• ベストアンサー

子どものいない友人夫婦への妊娠報告

我が家では来年子どもが生まれるので、年賀状にその旨を記載しようかな、と考えています。 一つ気になるのがよくネット上で「自分より後に結婚した友人夫婦の妊娠報告を聞くと、口ではおめでとうと言ってるけど、心の中では「どうしてあの子のところに先にできるの?」と思って悔しい気持ちがする。愚痴です」 みたいな書きこみを見かけます。 また「私には友人からの妊娠報告がなかった(人づてに聞いた)。まだ子どもがいないから?そういう気のつかわれ方って却って傷つく」 という相反する内容の書きこみも多いです。 年始の挨拶ですから不快感を与えるものを送りたくない、というのが私の気持ちです。 報告すべきかしないべきか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

不吉な発言で申し訳ないのですが、 まだ妊娠の段階での大勢への公言は 避けた方がいいと思いますよ? 絶対安産で無事産まれる保証はないからです。 主人の友人夫妻は臨月で死産でした・・・ 無事産まれ、少なくとも半年くらい経過後 問題ない方への報告、 または、お祝いを頂いた方への年賀状に お礼文の手書きも添えて・・とかが いいかと思いますが。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

この場を借りてアドバイスを下さった皆様にお礼申し上げます。 大変参考になりました。目からウロコが落ちる思いがしました。 一応安定期に入る頃なのでいいかな、と思ったのですが、確かに産まれてくるまで何があるかわからないですものね。 大変勉強させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。既婚男性です。 「結婚しました」「出産しました」はともかく、「妊娠しました」って、年賀状で一斉報告(?)するものなんですかね? 少なくとも僕は今まで聞いたことないです。 どうしても年賀状で報告したいのなら、よほど親しい人だけにすればよいと思います。内容を一律にする必要など、どこにもないのですから。

noname#5268
noname#5268
回答No.3

私は今年の初めに流産し、その後一度も妊娠できず今辛い状態です。 相手の方が不妊などで子供がいないというのなら、年賀状でいきなり「妊娠しました」っていうのはきついと思います。 人によって「自分だけ知らされてなくて、バカにされた気分だ」という人もいますが、私だったら特に連絡しないで、生まれた後にさりげなく伝えて欲しいと思います。 一番嫌なのは子供の顔写真の載った年賀状を送りつけられることですね。

  • togetoge
  • ベストアンサー率20% (27/135)
回答No.2

tutatutatarotaroさんこんばんは。 長いこと子供のいない夫婦やってます(^_^;) そうですね~…これってデリケートで結構難しい問題なんですよね。 その友人夫婦とのお付き合いの度合いにもよりますが、基本的に年賀状での報告はやめた方がいいかと…。 私は不妊で子供がいないのですが、周りの無理解から発せられる何気ない一言に敏感な時期がありました。その頃は確かに、誰かの妊娠報告を心から喜んであげられないほど心がすさんでいました。これは不妊を経験すれば殆どの人が抱く感情だと思うんです。(今はひと山越えて落ち着いてます) その友人夫婦とかなり親密な間柄であれば、電話や会ったときにでもさりげなく伝えるのがいいでしょうし、年賀状だけの仲ならばいっそ伝えない方がいいと私は思います。 ただしおっしゃるように、自分だけが知らなかったというのも辛いものです。そのご夫婦だけに知らせないのではなく、特別仲の良い人にだけ伝える、というやり方では無理ですか?

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.1

年の初めから不快になるおそれのある報告は避けた方が賢明かもしれません。 よく頂くのは「家族が増えました」と生まれた後の報告ですよね。確かに「家族が増えます」ってのは頂いたことが私はないです。 無難なのは、再来年の年賀状での報告では? 電話やメールで年始の挨拶以外に報告できる間柄ではないのでしょうか? それから、私は結婚後は家族の写真付きの年賀状を送っていましたが、友達から直に言われたのは「あなたのは手書きの部分があるからましだけど、全部印刷の家族写真の年賀状は止めて欲しいよ」って・・・。そういう人もいますね。

