊娠した報告なんて不要なのかも・・・と思えてきました。 その後、私からも彼女に何の連絡も出来ていません。 どういう対応をしていいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠しました。友人についてです。

    先日こちらで質問させて頂き、高温期8日目で陽性反応が出た者です。 その後数日置きに妊娠検査薬を使用しましたが、反応がだんだん濃く出るようになりました。 今日か明日が生理予定日ですから、来週病院へ行こうと思っています。 しかし、このように陽性反応が日に日に濃く出るようになりましたので、赤ちゃんが元気に育つ準備をしてくれていると、期待したいと思います。 相談内容は、友人の事です。 一昨年結婚した友人夫婦がいます。彼らが結婚2年。私どもが1年半。 結婚時期も近く、年齢も近いです。 彼らが子作りを始めたのは、ちょうど私どもが結婚した頃で、1年半ほど前の事です。そして最近やっと、妊娠して現在8週目との事です。 1年半も授かれずに、本人達も悩んでいたようで、「陽性」が出たと報告を受けた時に、「もし、正常妊娠ではなかったにしても、子供が出来るということ、不妊ではないと言うことが分かったから、良かった。」と言っていました。妊娠発覚前、奥さんは、周りの既婚の友人が次々と妊娠・出産をする中、自分だけ妊娠できないと、相当滅入っていました。 私どもも、早く子供は欲しかったのですが、子供が自立するまでは夫婦共稼ぎをしようと決めましたので、結婚してから私は資格を取得し、就職しました。そして、育児休暇給付金の条件を満たす事ができた為、今周期から子作りをしました。 子作りをする時期を決めた時には、まだその友人の妊娠は発覚しておらず、「もし私のほうが先に妊娠しちゃったら、彼女やりきれないだろうな。」と考え、早く妊娠して欲しいと思っていました。 そして、私どもが子作りをする数週間前に彼らの妊娠が発覚し、安心したんです。 しかし、私がこの度陽性反応により妊娠4週目だと分かりました。 友人はもちろん喜んでくれると思うのですが、その反面「私たちがずっと頑張って1年半もかかったのに、たった1回で妊娠するなんて・・・」と、心ではきっと感じるのではないかと、思うのです。 彼女からすれば、望んで望んで毎回生理が来るたびに、落ち込んだに違いないのです。だから、彼女の妊娠は私はとても嬉しいし、お互い順調に経過すれば、1ヶ月違いくらいで産まれることになるので、色々楽しみだなーっと思うのです。 きっと、彼女も、もちろんそう思ってくれているはずなんです。 でも、1年半私たちは我慢し、避妊してきました。彼女たちは子作りをしてきました。どちらもやっと授かった赤ちゃんに違いないのですが、生理が来てしまう落胆を知らない私は、今後彼女との会話のなかでいつか、心無い言葉・気遣いの足りない言葉を使ってしまうかもしれません。 「あたしは1回で出来たからさぁ~云々」 とは、あまりに露骨ですが、例えばそのように、彼女を傷つけないか心配です。 もし、この文章を読んでくださっている方がいらっしゃって、「生理リセット」の切なさを知っている方がいらしたら、教えて欲しいのです。 自分たちが頑張った18ヶ月を1ヶ月で追いついてしまった友人に対して、どのように感じますか? そして、どんな言葉をこの先言われたら傷つきますか? それとも、気にしすぎでしょうか。 友人は少し、気持ちがか弱いところがあるので、心配です。 長文ですが、読んでくださってありがとうございます。

