• ベストアンサー

子どものいない友人夫婦への妊娠報告

我が家では来年子どもが生まれるので、年賀状にその旨を記載しようかな、と考えています。 一つ気になるのがよくネット上で「自分より後に結婚した友人夫婦の妊娠報告を聞くと、口ではおめでとうと言ってるけど、心の中では「どうしてあの子のところに先にできるの?」と思って悔しい気持ちがする。愚痴です」 みたいな書きこみを見かけます。 また「私には友人からの妊娠報告がなかった(人づてに聞いた)。まだ子どもがいないから?そういう気のつかわれ方って却って傷つく」 という相反する内容の書きこみも多いです。 年始の挨拶ですから不快感を与えるものを送りたくない、というのが私の気持ちです。 報告すべきかしないべきか。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

不吉な発言で申し訳ないのですが、 まだ妊娠の段階での大勢への公言は 避けた方がいいと思いますよ? 絶対安産で無事産まれる保証はないからです。 主人の友人夫妻は臨月で死産でした・・・ 無事産まれ、少なくとも半年くらい経過後 問題ない方への報告、 または、お祝いを頂いた方への年賀状に お礼文の手書きも添えて・・とかが いいかと思いますが。

tutatutatarotaro
質問者

お礼

この場を借りてアドバイスを下さった皆様にお礼申し上げます。 大変参考になりました。目からウロコが落ちる思いがしました。 一応安定期に入る頃なのでいいかな、と思ったのですが、確かに産まれてくるまで何があるかわからないですものね。 大変勉強させていただきました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.4

こんにちは。既婚男性です。 「結婚しました」「出産しました」はともかく、「妊娠しました」って、年賀状で一斉報告(?)するものなんですかね? 少なくとも僕は今まで聞いたことないです。 どうしても年賀状で報告したいのなら、よほど親しい人だけにすればよいと思います。内容を一律にする必要など、どこにもないのですから。

noname#5268
noname#5268
回答No.3

私は今年の初めに流産し、その後一度も妊娠できず今辛い状態です。 相手の方が不妊などで子供がいないというのなら、年賀状でいきなり「妊娠しました」っていうのはきついと思います。 人によって「自分だけ知らされてなくて、バカにされた気分だ」という人もいますが、私だったら特に連絡しないで、生まれた後にさりげなく伝えて欲しいと思います。 一番嫌なのは子供の顔写真の載った年賀状を送りつけられることですね。

• togetoge
回答No.2

tutatutatarotaroさんこんばんは。 長いこと子供のいない夫婦やってます(^_^;) そうですね~…これってデリケートで結構難しい問題なんですよね。 その友人夫婦とのお付き合いの度合いにもよりますが、基本的に年賀状での報告はやめた方がいいかと…。 私は不妊で子供がいないのですが、周りの無理解から発せられる何気ない一言に敏感な時期がありました。その頃は確かに、誰かの妊娠報告を心から喜んであげられないほど心がすさんでいました。これは不妊を経験すれば殆どの人が抱く感情だと思うんです。(今はひと山越えて落ち着いてます) その友人夫婦とかなり親密な間柄であれば、電話や会ったときにでもさりげなく伝えるのがいいでしょうし、年賀状だけの仲ならばいっそ伝えない方がいいと私は思います。 ただしおっしゃるように、自分だけが知らなかったというのも辛いものです。そのご夫婦だけに知らせないのではなく、特別仲の良い人にだけ伝える、というやり方では無理ですか?

• banana777
回答No.1

年の初めから不快になるおそれのある報告は避けた方が賢明かもしれません。 よく頂くのは「家族が増えました」と生まれた後の報告ですよね。確かに「家族が増えます」ってのは頂いたことが私はないです。 無難なのは、再来年の年賀状での報告では? 電話やメールで年始の挨拶以外に報告できる間柄ではないのでしょうか? それから、私は結婚後は家族の写真付きの年賀状を送っていましたが、友達から直に言われたのは「あなたのは手書きの部分があるからましだけど、全部印刷の家族写真の年賀状は止めて欲しいよ」って・・・。そういう人もいますね。