関連するQ&A

  • 妊娠したくない?したいけれどなかなかできない?子供のいない友人への妊娠報告について

    私には、高校時代から付き合っている仲の良い友人がいます。 友人は早くに結婚し、現在結婚7年目で子供はいません。 私は、最近結婚しついこの間妊娠が判明しました。 とても仲の良い友人ですが、その友人に妊娠を報告すべきかどうか迷っています。 その友人は結婚して旦那様の仕事の関係で今はお互い離れた県に住んでおり、年に一度会えれば会って食事をしたりします。季節の挨拶(暑中見舞い、クリスマス、年賀状、誕生日)はお互い毎年しています。 結婚当初、彼女は「すぐにでも子供が欲しい」と言っていました。彼女は昔から余り子供が好きでは無いようだったので、やっぱり結婚すると変わるのだなと思っていました。が、しばらくすると、「そんなに子供は好きでは無いし、ちょっと自分のやりたい事を色々したい」と芸術関係の大学に社会人枠で(実際は主婦)入学し、悠々自適に毎日を楽しんでいるようでした。 ただ、結婚後7年も過ぎ、彼女は子供を本当に作らないのかな…と思いながら、親しいながらもこのようなデリケート事を話題にしづらい雰囲気で特にその後子作りの話などは出ることはありませんでした。 そんな中、私が結婚してすぐ妊娠したのですが、彼女に報告すべきかどうか悩んでいます。仲が良いのにずっと黙っていて人づてに聞いたら気分を害すると思うのです。 でも、友人がもし、不妊で治療しているにも関わらずなかなか授からないので、あえて「子供が好きじゃない」とか「自分のしたい事を色々したい」と言っているのなら、結婚してすぐ妊娠したという報告を聞くと、それはそれで気分を悪くしてしまうのではないかと色々考えてしまいます。 私と同じような立場で報告について悩んだ方がどうされたか、又、友人のような立場で不妊治療中で、妊娠報告をされるのは嫌だった等、参考に意見を聞かせて頂ければと思います。 宜しくお願いします。

  • 出産報告がない友人への、妊娠・出産報告について

    妊娠報告があったのに出産報告がない友人への、私自身の妊娠・出産報告の仕方について悩んでいます。 だいぶ前に、妊娠後期の友人から友人グループへ一斉メールで妊娠報告がありました。 その後、彼女の出産予定日から半年以上経っているのですが、出産報告はありません。 私も気になってはいたのですが、何か不幸なことがあったのではないか…と思い、こちらからは連絡していません。 彼女は、産まれたら連絡するね!と言っていましたし、キッチリしている人なので出産報告をし忘れている、ということはないと思います。 ちなみに、妊娠報告以来、彼女からは妊娠・出産以外の件でも連絡は来ていません。 その友人グループとは、昨年までは年2,3回会う仲でしたが、今年は飲み会等の集まりはありませんでした。 私は現在妊娠していて安定期に入っており、彼女を含めた友人グループへの妊娠・出産報告の仕方について、下記のように悩んでいます。 (1)友人グループに毎年年賀メールを送っていますが、そこで妊娠報告をすべきでしょうか? 私は、出産まで何があるか分かりませんので、妊娠報告はしたくないと考えています。 しかし、連絡を取り合う機会があるのに妊娠を伏せておいて、後に出産報告のみをすることで、余所余所しいと受け取られないか心配です。 また、年賀メールに妊娠報告を書くとしたら、彼女にはどのような配慮をすべきでしょうか。 (2)出産後には、友人グループに出産報告をするつもりです。 前の質問とかぶりますが、出産報告の際、彼女にどのような配慮をすべきでしょうか。 ちなみに、彼女にだけ出産報告をしない、という選択肢は避けたいと考えています。 人伝てに私の出産のことを聞くことで、除け者にされた、妙な気を使われたと感じることで、彼女は傷つくと思うからです。 ----- 長々と書いてしまいましたが、皆様の忌憚のないご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠報告・・・どうしよう

    昨年稽留流産後、再度妊娠し現在妊娠9ヶ月目の者です。 今更なのですが、みなさんは友人への妊娠報告っていつ頃しましたか? 私は前回の時は心拍確認後にしたのですが、その後流産という結果になってしまい、今回は慎重に慎重に・・・と思っていたらもう9ヶ月。 実はまだごくごく身近な友人にしか報告していないんです(汗)。 すでに報告した友人は前回の流産時にも報告していたので、私の妊娠を暖かく見守ってくれています。 その他の友人には今年の年賀状で妊娠中であることを書こうかと思ったのですが、やはりためらいがあり書けませんでした。 しかし、届いた年賀状の中に妊娠報告の書いてある年賀状があり、やっぱりしておくべきだったかなぁ・・・と。 さすがにいきなり出産報告ではビックリされるだろうし、なんだかお祝い催促みたいになっても嫌だな、と色々考えてしまいます。 9ヶ月目前の現在、赤ちゃんが逆子になっており、破水により早産の危険性もあるということでまだまだ不安がつきません。 身近な友人には報告していますが、ほどほどのお付き合い(年に1,2回会う・たまにメールをする程度)の友人にはまだ報告していないので今更だけどどうしよう、、、と思っています。 やはり、いきなりの出産報告は友達からしたらショックでしょうか? 私はあまり気にしないのですが、周りはまだ子どものいない友人が多いので「なんで言ってくれなかったの~」と思われそうで、、、。 あと2ヶ月で出産予定ですが、やはり今更でも事前に報告すべきだと思いますでしょうか? 幅広い意見が聞ければと思っております。よろしくお願いいたします。