  • 不妊治療中の友人への妊娠報告

    同類の質問がたくさんあり、長文ですがよろしくお願いします。 友人Aとは高校時代からの仲で、今お互い35歳になり、一年に一度予定が合えばご飯に行く程度です。日常、世間話のメールやラインはほぼしません。 会う以外は、誕生日にメールを送り合い、年賀状をやり取りするのみ。 お互い結婚式は海外や地方で家族式だったので、呼んでいません。結婚祝いは送り合いました。 高校時代はずっと一緒にいましたし、性格も大好きな大切な友人です。しかし、上記の通り、連絡や会う頻度は非常に少ない仲です。 Aは30歳で結婚。当時私は独身だったので、新婚の彼女に「子供は?」などと無神経に聞いてしまっていました。Aはその時「今すぐにでもほしいよ~」と言ってました。 彼女が結婚2年目3年目(31歳、32歳)に会った時、まだ妊娠報告がなかったので、子供については聞きませんでした。 33歳で私がようやく結婚。 私の結婚報告のため二人で会いました。 その時初めて、Aが結婚後3年間不妊治療を続けていることを教えてくれました。 そうとは知らず嫌な思いをさせてしまった発言があったのでは…と一応気遣いました。 Aは治療の大変さを語っていました。 私も今後妊娠できるかできないか不安だったし、ただ話を聞くだけでした。 私は幸い、結婚後半年で妊娠しました。年齢は34歳、自分の体を検査した上で授かりました。 しかし初期に流産しました。初めての妊娠が流産となりとても辛かったですが、妊娠できる体と分かってホッとしたのも正直な気持ちです。 流産を経験した頃に、たまたまAとメールのやり取りをしたのですが、まったく妊娠にはお互い触れない、関係ない内容でメールは終わっています。 それから半年後(35歳)に私はもう一度妊娠することができ、今も無事にお腹で成長しています。 流産の経験から、周りには安定期に入った頃に報告。会う機会があったり、連絡する機会があったり、といったタイミングで報告しました。 出産を経験している友人や、できたら報告してね!と言われていた友人には機会がなくても、こちらから妊娠報告をしました。 今現在妊娠8カ月まで進んでいます。Aにはまだ報告できていません。そもそも妊娠発覚後から一度もお互いに連絡を取り合っていないので、報告するタイミングがありません。 彼女がまだ不妊治療中なのかどうかも知りません。 〝不妊治療中の友人に妊娠報告〟という内容の書き込みを読むと、できるだけ早いうちに報告してくれた方が傷が浅いと言ってる人や、まだあの子もできていないって思うことで少し気持ちが楽になっているから、報告される(先を越される)と辛い、など、不妊治療経験者の率直な言葉が目につきます。 私的にたどり着いた策は、 大切な友達ではあるけれど、連絡をマメに取ったり、よく会うわけではないので、わざわざ妊娠報告のために連絡をするのは避けようと思っています。 妊娠中に連絡する機会があったり、向こうから連絡が来たら、さらっと、授かったよと一言伝える程度にしようかと思っています。 お互いの誕生日はメールをし合っていますが、出産予定日までお互いの誕生日は来ません。そして、今年私は喪中なので年賀状は出せません。 ということは、生まれるまで連絡を取らない結果になることも…。 誕生日おめでとうメールでやり取りをして初めて、 知らない間にすでに赤ちゃんが生まれていたと知る事になるかもしれません。 それはそれで避けた方が良いのかもと悩んでいます。 あくまでも、年に一回会うか会わないかの仲であり、連絡自体も年に2度程度の関係です。 「連絡する機会があったらその時報告する」という私の考えについて、出産経験者や、不妊治療経験者の方のご意見伺いたいです。

  • 妊娠報告への返事がない友人。疎遠になる?

    第一子妊娠中です モヤモヤしています 友人に妊娠の報告をしたところ、既読スルーされてしまいました 相手の友人情報としては… 既婚・娘がいる・飛行機の距離になってしまって何年か会えていない・私が結婚したときものすごくまめに連絡をくれて、お祝いも色々贈ってくれた(前撮りに合わせてアクセサリー、挙式に合わせてお花、式後には食器など。お祝いを小分けで頂くとは思わず、その都度お返しを送っています。) その友人が妊娠報告をしたときはグループラインで引っ越しの報告とともにしていて、みんなで「おめでとう」と言い合いました 私はグループの中の全員と仲が良いわけではなく、それまでの付き合い方やお祝いのやり取りの有無を考慮して個別ラインで送りました 相手が独身だったり、既婚でお子さんがいなければ連絡も配慮しましたが、既読スルーされた友人は該当せず、「妊娠しました。色々教えてね」と深く考えずにメッセージを送りました すぐに既読はついたのですが、そのまま返事はありませんでした。ラインは直近のメッセージのやりとりがそのまま残るから、仕切りなおして連絡取りあうのって、難しいですよね コロナの少し間から子どもが生まれる子が増えてきて、さらにコロナで集まれなくなって会うこともなくなり(地元も現住所もみんなバラバラ)、疎遠にはなっていましたが、こんな切れ方は寂しいです 仕方がないことでしょうか

  • 自分の妊娠を子供のいない友人に知らせるか考えています…

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、2人目を授かりました。 夫婦の親・兄弟以外、まだ周囲には言っていません。 1人目の時はあまり考えなかったのですが、 このサイトで友人の妊娠報告を聞くのが辛い…という質問を拝見し、 友人夫婦3組も子供を授かっていない為、いつ報告するか、 どんな報告をするかで迷っています。 3組とも1人目の時にとても喜んでくれて、お祝いをしてくれました。 しかし、そのうちの1人(女性Aさん)が、別の人(女性Bさん)に「子作りは?」と聞かれた際に 「うちはもう子供は欲しくないし、作る気もないから!」 と怒っていたらしいのです。(Bさん夫婦にも子供はいません) そして「子供の話を聞いたり、見たりしたくないの」とも言っていたらしいのです。 Aさん夫婦はレス生活が長く、ご主人が子作りに積極的でないそうです。Aさんは「うちも頑張るね!」と私の出産後に言っていたのですが…。 Bさん夫婦は二人とも欲しい様子、Cさん夫婦もご主人から「子供はいらない」といわれているそうです。 何も言わずに、出産後に報告は失礼でしょうか? 報告するときにこんな言葉を言われたら傷つく、という言葉はありますか?「あなたも頑張って」や「すぐできるよ」などは言わないほうが良いと思うのですが、何気ない言葉でも傷つけてしまいそうで、躊躇ってしまいます。 来年の年賀状は子供の写真は控えようと思ったり、 メールでの会話も子供の話は極力避けています(相手が聞いてくれば答えることはします) 子供のいる共通の友人にも知らせないほうがいいでしょうか? 仲の良い3人に知らせないで、他の人づてに聞くほうがショックでしょうか?

専門家に質問してみよう