• ベストアンサー

友人の妊娠

結婚して3年目になります。そろそろ子供が欲しいと思っているのですがなかなか授からず…でも自然に子供が出来ることを願っていました。 先日、友人から妊娠の報告メールがきて、正直、うらやましくて心から喜べませんでした。自分より後に結婚した友人達が次々と妊娠していくことに焦りもあります。まわりからは、早く子供を作ったら?と言われ少しストレスも感じます。 人のことは気にせず、幸せな生活をするにはどうしたらいいでしょうか?

noname#72831
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • porquinha
回答No.1

未婚ですが。。。 産婦人科に相談してみてはどうでしょう? 知人で、男性の方に原因があって自然妊娠が難しい夫妻がいます。 (可能性がないわけではないのですが、確率がすごく低い) もしかしたら何か原因があるのかもしれないですし、 「問題ない」と言われたらほっとすると思います。 悶々としているよりずっといいと思うのですが、いかがでしょうか? あとは旦那さんといっぱい旅行をする。 アウトドアとか、一人でなら習い事でもいいし。 子どもが出来てからじゃ難しいですもん。 せっかく身軽な状態なんですから、いろんなことにチャレンジしてみてください^▽^

質問者

お礼

回答ありがとうございました!少し元気になってきました 妊娠しない原因を聞く勇気がなくてまだ産婦人科でみてもらってないんですが、確かに一人で悶々としていても仕方ないですよね あとは、子供がいない今だから出来る事を楽しんでいきたいと思います(^-^)

その他の回答 (1)

• maki1005
回答No.2

5歳の息子、5ヶ月の娘の母です。 お気持ち、よく分かります。 私もそうでした。 私の妹も私より結婚は遅かったのに、婚約期間中に妊娠しましたし、同い年の従兄も、私よりも結婚は後なのに3人連続で(年子)赤ちゃんをもうけました。 私は、結婚後5年かかりました。 今結婚11年目です。(苦笑) 大きな大学病院で検査もしましたが、特に異常はなく、排卵していれば大丈夫ですということでした。 その後基礎体温をつけ続け、グラフが一向にいい形にならないまま1年半くらい過ぎ、ある時いい形のグラフになったので、ここぞと言う日にがんばってみたら妊娠できました。 二人目も同じで、1年ちょっと基礎体温をつけ、今回がんばってもダメなら産婦人科に行こう!と思いがんばったら、妊娠できました。 本来なら、産婦人科に行けば、どのタイミングでがんばればいいとかいろいろ教わることができたと思います。 でも、大学病院での検査の時に体調が悪くなり、またそうなったら嫌だという思いが強くていけませんでした。 体調を崩す人はまれらしいのですが、私がまれだったとは…(泣) イライラしますよね。 がんばっているのに、何で!?って思いますよね。 一人目ができない時、子供ができないなら、その分住む所にお金をかけよう!とか、旅行に行こう!とかいろいろ計画したりしてましたよ。 結局、夫の子供がほしいという夢をかなえたくて、そちらは断念しましたが…

質問者

お礼

回答ありがとうございました!私も諦めずにもう少し頑張ろう、と励まされました(;_;)