  • 仲の良い友人に妊娠報告

    宜しければ御回答をお願い致します。 わたしは去年に流産し、もうすぐ一年経つという頃に二度目の妊娠することが出来ました。 まだ発覚して間もないので、流産の心配がなくなったころに友人Aに報告しようと思っています。 その友人Aも一年程妊活をしていてお互いに情報交換をしたり愚痴を言い合っていたのですが、先日別の友人Bと三人であった時、友人Bが「もし○○(私)が先に子供できたら喜べる?」といったような質問をたまたましたところ友人Aが「喜べない」といったようなことをはっきり言っていました。 それを聞いて、私だったら友人Aが子供出来たら喜べるのに。。。上辺でも喜べると言うだろうと勝手に思っていたので驚いてしまいました。 皆が皆そうだとは思いませんので私のこの考えも勝手だとは思います。 今回私が妊娠したことで、友人Aが悲しい思いをしてしまうんだろうな、と思うとどのように妊娠報告をするべきか、今後は以前のように関わり合えるのかがすごく不安になってきてしまいました。 友人Aは子供のことを考えると泣いてしまうと私に以前言っていたので、きっと泣いてしまうんだろうなと思うと勝手に申し訳ない気持ちになってしまいます。 皆さんだったらどのように報告されますでしょうか?もしくはされた経験がありますでしょうか? このような質問で申し訳ありませんがアドバイスを頂きたいです。

  • 友人に妊娠報告どうするか

    妊娠8か月です。 一部の子持ち友人(複数)には妊娠をあまり報告したくないです。 子供を作るか悩んでいたことを知っているのに、自分の子供話を一方的にされて悲しかったからです。他の話を振ってもきいてくれないので話がかみ合いません。 なので友人の子育てが落ち着くまでは疎遠でも仕方ないと考えていました。でもなぜか友人は連絡してきます。 今まで子のいない私に遠慮して1割は他の話をしてくれていたんだと思います。子供ができたことしったら10割子供の話されるんじゃないか、恐怖です。 妊娠したことはうれしくはありますが、周りのテンションについていけないというか、自分の喜びの10倍の喜びを強要されるのが嫌というか。 私はどちらかというとキャリア志向で子供を産むことに憧れをもっておらず、 友人は専業主婦願望が強く子供を産んで家庭を守るのを憧れとしていたので、その部分で話が合わなくても仕方ないと思うのですが、理解してもらえません。 ここでお聞きしたかったのは ●出産したことを内緒にしていたら、友人はどう思うか。 自分のことで精いっぱいなので気にしないか、何で報告してくれないのかと悲しむか。気にしないならいいのですが、悲しませたくはありません。友人たちの間で妊娠したら報告するのは慣例になっています。 ●子供が何歳くらいになったら子供話の割合が減るのか。小学校にあがったくらいでしょうか。 ●妊娠出産を過度に喜ばない人間がいるということを理解してもらうことは可能なのか。 他にも意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 子供のいない友人への妊娠報告

    今週、妊娠が判明致しまして、そのことをどうやって友人に報告しようか悩んでいます。結婚7年目での待望の妊娠です。 友人とは、結婚した時期も同じくらいで、お互い子供がいなくて身軽だったのもあって、ショッピングや映画など、結構頻繁に会っています。一ヶ月空くこともあれば、毎週会ってるときもあります。 その友人が今年に入って、不妊の検査に行くというので、じゃあ私も一度検査してみようと思い、私も不妊の検査に行きました。 お互い一通りの検査が済み、次回で今後の治療方針を決めるという段階でした。 その友人に妊娠したことを、どうやって報告しようか悩んでいます。 検査に通い始めたときから、妊娠したら遠慮しないで言ってねと、お互いで言いあっていました。 友人とはもう20年来のつきあいで、これからもずっとつきあって行きたい人です。どういう言い方をすればいいのか皆様の意見を聞かせてください。

  • 友人の妊娠が・・・

     現在、二人目を頑張っている主婦です。二人目を考え始めてから2年近くがたちます。   最近、友人から2二人目妊娠報告を受けました。その友人はすぐ、妊娠できたのことでした。友人はやはり妊娠が嬉しく、妊娠のことをいろいろと話をしてきます。その友人は私が子供が出来なくって落ち込んでいる事をしっているのですが・・・私も頭の中ではその友人の嬉しい気持ちは大変分かるのですが、その話を聞くとすごく悲しくなってきます。『どうして我が家にはできないの?』と考えてしまいます。このような事を思っているから妊娠できないのでしょうか?私以外でこのような気持ちになった方がいたら話を聞かせてください

  • 自分の妊娠を子供のいない友人に知らせるか考えています…

    こんにちは、いつもお世話になっています。 このたび、2人目を授かりました。 夫婦の親・兄弟以外、まだ周囲には言っていません。 1人目の時はあまり考えなかったのですが、 このサイトで友人の妊娠報告を聞くのが辛い…という質問を拝見し、 友人夫婦3組も子供を授かっていない為、いつ報告するか、 どんな報告をするかで迷っています。 3組とも1人目の時にとても喜んでくれて、お祝いをしてくれました。 しかし、そのうちの1人(女性Aさん)が、別の人(女性Bさん)に「子作りは?」と聞かれた際に 「うちはもう子供は欲しくないし、作る気もないから!」 と怒っていたらしいのです。(Bさん夫婦にも子供はいません) そして「子供の話を聞いたり、見たりしたくないの」とも言っていたらしいのです。 Aさん夫婦はレス生活が長く、ご主人が子作りに積極的でないそうです。Aさんは「うちも頑張るね!」と私の出産後に言っていたのですが…。 Bさん夫婦は二人とも欲しい様子、Cさん夫婦もご主人から「子供はいらない」といわれているそうです。 何も言わずに、出産後に報告は失礼でしょうか? 報告するときにこんな言葉を言われたら傷つく、という言葉はありますか?「あなたも頑張って」や「すぐできるよ」などは言わないほうが良いと思うのですが、何気ない言葉でも傷つけてしまいそうで、躊躇ってしまいます。 来年の年賀状は子供の写真は控えようと思ったり、 メールでの会話も子供の話は極力避けています(相手が聞いてくれば答えることはします) 子供のいる共通の友人にも知らせないほうがいいでしょうか? 仲の良い3人に知らせないで、他の人づてに聞くほうがショックでしょうか?

  • 子供がいない友人に妊娠を報告する時期は?(長文です)

    先日、念願の妊娠が確認されました。 結婚してから数年、子供が出来ず、その間に子宝の温泉や神社、不妊治療で有名な病院にも掛かったりしましたが妊娠できず、半ば諦めていたので、嬉しさ半分いまだに信じられない気持ちです。 気持ちが落ち着いてきたところで気になりだしたのが知り合って2年になる同年代の友人のことです。 結婚で遠方にきた私にとって知り合えたことが有難く、大切な友人で、二、三ヶ月に一度の割合で会っています。 友人は結婚して11年になりますが、子供がいません。 若くして結婚したのに後から結婚した友人が次々と子供が出来たりと辛い思いを沢山してきたそうです。 私は子供が欲しかったので、病院に通っていることも報告し、一緒に病院に行ってみないとも言ったことがありますが、「原因がわかるのが怖い」「治療してまで欲しいとは思えない」「出来ないのは神がそういう道を与えたのだと思う」と言われました。 友人は、芯はしっかりしていますが、人に影響されやすく、人がやっていることは自分も経験したいと思うタイプの人です。 なので、子供が出来ないことは諦めている様子ですが、軽い知り合いの方が妊娠しただけでも落ち込んだりしており、完全に吹っ切っている感じでは全然ありません。 最近、学生時代の友人がご出産されたそうですが、その方に何で連絡くれなくなったのと聞かれたそうで「子供の話をされてもわからないから」と答えたそうです。 私が妊娠したら連絡くれなくなりそう?と聞いたら黙っていました。 私も子供がなかなか出来なかったので、友人の気持ちもわかります。 ひとり置いていかれる感じもあると思います。 大切な友人ですが、関係が途絶えてしまうかもしれません。 でもそれは寂しいことだけど、仕方がないことかなと覚悟もしています。 長くなりましたが、今現時点での問題はいつ友人に妊娠したことを報告するかです。 勿論、安定期に入って言うつもりですが、冷静に他人がみて妊娠しる?ってわかる時期に伝えようと思いますが、それは電話とメールと会っているときとどれが一番友人を傷つけないでしょうか? 最初相手から妊娠した?って聞かれるまで言うのはやめようと思っていましたが、会ってその事実を聞かされたら帰るまでの間辛いのではないのかと思ってしまって。 私としては出来るだけ友人を傷つけたくありません。 妊娠、子育てなどの話は別の人として、友人とは今までどうり趣味や夢中になっていることなどの話をしていきたいと思っています。 相手を傷つけないアドバイスなどもありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠報告

    2人目を妊娠中、妊娠7ヶ月になります。 つわりが上の子の時よりひどく、切迫流産で安静生活もしていました。生活が精一杯でした。 上の子の行事や何かと忙しくて、妊娠報告をしていない友人が何人もいます。 よく会ったり、メールで近況交換などする友人には知ってもらっています。 報告していない人は本当に疎遠で、ライフスタイルも全く違ったりします。 独身の子、子供がもう大きくて働いてる子です。 疎遠なのに今更報告するのは変でしょうか? 報告するべきなのか悩んでいます。 年賀状で報告するのは失礼でしょうか?